• ベストアンサー

交通事故の保険のこと

交通事故の保険のこと 先日、乗用車を運転してセンターラインの無い農道を走っていましたら、対向車の軽自動車とドアミラーが接触してしまい 僕の方はドアミラーが相手方はドアミラーと運転席側のガラスが反動で割れてしてしまいました。 警察にも届けて僕の方の保険会社の方にも連絡しました。が、相手方は全面的にこちら側が悪いと主張されて保険会社には申告されていないとのことです。 こういう場合はどういう場合はどうなりますか?また、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

保険に入られてるのでしたら、任せておいて良いかと思います。 分からないことは、そちらに聞けばよろしいかと。 相手が「自分の過失は0」との主張ですが、思うようには行かないでしょう。 又、保険会社に連絡し無いのは、相手のの方が困る事になるかもしれません。 あなたが正当な賠償を確実に受け取りたいなら、「保険会社に報告しておかないとお金でなくなりますよ」とアドバイスしてあげましょう。でないと保険が下りずに、お互いに困る事になるかも。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

はみ出した大きさが違ったのでは? 現場を見ても証拠はないでしょうし。 主張したい気持ちも分かる場合もありますが過失無しにはならないと思います。 一方的な主張で有る様子であり、放っておいてよろしいのでは? 過失を認めてから話し合いになると思います。