• ベストアンサー

【交通事故被害】当方主張を一切加害者、相手方に伝えない代理人弁護士に対処するには?

いつもお世話になっております。 もう2年程前になりますが、2008年4月末頃夕方に、茨城県内1線道路で、当方原付、相手方普通自動車との間で、相手方車両から左側面から衝突(相手方は左折巻き込みと主張)を受け、全治凡そ1年半、骨折を主意とする後遺障害等級12級の怪我を負いました。当初相手方希望もあり物損で示談を志向していたのですが、相手方共済保険示談交渉担当者S氏の虚偽発言、その後相手方代理人弁護士T氏が、全く当方からの質問に返答しないなど、話し合いすら出来ない状態が半年以上続き、已むを得ず人身事故扱い処理、相手方は略式起訴され有罪となりました。 ここで、刑事資料(実況見分調書、警察、検察での供述調書など)を、検察庁記録係に閲覧謄写申請してそれを読んだところ、相手方供述に、当方が全く主張していない事、あるいは文書で相手方保険会社、及び代理人弁護士に内容証明郵便で再三伝えた事と正反対の事が書かれていたのです。つまり、相手方の情報源は共済保険担当、ないし代理人弁護士は委任者と一年半に渡り連絡を取っていない、あるいは虚実事項を伝え続けた(であろう)事が明らかになりました。更に、相手方実家に誤解を解こうと連絡したところ、加害者父より「キチガイ」、「保険金詐欺師」と怒鳴られ電話を切られ、その後は着信拒否です。 当方も代理人弁護士を建て民事訴訟に移行しますが、取り急相手方の誤解を解き、あるいは代理人弁護士T氏の代理人不適格を主張する事は出来ないでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

無駄な努力になり、反ってむなしさだけが残ると考えます。 質問者さんが、いくら言葉を尽くしても、文章を直接相手に送って 相手が読んだとしても、相手は認めないと思います。 何故なら、相手は加害者だからです。 被害者が悪い人と思っている方が気が楽だからです。 冷静に見極められる人たちなら、加害者父より「キチガイ」、 「保険金詐欺師」と怒鳴られ電話を切られ、その後は着信拒否です。 このような対応はしません。

tonpei
質問者

お礼

ご助言どうもありがとうございます。私もご指摘のように思っており、しかしそれでは自身、及び家族の名誉が許さない、なんとか方策はないものか、と考えているところです。 文書については、事故から暫く後、まだ相手方任意保険某共済が示談担当をしている時に、当方と相手方任意保険担当者間の全てのやり取り文書を、封筒に「誤解があるので必ずご本人、ご家族が読んで下さい。その後転送するなり破棄するなりは御自由です」と朱書きして送付したのですが、(恐らくは任意保険某共済の指示で)読まずに捨てたか転送したか、いずれにしてもやり取りは伝わっていません。現在、相手方代理人に内容証明郵便で「この文書を改変なくそのままコピーして相手方本人に転送する事を強く要求します」と記載した内容証明郵便を最低3通は送り了解を得ましたが、それから半年以上後になってから「必要と思うものはそうしている」と言い分が変わり、恐らくは全て転送していない(でなければ、相手方供述調書の認識はあり得ない)ものと思います。 「何故なら、相手は加害者だからです。被害者が悪い人と思っている方が気が楽だからです。冷静に見極められる人たちなら、加害者父より『キチガイ』、『保険金詐欺師』と怒鳴られ電話を切られ、その後は着信拒否です。このような対応はしません。」についても全く同感で、自身の責任として、交通事故関連の書籍一冊でも読めば、任意共済保険の言い分が矛盾だらけだという事はすぐにわかるはずなのです。が、仰る通り、引け目がある相手にとって「自分達が(保険金詐欺の)被害者」と言われれば、良心の咎めも薄れるでしょうし、寧ろ当方に怒りを覚えるようになるでしょう。 なんとも方法はないものか・・と思っております。民事訴訟で全て明らかになればいいのですが、恐らくこの状態では答弁書確認すら相手方はせずに(無論こんな事は本来違法ですが)弁護士通しのやり取りで、終わってしまうだろうと考えています。民事解決後、刑事告訴を執り行う予定ですが、何も返答がなければ相手方自身も被疑者に入れざるを得ないし・・それは当方の欲するところではないので・・

tonpei
質問者

補足

ご返答への補足です。 当初、相手方共済任保険担当者は「近くの店の店員さんから目撃者証言を取っている」と加害者に説明し、そのようなはずはない、その方は事故後に助けに来てくれたので事故自体は目撃していないはずである、そのように思い御礼がてら直接伺ったところ、「そのような質問は誰からも受けていないし、実際事故自体を見たわけでもないので、当然証言など出来ないし、実際していない」とその方からの証文を頂いています。 その点を追求したところ、相手方済任保険担当者が、なんと自社書式は氏名年月日のみ記載の白紙で、内容は、同時送付で恐らくWord辺りで書いた白紙に、「(そのように)加害者が確認したと、聞いております。」と主張してきたのです。 これはいずれにしても虚偽であるし、かつ示談交渉を共済任意保険に委任している加害者がそのような調査をしているはずがありません。更に、上記通り、当方は現場に来てくれたお店の方本人から直接「誰からもそのような問い合わせは受けていないし、事故自体目撃していないので、証言など出来ないし一切していない」旨確認しております。 これは、過失割合算定、つまり金銭の債権債務関係に係る重要事項ですので、仮に虚偽と判明すれば、まずは相手方本人に詐欺罪(ないし未遂)として検察に告訴をし、検察判断で更なる捜査に踏み入れるわけですが・・ 当方からすれば、某共済任意保険の主張が虚偽であるという事は分かりきっているし、相手方をその告訴・捜査に巻き込みたくはないのですが、現状の資料、及び相手方本人も代理人弁護士も、明確にある相手方保険の書面を読まない、伝えないという態度であれば、相手方と共済保険両名で告訴状提出をせざるを得ないのです。 その前に、相手方が冷静に相手方任意保険共済の文面を読み、「私はそのような事はしていない」旨一筆頂ければ、刑事罰が適用されるとしても、被疑者、被告は共済保険のみで済む話なのですが・・

その他の回答 (2)

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

殺人犯の弁護をする弁護士がいるように、弁護士は、依頼者のために活動するものです。 無駄なことをやめ、自分の利益を主張しましょう。

tonpei
質問者

お礼

まあ、弁護士がどのような者で実際どのように実務を行なうか、知人にもおりますので、ある程度は存じております。 相手方代理人弁護士が依頼者のために、まあたとえ嘘でも、証拠がなければ有利な主張をする、そのような事も実務上ままあるでしょう。私も実際そのような事態を見てきました。 が、ここで問題なのは、「相手方弁護士が依頼者のために行動せず、(恐らくは)某共済保険の弁護のために、最早依頼者代理人として役割を放棄し続けていた(と思われる)事が、相手方本人の供述調書から明らかである」、という事です。 怪我について、事故前同様に治せ等と主張してもどうしようもない、結局は金銭で解決するしかない、折り合いが付かなければ訴訟で裁判所の指示を仰ぐ事になる、これも十分承知しております。 しかし、このままですと、「私が保険金詐欺師で、相手方はそれに引っ掛かった可哀想な被害者」と(まあ某共済保険担当がそのような説明をした、相手方弁護士も全く訂正も他通達もしていないのだろうと想像します)相手方は認識し続ける事になる。 それは私、及び関係者の名誉の侵害であり、なんとか防げないか、と思っている次第です。 ともあれ、ご助言をありがとうございます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

弁護士の力不足を感じているようですが、意思疎通も悪いような気がします。弁護士に不安があれば違う弁護士に相談されるのはかまわないと思います。 なお、助言ですが、あまり詳細に事件を書きすぎです。あなたを特定される情報を与えすぎると最悪相手方にばれてしまいます。ネットは誰が見ているかわかりません。気をつけましょう。

tonpei
質問者

補足

「弁護士の力不足を感じているようですが、意思疎通も悪いような気がします。」ですが、記載の弁護士は相手方代理人で、私の代理人ではないのです。 「あなたを特定される情報を与えすぎると最悪相手方にばれてしまいます。」については、相手方が読んでも、特段ネット上の不特定第三者に双方特定されるものではないので、問題ないと思って添削しました。が、確かに詳細過ぎるかもしれないとも思いますので、以後注意致します。(法的問題があると認識した場合、直ちに削除致します。) ご助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【交通事故】東方主張を全く伝えtない保険会社紐付き弁護士(加害者代理人)を、代理人不適格とする法根拠はあるか?

    いつもお世話になっております。 前回、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5748687.html でもご相談した件と重なるのですが。 交通事故被害に会い、後遺障害12級の認定を受けました。以前から、相手方任意保険某共済担当者が完全な嘘、しかも過失割合、すなわち金銭に関わる完全な虚偽=刑法詐欺罪(未遂)を行なっており折り合いが悪かったのですが、上記虚偽発言、文面を追求したところ、相手方が代理人弁護士を立ててきました。が、某共済も相手方本人も法知識不足のため認識していないと思うのですが、法的代理人はあくまでも自己加害者本人の代理人弁護士であり、共済保険のものではありません。 一方、実務としてその弁護士は恐らくほぼ全ての受注を某共済保険からの紹介に頼っており、また恐らくは、委任者たる加害者本人よりも某共済保険の弁護を完全に優先しているようです。(相手方弁護士は、某共済への質問もこちらにするように、と言いながら、その不当性への返答はなく、『認識が違うようです』のみです)。 更に、相手方代理人弁護士の、当方主張、及び相手方本人へのそのままの転載要求を、最低3回は内容証明郵便で致しました。 ところが、もう仕方がないと思い人身事故扱いにし、相手方が検察により略式起訴され有罪となり、相手方の警察、検察供述調書を正当な手続きを踏んで閲覧謄写したところ、当方が一貫して相手方任意保険共済及び代理人弁護士に伝えていた(上記三通の内容証明郵便も含まれます)事と、正反対、あるいは自分が誰にも一切主張していない事が明確に断言されていたのです。 ひとつだけ例を挙げると、相手方は検察供述で「示談がまとまらないのは、tonpeiが、事故により生涯治らない記憶障害を負ったと主張しているため」と記載がありますが、実際には事故後1月しても記憶減衰が治らないため、MRI検査等のために相手方共済保険の了解を取り(これは後に相手が「内科だから事故とは一切関係ない、一切の費用を支払わない」、と主張しています。)検査を受けた、ほぼそれだけであり、「生涯治らない」という事は、医師の判断にもないし、当方から相手方共済保険、代理人弁護士、当然加害者自信にも一切言っておりません。このような重大な間違い、通達不足が、最低3件はありました。全て、相手方代理人が正確に当方主張を相手方本人に伝えれば間違いようのなかったところです。 現状、相手方弁護士に全幅の信頼を置くわけにはいかないため、加害者本人に電話したところ、加害者父親より、「キチガイ」、「保険金詐欺師」と怒鳴って電話を切られ、その後は一切着信拒否です。 相手方弁護士に、書面のやり取りから明らかな部分、例えば「記憶障害が生涯治らない」等という主張は当方は一切していないなど、数項目を相手方に伝えるよう要請していますが、先週時点で相手方弁護士と相手方本人は電話でも完全に不通、連絡の取れない状況であり、先週金曜に相手方弁護士はどのようなアクションをとったのか書面で通達するようにと伝言しましたが、回答拒否すら言わず、全く音信不通です。 委任者と連絡すら取られない法的代理人弁護士、これは明らかに代理人不適格かと思うのですが、皆樣ご意見如何でしょうか?

  • 【交通事故】相手方不誠実への対処、訴訟その後にご助言下さい

    いつもお世話になっております。交通事故被害における相手方代理人との交渉折衝、及び今後のの動きに関するご相談です。  まず事故概要、経過を説明しますと、2年前、2008年4月末頃に、当方原動機付自転車(49cc)、相手方普通自動車にて、1車線50km規制道路を同方向に走行中、相手方が突然左折し当方右後輪部を相手方左前輪部から衝突され、4M弱衝突から進んだ地点で停止しました。相手方は無傷、私は小指骨折、内部固定手術、事故後発症し1年程度続いた記憶障害、完治の予期されないムチ打ち、という事で後遺障害12級の認定を受けました。相手方は警察、検察で取調べを受け略式起訴、運転過失傷害罪有罪となりました。  ご相談の件ですが、当初、相手方任意保険の示談交渉担当者が当方の窓口をしていたのですが、現在物的証拠があるもののみで3点の虚偽発言、それに基づく過失割合説明を行ない(当方としては、これは当任意保険からの持ち出し、支払いをゼロないし極力減らすための虚偽であり、詐欺罪ないし詐欺罪未遂に明確に当たるものと認識しています。)その内の一点の矛盾、反対証拠を示し説明と謝罪を求めたところ、何ら説明を済ませないまま、窓口が相手方代理人弁護士に替りました。当方としてはこれで漸くまともに折衝が出来ると思ったところ、その弁護士も前任保険会社担当とほぼ同様の主張をし、当方からの矛盾点の指摘や解答要求には一切答えない、という状態が続いています。  当方も弁護士に代理人契約を行ない、恐らく民事訴訟となろうかと思いますが、ここで、また問題が起きました。相手方の刑事裁判が終わり判決が出、検察庁を通じ刑事資料の閲覧謄写をし相手方供述(警察、検察)を読んだところ、当方が一言も言っていない、あるいは言ったことと正反対の事が、相当数書かれていたのです。一点だけ申し上げると、相手方検察供述調書において、「示談が成立しないのは相手方が事故で生涯治らない記憶障害を負ったと主張しているため」旨の文言がありますが、これは当方は一切誰にも言っていない、医師の判断も異なる、かつ記憶障害部分について、相手方保険は「掛かった科が内科だから事故とは一切関係ない」、代理人を通じた相手方主張は、医師診断書で事故後初めて記憶障害症状が現れたと明記されているにも関わらず、「事故との相当因果関係が認められないので支払わない」と言っており、当然病院から個人情報を得ている可能性も一切ありません。つまり、当方認識では相手方代理人いずれか、ないし両方が虚偽を相手方に伝え、当方からの再三の書面送付に関わらず通達も訂正もしていないという事です。上記のごとき事は、代理人判断を待つまでもなく、「事実性」に関する、また委任者の利害に大きく関係する、速やかに通達、協議すべき内容であろうと思いますが、相手方代理人弁護士は、一旦相手方本人に伝える旨確約したものの、後ほどになり「こちらで必用と判断したものは通達し、具体的通達内容等は、相手方に答える筋合いはない」と完全に前言を反故にしています。(尚、同様の反故はこれで二回目です。)  当方としては、まずは民事訴訟で慰謝料などに加え、特に前任代理人の違法、不誠実行為を根拠に、過去凡例を調べつつ、全体に対する1-2割の増額を主張、その後民事訴訟で明らかになった部分を踏まえ、全労済及び代理人弁護士、また民事での陳述の内容により相手方本人に対する告訴状を検察庁に内容証明郵便で送付する予定です。  上記について、順序なり法構成なり、何かアドバイスがありましたら是非ご教授をお願い致します。  どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故で相手が出鱈目な主張を繰り返してます

    先日交差点で、こちら直進、相手が対向で右折してきての、 車同士の接触事故がありました。 (信号は両方共青で過失は基本8:2の事故です) 同乗者と相手が怪我した事により(何れも軽症と思われます)人身事故扱いになったのですが、 警察での供述調書作成の際、私は被害者、相手は加害者となってました。 にも関わらず、相手は・・・ 「こっちが止まって待ってたらそっちがぶつけてきた」 などというこっちが一方的に悪いような事を、 話を二転三転させながら主張してきます。 事故直後、相手は「そっちが止まってくれると思ってた」 と言っていたにも関わらず、です。 (この考えもかなりおかしいのですが・・・) 相手はこちらが直近に近寄ってきてから右折して来たので、 予見の難しい回避が困難な事故でした。 (止まるなどする事によって回避は可能は可能ですが・・・) このように事実と異なる主張を(保険屋を通して)繰り返す相手に対しては、 どのように対処すればいいのでしょうか? こういう厄介な相手こそ保険屋に全て任せるべきだとは思っているのですが、 何か居ても立っても居られなくて・・・ アドバイスなど、どうか宜しくお願い致します。 尚、こちらは半年でも1年でも争う覚悟です。

  • 交通事故で相手方がいきなり弁護士を代理人にしてきました

    友人は先日片側2車線の幹線道路(右車線)を走行中、進行方向右側のGSから飛び出してきた車に左斜め後方から追突されるという事故にあいました。 友人はGSから出そうな車を発見したので、空いてもいたので右車線に寄り そのまま直進していたのですが、相手方は何を考えていたか一気に1車線またいで追突したのです。 現場検証の時は相手方は「確認しなかった」「ぶつかる直前まで気づかなかった」と話していたそうです。その場では家族の人が来て平謝りだったそうです。(本人は呆然としていて話にならなかった。) その後相手方の対応は誠意があるとは言えず、それでも相手方の保険会社と交渉中だったのですが、先日突然自分が代理人となったという弁護士から 内容証明郵便が送られてきました。 人身事故に関してはまだ通院中と言うこともあり、示談まで話が進んではいなかったのですが、物損については保険会社と協議中でした。 #こちらは100%相手の過失としたいところですが、相手の過失9:友人の過失1とまでは話が進んでいました。 向こうの条件を聞き、こちらの要望を伝えて、相手方の保険会社がどのような回答をしてくるか待っていた矢先に いきなり内容証明を送りつけられたので困惑しているようです。 補償の内容も最初に保険会社が提示してきた内容と変わらないのにも友人は怒っています。 しかも一方的に「10日以内に文書で回答して欲しい」等とも書かれていました。 他の質問の回答に「保険会社を代理人としては認めない」と出来るような 話が出ていましたが、相手のたててきた弁護士にも「委任は認めない」と はね付ける事はできるのでしょうか? 出来ないとしたら、こちらの要求を「内容証明郵便」で送った方がいいのでしょうか? 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 交通事故弁護士特約について

    国内大手損保の自動車保険に加入、その証書の中に「もらい事故弁護士費用特約」と言うのがあります。「過失0では損保が示談に介入できないため弁護士に頼めば安心」とありますが、先日、ある知恵袋の方が「事故の相手方は損保が代理で示談交渉をしてきた、自分が(過失0のため)この特約を申し出たら加入の損保が言うには相手方の示談は(損保が代理のため)適切であるからこの特約利用は不許可と言われたそうです。これから思うにはこの特約は相手が任意保険に入っていなければ使えるだけの事ではないでしょうか、もし相手が損保なら使えないものなんでしょうか。

  • 加害者が被害者主張してきて困っています。

    大したことのない接触事故が大事になりこまっています。 いくつかわからない点がありますので、質問させて頂きました。お知恵をおかしください。 まず、事故の状況ですが、当方は直進専用レーンで前から四番目に信号停止しており、相手方は右折専用レーンの同じく3番目か4番目にいました。そして、青に変わり発進した所、右折専用レーンの相手方がいきなり直進レーンに入ってきた為、びっくりしてとっさに私は左にハンドルをきり、相手の左後側面と、当方の右前側面が接触しました。 そこは、交差点から30m以内で、黄色の実線の為、すでに車線変更が禁止になっていました。 それなのに、最初から、相手方は私が前を見ていなかった、追突されたといってきてそれは今でもそういっているようで、傷もわからないような事故なのに人身事故にきりかえられました。当然、当方も納得がいかないので、保険会社に人身事故に切り替えるようにアドバイスをうけ切り替えました。 現状ですが、事故証明がでて、黄色の実線だったことも住所から実証され、相手方の保険会社の損害課の方も双方の傷をみにこられ話をきいた上で、相手が加害者であることを認める発言をされました。それでも、いまでも相手当人は追突された被害者だと主張しているどころか、今度は車線変更して5秒くらいはしって前が詰まってとまった所に私が追突したといっているようで…次は私は弁護士費用特約をつけているので、法的な手段をとったほうがいいと保険会社から再度アドバイスをうけました。 相手方の保険会社の損害課の方にその話をした所、かなり苦い顔をされましたが、あまりに追突を主張されるそうなので昨日弁護士さんに委任しました。 傷が右前側面と左後側面、車線変更禁止レーンからいきなり入ってきたにもかかわらず追突を主張してくるなんて…考えてもみませんでした。 その道路は直進レーンがかなりこむので、右折専用レーンで先頭近くまでいき、直進専用レーンに割り込んでくる車が多いので、私もきをつけておかなきゃいけなかったのでしょうけど、最初から車を傾けていたわけでもなくいきなりだと間に合わないこともあります。 ただ、相手方の主張がとても強いので、裁判も覚悟しなければならないといわれました。 現場検証が再度明後日あるのですが、あまり正直相手に会いたくありません。顔を合わすのはしかたないとして、状況を一緒に話をするとごちゃごちゃになってしまいそうで不安です。 人身事故は初めての経験で、物損事故はありますが、こんなに相手が悪かったのははじめてです。 今後、裁判までいくとしたらどのような流れになるのでしょうか? 追突にはあり得ない傷がついているのにこんなに強く主張できるのですね… 最後に、私は、こんな大したことのない事故を人身事故にするつもりもなく、さっさと示談でおわらせたかったのにという思いと、あまりのひどい主張にはらだたしい思いとありますが、相手方の主張の強さがやけに怖いです。 弁護士さんは、とことんやると仰ってくださっているので、お任せしていますがとりあえず明後日が不安です(T_T)現場検証できをつけておかなければならないことがありましたらご教授ください。 わかりにくい長文を最後までみていたきありがとうございました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • はじめまして、交通事故で相手方が代理人に弁護士を立ててきました

    はじめまして、交通事故で相手方が代理人に弁護士を立ててきました (弁護士であるのは本当のようですが、弁護士本人が依頼を受けたといっているだけです。) 本人に対して、この弁護士が本当に代理人であるか確認のため連絡を取ろうとしたところ 引越しをしたようで連絡が取れない状況です(上記弁護士いわく引越しをしたとのことです)。 そもそもこのような場合、こちらが側は上記弁護士の言葉(代理人になった)を信じるしかないのでしょうか? 弁護士が代理人を引き受ける場合契約書等は必要ないのでしょうか(口頭でいいのでしょうか)? こちらとしては、契約書があるのなら見せてもらうことは可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

  • 「交通事故」 保険会社と弁護士について

    双方の保険会社が第三者調査会社に調査を依頼。 結果、85:15で当方に過失が大きい事故との判定がでたようです。 しかし、相手方が100:0を主張しており、 全額賠償せよと弁護士を立ててきました(受任通知書が送付されてきました)。 相手方の保険会社はそのことをまだ確認できていないようですが、 これは弁護士保険特約の適用を意味するのでしょうか。 (保険会社が当事者から除外され弁護士が代理人として表に立った状態?) 当方の保険会社は100:0はないのでそこは否認すると言っているのですが、 相手方弁護士と当方保険会社の折り合いがつかない場合はどうなるのでしょうか。 最悪、当方の保険会社が手を引く事はあるのでしょうか。 なお損害額は相手方25万円、当方20万円ほどで双方怪我はありません。

  • 100-0交通事故の加害者になってしまいました。

    当方はバイクで停止中の自動車にぶつかってしまいました。 当方は任意保険を更新し忘れており自賠責のみ加入中の事故となってしまいました。 相手の保険代理店の方より連絡がきたので任意保険が使えない為、自腹で修理費用を支払いたい旨を話すと、「修理費用の相場が妥当か不安もあるでしょうから弁護士を入れましょう。弁護士費用はこちらの弁護士費用特約が使えるのであなたからの負担はないです」とのこと。 初めての事故で分からないことが多いので、どのような対応をしていけば良いのか色々とネットで調べていると”保険会社は過失0の被害者の交渉を代行できない“とありました。 私は任意保険が切れていてどこにも相談することができないので、修理費用が妥当か弁護士に入ってもらえるのはありがたいと単純に思ってしまったのですが、相手の保険代理店の方の提案してくださったような方法で弁護士に入ってもらった方が良いのでしょうか? 初めてのことで本当に動転しています。 どうかお詳しい方からのご回答をお願いします。 申し訳ありませんが誹謗のような書き込みはやめてください。

  • 交通事故で被害者が弁護士を立てた場合。

    今年の4月12日に当方の不注意で正面衝突による事故を起こしました。 10:0で私が加害者になります。当方29歳、女性。相手は60代の男性。 私は軽自動車に乗っており、その事故で廃車。相手方は普通乗用車です。 事故当時は、お互いに救急車で病院に運ばれ、私の方は病院にて処置し、その後、個人で警察の方と一緒に現場検証。翌日、警察署にて事情聴取、調書作成。 その日の午後と夕方に被害者の方に連絡を入れ、ご本人に連絡が取れたのは夕方でした。 午後の電話した時に出たのが奥さんで、被害者(旦那さん)の方は、骨折までは行かず、打撲だったようで、後日精密検査を受けると聞きました。私の方は、左手首捻挫、胸部打撲、頸椎捻挫でした(後日、病院での診断書より)。 私は全身痛というのでしょうか、歩くもままならない状態で、まともに運転することが出来ない状態だったので、とりあえずは電話で謝罪をし、相手にこちらは人身事故なので、保険を使わせて貰うことと、処罰に関して拒否することなく、受けますと伝えました。 相手は、自営のようで、その時は車のこと(車が無くて困ったとか、大変だとか)を何度か言われ、最後に自分の年齢を聞かれた位でした。 その後、保険屋が相手と車の修理についての示談交渉したようですが、被害者の方は保険屋が提示した金額では納得いかないようで交渉が難航すると、保険屋からではなく、保険代理店の方から電話をいただきました。 保険代理店の方からは、被害者から電話が来ても対応はせずに、保険屋に一任してますので、と言って下さいと言われました。 後日、行政責任として、公安委員会だと思うのですが、ハガキで4点の違反点数の通知が来ました。 免停直前で、今後、違反しないようにというものでした。 それから、母が保険の代理店の方と話す機会があり、聞いた話によると車の保障について相手方は依然と平行線で、交渉も拒否しているようです。そして、弁護士を立てるとのことでした。 保障された金額で車は修理出来るそうなんですが、憶測ですみませんが、相手の方は事故車に乗りたくないのだと思います。 私の方も、弁護士特約を入っているので、そちらで対応する感じになると思います。 保険屋からは、相手と交渉がどの位まで進んだとか、どのような状態かという電話がある訳でもなく、自分も病院に数日通院しましたので容態確認や提出書類の催促などの電話が有り、封書にて自分に対しての保険金の支払い通知と、被害者の対物に対する保険金の支払い通知、相手が現在も通院中なので、様子を見ますとの内容位です。 こう言った場合に、示談交渉をしている保険屋は加害者である私に示談経過を言わないのは普通なことなのでしょうか? 私は利用している保険は、保険の支払い窓口と被害者との交渉窓口が別々のようで、私の方から保険屋の相手と交渉されている担当の方に被害者の状況をお聞きしても良いのでしょうか? 被害者からは、金銭に関した電話がかかってくることも無いです。 事故の後、日数もだいぶ経過してますし、被害者宅に菓子折り持っていくのも、今更遅いしと思ってしまいます。 もし、行った場合に、さらに示談交渉が悪化してしまう恐れもあると思いますし、相手は弁護士も立ててますからと、自分の頭の中で色々と考えるだけで何も出来ないでいます。 正直、加害者である自分がのうのうと生活してて良いのかなと考える事もあります。 今後、被害者に対してや示談交渉がお互いにとって良い方向に向かうように、私に出来ることはあるのでしょうか? 今のところ、刑事責任などの通知などは来ていません。 今は、来てないだけで数か月後に刑事責任の通知は届いたりするのでしょうか。 また、弁護士が立った以上、最悪の場合、裁判などになり、私が裁判所に出頭する場合などもあり得るのでしょうか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。