• 締切済み

交通事故についての質問です。

先日、駐車場内で停車中、バックしていた車にぶつけられました。私にも過失があるのでしょうか? 駐車場内で車庫入れをしようとしていましたが、駐車場が狭かったので、車のトランク部分だけを突っ込み、切り返していたところ、右側からバックで車が突っ込んできました。 切り返しをする際、いったん停止し、左右を確認した時に、右側から車が突っ込んでくるのが分かったので、クラクションを鳴らして注意を促しましたが・・・ バックしてくる車が後方確認をしていなかったのと、クラクションの音には気付いていたが気にしなかった。ミラーに私たちの車が映らなかったので気付かなかったと言われました。 相手の車はBMWのセダン、私の車はAudiのA5です。サイドミラーにも、バックミラーにも映らないわけがないと思うのですが・・・ 警察の事情聴取の際には、後方確認不足だったと、相手は認めました。 本来であれば、保険会社と示談交渉を進めるのですが、今回、相手の車が任意保険に入っていなかったので、直接交渉しなければいけなくなりました。 相手は「ディーラーで見積もりとってください。」と言っていたので、ディーラーで見積もりをとり、修理していますが、その見積もりの金額が想像していた金額より多かったため、10:0はおかしいと言い出しました。 私が請求した金額は以下のとおりです。 ・車の修理費用 ・東京在住で名古屋で事故した為、東京までのレッカー代 ・修理期間中のレンタカー代 ・名古屋から東京に帰る新幹線代(家族分) 事故してから、その他いろいろなお金がかかりましたが、必要最低限の金額しか請求していないと思います。 このまま解決しなければ、裁判をする予定です。 私は完全に停止していたし、ぶつかってきているのが分かったので、クラクション鳴らして注意したにも関わらず、ぶつけられたのに、私にも過失があるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• yoshihc7
回答No.3

事故の過失については無いと思われますが、名古屋から東京までのレッカー搬送は認められないですよ。 しかも、運転席のドアーが開かない程度で自走できないわけではないようだし、もし仮に自走できない場合で名古屋から東京までのレッカー搬送は認められませんので、名古屋の修理工場で修理をして引き取りのための交通費を負担するというのが正当な方法だと思います。 自分で車をぶつけた場合に質問者は同じようにレッカーを使いますか、事故で加害者が払うのだからという考えでしたら加害者にはその費用を拒否する権利がありますよ。

juriota
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。車を動かすと、右前のタイヤに部品があたり、タイヤを回転させると、かなり危険な状態でした。(摩擦により火花が出そうでした。) 弁護士さんにも相談させていただき、今回の場合、レッカー代は正当な請求金額であるとの回答をいただきました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

任意保険加入は文字通り任意ですが補償は任意では ないので事故が起きれば 1)高額な任意保険に加入して保険で対応 2)高額な任意保険には加入しないで自腹で対応 のどちらかですよね。 BMW乗っているのにみみっちい人ですね(;^_^A 止まっていたのであれば10:0は間違いないです。 ・車の修理費用  当然ですよね。 ・東京在住で名古屋で事故した為、東京までのレッカー代  東京まで自走できなかったのでしょうか?  であれば致し方ないと思いますが自走できるのにわざわざ  レッカー使うのはどうかと思います。 ・修理期間中のレンタカー代  日本のメーカーなら修理時の代車は無料ですが  Audiは代車有料なんですか?  有料なら致し方ないですよね。 ・名古屋から東京に帰る新幹線代(家族分)  自走できないのであれば請求して当然ですよね。 加害者とjuriotaさんが遠方の場合、加害者に逃げられる 可能性もあると思います。 なるべく先払いしてもらいたいですね。

juriota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運転席のドアも開かなくなり、長距離を運転できる状態ではありませんでした。 代車をお願いしたら代車ではなく、レンタカーがきました・・・ 一日15000円レンタルでかかります。 早急に請求しようと思います。本当にありがとうございました。

• beko166
回答No.1

“車のトランク部分だけを突っ込み、切り返していたところ”とあり、駐車スペースに完全に入っていない状況。つまり、バックしてくる車がしっかり後方確認していれば必ず気が付く事です。また、バックミラーやサイドミラーを見ながら注意しながらバックするのが普通ですよね。更に、クラクションにも気が付かなかったと言うのも注意不足の言い訳にすぎないと思います。次に、少しでも動いていたならば別ですが、“完全に停止していた”とあります。質問者さんの内容だと、完全に相手の後方確認ミスです。責任割合は、10対0が当然だと思います。

juriota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 完全停止だったので、強気で攻めようと思います。