マイナスの退職理由をプラスに変える方法

このQ&Aのポイント
  • マイナスの退職理由をプラスに変える方法について詳しく説明します。
  • 質問者は、特定の理由で退職しなければならない状況にありますが、その理由をどのように説明すれば良いか悩んでいます。
  • この記事では、具体的な例を挙げながら、退職理由をポジティブに見せるための方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナスの退職理由をプラスに変える方法

退職理由に関して、次の会社でどう説明したらいいか教えてください。 私は、とある自営業(自社所有物件賃貸業)の経理担当者として、8ヶ月働かせていただきました。 ある事情で、辞めざるを得なくなったのですが、 退職理由についてどこまで話すべきか悩んでいます。 いろいろネットで情報収集した中で、模範解答は、 「・・・・・・・・・。私自身は資金繰りから決算処理までの総合的な業務を行える経理スタッフを目指して簿記の1級等も取得してスキルアップに取り組んでまいりました。しかし現在の体制を見る限り自分の担当する範囲が今後広がる見込みが少ない為、転職を決意しました。 」 というものです。 私は経理経験を積んで、一般社会で通用するスキルを身につけることを望んでいるので、この回答が近いです。 ただ、8ヶ月しかこの会社にいないことを思えば、信用してもらえるか不安です。 そこで、履歴書の退職理由に以下のように書く事を考えています。 「社長の持病等の悪化により、事業の存続が困難と判断したため」 これを見て、そういう感じを抱くか教えていただきたいと思います。 経理担当者は、会社の情報を握るため口が堅いことが求められますよね。 ですので、上記の解答はNGでしょうか? 他に言えない真実として、 ・社長は85歳である ・社長は癌を患っており、障害者認定も受けている。 ・直前の経理担当者(女性49歳)と恋愛関係(本人の思い込みの可能性あり。)にあり、男女関係のもつれから、解雇した。社長が、彼女といかに仲が良かったか(手を握った。腰を触った。キスをした)毎日のように自慢しており、個人的に、給料とは別にお金を上澄みして渡していたことを知っています。(社長は痴呆かも)。彼女が旦那との不和について、不平ばかりこぼしていたので、「自分と再婚しよう」と話したら、満更でもない反応だったとのことです。彼女は、解雇前に離婚しており、その保証人は社長です。彼女に思い入れの強い事情が、なんとなく浮かび上がってきますね。 ・解雇後上記の女性を追いかけるあまり、探偵を雇って彼女の素行を調べていたこと、彼女からは連絡を拒否され、手紙も、電話も通じないストーカー状態であったこと。(怖すぎます) ・資金繰りが厳しく、退去者の敷金をなかなか返せずにトラブルになったことも。会社の信用に関わるこんな場面でも、社長にとって、退去者の存在より、彼女を取り戻すことのほうが大切でした。(ふだん余りにも、のっそりとしか行動しないので、私は求人票に乗っていない項目として、この会社の大切な仕事のひとつは「社長の(面白くもない)話し相手になってあげること」というものを裏情報として、付け加えたいくらいです。不動産賃貸業というのは、固定資産が収益を運んでくるので、社長が実際に仕事をたいしてしていなくいても、部下が決まった仕事をしていれば、なんとか回っていくのでしょう。ただ、それでも私は会社経営は厳しいという感想を持ちました。というのも、ずっとお世話になっている修繕会社には、何ヶ月も修繕費の支払いを待ってもらうなど、恒常化していたからです。 辞めた本当の理由は、この社長では今後の経営は無理との判断です。 ※補足:社長は頻繁に解雇を繰り返し、有望な後継者はいません。娘や息子は、跡を継ぐのを嫌がっています。理由は借金の多さ、固定資産が古くなったことによる修繕費の増加と収益減でしょう。私の見た限り社長は残念ながら、完全な時代遅れであり、また毎日同じことばかり話すので、痴呆の疑い濃厚です。資金繰りが厳しくても、打開策を打つこともできず、結婚できた(と思い込んでいる)はずの前任の女性担当者のことしか頭にないのなら社員に見捨てられても仕方ないと思いませんか。 このような場合でも、事実を話さず、逆手にとってプラスイメージで伝える知恵をお貸しください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.2

就職先が求めるものにもよるだろう。 社風というか営業の方向というか。 人間関係のいざこざを嫌う所もあるし マナーや礼節を重視する所もある。 単純に能力重視もあれば 仕事に対する熱意が第一だと本気で言う所もある。 いずれにせよ自分の尺度で考えないことだ。 大切なのは 「相手の欲する所を行い自らを活かす そして評価され報酬を貰う」ことだ。 その「欲する所」は前の会社の社長さんのゴシップでは おそらく ない。 もし自分のポリシーのようなものとして扱うなら 「しっかりと未来を見つめる会社で働きたい」 だろう。 自分にはそれこそが前の会社の一番の問題と感じるから。

gannbaruko0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、すいません。 退職理由については、「社長の高齢と、病気の悪化のため、会社継続が困難となり退職を決意」と履歴書に書かせていただきました。 お陰様で、数日前に、内定をいただくことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> しかし現在の体制を見る限り自分の担当する範囲が今後広がる見込みが少ない為、転職を決意しました。 」 では採用された会社でも、同じ状況になったらさっさと辞めちゃうの?って話になります。 中規模以上の会社に勤めてたのなら分かるでしょうが、 ・中長期の事業計画を作る部署 ・採用担当の部署 ・現場 は縦割りですから、採用担当者が「資金繰りから決算処理までの総合的な業務を行える経理スタッフ」が必要って判断しても、現場で実際にそういうスタッフが求められるとは限りません。 > 「社長の持病等の悪化により、事業の存続が困難と判断したため」 これだって同じで、社長や重役が急に病気になって、何とか社員に頑張って欲しいって時に、会社を見捨てて辞めちゃうの?って話になります。 -- 前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社側に取って非常に重要です。 原則的に、正直に伝えてください。 その上で、実際の退職理由が書かれていませんが、極端な話、人間関係が原因なんて場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いです。

gannbaruko0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、すいません。 退職理由については、「社長の高齢と、病気の悪化のため、会社継続が困難となり退職を決意」と履歴書に書かせていただきました。 直近の面接では、退職理由について、なんらつっこまれることなく、 お陰様で、数日前に、内定をいただくことができました。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

面接で知りたいのは、あなたの性格、やる気があるかを知りたいのです。 辞めた理由を聞くのは話のきっかけを作るためで理由を重んじているわけではありません 前会社に何らかの問題があったからやめるわけでよければば辞めることはしません。 なので理由を聞いても意味がないのです。 それに経理担当者がベラベラしゃべるのは人として信用されません、マイナスです。 ご自分でも言われるように「私は経理経験を積んで、御社で通用するスキルを身につけることを望んでいる」 で十分です、辞めた理由を聞き出すことなどまずありません。