• ベストアンサー

事故後の対処について(長文です)

火曜日のことです。 大きい交差点を右折し、その後左車線に入って2~300m程過ぎた地点で 反対車線の向こう側から右折してきた車に衝突されました。 私は2車線あるうちの左車線を走っていたので 車が進入してきたのがわかってブレーキはかけましたが すごい勢いで入ってきたので避けきれず衝突。 その後事故証明を取った後それぞれの連絡先(名前と携帯)を交換して 後は保険会社に任せましょうとその場を去ったのですが 彼女は親の車に乗っていたらしく保険は適応外だそうです。 向こうは私も前方不注意なのだから 7ないし8割は修理代を負担しろと言っているようです。 当然この結果に納得はいきません。 幸い同乗していた娘と母には怪我もなく私も無事でした。 怪我がなかっただけよかったようなものですが 相手が保険が使えないとなってからの態度に 若干納得がいきません。譲歩すべきでしょうか。 何かご意見いただけたらと思い質問させていただきます。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 >私が走っていたのは優先道路になると思います。 >相手の車が出てきたのは交差点ではなく、 >ファーストフード店の駐車場からです。 でしたら、なおさら道路外からの道路への進入という事で割合に差が出て、xxBandAxx様の負担額が減るかと思います。 >右折しようとしたところ、右からくる車が止まってくれた >(信号待ちの車が出口を空けてくれた?)為に >相手は左の確認を怠ったのだと思います。 よく聞いてみると、結構ありがち・・・というか、よくあるパターンの事故ケースなんですね。これは、こちら側の前方不注意がどうとかではなく相手の確認ミスですので下手すりゃ1:9にもなり得るケースです。よく保険会社の方とご相談なさった方がいいと思いますよ。 >保険の等級が下がるのは聞きました。 >それもできれば避けたいので金額によっては >保険を使わないで修理しようかと考えています。 側面衝突の場合ですと、該当者が事故車(修復歴有)になってしまう場合が多いです(破損箇所による)。当然買い取り時に価格が半減しますので、相手があまりに煩く言ってくる場合は、こちらでもその話を出してみてはいかがでしょうか? >車を運転する立場から言えばどちらにも過失があるのは >承知していますが、今回ばかりは全額負担して欲しいほどです。 >ましてまだ納車して3ヶ月弱だったのに・・・ >これは個人的なわがままですね。 >申し訳ありません。  私自信、その損害保険上の判断には一部「?」な所もあります。完全に相手の不注意による事故であり、こちら側は左側の車線を走っていたワケですので、代理店の者がこう言っては何ですが0:10にして頂きたいものですね。  納車されて3ヶ月弱ですか・・・。せっかくの車が残念な事になってしまいましたね。わがままではありませんよ。誰しも、そう思っても不思議ではありません。私も損害保険代理店の者であっても、免許取得して10年の間にすでに4回ぶつけられてますので(苦笑)

xxBandAxx
質問者

お礼

大変ご親切な回答ありがとうございます! とても参考になります。 保険会社のほうに全面的に任せるつもりでいる反面、 何か腑に落ちない点が多々あったのですっきりしました。 私自身勉強不足な面が多かったのも原因ですが 本当に今回は色々と勉強になりました。 いい結果が出ることを祈っています。 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#53337
noname#53337
回答No.5

xxBandAxxさんが直進で、相手が右折で衝突? なら普通は曲がるほうが過失大なので、7ないし8割は修理代負担するのはむしろ相手のほうです。 保険が使えないというのは相手の勝手な都合。 タクシー会社なんかはいつ使うか分からない保険を払い続けるより、 ぶつけたその場で自腹切ったほうが安いということで、物損の保険に入ってないこともあります。 つまり相手は貯金を切り崩す、車を売る、家を売ってでもxxBandAxxさんに過失分の修理代を払う 「義務」があるのです。 保険入ってないからまけろなんてナメているにも程があります。 追い詰めるには同乗者及び貴方が医者に診断してもらい、人身に切り替えることです。 これで相手は貴方に「治療費」も払うことになるため、負担が一気に跳ね上がります。 (鞭打ちの検査で使うMRIに一発掛かれば10万は飛ぶ) なお、過失割合とられた後の車の修理も、知っている修理屋さんで 中古部品を使うなどして見積もりより安く仕上げることも可能です。 割合差っぴいた修理代を使って直せ、というからには、追い金して買い換えようが、中古で直そうかはこちらの自由ですし。

xxBandAxx
質問者

お礼

相手の方は事故後即怪我はないかの確認をしにきました。 それが向こうの誠意だったのかと思ったのですが もしかして違うのでしょうか・・・ 事故に慣れているような気もしてきました。 行動が迅速でしたし、何よりとても落ち着いていたので。 正直現地での態度も目に余るものがあり、 相手の方は全く悪気が無い様子でしたので こちらの過失を主張してこられたときやっぱり、と思いました。 これから人身に切り替えることは考えてはいないのですが、 それなりの謝罪なりをしていただきたいんです。 車両はご両親の車と聞いているのですが事故後家に帰らず 翌日帰宅。両親に話をしたのも翌日だったそうです。 事故を起こしてしまったことをあまり重要に考えていないのでしょうかね・・・ ここでの皆さんの回答で大変勇気づけられましたので 私も少し立ち直れそうな気がしました。 車の修理についても参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

損害保険代理店を営む者です。  実際、事故後の割合とは損害保険会社同士が決める事なんですが、相手が無保険車とのことで大変なご苦労をされている事と存じます。  相手の車が任意保険適用外の車と言う事でよろしいんでしょうか?自賠責保険無加入車ではありませんよね?任意保険適用外の車という事で話を進めさせて頂きます。  さて、この案件の割合ですが、少々分からない部分があります。それは、どちらが優先道路だったか。左車線に入った時点から交差点まで何十メートルあったか。信号は青だったか。という事です。xxBandAxxさんが走ってらっしゃったのが優先道路であれば、xxBandAxxさんが2~4割負担となります。また、その中でこちら側の信号が青であった場合は1・2・3割負担となるでしょう。交差点まで何十メートルあったかという点も絡んできます。xxBandAxxさんは真っ直ぐ走っていたのに、横から追突されたから0:10という事は損害保険ではありえません。必ずと言っていいほど、こちら側の車が走っていた場合ならばこちら側にも負担は発生致します。発生しない場合に関して言えば、それはこちら側が停車中であった場合でしょう。  優先道路か否かは、道路の幅や車線数などでも判断が付きますが、こういった案件の場合は相手側の言う前方不注意というのもありますが、さすがにこちらの負担が7・8割ということは上記に当てはめた場合に関してはあり得ません。右左折の場合、直進車側の車線が優先道路となっている場合が多く、右左折の車が配慮すべき点は大きいと思われます。結論として申し上げますと、譲歩すべきではありません。保険会社でも、事故の状況等を申し上げた場合に割合を決定されると思います。つまり、7:3あるいは8:2と個人交渉して、保険会社側で2:8となった場合、残りの残額をxxBandAxx様が負担しなくてはならない可能性も出てきます。  取るべき行動としては、xxBandAxxさんが直接相手に割合を言ったのでは、信憑性に欠ける可能性もありますので、加入してらっしゃる損害保険会社に、こういった事故の場合の割合を文書や口頭で相手に回答する事が一番いいかもしれません。相手は結構無茶苦茶な事を言ってらっしゃいますので・・・。それでも相手に納得がいかなければ払う分だけ支払った上で、もう小額訴訟なり民事訴訟なり好きにしてもらうしか無いかもしれませんね。ただ、こちら側の保険を使うのですから、等級が下がるという事も頭に入れておきましょう。これから数年。保険を使わなかったとしても計数十万円の負担が増える事になります。(3等級下がります)  個人的には、保険適用外の車に乗っていた相手が悪いし、この事故の要因は相手にあるのですからこちらは一銭たりとも負担したくはありませんが・・・。

xxBandAxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が走っていたのは優先道路になると思います。 相手の車が出てきたのは交差点ではなく、 ファーストフード店の駐車場からです。 右折しようとしたところ、右からくる車が止まってくれた (信号待ちの車が出口を空けてくれた?)為に 相手は左の確認を怠ったのだと思います。 保険の等級が下がるのは聞きました。 それもできれば避けたいので金額によっては 保険を使わないで修理しようかと考えています。 車を運転する立場から言えばどちらにも過失があるのは 承知していますが、今回ばかりは全額負担して欲しいほどです。 ましてまだ納車して3ヶ月弱だったのに・・・ これは個人的なわがままですね。 申し訳ありません。 私も色々な知識が足り無すぎて 質問もうまくできていませんでしたが 親身になってご回答くださり本当に感謝しています。 ありがとうございました。

• arukie
回答No.2

過失相殺の話は専門家に確認された方が間違いないです。 直進をされているところに、対向車線から右折をしてきた場合 普通は直進が優先の為、対向右折車が悪いと思います。 但し、質問者様が信号無視や無謀なスピードで進行していた場合、過失相殺の割合は悪くなってくると思いますが・・ 対向相手の車の修理に7~8割直進車側が負担するのは筋違いの様な気がしますが。 質問者様が譲歩する必要は全くありません。 質問者様の方で保険会社が付いてくれているなら保険会社にお任せした方が間違いは無いと思います。 無保険で平気で運転している人が増えて困った物ですね。 保険が適用できないのは無保険と一緒です。 飲酒運転も保険適用外となりますのでご注意下さい。

xxBandAxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は信号のある交差点を右折してきたばかりだったので スピードはあまり出ていませんでした。 右から入ってきた車が見えた時点でブレーキを踏み、 止まったんですが間に合わなかったようです。 もう少し保険会社の方とも相談しつつ 様子を見たいと思います。

• n_kamyi
回答No.1

ご自分の保険会社や代理店には相談していないのでしょうか? 書き込み内容からは現場状況や事故状況が不詳なので、相手の主張が妥当かどうか判断しかねます。

xxBandAxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は保険会社に相談はしていて 相手と連絡を取ってくださったのは保険会社の方です。 もう少し様子を見ようと思います。