• ベストアンサー

追突事故、損失について

駐車場内でお互い後ろ向きの状態で追突されました。私は停車しており、後方からバックしてくる相手をサイドミラー確認しクラクションを鳴らしたのですが、私の右後方に相手の左後方が当たりました。 事故から一ヶ月が過ぎましたが、相手は私の車の修理代の50%しか払わないと言っています。理由はバックランプがついていたので私もバックしたと言うのです。事故直後、警察では私がバックしたとは一言も言っていなかったのですが、途中から私がバックしたと主張しています。 相手の保険の担当者は、(1)少額訴訟、(2)50%の残りを自分の車両保険を使う、(3)そのままにしておくのいずれかと言ってきました。私は止まっていてぶつかってきたのだから相手が100%悪いと思いますが、相手が認めない場合どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.4

相手方の保険会社は相手方本人が全過失を認めないから 質問者に今後の方向性を教えてくれたんですね。 相手方の保険会社も相手方に対して呆れているようですね。 相手方は過失を認めているのですから 過失が50%でも100%でも保険を使うのでしたら 何も問題がないのに性格が相当悪そうです。 で、こんなこと言っても仕方がないので 質問者の車を直したいのでしたら 諦めて「(2)50%の残りを自分の車両保険を使う」が良いと思います。 しかし、自車の修理費用によりますね。 (1)少額訴訟は手間隙かかるし、時間の無駄なような気がします。 また、ご質問のような動いた動かないの問題では 利用するにはちと難しいような気がします。 (3)そのままにしておくは自車の修理費が少なければ 自車は自腹又は自分の保険で修理し、 相手方の修理費については放置すると言うことでしょう。 (3)→(2)→(1)の順でしょうか。 ここで他の方の補足を読みました。 (3)で決まりですね。

その他の回答 (7)

• tyunbo
回答No.8

大変ですね。 ただ事故発生時での相手の対応がどうだったのかよくわかりません。また警察の対応もどんな感じだったのでしょうか? わたし的に言えば100%相手が悪いとしてこちらで非を認めることは、一切しません。 止まっていたからです。 その点を現場検証の際にどのように説明されたのでしょか?にかかります。 仮にブレーキランプが入っていたとしても停車しているわけですからまったく問題ないと思います。またその点をこちらで証明する立証する必要も無いと考えます。 私も以前に高速道路の料金上で追突されました。相手の言い分は、ブレーキランプが消えたので発車したと思ったと馬鹿なことを言ってきました。そちらも悪いんですよと・・・修理費の16万は、全額負担しました。0対10です。 ただ過失が無ければ保険会社の介入が出来ません。相手方への損害賠償いわば取り立て行為になり、示談云々の話では、無くなるのです。(争う内容はではない) 実は、この点も不満で担当者に言ったら結局は、個人的な立場で保険会社が入って交渉しました。  もしあなた様に落ち度がある場合は、過去の判例とか事例を参考にして決めます。相手は、当然こちらに過失を求めてきます。 その50%の根拠は、何ですか????と  強く言わないとダメです。 また保険会社にもわけのわからない人がいますので保険の内容もよく勉強して交渉して下さい。  事故について参考になるサイトがあります。。掲示版で質問が出来ます。 頑張って下さい。  

参考URL:
http://www.jiko110.com/nagoya/
sshanako
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしは停止していたことは曲げていません。おかしなことに相手は事故直後、自ら私の自動車修理の手続きを取っておきながら、50%しか認めないと言っているんです。警察ではわたしに対して命令口調で担当官もあきれていました。わたしの過失の根拠を提示してもらいます。ご紹介してくださったサイトよく読んでみます。

• n_kamyi
回答No.7

ご質問者の保険会社がはっきりと答えてくれないのは、あなたが無過失を主張しているからです。契約者が無過失を主張している場合は保険会社は交渉の場に出てくることはできません。 今回は少しの過失は出るものと諦めて、車両保険を使い、面倒なことは保険会社に任せたほうがいいと思いますよ。 実際の過失割合については、あなたが通路上、相手が駐車スペースであると仮定すると、駐車スペースから出る車よりは、通路を走行する車のほうが優先度は高いです。 それで、相手がバックランプが見えたと言っているのですから、何故、優先度の高い通路の車がバックランプ点けてるのに、あなたは発進してくるの?という話しになります。 ここで、相手がバックランプは点いていたけど止まってたからと言えば、相手が自らあなたの停止を認めていることになりますし、動いていたなら相手は停止してあなたの車が動くのを待つことが必要ですから、どちらにしてもあなたの過失は少ないという判定になります。 そこら辺をご自分の保険会社に話して、相手と交渉するように進めてみてはいかがでしょうか?

sshanako
質問者

お礼

ありがとうございました。過失割合についてとても参考になりました。相手が50%と主張するわたしの過失の根拠をはっきり文書で提示してもらおうと思います。

• gon1234
回答No.6

停止していたのであれば相手方が100%悪いですね。 ※駐車違反などの場合は別ですが。 sshanakoさんの保険会社の方はなんと言っているのでしょうか?

sshanako
質問者

お礼

ありがとうございます。私の保険の担当者ははっきりしたことは言いませんでした。私が相談をした人から自動車同士の事故ではどちらかが100%悪いということは滅多にないと聞き、一般的にはどうなのか?と、わからなくなりました。

• n_kamyi
回答No.5

#1の補足を見て思ったんですが、つまりあなたは駐車スペースで停止したのではないわけですね。 となると、実際に動いていたか動いていなかったかの証明は厳しいですね。 双方後退で、主張が違うわけですから、もし裁判をしたとしても余程有力な証拠が出てこない限り基本50:50からのスタートになると思います。 また。停止したと言っても、どれくらい停止していたのかが問題になってきます。通常は駐車場の通路で長時間停止していることはありませんから、衝突の危険を感じ停止したが、相手が止まらなくてぶつかってきた場合なんかは、停止していたところにぶつかってきたという解釈にはなりません。 幸いなことに車両保険に入っているようですから、車両保険を使用して修理されたらどうですか?

sshanako
質問者

お礼

ありがとうございました。駐車スペースの空き待ちの停車なので時間は数分です。運転席後方なのでサイドミラーで相手が動き出してからぶつかるまでずっとみていましたが証明は無理です。裁判については大変参考になりました。

• miki12
回答No.3

ええと・・・。 3番にしまうと最悪何年間もそのままです。 実際そういうケースがあるそうです。 相手が認めないので(加害者側)示談も成立しないで 時間だけがすぎていく・・・のであまり無茶すぎる 請求はしないほうがいい、とはいわれたことあります。

sshanako
質問者

お礼

ありがとうございました。100%は無茶な請求なのか?何%ならいいのか、よくわからないのです。

• kianu
回答No.2

世の中には理不尽なことが多いです。事故の際の証言などはその典型ではないですか?加害者が途中から証言を変えることなどは日常茶飯事です。1ヶ月すぎての押し問答は余り期待できないでしょう。1番は高くつく可能性がありますし、2番は免責金額以内なら貰えません。行き着く所は3番でしょうか。よく保険会社の方と相談されることです。

sshanako
質問者

お礼

ありがとうございました。3番の場合、修理済みなので修理の請求を無視するということになりますね?できたら、駐車場内で停止していた状態で、損害を受けた場合、100%相手が悪いと言う私の考えが常識内なのかも知りたいのです。

• ko-pooh
回答No.1

”バックランプがついていたので私もバックした” と相手がいっているとのことですが、実際ギアはバックに 入れていたのでしょうか? 結構ここが重要かと思います。 瞬間的、突発的なことで、そんな余裕は無かったかもしれませんが、 バックギアに入れていない完全停止状態でクラクションを 鳴らしたというのであれば、100%相手もちになることも可能かと思いますが、状況はどうなんでしょうか? それから車輪止めのある駐車場だったのでしょうか? とにかくあなた自信も納得がいかない場合は、相手と同じように認めないことです。 ひょっとしたら相手は知人等に悪知恵入れられて、自分に 有利になるように(100%→50%)言い回しをかえてきたのかも しれません。

sshanako
質問者

補足

説明が不十分で申し訳ありません。私は数回切り替えしていたのでバックにギアが入ったままの停止だったのです。その後、駐車場の空きを待っていたのです。「悪知恵」についてですが警察ではバックギアの話はなかったです。保険の介入後、話がはかなり違ってきたのでびっくりしました。ありがとうございました。