• ベストアンサー

追突事故、損失について

駐車場内でお互い後ろ向きの状態で追突されました。私は停車しており、後方からバックしてくる相手をサイドミラー確認しクラクションを鳴らしたのですが、私の右後方に相手の左後方が当たりました。 事故から一ヶ月が過ぎましたが、相手は私の車の修理代の50%しか払わないと言っています。理由はバックランプがついていたので私もバックしたと言うのです。事故直後、警察では私がバックしたとは一言も言っていなかったのですが、途中から私がバックしたと主張しています。 相手の保険の担当者は、(1)少額訴訟、(2)50%の残りを自分の車両保険を使う、(3)そのままにしておくのいずれかと言ってきました。私は止まっていてぶつかってきたのだから相手が100%悪いと思いますが、相手が認めない場合どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.4

相手方の保険会社は相手方本人が全過失を認めないから 質問者に今後の方向性を教えてくれたんですね。 相手方の保険会社も相手方に対して呆れているようですね。 相手方は過失を認めているのですから 過失が50%でも100%でも保険を使うのでしたら 何も問題がないのに性格が相当悪そうです。 で、こんなこと言っても仕方がないので 質問者の車を直したいのでしたら 諦めて「(2)50%の残りを自分の車両保険を使う」が良いと思います。 しかし、自車の修理費用によりますね。 (1)少額訴訟は手間隙かかるし、時間の無駄なような気がします。 また、ご質問のような動いた動かないの問題では 利用するにはちと難しいような気がします。 (3)そのままにしておくは自車の修理費が少なければ 自車は自腹又は自分の保険で修理し、 相手方の修理費については放置すると言うことでしょう。 (3)→(2)→(1)の順でしょうか。 ここで他の方の補足を読みました。 (3)で決まりですね。

その他の回答 (7)

  • tyunbo
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.8

大変ですね。 ただ事故発生時での相手の対応がどうだったのかよくわかりません。また警察の対応もどんな感じだったのでしょうか? わたし的に言えば100%相手が悪いとしてこちらで非を認めることは、一切しません。 止まっていたからです。 その点を現場検証の際にどのように説明されたのでしょか?にかかります。 仮にブレーキランプが入っていたとしても停車しているわけですからまったく問題ないと思います。またその点をこちらで証明する立証する必要も無いと考えます。 私も以前に高速道路の料金上で追突されました。相手の言い分は、ブレーキランプが消えたので発車したと思ったと馬鹿なことを言ってきました。そちらも悪いんですよと・・・修理費の16万は、全額負担しました。0対10です。 ただ過失が無ければ保険会社の介入が出来ません。相手方への損害賠償いわば取り立て行為になり、示談云々の話では、無くなるのです。(争う内容はではない) 実は、この点も不満で担当者に言ったら結局は、個人的な立場で保険会社が入って交渉しました。  もしあなた様に落ち度がある場合は、過去の判例とか事例を参考にして決めます。相手は、当然こちらに過失を求めてきます。 その50%の根拠は、何ですか????と  強く言わないとダメです。 また保険会社にもわけのわからない人がいますので保険の内容もよく勉強して交渉して下さい。  事故について参考になるサイトがあります。。掲示版で質問が出来ます。 頑張って下さい。  

参考URL:
http://www.jiko110.com/nagoya/
sshanako
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしは停止していたことは曲げていません。おかしなことに相手は事故直後、自ら私の自動車修理の手続きを取っておきながら、50%しか認めないと言っているんです。警察ではわたしに対して命令口調で担当官もあきれていました。わたしの過失の根拠を提示してもらいます。ご紹介してくださったサイトよく読んでみます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

ご質問者の保険会社がはっきりと答えてくれないのは、あなたが無過失を主張しているからです。契約者が無過失を主張している場合は保険会社は交渉の場に出てくることはできません。 今回は少しの過失は出るものと諦めて、車両保険を使い、面倒なことは保険会社に任せたほうがいいと思いますよ。 実際の過失割合については、あなたが通路上、相手が駐車スペースであると仮定すると、駐車スペースから出る車よりは、通路を走行する車のほうが優先度は高いです。 それで、相手がバックランプが見えたと言っているのですから、何故、優先度の高い通路の車がバックランプ点けてるのに、あなたは発進してくるの?という話しになります。 ここで、相手がバックランプは点いていたけど止まってたからと言えば、相手が自らあなたの停止を認めていることになりますし、動いていたなら相手は停止してあなたの車が動くのを待つことが必要ですから、どちらにしてもあなたの過失は少ないという判定になります。 そこら辺をご自分の保険会社に話して、相手と交渉するように進めてみてはいかがでしょうか?

sshanako
質問者

お礼

ありがとうございました。過失割合についてとても参考になりました。相手が50%と主張するわたしの過失の根拠をはっきり文書で提示してもらおうと思います。

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.6

停止していたのであれば相手方が100%悪いですね。 ※駐車違反などの場合は別ですが。 sshanakoさんの保険会社の方はなんと言っているのでしょうか?

sshanako
質問者

お礼

ありがとうございます。私の保険の担当者ははっきりしたことは言いませんでした。私が相談をした人から自動車同士の事故ではどちらかが100%悪いということは滅多にないと聞き、一般的にはどうなのか?と、わからなくなりました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

#1の補足を見て思ったんですが、つまりあなたは駐車スペースで停止したのではないわけですね。 となると、実際に動いていたか動いていなかったかの証明は厳しいですね。 双方後退で、主張が違うわけですから、もし裁判をしたとしても余程有力な証拠が出てこない限り基本50:50からのスタートになると思います。 また。停止したと言っても、どれくらい停止していたのかが問題になってきます。通常は駐車場の通路で長時間停止していることはありませんから、衝突の危険を感じ停止したが、相手が止まらなくてぶつかってきた場合なんかは、停止していたところにぶつかってきたという解釈にはなりません。 幸いなことに車両保険に入っているようですから、車両保険を使用して修理されたらどうですか?

sshanako
質問者

お礼

ありがとうございました。駐車スペースの空き待ちの停車なので時間は数分です。運転席後方なのでサイドミラーで相手が動き出してからぶつかるまでずっとみていましたが証明は無理です。裁判については大変参考になりました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

ええと・・・。 3番にしまうと最悪何年間もそのままです。 実際そういうケースがあるそうです。 相手が認めないので(加害者側)示談も成立しないで 時間だけがすぎていく・・・のであまり無茶すぎる 請求はしないほうがいい、とはいわれたことあります。

sshanako
質問者

お礼

ありがとうございました。100%は無茶な請求なのか?何%ならいいのか、よくわからないのです。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

世の中には理不尽なことが多いです。事故の際の証言などはその典型ではないですか?加害者が途中から証言を変えることなどは日常茶飯事です。1ヶ月すぎての押し問答は余り期待できないでしょう。1番は高くつく可能性がありますし、2番は免責金額以内なら貰えません。行き着く所は3番でしょうか。よく保険会社の方と相談されることです。

sshanako
質問者

お礼

ありがとうございました。3番の場合、修理済みなので修理の請求を無視するということになりますね?できたら、駐車場内で停止していた状態で、損害を受けた場合、100%相手が悪いと言う私の考えが常識内なのかも知りたいのです。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

”バックランプがついていたので私もバックした” と相手がいっているとのことですが、実際ギアはバックに 入れていたのでしょうか? 結構ここが重要かと思います。 瞬間的、突発的なことで、そんな余裕は無かったかもしれませんが、 バックギアに入れていない完全停止状態でクラクションを 鳴らしたというのであれば、100%相手もちになることも可能かと思いますが、状況はどうなんでしょうか? それから車輪止めのある駐車場だったのでしょうか? とにかくあなた自信も納得がいかない場合は、相手と同じように認めないことです。 ひょっとしたら相手は知人等に悪知恵入れられて、自分に 有利になるように(100%→50%)言い回しをかえてきたのかも しれません。

sshanako
質問者

補足

説明が不十分で申し訳ありません。私は数回切り替えしていたのでバックにギアが入ったままの停止だったのです。その後、駐車場の空きを待っていたのです。「悪知恵」についてですが警察ではバックギアの話はなかったです。保険の介入後、話がはかなり違ってきたのでびっくりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    コンビニエンスストアの駐車場内で事故に遭いました。 私は相手車両の隣に駐車しようと思い、相手の車の後方を通過しようとエンジンブレーキの状態で進行。相手は前向き駐車をしていたので、発進させようと思いバックを開始したところ、私は車右前方を当てられ、相手は右後方が当たりました。相手はバックする際、こちらを目視せずバックミラーのみの後方確認で発車。バックライトが点いたのでわたしは慌てて急ブレーキを踏みましたが、間に合わず接触。 相手は負担割合を6:4で主張(私が4割です) ですが、私は出来る限りの事故回避処置をしており、相手が目視を怠らなければ発生しなかった事故と考え相手に9割払ってくれるように主張しましたが、交渉不成立で、私は少額訴訟に踏み切りました。 ところが相手は弁護士をたてて通常裁判に移行させてしまいました。 私は相手との話し合いで少しお互いに歩み寄れればと思いましたが、相手は話し合う気が無いようです。 弁護士をたてるお金など私には有りません。 どうしたら良いのでしょう?? 本当に困ってます。 良いアドバイスが有れば宜しくお願いします。

  • 駐車場内の接触事故の過失割合について

    すべて駐車場内で起きた接触事故です。長々と旨く説明できていませんが、どなたかご教授願います。 駐車場からでようと車両の向きを変えるため、ある程度広い場所で方向転換しようとしていました。 バックで1回目の切り替しをしましたが足りずに、2回目のバックでの切り返し時に接触事故をおこしてしまいました。2回目のバックでは左右後方に車両が進入していないことを確認し、ゆっくりとバックしながら後方と右側後方を中心に見ていましたが、後方左側に直前停止していた車両に接触してしまいました。 相手側の車両は接触までの間、クラクションを鳴らし、停車していたとこことで損害はすべて当方の責任で対応してもらいたいとのことでした。 駐車場内は2車線の通路があり、相手方の車両の方は、クラクションを鳴らせば止まるだろうと思い、進行車線をそのまま進行し、当方のバックに危険を感じ直前停車&クラクションを鳴らし続けていたとの事でした。 当方の左後方の確認ミスと窓を開けて安全確認していなかったことは事実でおおかた当方側の過失であるはずです。 当方の車両は、販売店から一時借用した車両のため、保険は適用されずに当事者同士で話しあってくださいとの事と、なおかつ、相手方でも保険会社を使わないとの事で、妥当な過失割合がどのくらいなのかわからず困っております。よろしくお願いします。

  • 前方からの追突事故で教えてください。

     先日、道幅3mくらいの一車線の道路で前の車が徐行しでいたので、こちらも徐行し、5mくらい進んだ時に前の車がいきなり止まりました。なので私もとまったのですが、前方の車がそのままバックしてきて追突されました。私は停車中でした。相手方もすみませんと言いながら降りてきて2台でそのまま警察署に行きました。警察署でも、相手方が「後方不注意ですね。」と言われていました。 なのに、昨日相手方の保険屋さんより連絡がはいり、私にも過失があると言われました。どこに過失があるのか納得するように教えてほしいと言ったら、前の車がバックしてきたのなら、クラクションを鳴らすなり、バックするなりできたでしょうと・・・・それをしてないから過失があると言われました。そんな事あるのでしょうか?? 普段からクラクション鳴らす癖がついていない人にとって、あッっと思って一瞬ですし、もなかなか手が出ないように思いますが・・・・ それに、相手の方は、こちらから電話しても一度、「保険屋さんにお任せしてます」と言ったきり、電話にも出てくれません。相手の人は確認してバックしたっと一点張りだそうです。こちらは、相手方が100%悪いと思っていたので、保険屋さんにお話してませんでしたが、保険屋さんを通す事にしました。これからどうなるのかまだ分かりませんが、この場合、10-0は難しいのでしょうか?とまってる所に突っ込まれ、相手方は電話にも出ない、保険屋さんにもビックリするような事を言われるし、参ってます。どなたか詳しい方にアドバイスをいただければと思います。長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 追突事故に遭いました。教えて下さい。

    先日、追突事故に遭いました。 赤信号停止中に、後方からの追突で、過失割合は0(自分):10(相手)です。 現在、肩・首に痛みがあり、相手の保険を使わせて頂き、整形外科へリハビリ治療へ毎日通っております。 もうひとつ問題なのが、車です。 相手車両は軽だったため、傷はそんなに酷くはなかったものの、今年9月末に買ったばかりの新車でした。 修理に出して、元通りにはなるものの。。購入後わずか3ヶ月にして事故車・・・。今後、査定に響きますよね?? そこで、車両に関しての慰謝料請求は保険会社に対してできるのでしょうか? 今回の修理代(約30万)と代車費用は、相手保険会社から支払いをして頂くようなっております。 よろしくアドバイスのほど、お願い致します。

  • 本日、追突されました。

    追突事故と言ってもこちらはコンビニ駐車場より道路に出ようと停車中に、後方より相手の車がバックしてきてこちらの車の右後方に追突されました。 こちらは道路に出るために停車し左右の確認していたため後方より相手の車を確認できませんでした。 この場合の過失割合は相手方が100%悪いと思うのですが、この考えに間違いはないでしょうか? 相手方は事故直後で動揺していたのか謝罪もなく警察への連絡等もこちらがしました。今後の注意点などありましたらアドバイスお願いします。

  • コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。

    コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。 私が真っ直ぐ駐車スペースに徐行しながら進入しようとしているところ、左隣の普通トラック(加害者)がバックしてきたのを確認したので、その場で停車し待機していました。駐車スペース線の手前だったと思います。それにも関わらず相手は右サイドミラーを確認せず、ハンドルを左に切り右側に膨らんでバックしてきました。そして、私の車の左サイドミラーと相手の車の右サイドミラーが接触し、私の車のサイドミラーだけが破損し、相手は無傷でした。とりあえず警察を呼び出して現場検証はしました。 相手の言い分は「バック中にそんなところにいるのが悪い。最初に右サイドミラーを見た時は車はいなかった。だからバックミラーだけを見てバックしていた。俺は悪くない。」 私の言い分は「バックしてきたのを確認し停車して待っていたし、相手がバックを始めて一度でもサイドミラーを確認していれば接触せずに出れていた。接触まで確認する余裕もあったし接触せずに出れる間隔もあった。完全に相手の後方不確認だ。」私的には10対0と言いたいですが、相手も悪くないと言い、ラチがあかないのでお互いに保険屋に任せると言う事になり、任せたのですが保険屋は駐車場内は基本的に5対5(無人車に接触すれば10対0) と言う事で相手の後方不確認があったため、6対4と言われました。私は納得いかなかったのですが、払ってもらわないよりはいいだろうと判断し、渋々了解しましたが、相手が俺は悪くないからそれは納得出来ない。と拒否します。私が妥協して了解したにも関わらず拒否され非常に腹立たしいです。私がバック中に相手に突っ込んで行ったとか、バック中にハンドルを切り始めてすぐに接触するような近い位置まで車を進めていたのならば話はわかりますが… こういうような場合どうしたらいいのでしょうか? やはり相手が折れるまで粘るか諦めて自分が折れるしかないのでしょうか? ちなみに相手は勤務中で会社の車でした。 解決しないといつまで経っても修理できなく困っています。

  • 追突されたのに・・・納得いきません!

    駐車場で私の車に相手が気づかずバックしてきて(クラクションを鳴らしましたがすでに遅く)追突!・・・なのに相手はオバサンなので話にならず「自分が車に乗り込む時にはあなた(私)の車はいなかった」の一点張りで、バック確認としたと言い切っています。たしかに私が駐車場に車の頭を突っ込んだ時点ではオバサンは車に乗りこんだ直後だった模様で、私もオバサンが乗り込む姿は見ていません。でもその後に進入してきた私の車(駐車場は満車だったため、わずか数十秒とはいえ空きスペースを探すため停車していたのに)に気づかなかったのは明らかに相手の落ち度です。 それをあたかも私が駐車場に進入してきたのと自分のバックが同じタイミングだったように言い切るあの態度! オバサンが言うように私が前進していたのならなぜ私はクラクションを鳴らすんでしょう?ぶつかるとわかっていながらクラクション鳴らしながら、なおかつ前進する人なんているでしょうか? もちろん過失は10:0だと私は思っていますが、オバサンが認めてないため、相手の保険屋も5:5くらいを主張してきているみたいです。 しかも今度は「腕が上がらないので病院に通っているら人身事故にしてくれ」と言ってくる始末。 私は何にもしていないのに、勝手にぶつけてきて勝手に人身事故と言われ、ただの徒労に終わる事情聴取に立ち会わされるなんて腹のムシがおさまりません。 ウチの保険屋には事情は一通り話してますがあまりアテになりません。いったい私は相手・警察・保険屋にどういう態度を取るべきなんでしょう? 人身事故扱いだと私にはなにか問題が起きるのでしょうか? また現場検証を拒むことってできるのでしょうか?

  • 追突事故にあいました

    赤信号で停車中に追突事故にあい現在治療中です。私の車は後方からもろに追突されたので、フレーム修正など大がかりの修理をしました。色々考えたのですが、縁起の悪い車を下取りにだして、新しい車買おうとしたところ、ディーラーの担当営業に、以前買い替え検討したときに査定したときと違い事故車になってしまったので、あまり値段がよくないと言われました。まだ事故についての示談はしてません。私の車の価値が下がったぶんは、相手に請求できるものでしょうか?詳しい方いらしゃいましたらご回答願います。

  • 交通事故 追突事故

    自分の車が赤で停車中 後方より追突され頚椎捻挫と診断され今現在 相手側の保険屋と交渉中でございます。 質問は障害慰謝料の金額で 事故総日数430日 実通院234日 金額が任意保険基準880000円との回答がありました。 この金額で妥当なのでしょうか 交通事故に詳しい方どうかアドバイス お願いいたします。

  • 車の追突事故についてです。

    車の追突事故についてです。 2週間前に信号待ちで停車中に後ろから追突され、腰痛や足の痺れなどがでてきたので 人身事故にし、現在通院治療中なんですが  今日また同じケースで後ろから追突されてしまいました。 やはり腰が痛くなってしまったのですが 相手の対応の悪さにも苛立ち 人身事故にしようと思ってますが こういう場合はどうなるのでしょう? 被害にあった車両は別なのでそれぞれ修理してもらえるはずですが 治療費や慰謝料などはどうなるのでしょうか? 相手の任意保険会社は別会社です それぞれに請求できるのでしょうか? 知識や経験のある方、宜しくお願いします。