• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故 ミラー同士の接触事故

先日、営業車を運転してる際、対向車とミラーの接触事故を起こしました。 狭い道でセンターラインはありませんでした。 お互い確認して、傷がないということでしたが、警察を呼びました。 その時に、私は軽いパニックを起こしていて相手に有利になる発言をしてしまいました。 相手が寄って徐行してくれたので、通ろうと思ったらミラーがぶつかりました。というような事を言ったかと思います。 しかし、よく思い出してみると特によけてくれているわけではなかったので自分がよけててもぶつかったのだと思います。 よく通る道なので、さすがに道幅はわかっています。 その後、相手から電話が来て、ミラーを交換するとのことでした。電動ミラーですがちゃんと動いててハザードの点滅もちゃんとしてました。 なので、「傷もついてないし壊れてないのに変えるんですか?」と聞いたらはぐらかされました。そしてこちらの保険会社から、相手方に連絡するようにと言われました。(相手の保険屋ではなく、本人です。) こちらの保険会社に言ったところ、それは相手方が100%向こうが悪いからと言ってるからですね。とのことでした。 やはり私が100%悪いのでしょうか? 会社の保険は車両保険に入っていないので、修理代は自腹です。さらに微々たるボーナスも減額です。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 長文、駄文申し訳ありません。ぜひ、お助け下さい。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数14545
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)

センターラインのない道路での対向車間の交通事故の場合は、その道路幅員にもよりますが、道路の中央位置はどこかという点で判断されます。 その際に、直前停止ではなく離合するために継続して止まり続けていたところに相手車両が衝突したというのであれば、責任は発生しません。 質問内容に「相手が寄って徐行してくれたので、通ろうと思ったらミラーがぶつかりました。」というのであれば、単純な発想ではあなたの責任とされる可能性が高いといえます。 特に、交通事故の場合は、利害関係が発生していない初期段階の説明を重要視します。 これは、後で自分に経済的な不利益が加わってきたときに、責任を逃れようとして意図的に違う説明を行う当事者が多いからです。 この事故の場合は、物損事故で人身事故になっていないようですから、刑事記録は作成されていないと思います。 つまり、「言った、言わなかった」の世界になると予想します。 刑事記録がない場合でも、交通事故現場処理表が警察に保管してあり、その衝突地点等が残っているものと考えます。 通常そうした資料が公表されることはありませんが、訴訟等で担当警察官の証人尋問が行われたり、そうした資料の提出がなされた場合は、窮地にたたされる可能性があります。 警察は過失割合を決定する機関ではありませんが、事実の認定に関して説明することまで禁止されていません。 訴訟に発展した場合は、「事故当時、このような状態であった」という説明は行われます。 ただし、狭い道路において、お互い出会った時には既に接近していたケースでは、ほとんどの車両が狭い道路は道路中央付近を走行する傾向があるため、真実を相手保険会社に説明することから始めてください。 また、車のミラーの破損状態をお互いに現場で確認したが、キズはなく、何も異常はなかったと主張してください。 後は、その保険会社とねばり強く交渉することです。 現時点では、それだけしかアドバイスできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミラー同士の接触事故について

    先日センターラインのある道で、対向車が停車中の車を避けるため、 センターラインを超えて来て、直進していた私の車のミラーと接触しました。 その時、私は避けようとしましたが、先方は明らかに法廷速度を超える スピードで、大きく膨らんできたため避けきれず接触しました。 ※徐行してもらえれば十分避けれる道幅です。 先方のミラーは傷がついた程度でしたが、私の車のミラーは カバーが破損し、交換が必要な状態となりました。 その場で修理費用を払ってもらえないか交渉しましたが、 「費用を持ち合うのであれば、自分のミラーも交換する」と言われました。 先方の車は高級車種のため、お互いのミラーを交換し、折半した場合 自分の車は自分で治した方が安くなります。 過去の質問を拝見した所、自腹を切って穏便に済ますことが無難との 見解が多くありますが、今一納得できません。 一応、すぐに警察にお互い出向き、事故証明もとりましたが、 「あとはお互い話あって」とのこと、また、保険会社にも連絡しましたが、 「この程度であれば保険は使わない方が良い」とのこと。 事故当時の相手の速度や、状況も立証は困難であり、やはり、自分で治すのがBestでしょうか?

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 回答No.4

・事故のお見舞い申し上げます。 >会社の保険は車両保険に入っていないので、修理代は自腹です。さらに微々たるボーナスも減額です。 泣き寝入りしかないのでしょうか? ・これは質問者さんの方の車(ミラー)ですか? ※相手の車に関してなら対物で支払われます。 (保険使用となれば手出しはあると思います) あと質問者さん側の保険会社の担当者は相手の方との示談対応はされていますか? ※相手が「本人」対応なのは過失が100:0で交渉になっているので、質問者さん側は「加入保険会社対応」となっているハズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

皆さん「警察に聞いてみてください」と書いていますが、警察では受け付けた事故の状況は教えてくれますが過失割合は絶対言いません。 それは民事介入になるからです。      で、相手方はミラー交換との事ですがどこで交換するか聞いて、その修理屋さんなりディーラーに交換の必要があるのか確認してください。     そして過失割合の話になりますが、相手が止まっていたのであれば100%あなたに過失が来ても仕方ないです。 お互い動いていればこの状態では5:5ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

この場合、過失が100%だと言い切れるのは相手が完全に停車し、それにぶつけてしまい、その事実を双方確認し認めている場合です。 徐行しようが車を寄せようが、ぶつかってしまってはその事実だけで判断するのが妥当と思われます。 双方、自分が優位に立つ証言をしようとするのは心情ですから、「言った言わない」の水掛け論になります。 完全に停車していたとか、あなたが「ぶつけてしまった」といった記録が警察に残ってる場合を除いて、第三者からみても50対50の過失でしょう。 この程度の接触事故でしたら通常は自分の修理は自分で、というのが一般的ではないかと思います。 「相手が直してくれ」と言って来たら「ではこちらの修理はお願いします」と言えるのではないでしょうか。 警察に問い合わせ、事故の記録を確認させてもらい、過失割合を聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>相手が寄って徐行してくれたので、通ろうと思ったらミラーがぶつかりました。 事故証明書をまず発行してもらいましょう。相手が停車していたとなると、こちらが100%負担になります。止まっている方が強いのです。次回から、同様のケースの際、停車しましょう。場合によっては、ミラーをたたんで相手を行かせましょう。ぶつかったら、逆に請求できます。 相手も動いているなら、一部負担で済みます。同じスピードなら、半額の負担で済むかも知れません。しかし、相手が停車している、そう主張し、事故の報告にもそう記載されていると、あなたが自腹で修理しないといけないことになります。 ということで、警察がどう判断したか、それを確認しましょう。また、保険をこちらは使えないこと、それを相手に伝えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故(接触事故)について

     対向車とのすれ違いが困難な狭い道路を走行中、対向車とドアミラーとタイヤ(ホイール?)を接触する交通事故を起こしてしまいました。その際の対応について教えて下さい。  接触時の状況は、道を空ける為にこちら側がバックして、比較的車幅が広い場所の左側に車体を寄せようとしている最中に対向車がこちらに向かってきてしまい、ドアミラーが接触してしまいました。接触後こちらは直ちに停止したものの、対向車はそのまま前進し、タイヤ(ホイール?)付近も接触したような音がしました。  接触後、警察に連絡し、実況検分をしてもらったのですが、ドアミラーについては双方ともそれらしき傷が認められるものの、タイヤやホイール付近については傷は認められず、その他の箇所についてもそれらしい接触の痕跡は認められませんでした。  しかし、相手方は後部右側タイヤのフェンダー付近に傷があるなどど主張し、同乗者の一人が「首や頭が痛く気分が悪い」や「足が痛い」と訴え、救急車を要請し救急車で搬送されていきました。  フェンダー付近の傷については、事故で出来た傷ではなく草木で擦った傷ではないのかと警察の方が仰っていましたし、同乗者の救急搬送についても時速5キロ以下(おそらく2~3キロ)での接触のため、こちら側は接触の衝撃を感じていない程であり、相手側の主張が疑わしいと感じております(もちろん、実際にお怪我をされているのでしたらこちらにも非がありますので、その際は誠意ある対応をさせていただこうと思っております)。  相手側はこのような事故に慣れている様子で、診断書を警察に提出して人身事故に持ち込みたいような雰囲気を感じました。  保険会社には連絡済みなのですが、こちらとしては物損事故の示談で解決したいと思っております。どのようにすればうまく解決できるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 接触事故

    人が多い道路で徐行しながら進んでいると、私は気づかなかったのですが、しばらく走っていると高齢の男性の方が窓を叩きミラーに腕を接触したと言って来ました。その時動転してしまい車を降りてすぐ謝り、治療費として持ち金を渡すと、相手さんはもういいからとお互い、名前などの連絡先を伝えないままその場から帰ったのですが、やはりすぐその日に管轄の警察で事情を説明すると相手がいないので事故として受理できないので報告だけになり、後日相手方が届けを出せば連絡しますを言われました。その日は証拠写真と調書を書いて終わりました。ミラーはへこみも傷も付いていませんでした。 事故として受理されていないこの状態で保険会社に報告するべきなのでしょうか? お願いします。

  • 車同士の接触事故について

    先日、センターラインのない道で対向車と接触事故を起こしてしまいました。 速度は30キロの道です。 相手の方が降りてきてすぐに「もう少しよけれなかったの」と言われ はっきりとは覚えてはいないのですが、しっかり端によけていた自身もなく 私の方が中央よりを走っていたよう気もするので「すいませんでした、よけたつもりだったのですが」と答えました。 警察にも届け、現場も見てもらい物損事故になるのであとはお互いによく話し合って決めてくださいとのことでした。 私の方が悪いんだからと思い私の方で全部しますということでわかれたのですが 保険会社の方が言うにはお互いに動いていたら10対0には絶対にならないと言われました。 私としては全額負担するつもりでいたし、相手方もそのつもりでいると思うのですが保険会社の方はとりあえず8(私)対2で話をすすめていく予定ですと先ほどお電話いただきました。 全額払うつもりでいた私としては約束が違うし、気持ちの整理がつかないのですが、事故の過失割後はこういうものなのでしょうか?

  • ミラーの接触事故

    今日、物損事故を起こしました。 状況は、片側一車線の道路にて、十字路交差点で、先頭車が右折しようとしている後ろに私が続き、相手の車が私の後ろに続いていました。 右折車が、反対車線の車が途切れず回れないで待っており、その左側をギリギリ車1台通れるくらいあいておりましたので、通り抜けようそろそろっと徐行で前に出ようとした際にことは起こりました。 私が左に出ようとしたところ、私より先にそうしようと思ったのか、私のすぐ後ろの車が左側に出てきて、ミラー同士がぶつかりました。 私の車のミラーは、2cm位の擦過痕があったので、それが今回の傷かな?って程度で、相手の方はミラーかぶつかった衝撃で折りたたまれた状態になり、傷は今回ので出来たのか分からないのですが、端っこに擦ったような白く塗装が取れたような跡がありました。 黒い車でしたが、私のミラーに塗装などは付いておりません。 相手の方は、先に自分が動いていて、そこに私が動いてきたので、全面的に私が悪いと主張されております。 具体的なことは言いませんが、修理とかした際は、私が費用を全て持てということを言ってきていると判断し、それはおかしいと思い、私は警察に電話しました。 (相手の方はそれは大袈裟だと言いましたが、納得してくれました) 同時に、互いに保険会社にも連絡し、今後は保険会社で何とかしてもらえるのですが、こんなご時世です。 保険会社の方にも頑張ってもらいたいので、こんな状況でどちらがどの程度悪いのか、責任の割合の目安や、どちらが有利か、五分かなどを教えて頂けたら助かります。 私の判断は、前方の車が私であり、私を含め、2台の車を追い抜いて行こうとした相手は、ちょっと強引ではないか。 前方不注意という風にはならないか、と感じます。 また同時に、自分の方もきちんと後ろを確認しなかった点は反省しております。 ミラー同士で本当に幸いでしたが、一方的な主張にちょっと不安が募っています。 ちなみに、相手の主張は、私の車が動かなそうだったため、追い抜くことにした。 (確かに私は前の車のウィンカーが交差点ギリギリで付き、左隣が通れるか、対向車線の右折車が、前方車両の車体で見えずらかったのでその確認のため、少し停車しました) 相手の車が先に動いているのに、私がそれを確認しないで動いたから事故が起きた、とのことです。 私は直進しようと思っていたので、右折のウィンカーは一切出しておりません。 ただ、左を通るよという左ウィンカーも付けてませんでした。 それは後ろの車も同様です。 前方の車は、右折のために真ん中に寄ってはいましたが、大きく寄ってはいません。 私も中央線に寄ってはいません。 これで判断していただけたら良いのですが、もし情報が足りないようでしたら補足させていただきます。

  • ミラー同士の接触事故について教えてください

    今日、夜に物損事故をおこしました。 状況は、中央線の無い狭い道路で2台がぎりぎり通れるかどうかの状況だったのですれ違う時にゆっくり進みましたが相手側のサイドミラーと自分のサイドミラーが接触しました相手は完全に停止していました。 その場で止まり、いったん通行の邪魔にならないように寄せる話になり寄せて、相手方と話し合いが始まると、こちら側は完全に停止していたのに無茶して突っ込んできたのはそっちだと言われました。それは納得いったのですが、ひとまず警察を呼ぶと言うと今から急用があるから連絡先を教えろといわれましたが拒否し、警察でちゃんと処理してもらわないと困ると言いましたが、時間が無いからといわれ拒否されました。 結局、警察は呼ばずに明日に、相手の経営している会社に来いと言われ連絡先と名前を交換しました。事故現場から近くなので行く予定なのですが、警察、保険会社に連絡しといたほうがいいのでしょうか? また話し合いだけで解決するものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 車のミラー同士の接触

    センターラインのない道を 走っていたら、対向車とミラーがぶつかりました。 相手と話し合ったのですが、 私がUターンして戻ってきた ことを逃げたかと思ったと言われ 相当頭にきて 自分のは自分で直すからもう 面倒くさいの嫌なんでと強引に まとめてしまいました。 後からぐちぐち言わないからもう いいですという感じでお互い車にもどりました。 相手はミラーが壊れたとか特に言ってなかった ですが、連絡先も面倒くさいからと断りました。 処理間違ってますか?

  • 接触事故

    皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 今日、近くの店に車で買い物に出たのですが、バックしてきた車にぶつけられました。僕は停止している状態です。詳しい状況は、僕の前に車が1台あり駐車場内の十字路になっているところで右に曲がろうと(僕にはそう見えました)したところ対向車がきました。そこで車が停まったので、もちろん僕も停まりました。前の車は斜めになっている状態です。そのような状態で前の車がバックするためにリアにギアを入れたので(後ろのライトが光るのを視認しました)僕も後ろに下がろうとしたのですが、下がるまもなく前の車が下がってきたのでぶつかってしまいました。 なので警察を呼び話をしたときに、上のように説明したのですが、相手の人は、急にバックしてきたこと、「ミラー」で後ろを確認したというところだけ反論してきました。斜めになっている状態です。ミラーで後ろを確認したところで僕の車は映りません。それに対向車が来ていたため焦ってバックしたともおもいます。そこでお互いの保険会社を通してという事になったのですが(保険の事がよくわからなかったので)、家に帰ってから相手の保険会社から電話があり、こちらの保険会社の連絡先を聞かれたのですが、その時は分からなかったので後で連絡する事になりました。その後調べて保険会社に連絡して話をしたところ、僕が停まっていたことを話したら、こちらの保険を使う必要はない。まずは突っぱねろ。と言われました。ですが、相手はきっと僕が急に突っ込んできたと話していると思います。この場合、僕の状況説明を相手の保険の人に言ったところで取り合ってくれるものですか? なにぶん無知なもので皆さんの意見を参考に聞きたいです。ちなみに保険会社にはまだ連絡してません。お願いします。

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

  • 接触事故(自動車)の対応

    昨日、車同士の接触事故を起しました。 状況としては信号の無い6m程度の道幅(センターライン無し)の交差店内で、私は右折、相手は左折しようとしたところ、交差点の中心あたりで軽い接触をしました。非常に見通しはよく、お互い相手の車は確認しており、車同士は数センチ程度のかすり傷で済みました。 保険会社も通さずに処理しようと思っていたら相手方が、接触の後こちらをよけた為に道路わきのポールに接触して、接触とは反対側のボディーが凹んでしまった、と主張しています。こちらとしてはポールとの接触には気づきませんでした。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか? また、保険を使うべきかどうかの基準としてはどのくらいなのでしょうか?こちらの傷は直すつもりは無いですし、相手方の修理のため保険を使い、来年以降保険料が上がるのも納得できないです。 どなたかこのような事故について詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故の保険のこと

    交通事故の保険のこと 先日、乗用車を運転してセンターラインの無い農道を走っていましたら、対向車の軽自動車とドアミラーが接触してしまい 僕の方はドアミラーが相手方はドアミラーと運転席側のガラスが反動で割れてしてしまいました。 警察にも届けて僕の方の保険会社の方にも連絡しました。が、相手方は全面的にこちら側が悪いと主張されて保険会社には申告されていないとのことです。 こういう場合はどういう場合はどうなりますか?また、どうしたら良いでしょうか?