• ベストアンサー

事故の相手が無保険でした・・・

先日もここで少し相談させて頂いたのですが、先日事故に遭ったので、その後の相談をさせてください。 私は交差点で右折後、片側2車線の左車線を走っていました。2~300m程走ったところで対向車線より向こう側のファーストフード店から右折で車線に入ってきた車にぶつけられる事故に遭いました。 対向車線は交差点前なので右折車両も含め車が混んでいたのですがぶつかってきた右折車は明らかにこちらの車の確認をしていません。 私はその車を見た瞬間ブレーキを踏んだのですがぶつかってしまいました。 問題はその後なのですが、相手が保険に入っておらず過失の割合も何もかも話が全く前に進まないという事です。 当初、相手側は8:2ないし7:3でという話でした。(私の勘違いだったのですが私が2若しくは3との事) ところが1週間ぶりに保険会社から連絡が入り私の車の修理が終わったので金額が出た事を相手に報告しました、と言われたんですが相手の方は保険にも入っていないし、仕事もバイトで食いつないでいるので7:3か6:4しか無理ですと言っているようなんです。 もう呆れて物が言えません。 それでも払えないと言われるならば私は譲歩してその割合で払うしかないのでしょうか? 保険会社からは小額訴訟の話も聞いていますがやる価値はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.6

#3、4ですが、お礼欄を見て再々度。 >金額によっては保険を使いたくないというのが本音です。 等級が下がるほうが痛い場合もありますし・・・。 ◎17→14等級なら差は僅か。 17等級=60%引 14等級=55%引 ですから、今回のようなケースなら、 前記のとおり、金銭だけではないメリットを最大限生かすべきでは? >自分のほうの修理代が現在20万程で相手はわかりません。 金額次第で使わないというのは過失が出てからでは無理なんでしょうか? ◎可能です。 そのむね保険会社へあらかじめ伝え、交渉してもらいます。 但し、保険会社担当者(事故係)も人の子、保険不使用かもしれない事故処理には、力が入らないかもしれませんね(現実論として)。 >等級については17なのですが3下がると言われています。 ◎不親切な案内です。 翌年の保険料試算などの、具体的アドバイスが欲しいところです。 >車両保険を使って速く終わらせたほうがいいんでしょうね・・・ その結果は教えてもらえるんでしょうか。 ◎発想の転換を。 保険は、何のために加入しているのでしょう。 万が一の(巨大)リスクへの備えです。 このような時のために加入しているわけですし、保険会社は、加入者の利益を守らなければなりません。 すなわち、法的根拠のない理不尽な要求や、不利益を被るコトを排除する役割があります。 正当な示談交渉のために「雇っている」くらいに考え、疑問や不安は些細なことも問い合わせ、納得いくまで説明を求めましょう。 ご参考までに、今回の事故の過失割合について、分かる範囲で推測すると。 『民事交通訴訟における過失相殺率の判定基準』判例タイムス社刊 いわゆる「交通事故の判例集」を参考に。 路外施設から、道路に入るために右折してきた車と、その車が右折後の進行方向と同一方向へ直進してきた車との衝突事故の場合。 【基本割合】 20:80(直進車=ご質問者さん:右折進入車=相手、以下同順) 【修正要素】 相手徐行無し-10=10:90 ←衝突箇所からの判断 幹線道路-5=(上記合算)5:95 ←2車線道路からの判断 ご自分側の15km/h以上の速度超過+10  同   30km/h以上     +20  同   著しい前方不注意   +10 ←わき見等 以上、実態に合わせプラマイすれば、ほぼ妥当な範囲かと。 結論は、5:95を主張。 車両保険修理して、後は保険会社へ投げましょう。 ロクデモナイ相手(推測)とは、できるだけ関わらないのが賢明。 相手から連絡があった場合は、 「すべてを保険会社へオマカセしているので、保険会社担当者へ連絡してください」と、丁寧にお願いしましょう。  後は保険会社担当者と、密に連絡するだけですねv

xxBandAxx
質問者

お礼

詳しいご回答本当に感謝しています。 とてもわかりやすく保険を使う事を決意できました。 正直小額訴訟をやるにしても気が重く、何せ知識がないものですから結果をひっくり返されでもしたら・・・と不安しかなかったんです。 ただapapaさんの言われたように何のために保険に加入しているのかを考えると、もう全てお任せするのが一番だと思いました。 担当の方が若い女性の方で私もなかなか強く物を言えないですし、何となく聞きづらかった箇所もありましたのでこちらで質問させていただきました。 大変詳しいご回答をいただき勉強になりました。 有難うございます。 保険会社担当者を信頼してやってみようかと思います。 本当に何回も回答下さり心底感謝いたします。

その他の回答 (5)

• n_kamyi
回答No.5

#2です。 車両保険に加入であれば、車両保険使用で保険会社に丸投げがいいと思いますよ。 17等級から14等級へのダウンであれば、保険料のUPもそれほどではないと思います。 保険会社に試算してもらって下さい。 先のアドバイスは車両保険未加入前提のアドバイスですから、あまり参考にならないと思います。m(_ _"m)ペコリ

xxBandAxx
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 車両保険使用の方向で考えようと思います。 等級ダウンによる保険料UPの詳しい金額はまだ聞いていないので詳しく計算してもらおうと思います。 当初車両保険に入る予定はなかったのですが新車だから入ったほうがいいというディーラーのアドバイスが今では本当にありがたかったと痛感しています・・・ n_kamyiさんも本当にありがとうございました。

• apapa
回答No.4

#3ですが、他の方へのお礼欄を見て再度。 >私のほうは車両保険は加入しています。 保険会社のほうで保険を使うと次回から3等級下がると言われたので、 納得いかずにいます。 ◎車両保険を使えるなら、使いましょう。 その大小はあっても、双方に過失が発生する事故と思います。 そうすると、相手車修理代のご自分側過失分を保険支払することになります(対物賠償保険使用)。 また、ご自分車修理代は、相手過失分で支払いきれない分を車両保険使用することになるでしょう(金額次第かも)。 0:100の一方的被害事故以外は、いずれにしても自分の保険使用することになり、翌年の無事故割引等級は、3等級ダウンします。 但し、現在16等級などと等級が進んでいれば、翌年保険料アップは、僅かか無い可能性もありますから、保険会社へ試算してもらいましょう。 車両保険使用すれば、 後は、保険会社が交渉するだけになります。 すなわち、一旦保険会社が修理代を立て替えた形で、その後、相手過失分を請求(求償)することになるからです。

xxBandAxx
質問者

お礼

度々の回答有難うございます。 車両保険についてですが、金額によっては保険を使いたくないというのが本音です。 等級が下がるほうが痛い場合もありますし・・・。 ただ、自分のほうの修理代が現在20万程で相手はわかりません。 金額次第で使わないというのは過失が出てからでは無理なんでしょうか? 等級については17なのですが3下がると言われています。 やはり車両保険を使って速く終わらせたほうがいいんでしょうね・・・ その結果は教えてもらえるんでしょうか。 何から何まで不安で知識もなく、どうしようもないです。 もう一度保険会社のほうに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• apapa
回答No.3

まずは事故お見舞い申し上げます。 交通事故の過失割合などについては、詳細な事故および現場状況や双方の言い分、目撃証言などがなければ断定できないことを前提に。 >片側2車線の左車線を走っていました。2~300m程走ったところで対向車線より向こう側のファーストフード店から右折で車線に入ってきた車にぶつけられる事故に遭いました。 対向車線は交差点前なので右折車両も含め車が混んでいたのですがぶつかってきた右折車は明らかにこちらの車の確認をしていません。 私はその車を見た瞬間ブレーキを踏んだのですがぶつかってしまいました ◎相手車は、対向車線の車の間から飛び出してきたと・・・ しかも、自分側走行方向と同一方向へ入ってきた。 問題は、双方車がどのようにどの部分が衝突したかです。 例えば、相手車へ追突するような形、あるいは、相手車が自車の右側面へ突入してきたなど。 これにより過失割合が変化します。 >相手が保険に入っておらず過失の割合も何もかも話が全く前に進まない ◎ありがちな話ですね。 すなわち、相手は損害賠償するにもお金がない、だからゴネると。 >ところが1週間ぶりに保険会社から連絡が入り私の車の修理が終わったので金額が出た事を相手に報告しました、と言われたんですが相手の方は保険にも入っていないし、仕事もバイトで食いつないでいるので7:3か6:4しか無理ですと言っているよう ◎保険会社へ示談代行をお願いしているはず。 相手の経済状態や都合と過失割合は関係ありません。 過失割合は、事故の責任度合いで、当然ながら法的判断によります。 >それでも払えないと言われるならば私は譲歩してその割合で払うしかないのでしょうか? ◎上記のとおり、過失割合は法的判断によります。 もちろん、譲歩するしないは勝手ですが。 社会正義上からも譲歩すべきではありません。 また、譲歩するということは、 その割合分、相手の修理代を支払うことになります。 保険会社は譲歩しませんから、その差額は自腹となります。 >保険会社からは小額訴訟の話も聞いていますがやる価値はありますか? ◎情けない、あるいは頼りない保険会社ですね。 最終的には、少額訴訟に限らず裁判での決着しかありませんが、それ以前の問題としての、保険会社による示談代行サービスがあるわけです。 今回の事故は、少ないながらもご自分側にも過失があり、いわゆる0:100の一方的被害事故ではありません。 すなわち、ご自分側の過失割合分、相手への損害賠償責任があり、それは保険での支払となります。 いわば、保険会社も当事者というべきで、だからこそ示談代行があるわけです。 交渉は保険会社へ一任し、保険会社のシリを叩いて、正当な解決を目指しましょう。 その結果、裁判が必要なら、保険会社の顧問弁護士などの出番ですから。 なお、少額訴訟は、相手が異議申し立てするなどすると、通常訴訟へ移行します。 保険会社担当者と、密に連絡を取り解決しましょう。 自動車保険は、お金だけではなく、このような困難な交渉のためにも加入しているものですから。

xxBandAxx
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございました。 ぶつかってこられた箇所ですが、右側のサイドミラーの下あたりにぶつかって そのまま左前方に押されていった感じなので引きずった傷が付きました。 私は気づいた時点でとまったので相手の車への傷はバンパーの角だけだったと思います。 保険の担当者が相手側とも連絡取るんですよね? こちらの言い分を本当に伝えてくれているのか・・・ それも少し疑問なところです。 (保険会社はT海上です) もう少し任せてみようとは思いますが 長引きそうなだということと、直接話したところで 相手も折れないだろうというのはわかりました。 私としてはこのまま保険会社に任せていていいのでしょうか。 もう誰に頼っていいかもわからず困惑しています。 でも少し励みになりました。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

ご質問者は車両保険には加入していないということでよろしいですか? それであれば、相手からの修理代金の回収はご自分でやるしかありません。 少額訴訟して勝ったとしてもバイトで食いつないでいる人から、お金を回収するのは難しいのでは? 強制執行にしたって、勤務先とか銀行口座とか知らなければどうにもなりませんし。。。 結局回収できずに全額ご質問者が払うことになると思いますよ。 そうなると過失割合を譲歩する意味はまったくないわけで、こちらも保険会社を引っ込めて放置して諦めるほうが次回更新の保険料が上がらずにお得だと思いますが。。。 次回更新時は車両保険に加入すべしです。

xxBandAxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のほうは車両保険は加入しています。 保険会社のほうで保険を使うと次回から3等級下がると言われたので、 それも納得いかずにいます。 できる事なら全額払って欲しいくらいです。 こちらは納車後まだ3ヶ月だったので・・・ 回収できずに自分が全額払うことは避けたいですが 相手に払っていただくのは無理な話なのでしょうか? その方が乗っていた車は親の車だったそうですが その親から払っていただく事も無理でしょうか。 車は親の車、保険は子供が適用外だから修理代払えません、なんて・・・ 「金が無いならその乗ってた車売って払って」とまでは当然言えないですしね・・・ >>そうなると過失割合を譲歩する意味はまったくないわけで、こちらも保険会社を引っ込めて放置して諦めるほうが次回更新の保険料が上がらずにお得だと思いますが。。。 これはどういう意味でしょうか? このまま放置していたほうがいいと言うことでしょうか? 保険に関してもあまり詳しくないのでよろしければ教えていただけますか?

• esezou
回答No.1

xxBandAxxさん、今晩は。 過失割合を示談で妥協してはいけません。 ブレーキを踏んだ位置が客観的に証明できれば、例えばXXの看板位置とか、現場ブレーキ痕とか、また衝突具合、へこみ方から、双方の速度はわかります。 「明らかにこちらの車の確認をしていない」ことも、客観的証明、目撃が必要です。 その上で、 質問者さんが譲歩すべきは、お互いの賠償金額を決定し、その上での減額交渉、すなわち払わねばならない金額と、実際に払う金額を分けて考える。 あるいは、分割払いで支払い方の交渉をする。 を強く勧めます。 過失割合を妥協することは、あなたの責任を認めること、(実際にもらう)賠償金額とは切り離し考えましょう。

xxBandAxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブレーキを踏んだ位置は明確には証明できないと思います・・・。 私はブレーキ痕が残るほどスピード出していませんでしたし。 右折車両に道を譲った車の方が見ていたと思いますが その方を探すのは到底無理で・・・。 でも過失割合は妥協しない方向で行きたいと思います。 ただでさえこちらは過失云々言われても納得ができないのですから。 ただ保険会社と相手との話し合いなので 何か話も進まないし、どうしていいのかわからなくなっていました。 どうもありがとうございます。 また少し考えてみたいと思います。