• 締切済み

交通事故についての質問です。

先日、駐車場内で停車中、バックしていた車にぶつけられました。私にも過失があるのでしょうか? 駐車場内で車庫入れをしようとしていましたが、駐車場が狭かったので、車のトランク部分だけを突っ込み、切り返していたところ、右側からバックで車が突っ込んできました。 切り返しをする際、いったん停止し、左右を確認した時に、右側から車が突っ込んでくるのが分かったので、クラクションを鳴らして注意を促しましたが・・・ バックしてくる車が後方確認をしていなかったのと、クラクションの音には気付いていたが気にしなかった。ミラーに私たちの車が映らなかったので気付かなかったと言われました。 相手の車はBMWのセダン、私の車はAudiのA5です。サイドミラーにも、バックミラーにも映らないわけがないと思うのですが・・・ 警察の事情聴取の際には、後方確認不足だったと、相手は認めました。 本来であれば、保険会社と示談交渉を進めるのですが、今回、相手の車が任意保険に入っていなかったので、直接交渉しなければいけなくなりました。 相手は「ディーラーで見積もりとってください。」と言っていたので、ディーラーで見積もりをとり、修理していますが、その見積もりの金額が想像していた金額より多かったため、10:0はおかしいと言い出しました。 私が請求した金額は以下のとおりです。 ・車の修理費用 ・東京在住で名古屋で事故した為、東京までのレッカー代 ・修理期間中のレンタカー代 ・名古屋から東京に帰る新幹線代(家族分) 事故してから、その他いろいろなお金がかかりましたが、必要最低限の金額しか請求していないと思います。 このまま解決しなければ、裁判をする予定です。 私は完全に停止していたし、ぶつかってきているのが分かったので、クラクション鳴らして注意したにも関わらず、ぶつけられたのに、私にも過失があるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • yoshihc7
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

事故の過失については無いと思われますが、名古屋から東京までのレッカー搬送は認められないですよ。 しかも、運転席のドアーが開かない程度で自走できないわけではないようだし、もし仮に自走できない場合で名古屋から東京までのレッカー搬送は認められませんので、名古屋の修理工場で修理をして引き取りのための交通費を負担するというのが正当な方法だと思います。 自分で車をぶつけた場合に質問者は同じようにレッカーを使いますか、事故で加害者が払うのだからという考えでしたら加害者にはその費用を拒否する権利がありますよ。

juriota
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。車を動かすと、右前のタイヤに部品があたり、タイヤを回転させると、かなり危険な状態でした。(摩擦により火花が出そうでした。) 弁護士さんにも相談させていただき、今回の場合、レッカー代は正当な請求金額であるとの回答をいただきました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

任意保険加入は文字通り任意ですが補償は任意では ないので事故が起きれば 1)高額な任意保険に加入して保険で対応 2)高額な任意保険には加入しないで自腹で対応 のどちらかですよね。 BMW乗っているのにみみっちい人ですね(;^_^A 止まっていたのであれば10:0は間違いないです。 ・車の修理費用  当然ですよね。 ・東京在住で名古屋で事故した為、東京までのレッカー代  東京まで自走できなかったのでしょうか?  であれば致し方ないと思いますが自走できるのにわざわざ  レッカー使うのはどうかと思います。 ・修理期間中のレンタカー代  日本のメーカーなら修理時の代車は無料ですが  Audiは代車有料なんですか?  有料なら致し方ないですよね。 ・名古屋から東京に帰る新幹線代(家族分)  自走できないのであれば請求して当然ですよね。 加害者とjuriotaさんが遠方の場合、加害者に逃げられる 可能性もあると思います。 なるべく先払いしてもらいたいですね。

juriota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運転席のドアも開かなくなり、長距離を運転できる状態ではありませんでした。 代車をお願いしたら代車ではなく、レンタカーがきました・・・ 一日15000円レンタルでかかります。 早急に請求しようと思います。本当にありがとうございました。

  • beko166
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.1

“車のトランク部分だけを突っ込み、切り返していたところ”とあり、駐車スペースに完全に入っていない状況。つまり、バックしてくる車がしっかり後方確認していれば必ず気が付く事です。また、バックミラーやサイドミラーを見ながら注意しながらバックするのが普通ですよね。更に、クラクションにも気が付かなかったと言うのも注意不足の言い訳にすぎないと思います。次に、少しでも動いていたならば別ですが、“完全に停止していた”とあります。質問者さんの内容だと、完全に相手の後方確認ミスです。責任割合は、10対0が当然だと思います。

juriota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 完全停止だったので、強気で攻めようと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 自動車同士の駐車場内での交通事故で過失責任の割合がよくわからず、困っています。

    はじめまして。今回、駐車場内での事故に遭遇した大学生です。 早速内容なのですが、私は出入り口が同一箇所で、左右に駐車スペースが並んでおり、駐車場に入って満車だった場合、バックで出庫しなければならないような駐車場に入ろうとしたときの出来事です。 私が奥まで行き、満車を確認してバックして出ようとした際に、一度確実に後方確認をしながらバックし始めたのですが、右側を突然人が歩いてきて、そちらに目をやった瞬間にクラクションが鳴り、あわててブレーキを踏むと、同時に接触してしまいました。 降りて状況を確認してみると、私の車の左後方から出庫した車の助手席のドアに接触し、へこんでいました。 この場合、相手の方は100対0を主張してきているのですが、相手方に私の保険会社から50対50と言われたと文句を言われました。 ちなみに相手方は、接触前に自分は止まってクラクションを鳴らしたと激しく主張してきています。 私はこちらがバックだったため、多少過失責任が大きくなるのは仕方ないと思っていたのですが、この場合どうなるのでしょうか?

  • 駐車場の事故 過失割合について

    先日コンビニの駐車場でぶつかりました。 過失割合について質問します。 私の車が駐車場に前向きで駐車していました。 早くからエンジンをかけブレーキランプとバックのランプは点けていました。 左右は確認したのですが、後方は確認していませんでした。 相手が私の右隣の駐車場に車を止めようと私の左後方から右側へ前進していたら、私の右側の隣の隣がバックしていたらしく。私の後ろで止まったそうです。 そこに私がバックしてぶつかりました。 後方を確認不足だったことは認めますが、相手も私の方を見ておらず、見ていればバックする、もしくは警笛を鳴らすこともできたのでは?と思います。 こういう場合でもやはり10:0なのでしょうか?

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。

    コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。 私が真っ直ぐ駐車スペースに徐行しながら進入しようとしているところ、左隣の普通トラック(加害者)がバックしてきたのを確認したので、その場で停車し待機していました。駐車スペース線の手前だったと思います。それにも関わらず相手は右サイドミラーを確認せず、ハンドルを左に切り右側に膨らんでバックしてきました。そして、私の車の左サイドミラーと相手の車の右サイドミラーが接触し、私の車のサイドミラーだけが破損し、相手は無傷でした。とりあえず警察を呼び出して現場検証はしました。 相手の言い分は「バック中にそんなところにいるのが悪い。最初に右サイドミラーを見た時は車はいなかった。だからバックミラーだけを見てバックしていた。俺は悪くない。」 私の言い分は「バックしてきたのを確認し停車して待っていたし、相手がバックを始めて一度でもサイドミラーを確認していれば接触せずに出れていた。接触まで確認する余裕もあったし接触せずに出れる間隔もあった。完全に相手の後方不確認だ。」私的には10対0と言いたいですが、相手も悪くないと言い、ラチがあかないのでお互いに保険屋に任せると言う事になり、任せたのですが保険屋は駐車場内は基本的に5対5(無人車に接触すれば10対0) と言う事で相手の後方不確認があったため、6対4と言われました。私は納得いかなかったのですが、払ってもらわないよりはいいだろうと判断し、渋々了解しましたが、相手が俺は悪くないからそれは納得出来ない。と拒否します。私が妥協して了解したにも関わらず拒否され非常に腹立たしいです。私がバック中に相手に突っ込んで行ったとか、バック中にハンドルを切り始めてすぐに接触するような近い位置まで車を進めていたのならば話はわかりますが… こういうような場合どうしたらいいのでしょうか? やはり相手が折れるまで粘るか諦めて自分が折れるしかないのでしょうか? ちなみに相手は勤務中で会社の車でした。 解決しないといつまで経っても修理できなく困っています。

  • 追突事故、損失について

    駐車場内でお互い後ろ向きの状態で追突されました。私は停車しており、後方からバックしてくる相手をサイドミラー確認しクラクションを鳴らしたのですが、私の右後方に相手の左後方が当たりました。 事故から一ヶ月が過ぎましたが、相手は私の車の修理代の50%しか払わないと言っています。理由はバックランプがついていたので私もバックしたと言うのです。事故直後、警察では私がバックしたとは一言も言っていなかったのですが、途中から私がバックしたと主張しています。 相手の保険の担当者は、(1)少額訴訟、(2)50%の残りを自分の車両保険を使う、(3)そのままにしておくのいずれかと言ってきました。私は止まっていてぶつかってきたのだから相手が100%悪いと思いますが、相手が認めない場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 駐車場の事故

    スーパーの駐車場でバックした際、後ろにいた車にぶつかりました。 ぶつかった車の運転手は「前進するのだと思っていたがバックしてきた。自分は停止していた。クラクションも鳴らした。お宅が勝手に当てた。」と言っています。 自分は後方確認はしていましたが、夜で真っ暗だったため見逃していたのかもしれません。クラクションも鳴らしたとおっしゃっていたのですが聞こえていません。 でも先方が停止していた、クラクションを鳴らしたと言った以上、この場合の過失は0:10になってしまうものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい

    コンビニの駐車場での車同士の接触事故です。 状況を説明します。 ・私が駐車場内の通路(中央の白線のない所)を徐行中 ・相手の車は頭から駐車しており(自車から見ると右側にいます)、バックで出発 そして私の車が相手の車の後ろで一時停止し、駐車しようとハンドルを切って、進んだ瞬間、相手の車のリアバンパー右側が私の車のリア右側側面に接触。 すぐ相手も出てきて「すみません」と言い、警察が来てから状況を聞いたところ相手は ・後方確認をしていなかった ・ハンドルを切ってバックした(両車両の傷跡からおそらく左にハンドルを切っている) 私はすでに相手の車が前方に見える範囲を通り過ぎ、後部座席付近が相手の車の後方におり、自車左側駐車スペースの方を向いて進んでいました。 この状況を私の保険会社に連絡したところ、 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 「フロントドアの端に傷があるので見えていたのでは?」 なぜか私の担当なのに相手の過失を聞かず、私の過失を追及していました。 私の車も進んでいましたが、本当に向こうの後方確認を怠るという明確な過失があるのに5:5なのでしょうか? フロントドアの傷の位置はシートより後ろ側です。 追突された私の車の方がはるかに修理にお金がかかるので納得いきません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう