• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故で相手が裁判まで起こす理由は?

こちらが加害者、相手被害者の過失9:1の交通事故を起こしてしまいました。 といっても、車同士がちょっと掠れた程度で、両者全く怪我がないにもかかわらず、 翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、いきよいよく車から飛び出して こちらに元気よく文句を行って来たほどです。 事故の始末は保険会社に任せており、相手の車の修繕費と、約3ヶ月間の通院費を 払い、保険がそろそろ打ち切る旨を伝えた結果、 相手が納得行かず、弁護士を雇い保険会社に裁判を起こしてきました。 相手は弁護士特約を使ったのかは分かりませんが、怪我がないにもかかわらず、 わざわざ弁護士を雇って、手間をかけて裁判を起こす目的は何でしょうか? やはり慰謝料目当てなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数527
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#237141

事故責任割合を9:1が不満なのか、慰謝料の増額とか、 通院費の継続とかでしょうかね。 何が不服か分かりませんけど、裁判してくれたらいいと思いますよ。 仮に10:0になった場合、相手の保険会社は交渉ごとに介入 出来なくなりますから、裁判起こした本人が金使って 裁判を維持していくことになります(保険屋不介入でも 弁護士特約が有効かどうかはちょっと分かりません)。 いずれにせよ、裁判が開かれて白黒決着つく方がいいと思います。 あなた側の保険会社を訴えたんですよね?まあ相手は勝てないと 思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者です。

    先日車対車で事故を起こされました。 信号待ちの所後ろからガツンです。過失割合も10対0で相手も自分が悪いと非を認めてますし、私の怪我も軽いので物損事故で処理しました。 ところが日数経つにつれてややこしくなってきました。 加害者は自ら保険に入ってますと言っていながら加入登録なし 聞いた電話番号に私の保険会社からかけてみたら父親になりすまして逃げようとしたり。 仕事で遠くにいるから対応できないと嘘つかれたり。 これら全部警察に相談して物損事故から人身事故に切り替えました。 警察から加害者に電話して被害者にちゃんと謝罪するようにと言ったみたいですがその電話も来ない。 現在警察、保険会社、私誰が電話掛けても電話に出ない状態です。 こっちとしては裁判やら訴訟やらやらないといけないのかなと思うのですがやり方が分からず、弁護士特約に加入してないため弁護士費用は実費です。 悩んでるのは弁護士雇ってまでやるのか自分でやるのかです。 弁護士雇うと足が出る可能性があります。 相手もここまで逃げてるとちゃんと払えるか信用できないので困ってます。 何かアドバイス頂けたらと思い相談しました。 現在わかってるのは 相手の免許証 相手の自賠責保険 相手の車検証 相手の社員証です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

両者全く怪我がないにもかかわらず、 翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、 いきよいよく車から飛び出して こちらに元気よく文句を行って来たほどです。    ↑ むち打ちなどの後遺症も考えられますし、 疼痛(ずきずき痛む)も、傷害になる、とするのが 判例です。 相手の言い分はどうなっているのでしょうか。 相手の車の修繕費と、約3ヶ月間の通院費を払い    ↑ その他、逸失利益とか慰謝料はどうなって いるのでしょうか。 怪我がないにもかかわらず、 わざわざ弁護士を雇って、手間をかけて裁判を起こす目的は何でしょうか? やはり慰謝料目当てなんでしょうか?     ↑ 1,前述のように怪我はあるかもしれません。 2,逸失利益や慰謝料が欲しいのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#219273

慰謝料じゃないですか? でも、相手も保険会社最初とおしているはずなので コレが限度とか、わかっているはず ちなみに、弁護士たてるのは自由ですが 余程の切れ者じゃないかぎり、保険やには勝てません 扱う事例が半端じゃないので、前例をたてにされると弁護士もたいして手出しできません ただ、過失9割となると大変ですよね・・・ 怪我があるないは、見た目ではわかりません 精神的苦痛は人それぞれなので、大事にしていた車に傷がついた 仕事にいけなくなった デートにおくれてふられた 何でもいってくると思います 事故直後に元気にしていても、むちうちなどはあとからでてきますし 本当に、こればっかりは自分の尺度では話せないと思います 事実、過失9割なのですから・・・ それを頭にいれておかないと、さらに大変なことになりますよ どちらの味方もできませんが(詳細不明のため) 基本的に、過失割合が大きいときに、このような考え方だと負けます・・・ むしろ、すみませんと、謝罪しに行くなど後始末の一部を自分で担うくらいじゃないと・・・それでこそ、あなたが助かる道なのです。理解できない場合は、そのまま思うようにされるといいと思います。 保険屋がついていれば、大丈夫ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみに相手は謝罪しようにも一切合うことを拒否してしまいます・・・ 保険屋にも

関連するQ&A

  • 交通事故裁判について

    交通事故裁判について 私は現在任意保険の弁護士特約を利用して裁判を行っております。 事故状況としては、追突事故で、事故直後の保険会社同士の間では当方過失0となっていました。 私自身の怪我が後遺障害の認定(頚椎・腰椎のヘルニアにて14級)され、等級の不満と慰謝料・休業損害の金額が直接交渉では期待できないため、裁判としました。 相手方には任意保険会社と弁護士がいます。こちらは直接依頼の弁護士だけです。 裁判にはどのぐらいの期間がかかるものなのでしょうか? 依頼している弁護士は相手と裁判官次第ということで、あまりはっきりとした期間を言ってくれません。 弁護士の方の経験や裁判をされた方の裁判期間を参考に教えてください。 もちろん相手がいることですので、期間はそれぞれ違うのは知っていますが、あくまでも参考にしたいのでお願いいたします。

  • 交通事故で相手が認めない場合。

    交通事故で相手が認めない場合。 両社とも直進で、私は、右車線をゆっくり徐行していました。 そうしたら左後ろから無理やり右へ割り込みされ、。私の車の右前をこすられました。 (ドライブレコーダーの動画あり。) 私は、すぐに保険会社へ連絡を入れたのですが、 相手が自分が100%の被害者だと言ってるみたいで自分の保険を使う気がないと私の保険会社に言ってるみたいなんです。  こういった場合、「裁判になります。」と担当者に言われたのですが、 私の保険は、弁護士特約も付いてないし、とても不安です。 保険会社の交渉不足と感じるのですが・・・ 以前、msnの相談箱に以下のアドバイスが載っていたのですが・・・。 <相手がごねて話しにならなければ保険会社は担当者を引かせて、弁護士を出してきます。この場<合の弁護士は保険会社が使う弁護士で、個人が契約する弁護士特約とは関係がありません。 この意見は、私の場合にも適応されるのでしょうか?

  • 交通事故

    人身事故昨年の12月20日にあいました、私は被害者なのですが 2日前に、物損事故から、人身事故に切り替えてもらったのはいいもですが、事故による車の売却の時の査定落ちが心配です、相手の保険会社からの査定落ちの金額として請求できるのでしょうか?査定落ちとして保険会社からもらえるのでしょうか?

  • 交通事故で責任割合は私が100ですが、怪我も私だけです処分は?

    交通事故を起し対向車と衝突してしまいました。責任割合はほぼ100%自分にあります。相手の車は破損し保険会社に損害金を支払って貰いました。幸い被害者(相手)に怪我は無かったのですが、私の方は手首を骨折してしまいました。被害が相手の車だけだったので物損事故で警察に届出をしましたが、保険会社からは、私の怪我が重いので人身事故で再提出するように勧められました。事故の加害者は私ですが怪我をしたのも私だけです。この場合、人身事故で警察に届けた場合には私にはどのような処分(免許についてや罰金・行政処分など?)が下されるのでしょうか?あまり無い事例だと思うので、どうしたらよいのか困っています。

  • 交通事故の示談について

    一月の半ばに車にはねられて人身事故になったのですが、加害者の弁護士が出てきてそれ以来弁護士に罵詈雑言など言われて、診断書を保険会社が取りに行く同意書を送ってから、二月の二日にまた改めて連絡すると手紙を送ってきてから今日まで何も連絡がないです。それまでは、わいわい手紙を送ってきたのですが。また、事故が起きた際に自分が持っていた鍵が転んで傷が付いたのでディーラーに鍵を頼んだら、弁護士からディーラーに写真を送れとか言って、鍵はもらったのですが、まだディーラーに料金を払ってもらえないのことです。私も診断書と治療費も立て替えたままで一円ももらっていません。もちろん、加害者本人は事故の二日目から弁護士に任せたと言ってから一度も連絡もないです。私は怪我は治ったのですが精神的な傷が大きいです。相手が弁護士なので一つ間違えるとこっち加害者になっても嫌なので困っています。でも、こんなに連絡ないものなのですか?こんなに時間がかかるものなのですか?これから、どのような対応をしたらいいのですか?何かいいアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の流れについて

    先日、交通事故(当方0:相手100)の交通事故に遭い、自車の修理額(70万円)が時価(50万円・保険会社提示)を上回ったので、これを機会に買い換えようかと思っています。 なお、特約がついていて、修理の場合も70万円出してもらえるとのことです。 こちらの過失が0のため、保険会社同士の交渉にはならず、自分で交渉しなければならないと思うのですが、正直何をどうすればいいのかわかりません。 ・示談交渉とはいつどのように始めるのでしょうか。  今のところ物損事故扱いですが、私と同乗者が軽くむちうちになり、通院しているため、人身事故に切り替えようとしています。 ・交渉ごとは苦手なので、いっそのこと弁護士さんや行政書士さんに依頼したいと思うのですが、大げさでしょうか。当方の保険に弁護士費用特約がつけています。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    つい先日会社の帰りに知り合いが交通事故を起こしてしまい対応に困ってますので、相談です。 見通しが悪い交差点で自車直進、相手車直進でぶつかりました。 もちろん過失は知り合いの方に多くあり、9:1くらいなりそうです。 事故当初はお互いに怪我が無かったので、物損で処理されましたが、相手が事故の後 「次の日に左手と背中にしびれが出た」ので、現在通院している状況です。通院費用も馬鹿にならないと思い、人身事故にしたいと思っているようです。 そこで質問なのですが、事故発生から3日以上経過していますが、人身事故に出来るでしょうか? 保険会社には連絡済です。 人身事故にした場合のメリット、デメリットも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 交通事故の裁判結果を知りたい

    1年ちょっと前に交通事故を起こされましたが、私が人身事故として警察に届けました。相手の信号無視が原因だったのですが、行政・司法の方は既に裁判が終わって加害者になんらかの罰がいっているとは思うのですが、不起訴になっていないかどうか心配です。そこで起こされた事故の裁判結果を知るにはどうしたらいいでしょうか?被害者が結果を知ることは可能なんでしょうか?

  • 至急*交通事故

    先日主人がバイクで交通事故に遭いました。 直進(バイク)している所、道路を横断しようとしてた車にぶつかり救急車で運ばれました。 幸い怪我は打撲と鞭打ちですみました。 昨日、加害者の方が来て、警察に提出している診断書を取り下げて欲しいと。その時はその人の誠意もあり「はい」と返事をしたのですが・・・。 人身事故ではなく、物損事故になるってことですよね? 加害者の話によると、通院などは(保険会社が)保障してくれることなのですが、物損事故で通院が保障されるのでしょうか?慰謝料などの請求になるとやはり、人身事故として扱うべきなのでしょうか? あとあとのことを考えるとちゃんと保障してもらわないと困るので。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 交通事故後

    9月の末に夫が交通事故を起こしてしまいました。こちらが信号待ちをしている車に接触してしまったので100%の割合で加害者です。(スピードは出ていなく、アクセルは踏んでない状態でのスピードで私も同乗していました) 相手の同乗者の方が首が痛いとの事で人身事故になりました。 きちんと警察にも届け、保険会社も動いてくれました。 事故の後謝罪に行こうとしたら遠いから良いとの事でしたが、車で3時間くらいの所だったので、後日また伺いたいと電話をしたら、病院などで忙しいから無理と言われ、結局謝罪に行かないままになってしまいました。 その後、保険会社に任せっきりになってしまったのですが、先日保険会社より示談成立の通知が届きました。 その数日後被害者の方より連絡があり、会いたいと言われたので来月中頃会う予定なのですが、どんな事を言われるのかわからずハラハラしています。 どんな事を言われるのか考えられる事を教えて下さい。 また、どんな対応をすれば良いのかも教えて下さい。 いろいろ心構えをしたいので、わかりづらいかもしれませんが、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。