• 締切済み

追突事故について…

初めて質問させていただきます。 去年の暮れに信号停車中に追突されました。 相手方の保険会社からは 「貴殿の人身損害の賠償につき…(略)尚、お怪我が治りましたら、実費の他「慰謝料」等の具体的な損害賠償額につきお話しを…」という通知がきたきり、事故から107日経ちますが、それ以来連絡がありません。 知人に相談した所、こちらからわざわざ連絡する事はないと言われました…というのも、初めて病院に行った日から107日で、通院日数が60日なので、今示談すると、107×4200円で、初めて病院に行った日から120日まで待てば120日×4200円(又は60×2×4200円)だからと。 私としましては、痛みももうなく、示談してもいいと思ってるのですが… この様な場合、保険会社からの連絡を待っていればいいものなのでしょうか? また、計算方法(120まで待った場合…120×4200円+実費+慰謝料)は合っているのでしょうか? また、合計でいくらくらい貰えるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Budger
回答No.5

「慰謝料」の基準は,領収書や医師の診断書になるかと。『通院日数が60日』なら,いくら待ってもそれ以上にはならないのでは・・・

• n_kamyi
回答No.4

>保険会社から連絡はないものなのでしょうか? そもそも切り替わるという発想が間違いです。 通常は任意一括処理という形で、任意保険が支出をして、支出した分を保険会社が自賠責から回収するという方法をとってます。 少しでも慰謝料を多くという気持ちはわかりますが、治療第一です。 治療した結果に慰謝料がついてくるものであって、慰謝料を計算して通院方法を変えるというのは本末転倒です。

• sfx1208
回答No.3

人身事故の場合、相手の自賠責保険は、任意保険会社が権利を有する事になり、120万を超えるまでは自賠責保険の支払いになり、後は任意保険会社が引き継ぎ支払いになります。 慰謝料は、任意保険基準での計算になりますが、全日ではなく、通院日数分と言う事になります。 入院した場合は、入院日数分は全日となります。 任意保険基準でも、1日最大で8300円までは請求可能です。 私は過去に、飲酒運転の車に一方通行で正面より突っ込まれ、脛椎圧迫骨折と右足両側靭帯損傷と言う大怪我で1年弱の入院とリハビリに7ヶ月を要しました。リハビリは、週に3~4日の通院で週の半分以上の通院の為に全日通院となりました。 相談者さんも、治療の状態で完治又は症状固定になるなら、保険会社に連絡をして、慰謝料の算出作業に入った方がいいでしょう。 下手な引き延ばしをしたら、リサーチ会社(探偵)が尾行調査をしたりして、詐病(さびょう)の疑いとして、今は即裁判になったりします。

tototantan
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。さっそく示談交渉の手続きに入りたいと思います。

• n_kamyi
回答No.2

保険会社はご質問者が通院を終えたという情報は入ってこないので、ご質問者が連絡しないといつまで経っても示談の話は来ませんよ。 それと120日まで待てば・・・というのは完全な間違いです。 治療終了のタイミングは「治癒」「症状固定」「治療中止」のいずれかですので、医師が「治癒」もしくは「症状固定」と判断した日にちまでか、最終通院日で「治療中止」した日にちまでが慰謝料の対象となります。 また、通院日数が多いので、自賠責基準である1日4200円をという計算式は使わずに、任意基準での提示になるでしょう。 それで納得するか裁判まで視野に入れるのかはご質問者次第なので、示談するのであれば、保険会社に連絡して、提示を待ちましょう。 慰謝料の金額については、こちらを参考にどうぞ。 http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

tototantan
質問者

お礼

大変、参考になりました。親身にありがとうございました。

tototantan
質問者

補足

お答えありがとうございます。 捕捉質問させていただきます。 自賠責基準から任意基準に切り替わる時(120万円を越える時?)に保険会社から連絡はないものなのでしょうか? 私としましては、事を荒立てるつもりはありませんが、貰えるものは少しでも多く貰いたい…との考えなのですが…

• kiwa67
回答No.1

追突された経験があります。 赤信号で停車中での追突なので、質問者さんと同じ状況です。 私の場合は、何ヵ月も放置されていなかったです。 連絡したほうがいいのでは。 相手方の保険会社からもらったのは、   治療費全額 と、車が破損したので、   買い換えた車(買い替え前の車)の評価額 です。後者は、新車の価格ではないので、出費になりました。。。。 その他の項目は、なかったです。

tototantan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 参考にさせていただきます。