• ベストアンサー

交通事故について

コンビニエンスストアの駐車場内で事故に遭いました。 私は相手車両の隣に駐車しようと思い、相手の車の後方を通過しようとエンジンブレーキの状態で進行。相手は前向き駐車をしていたので、発進させようと思いバックを開始したところ、私は車右前方を当てられ、相手は右後方が当たりました。相手はバックする際、こちらを目視せずバックミラーのみの後方確認で発車。バックライトが点いたのでわたしは慌てて急ブレーキを踏みましたが、間に合わず接触。 相手は負担割合を6:4で主張(私が4割です) ですが、私は出来る限りの事故回避処置をしており、相手が目視を怠らなければ発生しなかった事故と考え相手に9割払ってくれるように主張しましたが、交渉不成立で、私は少額訴訟に踏み切りました。 ところが相手は弁護士をたてて通常裁判に移行させてしまいました。 私は相手との話し合いで少しお互いに歩み寄れればと思いましたが、相手は話し合う気が無いようです。 弁護士をたてるお金など私には有りません。 どうしたら良いのでしょう?? 本当に困ってます。 良いアドバイスが有れば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuyosan
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.10

ここまで来れば4対6を3対7にするのにも通常訴訟をやらざるを得ないでしょう。 私なら4対6を飲み、そのかわり訴訟費用については相手損保もちでの対応を要求します。だって差は3万5千円だけですよ?それさえ勝ちとれるかわかりませんし、精神的なことも考えればアホらしくないですか? そうすれば対物賠償を使わないですみます。20等級なら使ってもいいでしょうが、そうでなければ相手5万円の4割2万円ごときのために保険使いたくないですよね。

ymzk_ibk
質問者

お礼

いつも的確なアドバイスをありがとうございますm(_ _)m そうですか…やはり通常訴訟をやらざるを得ないんですね… 確かにここ数日で精神的に とてもつらくなってます(;_;) 一応保険会社に確認したところ対物保険は使えるそうです。。 取りあえず裁判所に出向くときに、保険会社の方が同席し、 その後打ち合わせをすることになりました。。 yasuyosanの対物賠償を使わないで済む方法も 視野に入れて 保険会社の方と相談したいと思います。 本当にたくさんのご指摘、アドバイスありがとうございます。。

その他の回答 (9)

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.9

“保険会社の方に対物保険が使えるか確認” 対物保険が利用できるのであれば、裁判に関しては何の問題もありません。 保険契約により保険会社は“法律上の賠償額”を保証する義務があり、どのような判決が出ようとも、保険会社が支払います。従って、裁判において契約者が不利にならないよう、保険会社の負担で弁護士などに依頼するでしょう(依頼せずに不利な判決がでれば、支払わなくてはならないから)。 “裁判費用は全額”については、 第1審  請求額100万円までの部分:10万円毎に1000円(1%、ただし1000円刻み) 予納郵券(訴状を提出するときに郵便切手を納めます)  被告が1人の場合、地方裁判所の事件では6400円分 であり、30万円なら3000円+6400円程度です。 “双方の歩み寄りで8:2もしくは7:3くらいで和解”については 民事訴訟法 第八十九条 (和解の試み) 裁判所は、訴訟がいかなる程度にあるかを問わず、和解を試み、又は受命裁判官若しくは受託裁判官に和解を試みさせることができる。 により、基本は和解です(民事訴訟の性質により) よって、答弁書や口頭弁論の機会に、和解を希望していることなどを裁判所(裁判官)に伝えることで、和解を目指した処理が行われます(和解案の提示など)、ですが、あくまでも“和解”なので相手が拒否した場合は成立しません。 “裁判を行わなければならない” 既に質問者が起訴手続きを行っているので、 第二百六十一条 (訴えの取下げ) 訴えは、判決が確定するまで、その全部又は一部を取り下げることができる。 2  訴えの取下げは、相手方が本案について準備書面を提出し、弁論準備手続において申述をし、又は口頭弁論をした後にあっては、相手方の同意を得なければ、その効力を生じない。ただし、本訴の取下げがあった場合における反訴の取下げについては、この限りでない。 により、相手方の同意が無ければ訴えを“取り下げる”ことはできません(少額訴訟から通常訴訟に移行しているので、被告側が書面なり弁論なりを行っていると思われます)。 結論としては、有効な保険契約があれば、保険会社に一任するのが良いでしょう。仮に有効な保険契約が無くても、弁護士に委任しない場合での最悪な状況は“トラックだったため5万未満”の支払いで、“約30万”が自腹になるだけです(事故状況からして最悪のケースになるとも思えませんが)。従って、本人訴訟を淡々と続ければよいでしょう。

ymzk_ibk
質問者

お礼

的確な回答をいただき有り難うございます。 早速保険会社の方に対物保険が使えるか確認してみます。 何も解らない私に、『裁判費用・和解の事・裁判の取消が出来るかどうか・対処法』とても解りやすく回答いただいた事とても嬉しく思います。 本当に有り難うございましたm(_ _)m

  • yasuyosan
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.8

あなたが徹底的に裁判で戦いたいと言うなら、相手が反訴してきている状況ですので対物保険を使えるか自分の保険会社に確認してください。相手もこちらに請求してきている現況ですので今なら保険会社の介入ができる可能性があります。そうすれば裁判費用は保険会社もちにできます。そのかわり対物保険で裁判費用を払う形になりますので保険料は上がってしまいます。

ymzk_ibk
質問者

補足

いつもすぐに回答をしていただいて感謝の念に堪えません。 本当に有り難うございますm(_ _)m 私は徹底的に戦いたいと言うよりも、双方の歩み寄りで8:2もしくは 7:3くらいで和解をしたいと考えています。 やはりこのような考えでも裁判を行わなければならないですか? 一応保険会社の方に対物保険が使えるか確認をします。 本当に馬鹿な質問ばかりで嫌気がさすとは思いますが、どうか助けて下さい。。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.7

失礼ながらその程度の事故で訴訟とはあまり聞きませんね。 また少額訴訟に関する知識不足ですね。 少額訴訟に持ち込んだ場合でも、相手(の保険会社)が通常訴訟を 主張すれば、少額訴訟は成立しないことを知らなかったのですか? 保険屋さんのアドバイスとのことですが、保険屋とは代理店のこと ですか? 通常保険会社はこの程度の事故で、少額訴訟は薦めませんが・・・ 今更云っても遅いですが、紛センに持ち込むべきでしたね。 紛センに持ち込む場合には、その前に相手の保険会社には云わない 方が良いでしょう。 紛センが正式に受理すると、相手保険会社は紛センの斡旋が出る までは訴訟には持ち込めません。 紛セン受理前に相手保険会社にその旨伝えると、場合によっては 即座に「債務不存在確認訴訟」で対抗してくる場合もあります。 いずれにしても、あなた側の代理店はあまり事故の取り扱いに 慣れていない?のかも。 駐車場の事故は基本は5:5です。 相手がバックでも3:7ぐらいで手を打つべきでしたね。

ymzk_ibk
質問者

お礼

回答いただき有り難うございます。 本当に何も知らない状態で、保険会社の薦めるまま少額訴訟に 踏み切ってしまいました。(>_<) 後悔の念に堪えません… 無知ついでに教えていただきたいのですが、紛センとはどういった事なのでしょう?今からはやはり、通常裁判に臨むしか無いのでしょうか? 私は出来れば、双方の歩み寄りで和解をして早くこの問題から開放されたいのが本心なのですが… 少額訴訟に踏み切っておいて、それは甘い考えでしょうか? 馬鹿な質問ばかりで呆れる事とは思いますが、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

ymzk_ibk
質問者

補足

回答いただき有り難うございます。 本当に何も知らない状態で、保険会社の薦めるまま少額訴訟に 踏み切ってしまいました。(>_<) 後悔の念に堪えません… 無知ついでに教えていただきたいのですが、紛センとはどういった事なのでしょう?今からはやはり、通常裁判に臨むしか無いのでしょうか? 私は出来れば、双方の歩み寄りで和解をして早くこの問題から開放されたいのが本心なのですが… 少額訴訟に踏み切っておいて、それは甘い考えでしょうか? 馬鹿な質問ばかりで呆れる事とは思いますが、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • yasuyosan
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.6

正攻法で中央突破は厳しいですよね。 例えば30万の見積もりで中古部品を使うなり、見積もりで部品交換部分を板金で直せさせるなり、工賃を減らすよう交渉するなり、20万円まで実際の修理費を圧縮できれば4対6でも相手からの回収分16万円に負担は4万円を足すだけになり、実質あなたの希望にかなり近い線での決着になります。 そうすりゃこんなバカバカしい訴訟なんかに巻き込まれず決着をさせると言うことも可能だとは思います。あくまでこちらがまだ修理をしていない前提ですが、時間が経っているようなので手遅れかもしれませんね。

ymzk_ibk
質問者

お礼

度々回答していただいて本当にありがとうございます。。 残念ながら修理はすでに終わり、修理費も全額自分で支払ってしまいました(>_<) 本当にもう少し早く 質問を投稿するべきだったと後悔でいっぱいです。。。(;_;) 相手は裁判費用は全額私に支払いを求めています。 私にそんな費用が払えるのか、いったいどのくらい長引いてしまうのか 不安で仕方ありません。 ただ一部相手の答弁で事実と異なる点がありました。 接触箇所が相手は右後方、私は左前方となっていて、実際には相手は右後方、私は右前方を接触しました。わざと間違えているのか、本当に そう思い込んでいるのかは不明です。 もう1点保険会社を通して交渉していた時は、バックミラーでの後方確認をしたとなっていたのに、答弁書では目視も行ったとありました。 なぜ、保険会社と交渉しているときは言わなかったのか不明です。 とりとめのない文章で読みにくいかと思いますが、もし何かアドバイス等ありましたらお返事ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

ymzk_ibk
質問者

補足

度々回答していただいて本当にありがとうございます。。 残念ながら修理はすでに終わり、修理費も全額自分で支払ってしまいました(>_<) 本当にもう少し早く 質問を投稿するべきだったと後悔でいっぱいです。。。(;_;) 相手は裁判費用は全額私に支払いを求めています。 私にそんな費用が払えるのか、いったいどのくらい長引いてしまうのか 不安で仕方ありません。 ただ一部相手の答弁で事実と異なる点がありました。 接触箇所が相手は右後方、私は左前方となっていて、実際には相手は右後方、私は右前方を接触しました。わざと間違えているのか、本当に そう思い込んでいるのかは不明です。 もう1点保険会社を通して交渉していた時は、バックミラーでの後方確認をしたとなっていたのに、答弁書では目視も行ったとありました。 なぜ、保険会社と交渉しているときは言わなかったのか不明です。 とりとめのない文章で読みにくいかと思いますが、もし何かアドバイス等ありましたらお返事ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • yasuyosan
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.5

すみません。主張はあなたに分があると書きましたが駐車場内というのを見落としていました。相手の6対4と言う主張は駐車場内は基本的に五分五分、バック修正1割で6対4だと思います。訴訟になった際相手方の主張が認められる可能性もかなり大きいでしょうね。こちらが優先と言う形の認定が降りれば2対8の1割修正で1対9ですが。。。 それから弁護士費用についてはこのケースだと自分の分は自分もちと言う判断が下されるのでは?また、仮に過失割合に応じた負担と言うことになっても裁判所の弁護士費用の認定基準は相当少ない額です。その額じゃ弁護士の要求額の数分の一にしかならないでしょう。 したがって弁護士を頼む方法は今回のケースでは無理でしょうね。 こちらの車の修理がまだなら相手への見積もりは30万のままで、実際の修理については安い鈑金工場で中古部品を使って安く抑えるとか負担を減らす方法はあります。しかし少額から通常への切り替えということは事故から少なくとも4ヶ月以上経っていることが予想されるし、何かしら手を打つにしても時間が経っていると限られてきてしまいます。 まぁ相手とこちら合計損害額は35万円。 保険を使用しないで1割負担なら3万5千円の負担。4割負担なら14万円。差はたった10万円です。6対4を飲んで次年度から2割は安い通販損保に変えれば数年で元が取れますよ。どうも今加入のところは通販と大差なさそうですから。

  • yasuyosan
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

少額訴訟の欠点は相手方が兵糧攻めで通常訴訟に移行させることですね。私も実はその手を使ったことが数度あります。。。ここに書かれている状況だとすると主張自体はあなたに分がありますが。。。 相手は任意保険の対物賠償なのでおそらく弁護士費用、訴訟費用は全て保険会社もちです。逆にこっちは回収なので弁護士費用は全て自分もちです。こういったケースがあるので弁護士費用特約に入っとくべきだとは思います。 事故直後なら人身に切り替えてプレッシャーを掛けるなり、こっちの修理業者にある程度負担させるなり、揉めそうだとわかれば手を打つ余地はあったかもしれません(正当なやり方ではありませんが)。 また、このケースで少額訴訟に踏み切ったのは悪手ですよ。通常訴訟に移行させられることは当然想定しなければ行けませんし、そんなこともわからない代理店は役に立ちませんね。

ymzk_ibk
質問者

お礼

回答有り難うございます。。 そうですか…少額訴訟に踏み切ったのは 悪手でしたか… 保険屋さんのアドバイスだったのですが、今更どうにもならないですよね…(>_<) 今後どうしたら良いのか分からなくなってしまいました…(T_T) ともあれ、回答いただいたこと感謝します。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

事故直後に警察を呼んで事故証明を取っていますか?

ymzk_ibk
質問者

補足

はい。警察を呼んで事故証明は取りました。 すぐに回答していただいて本当に有り難うございます。。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

道路交通法によると 後退しようとするときは運転者は後方の安全を確認しなければならない と規定されています これを楯に争う以外にありません 裁判の冒頭で裁判官に 「私はこのような無謀な運転の被害者であり裁判の結果に関わらず原告のいかなる要求にも応じるつもりはありません また経済的に弁護士に依頼することも出来ない不利な立場にあります」 このように陳述すればいいです 民事ですから事実よりも弁護士の創作が結果を左右するということを肝に銘じて置いてください あなたが有能な弁護士を立てて裁判費用を全額原告の負担に出来れば弁護士費用は不要になります

ymzk_ibk
質問者

お礼

貴重なアドバイス本当に有り難うございますm(_ _)m 弁護士費用が不要になるなら、少し弁護士を立てることも 検討したいと思います。 陳述まで細かくアドバイスして下さったこと心から感謝します。 ぜひ活用したいと思います。 本当に有り難うございました。m(_ _)m

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

任意の車両保険には入っていないのでしょうか? 入っているのであれば、コースによっては、すべて保険会社にお任せできるんですけどね。弁護士費用も。 ただ、状況から見て、修理代はそれほど大金でも無さそうなので、3割の負担金よりも弁護士費用や裁判費用のほうが高くつきそうなんですけどねぇ。

ymzk_ibk
質問者

お礼

回答いただき有り難うございます。。 主人の所有の車なので正直保険のことはよく解らないんです(>_<) でも主人と保険会社に確認してみます。。 修理代はかなり強い接触だったので私の方だけで約30万くらいになってしまったんです。。相手の方はトラックだったため5万未満でそんなに高くはないんですけど・・・ 弁護士費用もどのくらいかかるのか全然調べていないので 調べてみたいと思います。 アドバイス有り難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 駐車中の接触事故

    先日、初めて事故を起こしました。 自宅の駐車場(道路に直角)に停めるため 一旦停止、前方は緩やかな上り坂 前方、後方から車や自転車いないのを確認して 駐車場は右のため、右にハンドルを切りながらバック。 もうすぐ駐車場に後方がさしかかるところで 前方から坂を下ってきた車と接触しました。 接触部分 自車は右側後輪前からリアバンパーにかけて 相手車は前すべて(私の車が斜めになっていたため、 相手車も右側の方が破損は大きいです) バック中のため、右後方を窓から顔を少し出して目視中だったため 前方からの車に気付いた瞬間、無意識にブレーキは踏みましたが 自宅前道路は広くはなく(センターラインなし) 私の車が道を塞ぐ形になっていましたので 意味はなかったと思います。。。 ブレーキに足を置いてクリープ現象でバックをしていたのですが もしアクセルを踏んで少しでも加速していたら 窓から出していた顔に当たっていたと思うと恐ろしいです。 幸い、お互い怪我はない状態です。 私にとっては「駐車作業中に逃げられない状態で後方側面に当てられた」 感覚なのですが、道路上でのバックでは過失が高い&相手にとっては 進路妨害のため私の方が過失割合が高くなるのでしょうか。 話し合いはこれからなのですが、事故当時は「すみませんすみません」と 謝っていた相手の方も、「あなた(私)が当たってきた」と言い出して どうしたものかと困っています。 初めての事故で混乱しています・・・ アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • コンビニ駐車場内の事故について質問です。

    コンビニ駐車場内の事故について質問です。 先日、コンビニ駐車場内で事故に遭いました。 僕は、駐車スペースにバックで駐車しており、発車するときに起きました。 発車しようと思い、左右を確認し、右へ出ようとした瞬間目の前に車が左より現れたのでびっくりして急ブレーキをかけたのですが、僕の車の左前方部と相手の右後部座席付近が接触してしまいました。 相手側は、コンビニの駐車場内を通り抜けようといてたみたいです。 僕が動いたのは40cm前後です。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。 す。

  • 駐車場内の交通事故について教えてください

    ..二週間ほど前に 駐車場で、私がまっすぐ後ろにバックをして駐車しようとしていたところ 右隣に駐車していた(頭から駐車していた)車のエンジンがかかりました。 おばさんの人で、こちらの車にはまったく気づいていない様子でした。 右後方の目視確認はしていない。 右側のドアミラーも見ていない。 顔は、左に向いている。 私は、危険を感じ駐車スペース半ばで停止しました。 言葉で書くと、時間に余裕があるように思われますが、 視線の移動と考察は、一瞬の判断です。 案の定、おばさんは一度もこちらを確認することなく すぐに左にハンドルを斬ったため、 私の右側後方とおばさんの右側前方が接触しました。 事故直後、おばさんは、「見ていた」 私は、「見ていたら当たらないでしょ」の押し問答 おばさんは、ずっと「見ていた」と言いいます。 「どこを見ていたのですか?」と聞くと 「ルームミラーで見ていた」と言いました。 後で確認しましたが、ルームミラーでは死角位置です。 おばさんの位置からは、ルームミラーでは私の車は見えませんでした。 おばさんが車に乗り込む時、駐車スペースは空いていた 右の後方確認をせず、疑いもなくバックをはじめた 私の車に気付いていなかった ハンドルを斬った 当たった。 警察も、その後事故状況を説明した人がみんな同じ見解です。 私には、否がない、嘘もないのでその時の状況は、すべて記憶しています。 当初の連絡から二週間が過ぎて連絡がなかったので こちらからどうなっているのか当方の保険会社に尋ねたところ 相手方の保険会社曰く 私の車が当たってきたと○○さんからきいているので、 相手方が調査している。とのこと。! 「私が当てた?!」 どうしてこんなことになっているのか 訳がわかりません。 私は、事故当初から思い悩んで、夜も寝られない日々が続き 鉛を飲んだような苦しい気持ちに襲われています。 今は、その場所に行った自分が悪かったのだと、 自責の念に駆られて止みません。 この後、私は、どのように対処していけばよいのでしょう 私ができることは何かありますか? 心ある方の心ある私の弁護の回答をお願いします。

  • 駐車場事故での過失割合について

    駐車場事故での過失割合について 先日23日に駐車場で衝突事故にあいました。 場所:コンビニエンスストアの駐車場 事故内容: コンビニエンスストアの駐車場に入り、車の駐車スペースを探していると、 前方から車が来ていたのを確認したので停車していました。 その際私の右側からものすごい勢いでバックしてくる車があり、ブレーキを踏む素振りもないので、 まずいと感じ、クラクションを鳴らす間もないと感じたので前進し回避しようとしましたが、間に合わず 私の車の後方にぶつかりました。 このときに目撃者が一人おり、立会人として、警察官に証言してくれました。 その後警察を呼び、事故の状況説明を行い保険会社にも連絡を取りました。 向こう側が全額支払うと言っていたので安心していたのですが、翌日双方の保険会社から、相手方が、 「私の車が突然飛び込んできたので、ぶつかった。全額私に支払わせるといってました。」という連絡が入りました。 事故を起こしたのは初めてで、保険会社の人に任せているのですが、私が、6割ほど払わなければならないという電話がありました。一応抗議し、保険会社の方とまたお話するとは思いますが、相手が払ってくれると思っており、突然てのひらを返されたような態度をとられ、不安で眠れない日々が続いています。 私はこの6割を負担しなければならないのでしょうか。

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • 交通事故、相手が自損自弁を強要しています。

    駐車場での接触事故です。私が駐車スペースへバックで駐車しようとした時に後方で、走行していた車とぶつかりました。 周りに車がない広々と空いているスペースに停めようと私も急いでいて、バックするときはミラーのみの確認でした。目視をしながらバックを行っていたわけではないので、詳しい立証がありません。自分の感覚としては、どうして駐車スペースの中を横から入ってくるのか相手に対して怒りしかありませんでした。相手は「お前はスペースから出るものかと思った」とのこと。まさかバックしてくるとは思わなかったとのこと。私からすればスペースにバックするのは当然のことという感じです。相手が気の強い人で、脅迫電話やしつこい手紙を送ってくるような悪質な人でした。 すぐに弁護士をつけたのですが、1年経っても未だ相手が「自損自弁で」とひきません。私は車両保険には入っていましたが、相手は入っていないようでした。 自損自弁になると、私は12万、相手は4万の自費になるそうです。 私は保険に入っているのに、自腹なんておかしな話だと思っているのですが、保険屋さんも、相手に応じる場合は保険は使えないそうです。 私としては、きちんと過失割合を出してもらって保険から損害賠償をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?弁護士つけたのに、相手も状況もなにも変わらず不安です。 やはり裁判するしかないのでしょうか? 私は弁護士特約と車両保険に入っていますが、相手はどうやら入ってなさそうです。

  • 追突事故、損失について

    駐車場内でお互い後ろ向きの状態で追突されました。私は停車しており、後方からバックしてくる相手をサイドミラー確認しクラクションを鳴らしたのですが、私の右後方に相手の左後方が当たりました。 事故から一ヶ月が過ぎましたが、相手は私の車の修理代の50%しか払わないと言っています。理由はバックランプがついていたので私もバックしたと言うのです。事故直後、警察では私がバックしたとは一言も言っていなかったのですが、途中から私がバックしたと主張しています。 相手の保険の担当者は、(1)少額訴訟、(2)50%の残りを自分の車両保険を使う、(3)そのままにしておくのいずれかと言ってきました。私は止まっていてぶつかってきたのだから相手が100%悪いと思いますが、相手が認めない場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 駐車場内における自動車事故の過失割合について

    ある店舗の屋内駐車場にて、自動車の接触事故を起こしました。 内容は以下のとおりです。 当車は駐車場内通路で直進していた、相手車は右側前方にいて停車していた。 そのままいけば通過できる車幅であったので相手車の左側を通過しようとしたところ、 相手車が右にハンドルを切りながらバックしてきたので、接触事故となった。 接触した箇所は当車が右側後方ドアからタイヤの上までの約70cm、相手車が左前部分ランプ含む部分。位置的には左右両方に駐車スペースがある場所で、向かって右側の空き駐車スペースに入れようとしてバックギアを入れて停車していたとの主張だが、私は相手のバックランプがついていたかどうかは不明。 私としては相手が動いていなかったので通過できると思って前進したのだが、 その途中でおそらく通過直前か通過中に相手がハンドルを切りながらバックを開始して動き出したのでぶつかった。 最初から相手がハンドルを切りながらバックしていたなら、前進していなかっただろうし、 仮にそれでも前進してぶつかったとしたら接触箇所は当車の前か前右部分になるはずで右後方とはならないはずと考えている。 私の意見としては回避義務を怠ったのは私だが、後方確認を怠ったまま動いた相手の方に多く過失がある(例えば7割とか)と考えている。 しかるに相手側保険会社の主張としては類似のケースの判例があり、それを突きつけて私の方に7割の過失があると主張しているので、結論がでていない。ただいま平行線状態! 対物保険には入っていて弁護士特約があるので弁護士さんに相談するのも手かなと思っていますが、大きな人身事故でもないので迷っています。先ずは過失割合のについて意見を伺いたいのですが、相手保険会社が判例使って言うように私の方が過失が多いと思われるでしょうか?

  • 自動車同士の駐車場内での交通事故で過失責任の割合がよくわからず、困っています。

    はじめまして。今回、駐車場内での事故に遭遇した大学生です。 早速内容なのですが、私は出入り口が同一箇所で、左右に駐車スペースが並んでおり、駐車場に入って満車だった場合、バックで出庫しなければならないような駐車場に入ろうとしたときの出来事です。 私が奥まで行き、満車を確認してバックして出ようとした際に、一度確実に後方確認をしながらバックし始めたのですが、右側を突然人が歩いてきて、そちらに目をやった瞬間にクラクションが鳴り、あわててブレーキを踏むと、同時に接触してしまいました。 降りて状況を確認してみると、私の車の左後方から出庫した車の助手席のドアに接触し、へこんでいました。 この場合、相手の方は100対0を主張してきているのですが、相手方に私の保険会社から50対50と言われたと文句を言われました。 ちなみに相手方は、接触前に自分は止まってクラクションを鳴らしたと激しく主張してきています。 私はこちらがバックだったため、多少過失責任が大きくなるのは仕方ないと思っていたのですが、この場合どうなるのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故、過失割合についての質問です。

    駐車場の真ん中に駐車スペースがあり、その周り3方が通行路になった、駐車場でのことです。 かなり混み合う駐車場で、駐車場の空き待ちや、人待ちの車、駐車スペースには入れていないけれど無人で駐車中の車もあり、通行路の端(隣の敷地との境界)には常に、待機中の車が縦2列に並ぶのが暗黙の了解となっています。 通路幅が広く取られているため、それでも車が一台通るのには不自由ありません。 私は、その縦2列に並んだうちの、駐車スペースに近い側に車を停車させ、人を待っていました。 しばらくすると、隣の車(縦2列のうち、隣の敷地側に止まっていた車)の待ち人が来て、そこから出ようとしていることに気付いたので(隣の車と、私の車の前にも、一台ずつ車が止まっていました)、後方に車がいないことを確認してから、道を譲るため、車をバックさせ始めました。 いつ真後ろから車が進入してくるかわからない場所なので、慎重に、ゆっくり、何度かブレーキを踏みながら下がっていた所、何かに接触した感触があり、ブレーキを踏んでルームミラーとモニターを確認しましたが何も見えず、右後方を振り返ると、私の車に対し直角に止まっているワンボックス車が見えました。 その時は、周囲が暗く傷を確認できませんでしたが、ワンボックスの角に近い側面に、私の車の、角に近い後ろのバンパーが接触してしまったようでした。 そのワンボックスは、駐車スペースからバックで出てきた所で、途中で私の車がバックしてきていることに気が付き、止まって様子を見ていたそうです。 「危ないと思って止まった」「これ以上、下がってくるとは思わなかった」「5秒間くらい止まっていた」というのが相手の言い分で、無過失を主張しています。 時間帯は夕方の遅い時間、外は既に真っ暗で天気も悪く、駐車場入り口に一応照明はありましたが、周りの見えにくい状況だったため、私はルームミラーとバックモニター、時々サイドミラーを見ながら慎重にバックさせたつもりでした。 目視での確認は、バックを開始する前に行いましたが、その時点ではワンボックスはまだ駐車スペース内を出ておらず、バックをしている最中は、目視での確認はしていなかったと思います(少なくとも、右後方から振り返っての目視確認はしませんでした)。 バックを開始してから、接触するまでの時間は、約10~15秒間くらい、距離にして1.5メートルくらいだったと思います。 真後ろにばかり気を取られて、右後方から車が出て来ていることに気付かなかったのは、完全にこちらの落ち度ですが、 1)先にバックを開始していた私の車に気付かず、接触の可能性のある位置まで下がってきた 2)バックしてきているのを承知の上で、こちらの進路を(わずかですが)ふさぐ形で停車していた 3)「まだ下がって来るかも」「これ以上下がってきたらぶつかるかも」という想定をしなかった 4)クラクションを鳴らす、車を前に出す、などの回避措置を(容易にできたはずなのに)とらなかった などの事柄から、相手にも過失があるのではないかと考えています。 私の保険会社の担当者は、「3:7」の条件を提示しており(この割合は保険会社の考えです)、相手方は現在も無過失を主張しています。 つい数日前には、私に直接電話をかけてきて、「弁護士特約を使うが、いいか?」と言われました。 私の保険会社が「3:7」の条件を変えるつもりはないと強固な姿勢を見せているため、私に直接交渉してきたものと思われます。 保険会社の提示している「3:7」が妥当かどうかはわかりませんが、上記のような理由から、私自身は「0:10」は絶対にないと考えています。 が、「止まっていたのに、ぶつけられた」側からしてみれば、やはりこのような主張は許しがたいものなのでしょうか。 私の言い分は、間違っていますか?

専門家に質問してみよう