• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故で相手が裁判まで起こす理由は?

こちらが加害者、相手被害者の過失9:1の交通事故を起こしてしまいました。 といっても、車同士がちょっと掠れた程度で、両者全く怪我がないにもかかわらず、 翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、いきよいよく車から飛び出して こちらに元気よく文句を行って来たほどです。 事故の始末は保険会社に任せており、相手の車の修繕費と、約3ヶ月間の通院費を 払い、保険がそろそろ打ち切る旨を伝えた結果、 相手が納得行かず、弁護士を雇い保険会社に裁判を起こしてきました。 相手は弁護士特約を使ったのかは分かりませんが、怪我がないにもかかわらず、 わざわざ弁護士を雇って、手間をかけて裁判を起こす目的は何でしょうか? やはり慰謝料目当てなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#237141

事故責任割合を9:1が不満なのか、慰謝料の増額とか、 通院費の継続とかでしょうかね。 何が不服か分かりませんけど、裁判してくれたらいいと思いますよ。 仮に10:0になった場合、相手の保険会社は交渉ごとに介入 出来なくなりますから、裁判起こした本人が金使って 裁判を維持していくことになります(保険屋不介入でも 弁護士特約が有効かどうかはちょっと分かりません)。 いずれにせよ、裁判が開かれて白黒決着つく方がいいと思います。 あなた側の保険会社を訴えたんですよね?まあ相手は勝てないと 思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hekiyu

両者全く怪我がないにもかかわらず、 翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、 いきよいよく車から飛び出して こちらに元気よく文句を行って来たほどです。    ↑ むち打ちなどの後遺症も考えられますし、 疼痛(ずきずき痛む)も、傷害になる、とするのが 判例です。 相手の言い分はどうなっているのでしょうか。 相手の車の修繕費と、約3ヶ月間の通院費を払い    ↑ その他、逸失利益とか慰謝料はどうなって いるのでしょうか。 怪我がないにもかかわらず、 わざわざ弁護士を雇って、手間をかけて裁判を起こす目的は何でしょうか? やはり慰謝料目当てなんでしょうか?     ↑ 1,前述のように怪我はあるかもしれません。 2,逸失利益や慰謝料が欲しいのだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#219273

慰謝料じゃないですか? でも、相手も保険会社最初とおしているはずなので コレが限度とか、わかっているはず ちなみに、弁護士たてるのは自由ですが 余程の切れ者じゃないかぎり、保険やには勝てません 扱う事例が半端じゃないので、前例をたてにされると弁護士もたいして手出しできません ただ、過失9割となると大変ですよね・・・ 怪我があるないは、見た目ではわかりません 精神的苦痛は人それぞれなので、大事にしていた車に傷がついた 仕事にいけなくなった デートにおくれてふられた 何でもいってくると思います 事故直後に元気にしていても、むちうちなどはあとからでてきますし 本当に、こればっかりは自分の尺度では話せないと思います 事実、過失9割なのですから・・・ それを頭にいれておかないと、さらに大変なことになりますよ どちらの味方もできませんが(詳細不明のため) 基本的に、過失割合が大きいときに、このような考え方だと負けます・・・ むしろ、すみませんと、謝罪しに行くなど後始末の一部を自分で担うくらいじゃないと・・・それでこそ、あなたが助かる道なのです。理解できない場合は、そのまま思うようにされるといいと思います。 保険屋がついていれば、大丈夫ですよ

質問者からの補足

ちなみに相手は謝罪しようにも一切合うことを拒否してしまいます・・・ 保険屋にも