• 締切済み

人身事故に切り替え?

先日事故に遭いました。 私は交差点で左折をして、左車線を3mくらい走行した時に、交差点での対向車が右折をして、左車線に入り込んで来ました。 相手の保険会社との話で、全て相手の保険で直す事になりました。この時点では警察に事故処理してもらってまだ物損でした。 一応首が痛いので、病院に行く事を保険会社に伝えたら、怪我担当の人から『病院までの通院費、薬代、その間の職の手当て、完治後の賠償(慰謝料?)』の話がありました。 これって普通人身事故に切り替えてからの話ではないんでしょうか? 改めて警察に人身事故の切り替えには行かなくていいんでしょうか??

みんなの回答

• 246z-goo
回答No.1

保険会社の担当から診断書を警察の方に 出したかどうか聞かれませんでしたでしょうか? 人身事故の届出は警察に診断書を提出して初めて人身事故扱いになります。 現時点では物損事故扱いになっているものと思われますが 検査程度の軽い人身であるのなら 物損事故扱いでも病院代は払えるのでしょうが 本格的な治療となるとやはり人身事故の届出は必要のはずです。 物損事故だけだと人身事故は無かったという逆の証明ともなってしまいかねません。 もしかしたら保険会社の担当の人は 既に人身事故扱いになっているものと思っている可能性もあります。 後日 事故証明を取り付けた際 物損事故扱いのままになっていると それから警察に人身の届出をしてくださいといわれるかと思われます。 事故証明が取れるまでどうかすると2~3週間は掛かりますから 時間が経って人身事故に切り替えてくれと警察に言ったとしても こんなに遅くては受け付けられませんと怒られたりすると思われます。 保険会社に確認のうえ、早急に診断書を提出したほうが無難だと思います。

king73
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へは今日初めて行くので、保険会社にその旨伝えたので、診断書をまだもらっていないとも知っていると思います。 慰謝料とかは人身事故に切り替えて初めて発生するものではないんでしょうか??