追突事故での示談金と賠償金について

このQ&Aのポイント
  • 追突事故での示談金は通院日数×4200円と休業損害分が支払われることが一般的です。
  • 主婦でも追突事故での示談金や賠償金を受け取ることができます。
  • 事故によるケガの症状や治療内容は示談金や賠償金の額に影響する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故

信号で停車中追突され(10:0)病院に通っているのですが、示談金は通院日数×4200と休業損害分がもらえる感じなのでしょうか? 31歳の主婦です。 車は今回の事故の前にも車をぶつけられて修理に出していたのでレンタカーでした。 調べてもイマイチよくわからないので…。 主婦だともらえなかったりしますか? 関係あるのかはわからないですが、首、両肩、背中、腰を痛めて治療してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

治療期間とは治療開始日から治療終了日までの日数を指します。 実治療日数とは、実際に治療のため病院に行った日数を指します。 「治療期間」と「実治療日数×2」を比較し少ない方を通院期間としそれに4200円をかけて(乗じて) 自賠責保険慰藉料(慰謝料)を計算します(限度は、120万円)。 【例】通院開始日 7月3日 通院終了日7月28日の場合、治療期間は26日(3日~28日)、     実治療日数(実際に治療のため病院に行った日数)が11日の場合。     慰謝料は次のように計算します。     (A)治療期間 x 4200 =26x4200 = 109200     (B)実治療日数×2x4200 =11x2x4200= 92400 少ない方の(B)を採用し 慰謝料は 92,400円 主婦の場合でも、自賠責は通院1日5,700円を休業損害として 支払います。ただし主婦業に支障がないと判断された場合はでないかもしれません。

その他の回答 (4)

• rikimatu
回答No.4

僕も10対0の交通事故の被害者になったことがあります。 確かその時、外傷とろっ骨が折れていたのですが 7回くらいで終わったですがその時が 実際に行った通院日の2倍×4200円だったと思います。 それ+病院までの交通費、仕事を休んだ時の休業補償、バイクでやったので修理がおをるまでの仕事場までの交通費が 見舞金として出ました。 レンタカーだという事は保険会社に行っているのなら保険会社がレンタカーの会社と工場に話が行ってると思いますし 首、両肩、背中、腰を痛めてというのも医者が診断書を書いてると思うので大丈夫です 診断書がないと医療費が病院に入らないのでちゃんとやっています。 休業補償に関しては専業主婦に関しては出すかどうかはわかりませんが この後、芝九したら保険会社から示談のための連絡が来ると思いますのでちゃんと教えてくれますよ。

回答No.3

通院日数×4200と休業損害分がもらえるという内容で、示談が成立したのなら、その通り貰えるはずです。 通常示談交渉は、双方の任意保険会社の担当者同士で行うはずですので、どのような内容で示談が成立したかは、任意保険会社の担当者に確認して下さい。

• citytombi
回答No.2

示談金は、双方がそれで合意した内容です。 >通院日数×4200と休業損害分がもらえる 示談の内容がそうなっていれば、その通りでしょう。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

示談金なんですから、話し合いした結果それで合意したのならそうなります。