交通事故、直進中のバイクと曲がりながら横断した車の接触

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の状況は、直進中のバイクと曲がりながら横断した車が接触しました。
  • バイクは車の左後ろバンパー付近に接触し、転倒して全治1ヶ月ほどの怪我を負いました。
  • 相手の保険会社は過失割合が10・0と主張していますが、バイクの直進中に急に踏切を横切る車に避けられなかったため、過失割合に疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故

簡単に言うと、こちらは直進でバイクです。 左の踏切手前に止まっていた車が、踏切を横切って直前で直進車線に入ってきました、 よけられず車の左後ろバンパー付近に接触して転倒全治1ヶ月ぐらいの怪我をしましたが、 相手の保険会社が過失割合が10・0と私が悪いと言うのです。 保険やが言うには、左に曲がって20~30mほど直線を走っている所にバイクがぶつかったと、 おかま追突状態だと言うんですが、 急に目の前に入ってきて避けられなかったのも悪いですが、10・0は無いと思うんですが、 それとこの場合どちらかに罰金や免停など処分はくるんでしょうか? あくまでも警察はどちらが悪いとは言わないですが、処分はどうでしょうか? でもいきなり電話口でこちらの怪我の状態や状況も聞かず一方的に、「こちらに過失はないです」 は一方的では。 できれば詳しくどのようにしていけばいいか教えてください。 相手50歳ぐらいおばさんこちら17歳少年 相手側は「確認もせずバイクにもきずかず曲がってしまいました、すみません」と聞いたので、こちらが悪くなるとは思っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

左手に踏切を見ながら、バイクは線路に沿った直線道路を走行。 車は、左側踏切向こう側手前で停車後、左折で踏切を渡ってバイクが走行している直線道路に侵入してバイクの前に割り込んできた。 その車の左側後部バンパー付近に直進走行中のバイクがぶつかった。 この様な状況と理解して良いのでしょうか。 この状況で考えられる事は、バイクは車の後方よりぶつかったと考えるのが適当ではありませんか。 なぜなら、車がバイクの直前に左踏切側から進入したとすれば、バイクは車の右側に接触することになります。 たとえ、直線道路を走るバイク側に優先走行権あったとしても、それは単に優先走行権を侵害しただけであって、その時点で事故が発生したわけではありません。 つまり、優先権を侵害して直線道路に飛び出した車であっても、それに後方からぶつかって良いという事には成りません。 少なくとも、運転者は飛び出ししてくる可能性に対して常に注意を払って走行する義務がありますので、前方不注意の責任を問われます。 もちろん、直進車の走行を妨害した車の動きは相当の責任が有り、責任割合がゼロと言うことは考えられませんが、少なくとも前方不注意のバイク側責任も問われます。 また、現場でご質問者様にどのように相手側が詫びて責任を認めても、警察に対する証言や保険屋に届ける内容が重要で、車側の保険屋は車側に有利な対応をします。 しっかりと警察で現場検証がなされているとは思いますが、ご質問者様が入って居るであろう保険屋に今後の交渉をお任せに成られるのが良いです。 万一保険に入っていないようでしたら、地域の交通事故相談所に相談され、アドバイスを受けられますように。 なお、今後の運転についても、今回の事故を教訓に、飛び出したり法を犯す相手が居る可能性を常に考慮しながら、「事故を起こさない」「事故に遭わない」「事故を起こさせない」運転に心がけられますように。 たとえ相手が悪くても、いったん事故になってしまえばどちらも被害者になってしまいますから。

bigsyo2010
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

noname#197221
noname#197221
回答No.3

確かに左に曲がって20~30mほど走った直線で車の側部ではなく後方部にバイクが衝突となると保険会社の言う通り10:0なるでしょう。 警察の現場検証も同じ結果でしたでしょうか? ところであなたは何キロで走ってたのでしょうか? 公道で2・30mの距離と言ったら通常停まれるか十分回避出来る距離かと思いますが。 相手が怪我をしなかったのであれば罰金や免停はありません。 むしろあなたに怪我させた相手側に行政処分(何十万の罰金)が下されるかも知れません。  「確認もせずバイクにもきずかず曲がってしまいました、すみません」と相手が認めて謝ったのであれば、そこを相手保険会社に突っついて一歩たりとも譲らない事です。 すっとハンコ押さなければ保険会社も早く終わらせたいので同情含め9:1位にはなるのでは、時間掛かりますが頑張って下さい。

bigsyo2010
質問者

お礼

有難うございました

  • 10en-2
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.1

あなたの言い分と、保険屋の言い分が、状況がまったく違う様な気がするんですが…? あなたの言い分通りなら、10対0はありえません。むしろ相手が原因を作っていると思います。 警察で調書を作成したと思いますが、その際、言いたくないことは言わなくていいですから、と警察官から告げられていれば、あなたの方を過失大として処理していると思います。 こちらに過失が大で、ケガが、こちらだけなら減点などはこなくてすむと思います。 相手が過失大なら、あなたが怪我をしているので相手は減点などがくるのが普通です。 あなたの方は保険に入っていないんでしょうか? 入っているなら保険屋に任せたほうがいいと思いますが。 簡単に、相手の保険屋のいうことに納得しないことです。

bigsyo2010
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • バイク事故 自賠責保険

    横から出てきた車の左後ろにあたってバイクで転倒 軽いけがですが治療費など数万円かかっています。 現在も治療中です。 左から飛び出してきましたが相手の保険会社は10対0でオカマ事故と言い、まったく話になりません。 事故は事故として、自分の怪我など自賠責でいくらかでも請求すれば、下りてくるんでしょうか?

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故で・・・

    よろしくお願いします。一昨日の日曜日の午前中に主人が交通事故を起こしてしまいました。 主人は軽乗用車、相手は原付バイク。本当の田舎道で一応事故の多い場所ということで『とまれ』の表示が付いたばかりの道です。 主人は優先道路直進、相手の原付バイクは『止まれ』を直進。出会い頭というより、かなり減速して進入した主人の車にバイクが止まらず、減速もせず突っ込んできた状況でした。相手の方曰く『初めて通る道で、こんなところから車が出てくる道があるなんて知らなかった』と言っておられました。 相手が車なら完全にこちらには非はないと思うのですが、原付ということで、しかも高齢の方で2週間程度入院される怪我をしてしまいました。 この場合、主人にはどんな罰則が課せられるのでしょうか?免停や罰金、慰謝料等・・・また、事故を起こすと保険屋さんの方で『○対○』みたいな割合がでますよね? 今回の場合『○対○』になるのでしょうか?

  • 交通事故 人身事故にするべき?

    昨日、通勤途中に衝突されました。(車対車) 一時停止線のない複雑な三叉路ですが、こちらはほぼ直進道路、相手は右側から飛び出してきた状態で、相手のフロントがこちらの右側面に衝突しました。 相手の話ではこちらをまったく見ていなかったということです。 車両は右側面がメチャメチャで、高額な修理になりそうです。 しかも相手は任意保険に入っておらず、修理は自分の車両保険で支払う形になりそうです・・・ 念の為に病院で検査も受けたのですが、頸椎・腰椎捻挫で全治3週間と診断されました。 (相手にケガはありません。) 物損事故から人身事故に切り替えようと思っているのですが、 ・左側優先(相手から見てこちらは左側)、そして向こうの道は行き止まりという形になるので、過失的には向こうに非がある。 ・普通のケースならば8対2もしくは7対3だろう。  しかし相手の道幅がこちらの道幅よりも広く、向こうの道路を優先道路と判断されると、もしかしたら過失割合が逆転する場合もある。 と保険会社の方は言っています。 人身事故での過失を決定するのは警察官になりますが、この場合、自分に過失があると判断され行政処分が来てしまうのでしょうか? それならば、物損事故で肩をつけた方が良いのでしょうか? どちらも走行中なので、こちらの過失が全くないと言えないのはわかります。 しかし車の修理も自分の保険でする挙げ句、ケガもし、行政処分まで受けるのではさすがに納得がいきません。 どなたか教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 交通事故について

    このサイトで何度か質問させて、もらったんですが お互い任意保険入ってなく、交通事故を起こしてしまいました。 交差点での事故で、私が直進で車、相手が右折バイクでお互いケガをしました。 裁判所で話し合い、過失割合が私が2. 相手が8でした。この結果を持って警察署に人身事故(まだ物損事故で処理)にするつもりなんですが、詳しく事故内容が分からないと難しいとは 思いますが、どんな違反になって点数は何点引かれますか 分かる範囲でよいので、教えてください よろしくお願いします

  • 交通事故について 至急お願いします

    交通事故について 至急お願いします 通勤途中に、原付バイクで直進してたら左折しようとして車に巻き込まれました。 事故の過失割合は7:3です。 原付バイクなので自賠責保険しかはいってません。 相手は保険屋に頼んでます。 代金の支払いの見込みがないと、バイクが直せないみたいです。 車の修理を出さないと、私のバイクも直せないみたいです。 私は保険屋に相手の車の修理を出すように毎日電話をしました。 そしたら、相手は仕事が忙しいみたいで、車の修理を出してくれません。 しかも、毎日電話したら「しつこい」と言われ、迷惑料の請求をしてきました。 私は仕事で原付バイクがどうしても必要です。 迷惑料ってとられるんですか? どうしたらいいですか?? 車の修理を出さないから、私のバイクが修理できません

  • 交通事故後の謝罪について

    1ヶ月程前に、交差点で車同士の衝突事故をしました。 こちらが直進で相手側が対抗右折で、こちらの車が廃車となり、骨折と裂傷のけがを負いました。相手側は、無傷で車は会社のです。  保険屋さんによると過失割合は、8対2でこちらの過失が2です。  また保険屋さんの対応もよく、相手の会社の保険担当も謝罪に来ていただいたのですが、車を運転していた当人の謝罪が全くありません。  一度電話を掛けてきたときも、謝罪は1度もなく、こちら側に非があるというそぶりでした。  現在も通院している状態ですが、相手側に謝罪をさせるようにするには、どうすれば良いでしょうか?  良い案があれば、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の行政処分について

    不安で仕方ないので他の方の意見を聞いてみようと思い質問しました。 昨年末、車の左後ろに当てられました。 その時の事故の状況はというと、私が脇道から国道へ出たところに右側から走ってきた相手の車がぶつかってきたわけです。 当初、物損事故ということにしていました。過失割合は、私の方が8で相手が2という結果でした。相手は追突したきたわけですが優先道路へ出て行った私の方が悪くなるようです。 首が痛いので1ヶ月くらい毎日病院へリハビリに通っているわけです。そこで治療費を負担するのにも困ってきました。 保険の関係で人身事故扱いにしたわけなのですが、自分に過失が大きくあって、相手はケガをしておらず、自分だけが怪我をしていたという今回のような場合には、 行政処分、刑事処分はあるのでしょうか。 つまり免停とか罰金とか減点とかそういうのがすごく心配なのです。 保険会社に相談したところによると、相手に怪我をさせているわけではなく、自分が悪い上に自分が怪我をしているので行政処分はないだろうと言われましたが、現場検証のときに警察官に行政処分と刑事処分の責任がかかってきますよと言われました。 わかりにくい説明で長々とすいません。 こういった事例に過去あわれたかたや、詳しい方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 事故について

    こんにちは、私の知人の身に起こった事で、右折車(こちら)と直進バイク(お相手)の事故についての質問です。 似たような事故状況の投稿は幾つかございましたが、知りたい事が見当たらなかったので、こちらにて投稿させて頂きました。 片側三車線の道路、事故当時渋滞しており、対向車線の右と中央車線は交差点手前とその先で車が停車していました。 こちらは右折で交差点に侵入、一番左の車線は空いていたので左に注意しつつ徐行で進みました。 その直後、左車線を直進して来たバイクが衝突、車体の左側面中央辺りに突っ込み、助手席のエアバッグが開きました。 バイクに乗っていた方も当方も幸い大した怪我はありませんでしたが、皆様のご投稿と同じように過失割合は8(車):2(バイク)もしくは9:1という割合との事で、保険会社さんからも告げられました。 過失割合は確かにこちらが大きいのでしょうが、お相手の様子だと一方的にこちらが悪いという感じで、示談の際にも何か要求して来そうな感じです。 大人しく言われるままの要求を飲めば、丸く収まるのでしょうが、こちらとしても納得いかない所があるのでもやもやしているそうです。 この場合、相手の言いなりになっておいた方が良いのでしょうか? 相手の過失はどうだったのか、例えばスピード違反などの過失があったかどうか警察に確認する事は可能でしょうか?割合が覆る事はないにしても、相手にも非があった事は認めて頂きたいですし… 纏まりない文章ではございますが、似たような状況を体験された方がいらっしゃれば、その当時どのような対応をされたかご教示頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。