• ベストアンサー

初心者での人身事故

タイトル通り、初心者期間中に事故を起こしてしまいました。 私が前方不注意で、交差点に突っ込み、交差していた車線の車と衝突しました。 警察の方は、このまま相手方が何ともないなら、人身事故から物損事故に切り替わ りますと告げられて、事故当日の被害者の病院に行った結果から、「大丈夫そう だ」と告げられましたが、翌日になって、ぶつけたところが痛くて寝ていると聞か されました。なので、人身事故のままだと思います。 当方は任意保険に加入しておりますが、今後どのように対応すればよろしいのでし ょうか? 以前に違反をした事はなく、今回が初めてです。免取りにはなるのでしょうか? また、刑事罰が課されたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同じ境遇にあった者です。 私の場合も相手が同じような感じでした。 お金のことは保険屋に任せましたが、さすがに相手のお見舞いには行きました。 心から謝罪して、お金のことは保険屋に任せてあるから、と伝えましたよ。 ただ、約束はしませんでしたし、お金のことは保険屋と相談してください、ということは言いました。自分で決められないので。 私の場合はすぐに謝罪したのと、お見舞いと、保険屋によく頼んだのと、相手が軽症だったため、スムーズにすみました。 やっぱり謝罪は必要ですよ。私は三回ほど行きました。 土下座する勢いで謝罪して三回行ったら、相手の人も許してくれました(軽症の場合なので)。 そのとき自ら、後から何かあると困るから人身にしてくれと頼みました。 そのほうが安心ですよ。こういうときのための保険です。 あと、人身だったので一発六点でした。 でも一気に六点だったので、初心者講習だけですみました。 初心者講習には絶対行ったほうがいいですよ。 そうしないと、免停一日で解除にならないうえ、いろいろ面倒です。 刑事罰については、何もありませんでした。 事故で保険屋が入って示談なので。

glitter_teardrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような事故を体験なされてのですか。やはり大事なのはこちら側の誠意を伝えるという事なのですね。今夜、土下座してきます。被害者の方はいい人そうな方で、多少なりともホッとしています。まだ、今後どうなるかはわかりませんが。事故現場では、車を直してくれさえすればいいからって言われました。ただ、怪我の状態が今後どうなるのかは未知数ですので、ただただ怪我が深刻でない事を祈っています。 初心者講習には行くつもりです。運転は必要に迫られるまでしないつもりですが。 刑事罰は保険会社が介入するとされないのですか? それとも、被害者次第なのでしょうか。 とにかく回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

No4です。 皆さんのアドバイスで大分落ち着かれた事と思います。 先ず、人身事故の場合、初期の診断書で決定します。多分「腰部打撲」1週間程度の診断書ではないでしょうか?重症事故と軽症事故の判断は事故後最初に掛かった病院の診断書で決定しますので、ダラダラ通院とか次の病院で1ヶ月の診断が出ても「処分」は変りませんからご安心を!それと先にも申し上げましたが、傷害に対し自賠責保険は過失の有無は関係なく治療費+慰謝料+休損を含め、最高120万円まで出ます。120万円を超えると初めて損保会社が支払いますがその際には過失割合分減額するので「モメル」事があります。点数も多分2~3点の減点で済むと思いますし行政・司法処分までは行かないです。とにかく4~5回の通院で済みそうであれば、加害者請求でやる方が得策です。

回答No.9

5の者です。 刑事罰ですが、他の人も書いておられる通り、不起訴でした。 多分、私と同じくらいの事故だったと思うので、そうなると思います。 (私も交差点で、私が右折、相手が直進、7対3でした。相手の車はへこみ、私の車は廃車、とほほ) 警察には、事故当日行っただけです。取調べといっても、はいorいいえで答えるだけで・・・ あとアドバイスですが、謝罪に行かれたようですね。 今後、被害者の方が思うようにお金がおりない場合、保険屋さんに文句を言う場合もあるかもしれません。 そのとき、万が一、自分にも言われたら、お金のことは保険屋に全部任せているから、そちらでお願いします、と必ず言った方がいいですよ。 私の場合も謝罪したときは平気でしたが、保険屋と被害者の件で一瞬ですがもめそうになりました。 電話で被害者の方から連絡がきたとき、ちゃんとまた謝罪してから、しかしお金の面はプロに任せてあるからお話できない、と意思を通しました。 警察のほうは心配ないと思うので(罰金も)、あとは保険屋と被害者の方がもめないよう見守るしかないと思います。 あ、ちなみに初心者講習で私の場合は一人一人、どういう罰で点数がたまったかみんなの前で言わされました。 一人、事故だったので説明を求められて、焦りましたが・・・ 費用は一万前後です。 あとかかるお金といえば、初心者講習費用だけだと思うので、安心してください。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.8

保険についてはだいぶ意見が出ていますので、行政罰・刑事罰について。 今回のような事故の場合、「交差点内安全進行義務違反」が一般的かと思います。シチュエーションによっては「指定場所一時不停止等」「優先道路通行妨害等」「信号無視(赤色等)」「信号無視(点滅)」などのいずれかというのも考えられますが、いずれにしても基礎点は2点でしょう。 また、事故による付加点は、相手の治療期間が15日未満の場合であれば、事故の責任が主に自分にある場合で3点(それ以外で2点)になります。前者とすれば合計5点、免停(6点)まではいかないでしょう。 一方、相手の治療がそれ以上に長引くと、付加点が最低でも6点(4点)になるので、合計すると免停になります。それでも、免取までいくことはないでしょう。一応計算しておくと、基礎点が2点なら、相手の治療が3ヶ月以上か後遺障害が残った場合で、かつ責任は主に自分にある場合(2+13=15点)が該当します。 刑事罰については、この程度の事故であれば不起訴(起訴猶予)が一般的だと思います。きちんと反省して捜査にも協力しているのですから、心配しなくても大丈夫でしょう。

glitter_teardrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の方との実況見分の時に、「前方不注意だね。」って言われたので、2点の加点になると思います。 とりあえず、面取りにはならないのですね。 治療期間の方は、明日また病院に行ってくるとの事なので、その後からじゃないと、付加点はわからないのですが、被害者の方はお会いしてみると普通に歩いて出てこられたので、願わくば3点でと思っていますが、やはり免停は覚悟しております。 刑事罰はないと考えてもいいんですかね?罰金を支払う経済能力がないので、これ以上親には迷惑をかけられないと思っていますので、出来ればそうであったらと思っています。 ありがとうございました。

  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.7

・通常軽微な人身事故は自賠責保険から(1)加害者請求(2)被害者請求のいずれかで支払われ(1)加害者請求になると加害者が治療費等の支払いを被害者に支払い、一時立て替えしたものを自賠責保険に支払うことになりますし(2)被害者請求だと被害者が一時立て替えしたものを被害者が請求するため保険使用の了解と支払額が自賠責保険会社から通知されますので承諾することになります。 ・任意保険に加入の場合は相手の人身事故を警察に届けてもらい、任意の対人賠償の使用(自賠責で出ない保険金)をお願いし、自賠責も貴方の代理人の形で治療費等の一時支払いをしてもらって貴方の任意保険会社が自賠責請求するという形をとれば貴方が金や労力を費やすことが無いと思います。 ・ただ保険会社によっては加害者請求を任意保険と一緒に扱ってくれるとは限りませんが一応良く相談しお願いしてみましょう。 ・任意保険の契約が例えばレジャーになっているにもかかわらず、常用的に通勤やビジネスに使用していた場合、支払い保険料が安くなっているので任意保険の支払われない場合が出てきます。 ・ちなみに私は物損であれ人身であれ、被害者への自宅への訪問や見舞いは1度も行ったことはありません。なぜなら訪問先にどのような職業の人がいるかも判らないし下手な約束や承諾をしてしまった事項は保険の支払いがありませんから、まっ相手が重態とか死亡の場合で刑事訴訟を免れないときは別ですが! ・お酒や非合法薬物が関係していなければひき逃げでもない限り免取りにはならないと思います。

glitter_teardrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、相手方宅に謝罪しに行ってきました。 良い方で、逆に気落ちしている私に「そんなにショック受けないで」って励まされてしまいました。 保険会社の方からは既に連絡も来ているとの事でした。怪我の方は、腰が打ち身気味だけど、大丈夫だとの事です。これから、どうのようになるかはまだ、わかりませんが、出来る事をしていこうと思います。 とりあえず、後は保険会社の方にお任せする事になっています。 アドバイスありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

交差点の出会い頭事故のようですね。 信号機 一時停止標識・表示 同幅員 広路狭路など状況により過失割合かわるでしょうがいずれにしても過失相殺事故です。 保険会社に連絡 賠償関係についてはすべてまかせましょう! ケガをされてますので、ケガの状態にかかわらず人身事故にして下さい。 あとは道義的、見舞いをするだけですね。この辺の対応については事故担当者と良く相談して下さい。 あなたに過失がおおければ、加入任意保険で一括払い対応 過失が少なければ自賠責被害者請求という形になるでしょう。 いずれにしても、加入保険事故担当者に相談 問い合わせ 指示を仰ぐなどして、二人三脚で対処すれば大丈夫です 安心して下さい。 なお 呉々も過失割合 賠償関係については保険にまかせてることで、疑問点などあれば保険屋に直接連絡話しさせるように対応すること! 処分については最悪 30免停 講習受けて1日免停で済みます。罰金は??? 警察提出の診断書治癒見込み日数 過失の状況によりはっきりとはわかりません。 人身事故であっても不起訴 処分ナシの場合もありますので・・・??

glitter_teardrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故を起こした責任は100%私にあると思っています。 優先道路に突っ込んでいったので。 相手方の意見も伺った上で人身事故のままでいこうと思います。保険会社の方にもサポートしてもらって出来るだけの事はしていきたいと思います。 免停は講習を受ければよいのですね。ただ、その後運転は自分を律するためにも当分しないつもりですが。 人身事故でも不起訴になれば処分なしなのですか。きっと、怪我の程度とかにもよるのでしょうね。 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.4

損保には代理店を介して加入されているのでしょうか?その場合は、代理店の担当者にお願いし、相手方と折衝(示談)して貰う事が出来ます。損保会社は人身事故の場合、「人身事故届け」がないと動きませんが、代理店は動いてくれます。届を出せば当然免許に傷が付きます。自賠責で120万円まで治療費・慰謝料など保証されますし、4回~5回の通院で済めば人身事故届け不能理由書を提出すれば「人身事故届け」が無くても自賠責保険から出ますよ。代理店加入はその分割高ですが、万が一のときに自分の代わりに動いてくれます。初心者の場合、安さよりサービスを求め代理店経由で損保加入をお勧めします。

glitter_teardrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が加入手続きをしたので、私にはどうなっているのかはちょっとわかりません。すいません。共済にはいっているのですが、大丈夫なんでしょうか? 被害者の怪我が軽度の場合は人身事故届け不能理由書を提出すればいいのですね。 免許に傷が付くのは自業自得なのでかまいません。相手の方の免許にも傷が付かなければいいのですが。 本当にありがとうございました。

回答No.3

事故の対応としましては、#1さんが言われているように保険屋さんに任せましょう。 保険屋さんにも言われると思いますが、自分だけの判断で約束や保障をしてしまいますと、最悪保険屋さんが手を引いてしまう事があるらしいです。 それとは別に被害者の方のお見舞いは出来るだけ行った方が示談がまとまりやすいと思います。 免許に関しては初心者運転期間中は一回の違反点数が6点以上になると初心者運転講習(行かないと再試験でかなり合格率低し)と違反者講習の両方を受ると思います。 参考にしてください↓

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
glitter_teardrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社の方におまかせすればよろしいのですね。 お見舞いの方は今夜行きたいと思っています。 父には更に迷惑をかける事になりますが。 本当にありがとうございました。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

加入している任意保険(損害保険)会社には、事故の連絡はなさっていますか? 人身、物損どちらになるか微妙なところのようですが、どちらになるかは相手が決めることになりますので、まずは保険会社に連絡し、相談しましょう。 あとは事故状況でご自身に多分の非があるのならば、被害者のお見舞いに行かれるのがよいでしょう。 今後の賠償については、過失割合がどうなるかなどは、相手とご自身の保険会社同士の話し合いになります。 分からないことはご自身の任意保険会社に相談してみるのが一番です。 なお、違反点数ですが、相手の怪我の程度により変わります。 これに事故した時の交通違反、交通事故の措置義務違反が加わった点数となりますが、措置義務違反はひき逃げや当て逃げの時に適用されるものですので、今回は安全確認違反等の交通違反と、軽症事故の点数となります。 詳しくはこちらのページがご参考になるかと。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html この点数が4点以上になれば、「初心運転者講習」をうける義務があります。 また6点を超えていれば、30日間の免許停止となりますが、いきなり免許取り消しという事にはならないでしょう。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html 不安なこととは思いますが、誠心誠意をもって被害者には対応し、分からないこと、不安なことは任意保険会社の担当者に遠慮なく聞いてみましょう。

glitter_teardrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故の連絡は父からいっていると思います。 お見舞いは今夜父と共に行く予定です。 やはり被害者の方の意見で人身か物損になるのですね。 また、免取りにはならないのですね。少し安心しました。それに相手の方の怪我次第で点数も変わってくるのですか。 賠償については保険会社同士で決めてしまうのですか。 参考になりました。本当にありがとうございました。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

保険家と相談しましょう。 物件事故になりますと、相手の治療費は当然 保険からでません、ですから自腹になります。 その場合、相手がまた後で色々痛み出したと 言ってきた場合、どうにもなりません。 その場合、保険屋・警察に人身事故にして 相手の治療費を保険で払ったほうがよいでしょう。 事故の内容にもよりますが、今の話ですと 怪我は軽いようなので、正確なことは言えませんが民事では 免停なしの違反者講習~30日免停(講習で1日に軽減) 刑事では、これは事故の大きさによりますが 軽くて5万~重くて50万だったと思います。 まあ、軽いほうだと思いますので 憶測でしか判断できませんが真ん中より低い数値でしょう。 いずれにしても、まず保険屋とよく相談しましょう。

glitter_teardrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が事故発生後すぐに連絡はしてくれたみたいで、保険の方が関わってくるのはこれからだと思います。 違反者講習はもちろん受ける覚悟は出来ています。 ですので、後は被害者の方との話し合いだけはきっちりとしていくつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故?人身事故?迷っています。。。

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 当方が赤信号を見落とし交差点に直進してしまい、別車線から交差しようとしていた先方の車の横に衝突してしまいました。 事故内容としては当方に過失があるのは明らかで、先方には多大な迷惑を被ってしまったとことを深く反省しております。 幸いにも相手方には大きな怪我も無く、通院も3回程度で済んだ模様です。診断書の内容は確認していません。 私はバイクに乗っていたため、足首の骨折とひざを縫う怪我をしてました。診断書では全治8週間との事です。 相手方の話によると、診断書はすでに警察へ提出していて、 「あなたに過失があり、私も怪我をしているので、このままだと人身事故になってしまい あなたは行政処分と刑事処分を受けることになってしまうだろう。」とおっしゃってました。 私としては加点や罰金は正直イタイのですが、受けるべき当然の罰だと考えていました。 しかし先日、相手方の自宅に謝罪に行ったところ「そんなに病院へ通うこともなかったし、 医療関係費を支払ってくれるなら人身事故を物損事故に切り替えてもいい」と言い出したのです。 ご好意でそういっていただけるのは有難かったのですがその場で返事することはできず、 後日また電話を入れさせて頂くということでその場から失礼することになりました。 ここで質問なのですが、 ・実際問題として人身事故を物損事故に切り替えることはできるのでしょうか? ・また切り替えができるのであれば、いつまでに切り替えなければならないといった期間の制限はありますでしょうか? ・人身事故で届出た場合と物損事故で届け出た場合の両者に対してのメリットとデメリットなどを教えて頂けますでしょうか? ・もしこの事故が人身事故で成立した場合の私に対しての行政処分と刑事処分はどのようなものになると思われますか? 初めて起こしてしまった事故なので右も左もわからずに混乱する一方です。どうかご教授お願いします。

  • 人身事故について

    片側2車線の国道を直進中交差点から対向車線の車が右折してきて接触事故を起こしました。相手は特に怪我は無かったのですが助手席の妻が軽い鞭打ちになりましたので人身事故扱いになりました。警察官の方がいうには私にも搭乗者を怪我させたと言う事で刑事罰の対象になるといわれました。私にはどのような処分が科せられるのでしょうか?

  • 人身事故の被害者への処罰は?

    先日、交通事故にあい、その当日は体調に異常が無く、物損扱いで処理しましたが、後日、頚椎捻挫の症状が出たので、通院し、人身扱いに変更してもらいました。 警察で、人身扱いに変更してもらう時も、その後行われた、現場検証の時にも、警察の方から 「被害者のあなたにも過失があるのだから、処罰の対象です。」 といわれました。 事故は、交差点の出会い頭の事故で、当方が優先道路で速度も超過せず、相手が横道から一時停止せず出てきて衝突したものです。 確かに、「安全運転義務違反」とか「前方不注意」とか言われれば、それも止む無しなので、その程度は納得できますが・・・。 Q1.このような人身事故の場合、被害者には、どのような処罰がなされるのでしょうか? いわゆる行政処分のみ? それとも刑事処分もあり? また、警察の方が、「相手(加害者)が望むなら、人身取り下げしたら?」と言われたので、相手に相談したところ、 「人身のまま進めてください」 と言うので人身事故取り下げしていません。 Q2.人身取り下げにすれば、相手は、処罰の対象から外れるのに何ででしょう? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日、出勤時に人身事故を起こしてしまいました。 私は普段自転車で通勤しているのですが、その日は雨が激しく、道も川のように水が溢れていたため、自転車では危ないと判断し、車で通勤しました。 信号のないt字路で片側3車線(もう少し進むと信号のある交差点に出るため、右折専用車線があります)で、右方向からの車が来ていないことを確認し、右折専用車線から細い道に入った時に、その車線から左折しようとした原付と衝突してしまいました。 私の車は右前部が凹んでおり、原付は前輪がまわらくなっていました。 その時は、物損事故で扱われたのですが、その日の夜に相手から電話があり、「明日病院に行って人身事故にする」と言われました。 翌日警察より相手が診断書を出したから人身事故扱いになったと連絡がありました。 事故を起こしたこと、また入れなくなった相手に怪我を負わせてしまったことに対しては大変申し訳なく思うのですが、相手にも非はあると思います。 このような事故の場合、私はどのような処分を受けるでしょうか。

  • 人身事故といえど過失責任は両方に?

    初めてなもので、良くわからなく動揺しています。 片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折 専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。 警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと 思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故 に切り替えます」との一方的な電話がありました。 どちらかが一方的に悪い事故とは思いませんが、知人に聞くと、「相手がケガ をすれば、相手が100%悪くても君は加害者になる」と言われました。 軽い接触事故なので、なんで「人身に?」と疑問が残りますが、「鞭打ちは、 本人が痛いといえばそれで診断書がでる症状だ」とこれも知人から聞いていま す。 車対車で人身事故となった場合、過失割合は適用されないんでしょうか? 知識がなく、今後どうなるのか予想がつかなくて不安です。 また、人身の場合、やはり刑事罰として何らかの責任をとらなければいけない と思いますが、どのような罰則があるのでしょうか。 回答できる方がいれば、教えてください。

  • 人身事故か物損事故かどちらにしようか迷っています。

    昨日、店の駐車場が左側にありそこから出て反対側の片側2車線の道路を右折するため止まっていたところ、ぶつけられました。相手は急に飛び出してきたといってますが、止まって1分ほどしてぶつけられました。車はトランクの扉が開きランプもはずれかなり修理に時間がかかるようです。事故当日はけががないということで物損あつかいでしたが、今日になって首が痛くなってむちうちの症状かと思います。人身にすると刑罰がどのようになるのか心配です。 人身に変更する手続きが面倒ならこのまま物損事故にしたいですが、通院費が自己負担になるのがいやです。刑罰と人身に変更する手続き等についてどうぞご意見お願いします。

  • 雪で覆われた赤信号で人身事故

    赤信号が雪で完全に覆われて見えなかったため交差点で衝突事故を起こしました。(相手は青信号が見えていたので発進していた) 事故発生直後の現場検証では双方に怪我等は無かったため、警察官が「物損事故」として措置されました。(信号無視では無く) その後先方(被害者?)が身体の不調を訴え人身事故の措置が必要となりました。そのため保険会社から連絡がありその措置のため警察に出頭するように言われ、明日の朝一番に警察に行くこととなっています。 人身事故の措置としては、当然私に過失を言ってくると思われますが、赤信号を隠れたままにしておく公安委員会にも過失があると思います。私の過失はあるのでしょうか? ちなみに、私は信号機が無い場所で(と思って)相手車が頭を出して来た時点で(こちらが当然優先道路なので頭を出しただけで止まると思い込んでいた)ためブレーキを踏むのが遅れたことは事実です。雪の道でチェーンは装着していましたが制動距離が伸びて衝突してしまいました。人身事故の刑事罰を受けることはやむをえないのでしょうか?また公安委員会の管理責任はどうなるのでしょうか?

  • 物損事故と人身事故どちらにすべきかで迷ってます。

    先週交通事故にあいまして、物損で処理すべきか人身で処理すべきか迷っています。 過失割合は10:0で当方に過失なし。 相手は任意保険有り。 怪我の状況は衝突箇所辺りに打撲と頚椎捻挫で2週間の診断をされました。 現状は多分物損扱いされていると思うのですが、このままでいいのか人身にした方がいいのか悩んでます。 怪我がすぐに治ってくれればとは思っているのですが、よく事故の痛みは後から出てくるみたいな話を聞きましたが、リアルに段々と症状と痛みが出てくる感じでホントに2週間で回復するのかなんか不安になっています>< 万が一長引いた時などに人身か物損かで保険の適用などに変化が起こったりしますでしょうか? 仮に怪我が長引いてしまった時に、私の様なケースで人身か物損かで保険やそれ以外の事で、その後に違いが生じる場合がありそうでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 人身事故証明書入手不能理由書について

    休業損害や慰謝料について送られてきたのですが、これを調べてみると物損事故扱いにした事故で人身障害があった場合に自賠責保険を使うときに必要なものだそうです。 ここで疑問なのですが、私は事故後、すぐに警察を呼び事故証明をとりました。 ムチウチや打ち身など怪我の痛みはあったのですが、自走して帰ることが可能だったので その日はそのまま帰りました。 その日は土曜日で病院が休みだったので2日後の月曜日に病院に行き全治2週間の診断書をもらいました。 その後しばらくたって警察のほうから連絡があって、「事故の扱いをどうするか?被害届を出すのかどうか?」のような主旨の質問を受けましたが、保険屋さんと補償の話も進んでいましたし、おおげさな事故にすると相手の方の刑事罰が問われることになるのでそこまでは考えていない事を伝えました。 ということはこの事故は「物損事故」として扱われたことになると思います。 そのあと人身事故として自賠責保険を使うということになると、相手の運転者の方の刑事罰が問われることになるのではないでしょうか? しかも送られてきた「人身事故証明書入手不能理由書」の理由の欄には 「受傷が軽微で、短期間で治療を終了した」のところにチェックが入っています。 ということは最初から短期間であれど受傷した人身事故という扱いなのではないでしょうか? 相手の運転者の刑事罰が問われないのに、人身事故として自賠責保険を使えてしまうというのはなぜなのでしょうか?

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。