• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故にあいました

赤信号で停車中に追突事故にあい現在治療中です。私の車は後方からもろに追突されたので、フレーム修正など大がかりの修理をしました。色々考えたのですが、縁起の悪い車を下取りにだして、新しい車買おうとしたところ、ディーラーの担当営業に、以前買い替え検討したときに査定したときと違い事故車になってしまったので、あまり値段がよくないと言われました。まだ事故についての示談はしてません。私の車の価値が下がったぶんは、相手に請求できるものでしょうか?詳しい方いらしゃいましたらご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

いわゆる評価損、格落ち損というものですね。 修理してもなお自動車としての機能、概観が完全に修復せず、事故前と比較して価値の減少がある場合、または機能・概観が完全に修復したとしても、事故歴・修理歴自体が価値の減少を来しますので、その減少分が評価損として損害賠償額に加えられます。 ただし、事故歴・修理歴があってもこれによって現実の評価の減少を来さないと損害とは認められない例が多いようです。 損保は、一般的な判例に基づいて支払うので、(1)年式が新しい、(2)損害の内容・程度がある程度大きいケースでは、評価損を認定する傾向にあります。 ただ、問題は評価損に具体的算出方法です。残念ながら裁判例でも定まった方法はなく、ケースバイケースと言うしかありません。評価損を認めた判例の多くは修理費の一定割合としており、修理費の10~30%の認定が多いようです。 損保が評価損を認定したとしても、修理費の1~2割程度でしょう。

質問者からのお礼

たいへん詳しいご回答ありがとございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ag0045

NO3の方の回答通りですね。 保険会社が全く認めないのではなく、ケースによると云う事です。 私(代理店)も私の契約者で過去に認められた事もあります。 評価損の判定は下記を参照ください。

参考URL:
http://www.jaai.com/

• 回答No.2
  • donbe-

請求は自由ですが、格落ち・評価損を相手保険屋が認めることはまずないでしょうね。 損害額はどの程度でしょうか? 修理しないで賠償金を買い替え費用に充当することも出来ました。 下取り価格など、商売に絡む取引・駆け引き材料の一つで信頼できるものでもありません。 請求はまず難しいでしょうね。保険屋次第ですがね。

• 回答No.1

事故前に下取りの見積もりが出ているなどの場合は請求出来るでしょう。 本来の下取りより下がったと言っても、事故に遭わずに一年後に売るか10年後に売るかでも下取り額は変わるでしょ?