交通事故、直進中のバイクと曲がりながら横断した車の接触

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の状況は、直進中のバイクと曲がりながら横断した車が接触しました。
  • バイクは車の左後ろバンパー付近に接触し、転倒して全治1ヶ月ほどの怪我を負いました。
  • 相手の保険会社は過失割合が10・0と主張していますが、バイクの直進中に急に踏切を横切る車に避けられなかったため、過失割合に疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故

簡単に言うと、こちらは直進でバイクです。 左の踏切手前に止まっていた車が、踏切を横切って直前で直進車線に入ってきました、 よけられず車の左後ろバンパー付近に接触して転倒全治1ヶ月ぐらいの怪我をしましたが、 相手の保険会社が過失割合が10・0と私が悪いと言うのです。 保険やが言うには、左に曲がって20~30mほど直線を走っている所にバイクがぶつかったと、 おかま追突状態だと言うんですが、 急に目の前に入ってきて避けられなかったのも悪いですが、10・0は無いと思うんですが、 それとこの場合どちらかに罰金や免停など処分はくるんでしょうか? あくまでも警察はどちらが悪いとは言わないですが、処分はどうでしょうか? でもいきなり電話口でこちらの怪我の状態や状況も聞かず一方的に、「こちらに過失はないです」 は一方的では。 できれば詳しくどのようにしていけばいいか教えてください。 相手50歳ぐらいおばさんこちら17歳少年 相手側は「確認もせずバイクにもきずかず曲がってしまいました、すみません」と聞いたので、こちらが悪くなるとは思っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

左手に踏切を見ながら、バイクは線路に沿った直線道路を走行。 車は、左側踏切向こう側手前で停車後、左折で踏切を渡ってバイクが走行している直線道路に侵入してバイクの前に割り込んできた。 その車の左側後部バンパー付近に直進走行中のバイクがぶつかった。 この様な状況と理解して良いのでしょうか。 この状況で考えられる事は、バイクは車の後方よりぶつかったと考えるのが適当ではありませんか。 なぜなら、車がバイクの直前に左踏切側から進入したとすれば、バイクは車の右側に接触することになります。 たとえ、直線道路を走るバイク側に優先走行権あったとしても、それは単に優先走行権を侵害しただけであって、その時点で事故が発生したわけではありません。 つまり、優先権を侵害して直線道路に飛び出した車であっても、それに後方からぶつかって良いという事には成りません。 少なくとも、運転者は飛び出ししてくる可能性に対して常に注意を払って走行する義務がありますので、前方不注意の責任を問われます。 もちろん、直進車の走行を妨害した車の動きは相当の責任が有り、責任割合がゼロと言うことは考えられませんが、少なくとも前方不注意のバイク側責任も問われます。 また、現場でご質問者様にどのように相手側が詫びて責任を認めても、警察に対する証言や保険屋に届ける内容が重要で、車側の保険屋は車側に有利な対応をします。 しっかりと警察で現場検証がなされているとは思いますが、ご質問者様が入って居るであろう保険屋に今後の交渉をお任せに成られるのが良いです。 万一保険に入っていないようでしたら、地域の交通事故相談所に相談され、アドバイスを受けられますように。 なお、今後の運転についても、今回の事故を教訓に、飛び出したり法を犯す相手が居る可能性を常に考慮しながら、「事故を起こさない」「事故に遭わない」「事故を起こさせない」運転に心がけられますように。 たとえ相手が悪くても、いったん事故になってしまえばどちらも被害者になってしまいますから。

bigsyo2010
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

noname#197221
noname#197221
回答No.3

確かに左に曲がって20~30mほど走った直線で車の側部ではなく後方部にバイクが衝突となると保険会社の言う通り10:0なるでしょう。 警察の現場検証も同じ結果でしたでしょうか? ところであなたは何キロで走ってたのでしょうか? 公道で2・30mの距離と言ったら通常停まれるか十分回避出来る距離かと思いますが。 相手が怪我をしなかったのであれば罰金や免停はありません。 むしろあなたに怪我させた相手側に行政処分(何十万の罰金)が下されるかも知れません。  「確認もせずバイクにもきずかず曲がってしまいました、すみません」と相手が認めて謝ったのであれば、そこを相手保険会社に突っついて一歩たりとも譲らない事です。 すっとハンコ押さなければ保険会社も早く終わらせたいので同情含め9:1位にはなるのでは、時間掛かりますが頑張って下さい。

bigsyo2010
質問者

お礼

有難うございました

• 10en-2
回答No.1

あなたの言い分と、保険屋の言い分が、状況がまったく違う様な気がするんですが…? あなたの言い分通りなら、10対0はありえません。むしろ相手が原因を作っていると思います。 警察で調書を作成したと思いますが、その際、言いたくないことは言わなくていいですから、と警察官から告げられていれば、あなたの方を過失大として処理していると思います。 こちらに過失が大で、ケガが、こちらだけなら減点などはこなくてすむと思います。 相手が過失大なら、あなたが怪我をしているので相手は減点などがくるのが普通です。 あなたの方は保険に入っていないんでしょうか? 入っているなら保険屋に任せたほうがいいと思いますが。 簡単に、相手の保険屋のいうことに納得しないことです。

bigsyo2010
質問者

お礼

有難うございました