• ベストアンサー

交通事故の保険屋さんの虚偽報告の対応法

先日不幸にも交通事故に遭いました、対向片側1斜線の道路において直進しているところに店に入るための右折車(そこは、右折レーンがあります)と衝突(こちらは右前方あちらは真正面)しました。 相手側の保険屋との話において、保険屋いわく、こちら側がスピードを出していたから7対3と相手側本人が主張していますと告げられビックリ、たしか事故時相手はこちらが見えていなかったと言っていたのに。 意を決し相手本人に真偽を問いただしたところその様なことは言っていないと、保険屋さんにすべてお任せしていて、事故状況だけ告げましたという事でした。 その様な交通事故の保険屋さんの虚偽報告に対してどう対応していいか解りません、みなさんのアドバイスを御願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

事故担当員が、すぐばれるようなウソをわざわざ言うというのは通常考えられません。この場合、相手がウソを言っていると考えるほうが自然です。過失割合については、民事交通訴訟で使われる「過失相殺基準」をもとに判断します。直進車と右折車の場合、基本的には7対3か、8対2になります。直進車がスピードオーバーの場合は、直進車の過失が+1されますが、これは目撃者などがいたり、損害の具合から明白である場合に限られます。保険に入っておられるのでしたら、保険会社に自分の主張をはっきり伝えて、後はまかせておきましょう。どうしても相手の話と食い違う場合は、リサーチ会社に調査を依頼する方法があります。この費用は保険会社が共同で負担しますので、どちらかの保険会社がノーと言えばダメですが・・・。

akibooh
質問者

お礼

リサーチ会社に調査を依頼する方法があることなど勉強になりました。 今回の事故の過失相殺基準について納得いかないところもありますがもう保険会社におまかせいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.6

まずは事故のお見舞い申し上げます。 他の方の回答にあるように、akiboohさんの保険会社が動いているのなら、 相手側保険会社との交渉は全てお任せする事をお勧めします。 あまりにも、相手側の保険屋が失礼な事を言う場合は、 保険会社本社のホームページなどを通じて苦情を言うとおとなしくなります。 保険屋には、いい人も悪い人もいます。 そして、悪い保険屋は素人が相手だと平気で嘘を付きます。 以前、トラックにぶつけられて私の車は全損になりました。 車両保険を付けていなかったので、トラック側の保険屋と直接話し合う 事になりました。 詳しい事は省きますが、相手保険屋の提示した金額に納得できなかったので、 市役所の無料法律相談に行く事にしました。 法律相談に行くにあたり、無料相談会に来ている弁護士が 保険会社の顧問弁護士だと困ります。 敵の弁護士に相談するなんて馬鹿げた事はできません。   私  『保険会社の顧問弁護士の名前を教えて下さい。』  保険屋 『顧問弁護士は二人いる。保険会社とトラック会社の2人だ。       裁判になれば、こちらは弁護士を2人出す!』 とりあえず、保険会社の顧問弁護士の名前を聞き出してその場は分かれました。 無料相談が迫ってきたので、トラック会社側の弁護士の名前を教えてもらおうと しましたが、なぜか教えてくれません。 トラック会社に直接電話して、顧問弁護士の事を聞いたら、そんな人はいないと言われました。 つまり、トラック会社には弁護士はいなかったのです。 普通の人は弁護士と聞いただけで尻込みします。 ましてや、弁護士が2人いると言えば、効果は2倍以上です。 保険屋の言った事をいろいろ調べたら、他にも嘘を言っていた事がわかりました。

参考URL:
http://www.ysd-net.biz/user1/jojo/index.html
akibooh
質問者

お礼

助言のお礼、遅くなり誠に申し訳ございません。 やはり、本当なら素人相手にひどい事です。 後はこちらの保険屋におまかせします。 ありがとうございました。

  • noodle
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.5

具体的な過失割合についてはすでにいろいろな方が述べていますので、精神的なアドバイスを。 幸い、あなたもどこかの保険に加入していて、既に対応してもらっている様子ですね。相手保険担当の主張も、ごく初期の段階の事ではありませんか?いろいろな調査が進むとどちらの言うことが客観的事実なのかおのずと分かってきます。保険会社の担当者は示談解決のためのプロです。道路交通法や過去の判例を元に、あなたの担当者は全力で相手方と交渉をしています。一度起きてしまった事故は、ひとつづつ解決していくしかありません。そのために、あなたの担当者に全てを任せてはいかがですか。もしかしたら、当事者のあなたの気持ちに反した事をあなたの担当者は言うかもしれません。でもそれはプロとして判断した結果なのです。大切な車が壊れているところに、過失割合にまで心を割いていてはあまりにつらいことでしょう。こんな時のために毎年高い保険料を払っているのです。交渉や過失割合については保険会社に任せて、少しでも気を静めてください。 一日も早くこの件が示談解決となり、あなたが元の生活に戻れる事をお祈りします。

akibooh
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 心落ち着くアドバイスありがとうございました。 気を落ち着けがんばります。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

決めつけてはいけません。保険屋さんが嘘の報告してるのではなく契約者の報告を、そのままあなたに伝えたのです。 あなたに対応した人が意に、そぐわない答えがあったとしても、その人は直接の当事者ではありません。 非難 批判する前にあなたは自分加入の保険やさんに事実を正直に報告する。 あとは保険会社にまかせる。どうせ双方保険会社間接に報告 受けるだけです。 言い分が違えば、結局の所、双方過失割合を足して2で割る、示談ですからそんなところでしょうか。 おおまか いい加減といわれればそれまでですが、でも優先権はあなたにあり、相手過失が多いのはあきらか! あなたが10:0を主張しない限り、妥当なところで8:2・・・・? 今、あなたと同じケース、直進と右折車事故 自車10:0主張してます。 相手保険会社にそれを要求されたらと言ってます。 n社呑むでしょうかね・・・? ムリ・・!??

akibooh
質問者

お礼

本当に事故って悲しいですね。 愛車も心もボロボロです、はぁー。 お互いにがんばりましょう。 納得のいく解決できるようお祈りしています。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

こちらに保険契約はありますか? もし契約されているのであれば、放置しておけば大丈夫です。 相手側が事実と違う事を主張するのは珍しい事ではありません。むしろ普通です。大体質問者さんは自分に対する「事故相手の発言」は正しくて「保険屋(代理店?)の発言」は虚偽と決め付けているようですが、経験上こういった場合は事故相手が代理店とこちらに異なる事をいっていることが多いです。人は意識して違う事を言っていなくても無意識のうちに自分を正当化するもんです。これぐらいの事は言わせておけばいいんです。放置しておきましょう。 保険契約があれば相手と交渉する事は止め保険会社に全てを任せましょう。だいたいしっかりした保険契約があればこちらの過失がゼロで無い限りは同じですよ。

akibooh
質問者

お礼

電話で事故相手から謝罪してもらった後での話しだったので正しいと判断してしまいました、確かに人は無意識のうちにという事があるというご意見参考にさせていただきます。保険会社に全てを任せようと思います、ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

自分の会社が損をしたくないから、多少大げさに言ってくることはありますね~。(経験者) こちらまで大げさに言う必要はないですが、あくまで本当の事を主張するまでです。 多少相手が引き下がって(例えば6:4とか)きても、本当に納得がいくまで主張するべきです。 でも、あなたも保険会社を通じて話をするんですよね? あなたの保険会社に全てを話します。 あなたの保険会社も、相手同様損をしたくありませんから、結果的には妥当な割合になってくると思います。 本人同士が絡んでくると、感情的になってきたりして(事故直後は動揺してますが、落ち着くと自分も損をしたくないから) あまりいい話になりませんので、保険屋にまかせたほうがいいと思います。

akibooh
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます、こちらも保険会社を通じてお話しています、本当に疲れました。こちらは普通に直進走行してたのに、寸前に右折するなんて、という気持ちでいっぱいな時に、この様なこと本当なら残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故対応。

    先日交通事故にあいました。 私は右折しようと右折レーンにはいり停車。 右折矢印がでたので発進したところ 対向車から車が直進。 左後ろにぶつけられました。 上手く説明ができなくてわかりにくく 申し訳ありません。 すぐさま警察を呼び現場検証などをおこなったのですが お互い信号が青だった。との主張。 過失の割合はもちろん決まらず… 結構ひどく当たったので身体が痛くなると思うと、相手側のかたが病院にいってくれと言ったのもあり人身事故ってことになっています。 そのあと相手側の保険会社から連絡があり事故の内容などをきかれたのですが 私は任意保険に未加入です。 この場合私は私個人と相手側の保険会社での話をしていくのですよね? 相手の保険会社に病院にいくと伝えたら まだ割合も決まっていないので、とりあえず実費でお願いします。といわれました。 そこで悩んでます。 半々の場合病院などは実費でしょうか? それでしたら病院にいくのをやめたいと思っています…。 今は相手の保険会社から事故の状況などを記す書類が送られてきたとこです。 これからどーなっていくのでしょうか? 私は自分が悪いとは思ってないのですが、警察も目撃者などがいないと どちらが本当かわからないねぇ。と言っていました。 勿論自賠責保険は入っていますが意味ないのでしょうか? 色々調べてはみたのですが ちんぷんかんぷんです。 これから何をしていくのが最善でしょうか。

  • 交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こし

    交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こしました。 交通事故の詳細は、こちら側がバイクで直進中にタクシーが右折してきたところ衝突したというものです。相手も全面的に非を認めている状況で過失割合は、8:2か9:1になると思われます。 保険の加入状況は、こちら側が自賠責保険のみ、タクシー側が任意保険に加入していますが対人のみしか加入していません。 これらのことから、物損については、相手側の2割か1割を負担しなければならないのはわかるのですが、対人の部分は過失割合は関係してくるのでしょうか? たとえば、今回の事故でかかった治療費や交通費が合計で100万円だったとします。タクシー側は、任意保険に加入しているので80万円から90万円を保険会社からもらうことができるでしょう。その場合こちらは、10万円から20万円の治療費や交通費を負担しなければならないのでしょうか?

  • 交通事故で廃車。

    彼が運転する車の助手席にのり、国道のジャンクションを青信号で直進中、右折してきた車にぶつかりました。 相手がやってきた方には直進レーンと右折専用にわかれていますが、直進レーンから右折してきた可能性が高いです。(右折レーンから来る車は右斜め前から見えますが、突然真横から出てきたため) 相手の言い分では、「信号は右折の青矢印が出ている状態」とのことでしたが、こちらの信号は青で相手は嘘をついているか、勘違いしていると考えられます。 本来は相手も青信号を右折(直進レーンより)してきたと思います。 こちらの車はほぼ廃車決定です。ただ、10年くらい乗ってる車のため、購入時の1/3位以下(70万円)の金額しか、保険では保証されません。 大事に乗ってきた車で、こちらがさけることはほぼ不可能だった事故のため、車を失い、新車を買うには遠い金額しか補償されないのは大変くやしいのですが、 法律的には、事故の相手から慰謝料をとったりすることは可能なのでしょうか?

  • 交通事故を回避する方法

    先ほど、交通事故を起こしかけました。 状況は 私は右折レーンにおり、右折矢印が点灯するのを待っておりました。 信号が黄色に変わったので、対向車線を確認し、 赤(右折矢印点灯)になったところで交差点内に対向車がいなかったため 右折を開始しました。 そこで、対向車線から直進車が交差点に進入してきました。 かなりのスピードだったのですが、ブレーキを踏めば止まれる程度だったと思います。 私はすでにその対向車の進路にかかる位置におりましたので、 こちらがブレーキを踏んでも相手が減速・進路変更しなければ運転席側をつぶされると思い、 そのまま右折を続けました。 (信号も私が青でしたし) 私一人で乗車だったので、ぶつかるなら助手席側のほうが良いかと思いまして。 ところが、何を思ったか相手も私から見て右側 つまり私の進行方向にハンドルを切りました。 またしても運転席側をぶつけられる危険にさらされ、 逃げ切るしかないと判断し、そのまま右折を続けました。 結局、お互いの車間1メートルほどのところで 相手がブレーキを踏み、衝突は回避されたのですが 私のとった行動が間違っていたのか心配になってきました。 今回もし衝突していたら、相手は赤信号無視で過失7、私は前方不注意で過失3くらいでしょうか。 過失責任を負いたくなければ私がブレーキを踏んで停車するのが最善だったと思います。 しかし、交通ルールどうのより、事故回避、命を守るという観点で 普通はどのような行動をとるべきでしょうか。 自分が直進の立場で、まだ右折矢印が出ていない時に 対向車が右折してきたことも何度もあります。 その場合は、自分はハンドルを切らずに減速し、相手を先に行かせていました。 相手もブレーキは踏まずに右折していきます。 どうせ相手が止まっても私の進路をふさいでおり、 左右どちらかによけなければならないからです。 そうなるとお見合いになって危ないですよね。 このような状況での最善の行動はどのようなものでしょうか。

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合について

    十字路での右折車と直進車との交通事故における過失割合について教えて下さい。 状況は、以下のとおりです。 私が赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯しており、対向車の外側の直進車が止まっており、対向車の内側の車が右折をしており、それを確認した上で、右折したところ、対向車の右折車の後ろから、相手が直進してきて助手席側ドアに追突されました。 私はしっかりと赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯したのを確認したのですが、相手は黄色信号で進入したことは認めていますが、赤信号で進入したことは認めていません。 いろいろなサイトを見たのですが、矢印式信号機ありの交差点での右折車と直進車との過失割合について載っていないため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 事故後の保険屋の対応

    平成17年12月の中頃、こちら側が 青信号を直進、 対向車が、とまらずに 右折してきました。 これは 確信が あります。 (相手は 止まってから右折と 証言していましたが・・・) 過失割合は、通常 2:8だとは 思うのですが 1:9に なりました。 事故状況は こんなとこですが、相談したいことは、相手の物損の担当者が 一度も 連絡してきていません。 (人身担当の方は 何度も 連絡してくれています。) このまま 私には 連絡が ないのでしょうか? 車は新車を 購入後 一年経っていません。 修理費は 70万ぐらいだそうです。 物損担当者は、修理屋とは 連絡を取っているそうです。 格落ちが、認められていないのは、知っていますが修理費の20%でも 良いので 頂きたいです。 どのような 交渉をすれば いいのでしょうか? PS 後日 調書作成で相手の方と 警察署で遭ったときに、 『そちらは、新車だったでしょう?こちらの保険で 新車に ならないのですか?』といわれました。 わたしは、新車は あきらめていますが・・・・・

  • 交通事故の保険のこと

    交通事故の保険のこと 先日、乗用車を運転してセンターラインの無い農道を走っていましたら、対向車の軽自動車とドアミラーが接触してしまい 僕の方はドアミラーが相手方はドアミラーと運転席側のガラスが反動で割れてしてしまいました。 警察にも届けて僕の方の保険会社の方にも連絡しました。が、相手方は全面的にこちら側が悪いと主張されて保険会社には申告されていないとのことです。 こういう場合はどういう場合はどうなりますか?また、どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故を起こして、反則金0ってなぜ?

    2004年12月に交通事故を起こして、反則金0円だったのですが、なぜでしょうか? 違反点数は何点か覚えていませんが、免停にはなってはいません。事故まで、違反は一度もありません。 事故詳細 片道2車線(交差点では右折レーンがあり3車線)の国道を走行中、信号のある交差点を右折して細い路地(ぎりぎり対向車とすれ違いが出来るぐらいの道)に入ろうとしたら、路地が工事中で通行止め。左折をして反対路地に入ろう真ん中の車線(この時右折レーンは封鎖中)とハンドルを切った所左車線から直進してきた車に衝突。相手側は右後方タイヤとこちらは左前方のバンパーが衝突。 …お互いけがはなく幸いでした。 後日、警察署に出頭しましたが、今回は反則金はありませんとの事。 過失割合9:1です。 スピード違反はありません。

  • 交通事故

    こんにちは、先日身内が事故に遭いました、内容は、身内(原付)相手(車)原付直進、車右折(対向側)原付が交差点内に進入時、青から黄色に変わり右折車を交わして直進しようとした瞬間行き成り右折車が発進あっという間に原付後部右側に車の右側があたり転倒負傷、本人によると2~3m位先に座っていたそうです、この様な場合原付は車と同じ扱いなのでしょうか、むき出しの上二輪、車より被害が多大な気がするのですが、初めてなので、困惑しています(色々と)どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう