• ベストアンサー

事故後の対処について(長文です)

火曜日のことです。 大きい交差点を右折し、その後左車線に入って2~300m程過ぎた地点で 反対車線の向こう側から右折してきた車に衝突されました。 私は2車線あるうちの左車線を走っていたので 車が進入してきたのがわかってブレーキはかけましたが すごい勢いで入ってきたので避けきれず衝突。 その後事故証明を取った後それぞれの連絡先(名前と携帯)を交換して 後は保険会社に任せましょうとその場を去ったのですが 彼女は親の車に乗っていたらしく保険は適応外だそうです。 向こうは私も前方不注意なのだから 7ないし8割は修理代を負担しろと言っているようです。 当然この結果に納得はいきません。 幸い同乗していた娘と母には怪我もなく私も無事でした。 怪我がなかっただけよかったようなものですが 相手が保険が使えないとなってからの態度に 若干納得がいきません。譲歩すべきでしょうか。 何かご意見いただけたらと思い質問させていただきます。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 >私が走っていたのは優先道路になると思います。 >相手の車が出てきたのは交差点ではなく、 >ファーストフード店の駐車場からです。 でしたら、なおさら道路外からの道路への進入という事で割合に差が出て、xxBandAxx様の負担額が減るかと思います。 >右折しようとしたところ、右からくる車が止まってくれた >(信号待ちの車が出口を空けてくれた?)為に >相手は左の確認を怠ったのだと思います。 よく聞いてみると、結構ありがち・・・というか、よくあるパターンの事故ケースなんですね。これは、こちら側の前方不注意がどうとかではなく相手の確認ミスですので下手すりゃ1:9にもなり得るケースです。よく保険会社の方とご相談なさった方がいいと思いますよ。 >保険の等級が下がるのは聞きました。 >それもできれば避けたいので金額によっては >保険を使わないで修理しようかと考えています。 側面衝突の場合ですと、該当者が事故車(修復歴有)になってしまう場合が多いです(破損箇所による)。当然買い取り時に価格が半減しますので、相手があまりに煩く言ってくる場合は、こちらでもその話を出してみてはいかがでしょうか? >車を運転する立場から言えばどちらにも過失があるのは >承知していますが、今回ばかりは全額負担して欲しいほどです。 >ましてまだ納車して3ヶ月弱だったのに・・・ >これは個人的なわがままですね。 >申し訳ありません。  私自信、その損害保険上の判断には一部「?」な所もあります。完全に相手の不注意による事故であり、こちら側は左側の車線を走っていたワケですので、代理店の者がこう言っては何ですが0:10にして頂きたいものですね。  納車されて3ヶ月弱ですか・・・。せっかくの車が残念な事になってしまいましたね。わがままではありませんよ。誰しも、そう思っても不思議ではありません。私も損害保険代理店の者であっても、免許取得して10年の間にすでに4回ぶつけられてますので(苦笑)

xxBandAxx
質問者

お礼

大変ご親切な回答ありがとうございます! とても参考になります。 保険会社のほうに全面的に任せるつもりでいる反面、 何か腑に落ちない点が多々あったのですっきりしました。 私自身勉強不足な面が多かったのも原因ですが 本当に今回は色々と勉強になりました。 いい結果が出ることを祈っています。 本当に本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#53337
noname#53337
回答No.5

xxBandAxxさんが直進で、相手が右折で衝突? なら普通は曲がるほうが過失大なので、7ないし8割は修理代負担するのはむしろ相手のほうです。 保険が使えないというのは相手の勝手な都合。 タクシー会社なんかはいつ使うか分からない保険を払い続けるより、 ぶつけたその場で自腹切ったほうが安いということで、物損の保険に入ってないこともあります。 つまり相手は貯金を切り崩す、車を売る、家を売ってでもxxBandAxxさんに過失分の修理代を払う 「義務」があるのです。 保険入ってないからまけろなんてナメているにも程があります。 追い詰めるには同乗者及び貴方が医者に診断してもらい、人身に切り替えることです。 これで相手は貴方に「治療費」も払うことになるため、負担が一気に跳ね上がります。 (鞭打ちの検査で使うMRIに一発掛かれば10万は飛ぶ) なお、過失割合とられた後の車の修理も、知っている修理屋さんで 中古部品を使うなどして見積もりより安く仕上げることも可能です。 割合差っぴいた修理代を使って直せ、というからには、追い金して買い換えようが、中古で直そうかはこちらの自由ですし。

xxBandAxx
質問者

お礼

相手の方は事故後即怪我はないかの確認をしにきました。 それが向こうの誠意だったのかと思ったのですが もしかして違うのでしょうか・・・ 事故に慣れているような気もしてきました。 行動が迅速でしたし、何よりとても落ち着いていたので。 正直現地での態度も目に余るものがあり、 相手の方は全く悪気が無い様子でしたので こちらの過失を主張してこられたときやっぱり、と思いました。 これから人身に切り替えることは考えてはいないのですが、 それなりの謝罪なりをしていただきたいんです。 車両はご両親の車と聞いているのですが事故後家に帰らず 翌日帰宅。両親に話をしたのも翌日だったそうです。 事故を起こしてしまったことをあまり重要に考えていないのでしょうかね・・・ ここでの皆さんの回答で大変勇気づけられましたので 私も少し立ち直れそうな気がしました。 車の修理についても参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 損害保険代理店を営む者です。  実際、事故後の割合とは損害保険会社同士が決める事なんですが、相手が無保険車とのことで大変なご苦労をされている事と存じます。  相手の車が任意保険適用外の車と言う事でよろしいんでしょうか?自賠責保険無加入車ではありませんよね?任意保険適用外の車という事で話を進めさせて頂きます。  さて、この案件の割合ですが、少々分からない部分があります。それは、どちらが優先道路だったか。左車線に入った時点から交差点まで何十メートルあったか。信号は青だったか。という事です。xxBandAxxさんが走ってらっしゃったのが優先道路であれば、xxBandAxxさんが2~4割負担となります。また、その中でこちら側の信号が青であった場合は1・2・3割負担となるでしょう。交差点まで何十メートルあったかという点も絡んできます。xxBandAxxさんは真っ直ぐ走っていたのに、横から追突されたから0:10という事は損害保険ではありえません。必ずと言っていいほど、こちら側の車が走っていた場合ならばこちら側にも負担は発生致します。発生しない場合に関して言えば、それはこちら側が停車中であった場合でしょう。  優先道路か否かは、道路の幅や車線数などでも判断が付きますが、こういった案件の場合は相手側の言う前方不注意というのもありますが、さすがにこちらの負担が7・8割ということは上記に当てはめた場合に関してはあり得ません。右左折の場合、直進車側の車線が優先道路となっている場合が多く、右左折の車が配慮すべき点は大きいと思われます。結論として申し上げますと、譲歩すべきではありません。保険会社でも、事故の状況等を申し上げた場合に割合を決定されると思います。つまり、7:3あるいは8:2と個人交渉して、保険会社側で2:8となった場合、残りの残額をxxBandAxx様が負担しなくてはならない可能性も出てきます。  取るべき行動としては、xxBandAxxさんが直接相手に割合を言ったのでは、信憑性に欠ける可能性もありますので、加入してらっしゃる損害保険会社に、こういった事故の場合の割合を文書や口頭で相手に回答する事が一番いいかもしれません。相手は結構無茶苦茶な事を言ってらっしゃいますので・・・。それでも相手に納得がいかなければ払う分だけ支払った上で、もう小額訴訟なり民事訴訟なり好きにしてもらうしか無いかもしれませんね。ただ、こちら側の保険を使うのですから、等級が下がるという事も頭に入れておきましょう。これから数年。保険を使わなかったとしても計数十万円の負担が増える事になります。(3等級下がります)  個人的には、保険適用外の車に乗っていた相手が悪いし、この事故の要因は相手にあるのですからこちらは一銭たりとも負担したくはありませんが・・・。

xxBandAxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が走っていたのは優先道路になると思います。 相手の車が出てきたのは交差点ではなく、 ファーストフード店の駐車場からです。 右折しようとしたところ、右からくる車が止まってくれた (信号待ちの車が出口を空けてくれた?)為に 相手は左の確認を怠ったのだと思います。 保険の等級が下がるのは聞きました。 それもできれば避けたいので金額によっては 保険を使わないで修理しようかと考えています。 車を運転する立場から言えばどちらにも過失があるのは 承知していますが、今回ばかりは全額負担して欲しいほどです。 ましてまだ納車して3ヶ月弱だったのに・・・ これは個人的なわがままですね。 申し訳ありません。 私も色々な知識が足り無すぎて 質問もうまくできていませんでしたが 親身になってご回答くださり本当に感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

過失相殺の話は専門家に確認された方が間違いないです。 直進をされているところに、対向車線から右折をしてきた場合 普通は直進が優先の為、対向右折車が悪いと思います。 但し、質問者様が信号無視や無謀なスピードで進行していた場合、過失相殺の割合は悪くなってくると思いますが・・ 対向相手の車の修理に7~8割直進車側が負担するのは筋違いの様な気がしますが。 質問者様が譲歩する必要は全くありません。 質問者様の方で保険会社が付いてくれているなら保険会社にお任せした方が間違いは無いと思います。 無保険で平気で運転している人が増えて困った物ですね。 保険が適用できないのは無保険と一緒です。 飲酒運転も保険適用外となりますのでご注意下さい。

xxBandAxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は信号のある交差点を右折してきたばかりだったので スピードはあまり出ていませんでした。 右から入ってきた車が見えた時点でブレーキを踏み、 止まったんですが間に合わなかったようです。 もう少し保険会社の方とも相談しつつ 様子を見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

ご自分の保険会社や代理店には相談していないのでしょうか? 書き込み内容からは現場状況や事故状況が不詳なので、相手の主張が妥当かどうか判断しかねます。

xxBandAxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は保険会社に相談はしていて 相手と連絡を取ってくださったのは保険会社の方です。 もう少し様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 事故の相手が無保険でした・・・

    先日もここで少し相談させて頂いたのですが、先日事故に遭ったので、その後の相談をさせてください。 私は交差点で右折後、片側2車線の左車線を走っていました。2~300m程走ったところで対向車線より向こう側のファーストフード店から右折で車線に入ってきた車にぶつけられる事故に遭いました。 対向車線は交差点前なので右折車両も含め車が混んでいたのですがぶつかってきた右折車は明らかにこちらの車の確認をしていません。 私はその車を見た瞬間ブレーキを踏んだのですがぶつかってしまいました。 問題はその後なのですが、相手が保険に入っておらず過失の割合も何もかも話が全く前に進まないという事です。 当初、相手側は8:2ないし7:3でという話でした。(私の勘違いだったのですが私が2若しくは3との事) ところが1週間ぶりに保険会社から連絡が入り私の車の修理が終わったので金額が出た事を相手に報告しました、と言われたんですが相手の方は保険にも入っていないし、仕事もバイトで食いつないでいるので7:3か6:4しか無理ですと言っているようなんです。 もう呆れて物が言えません。 それでも払えないと言われるならば私は譲歩してその割合で払うしかないのでしょうか? 保険会社からは小額訴訟の話も聞いていますがやる価値はありますか?

  • 自動車事故の過失割合について

    先日夜に自動車事故にあってしまいました。状況は以下の通りです。 片側2車線の道で、私が駐車場から右折しようとしていました。右からは車が来ていなかったので、駐車場から一旦停止してから右折しようとして車線に進入しましたが、左から車が来てしまったので、車線上に停車する形で左からの車が通り過ぎるのを待っていました。十数秒停止まってたかと思います。その時に右から来た車に衝突されました。幸い怪我はお互いにありませんでしたが、私の車が中損、相手の車が小損でした。相手は私の車が停車していた事は承知しているとの事です(相手の保険屋が言ってました)。私が右折しようとした所は右折禁止の標識があったそうなのですが、私の前にいた車も右折したため右折してもいいのかと思ってしまいました(私はこの場所に来るのは初めてで、右折禁止を認識していませんでした)。いくら初めて来る場所とはいえ、標識を認識していなかったことについては過失があると考えています。私は車両保険に入っていないため、過失割合が気になります。駄文ではありますが、この文面からでよろしいので、過失割合を予想して頂けませんでしょうか?補足が必要であれば付け加えます。よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 追突事故時の示談交渉について(私は被害者)

    先日、追突事故に会いました。 私は、渋滞で完全に停止している状態で、後ろの車が、私の車との 車間距離が短いにも関わらず右車線に車線変更しようとして、 停止している私の右後ろのバンパーと、 相手者の左前方が接触しました。 相手の車は、衝突に気づかなかったらしく、 そのまま、右に車線変更し、右折してしまったので、 急いで、追いかけ、相手車を停める事ができました。 運転手に、接触のことを確認すると、 「気づかなかった」と言っていましたが、 相手者の左前方に、明らかに凹み傷があり、 私の車に接触したことを納得してくれました。 ※直ぐに接触を認めたので、最初から気付いていたと思いますが。。。 警察は私が呼びました。 相手者は、運転手(以下A)と同乗者(以下B)が一人いました。 どうやら、その車は同乗者Bの親が所有しているようで、 任意保険も、家族限定のため、運転していたのを、運転手Aから 同乗者Bにしてほしいと言われました。 ここで、 ・修理にかかる一切の費用、及び、格落ち分を、そちらが支払う ・私には、一切の過失が無いことを認める 点を了解させた上で、運転手の交換を認めました。 (全て口約束です。書面はありません) 相手は、警察から調書を取られた際、わたしの車が渋滞で完全に停車している 状態で、後ろから衝突してことを認めてくれました。 ここからが質問なのですが、 わたしに過失が無い場合、わたしが加入している任意保険の保険会社は 示談交渉に入れないとのことなので、私の交渉相手は、 相手の保険会社ということになります。 もしかしたら、保険会社より、元々の運転手Aのほうが、 交渉しやすかったかなと後悔しているのですが、 今から、相手の運転手は、運転手Aでしたと主張することは できるのでしょうか? お手数ですが、ご回答、宜しくお願い致します。

  • 至急!!人身事故を起こしました。

    突然の質問失礼します。 ちょっと今かなりパニックになっていて大変なんですが、どうかお知恵をお貸しください。 3月の下旬に交通事故を起こしました。 自分が右折で相手が直進です。 自分は赤信号で右折指示の信号を確認し、徐行して右折を始めました。 でも、見通しが悪く雨も降っていたので、徐行(止まっていたかも)してゆっくり右折しました。 すると、対向車線から車が来て衝突しました。 こちらは前方を、向こうは左側面の前輪あたりを接触しました。 相手の車は全損、こちらは40万程度の損傷でした。 当日は何も怪我なく・・・ってことだったんですが、相手の同乗者に全治1週間のけががあったそうです。 こちらは怪我がありませんでした。 怪我をさせてしまったことへの謝罪とお見舞いをするために、相手と連絡を取り、向かいましたが、会えませんでした。 2回行ったのですが、会えずじまいでした。 その後、保険での補償の金額が少ないということで、相手が保険屋さんと交渉していたそうです。 過失割合は自分:相手=8:2相当だそうですが、10:0にしてもらいました。 本来であれば、(この時点で)物損で相手の治療費も出ないのですが、保険屋さんに頼んで出してもらいました。 これぐらいしかできないので、これでなんとか理解してもらいたい、という旨を保険屋さんを通じて伝えてもらっていました。 相手の同乗者の方は、「謝罪なんてもういいよ。大したことないから。」という旨のことを保険屋さんを通じて伝えてくれました。 ただ、相手がなかなか納得しないということで、保険屋さんの勧めで弁護士に入ってもらいました。 すると、つい先日、警察から電話がかかってきて、人身事故扱いになったと言われました。 相手から被害届が出たみたいです。 警察からは、現場検証と取り調べがあるって言われています。 この場合、科せられる刑罰などはどのようになるのでしょうか? 免許点数の減点と罰金なのでしょうか? また、それ以外に、慰謝料などの請求はあり得るのでしょうか? 道路交通法が改正になり、刑罰などの詳細がよくわかりません。 理由は経緯はどうあれ、自分のしたことです。 その責めから逃げようとは思いませんし、謹んで罰を受ける所存です。 ですが、どうなるのかが不安で仕方ありません。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 初めて通る道で信号機に全く気付かず交差点に進入し、左方向からきた車と衝突してしまいました。私の車左後方と相手の車左前方との衝突で、幸い双方にケガはありませんでした。すぐに警察を呼び事故証明をとり保険会社とのやりとりが進んでいます。 事故後に一度ご挨拶に伺おうと思うのですが何を持参したらよいのか分かりません。ギフトカードなどの金券は失礼になるのでしょうか・・・? 脈略のない文で分かりにくいかと思いますが、回答を何卒宜しくお願いします。

  • 交通事故 過失割合について

    先日交通事故にあいました。 状況は こちら:普通自動車  相手:原付 こちらの前方20mほどの所に交差点。青信号。片側1車線だが両車線右折レーンあり。 交差点内対向車線に左折のウインカーを出している車あり。 当方右側店舗駐車場への右折。 前方に上記左折車が歩行者がいたのか?曲がらず停止or徐行を確認。 交差点よりこちら側の対向車線は車なし。 右折可能と判断し、右折行動開始したところ上記左折車の右側をバイクが追い越しかけて来たのが 眼の端に映りましたが ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 歩道に入ったあたりで衝突音 自車左後部ドアとその後ろ部分が破損してましたのでそこへの衝突。 相手方は左足打撲  当方の保険屋さんから普通自動車右折とバイク直進なので その事実だけでこちらの分が悪いのは間違いないといわれました。 お伺いしたいのは 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね? 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 速度もかなり出ていました。 上記3点を考慮して過失割合の修正はどれくらいなされますか? こちらは安全確認して右折動作に入ったのにその後バイクが違反で飛び出してきて 相手の進路妨害と言われても気持ちの上で納得できないのです… 結局ぶつかっているのだから、右折可能の判断が間違っていたといわれればそうかもしれませんが ブレーキを踏んでもぶつかっていたと思います。 停止していればこちらの割合も減ったと保険屋さんには言われましたが その瞬間に事後の割合を考えるはずもなく、衝突回避のために進行を選んだのですが… よろしくお願いします。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。