• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

追突事故について

私は一ヶ月ほど前事故にあいました。 私は助手席に乗っていて、赤信号で停車しているときに追突されましたので0:10でした。 鞭打ちは後が怖いと聞いておりましたので、早速翌日から通院し始めました。2~3週間の間に5回ほど治療をし(忙しくてあまり行けませんでした)、毎日シップを貼って寝ていましたので痛みは3週間ほどでなくなったように感じました。 保険会社の方にも痛みはなくなりましたと伝えましたが、最近、肩や背中が痛いというか重い感じで、元から肩こりがありますのでそれと疲れのせいかと思っていましたが、実はまだ事故の症状が残っているのかもしれないと思いました。 まだ、示談は済んでいませんので、もう一度通院したいのですが、一度病院のほうにももう大丈夫ですと言ってしまったあとでも、再度通院することは可能でしょうか?はじめの分は保険会社が病院に直接支払いをしたため、私が立て替えることはありませんでしたが、再度通院するとしたら、やはり立て替えることになるのでしょうか?あと、通院をやめた後、慰謝料に関しての話が来ると思いますが、示談はよくないのでしょうか? どうしていいかわかりません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

背後からの追突事故でのむち打ちは最初は、直ったと思っても、後遺症が出る場合が多いです。 その場合は、病院にその旨を伝え、診断書を作成してもらい、保険会社に要求すべきです。 幸いまだ示談成立前ですので、上記方法で問題ないですよ。(但し保険会社が平気で出来ないなど言ってくる場合が有りますがそんな事は有りません。) また、示談が済んでしまっても、再度、示談を破棄出来るそうなので(提訴するらしいですが)良く見てもらったほうが良いでしょう。 強く言いにくい場合は専門家に相談することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。保険会社に電話をしましたら快くまた通院してくださいと言ってくださいました。アドバイスを戴いたおかげです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故 示談金について

    今年2月4日に追突事故に遭いました。9月末まで通院していました。 保険会社の方から「そろそろ通院しなくてもいいんじゃないですか?」と言われ最初の方からしたら、ちょっとはよくなってきたので病院の先生に言ったら後遺症診断書も書いてもらいました。しかし保険会社の方から何も音沙汰ありません。(診断書送付しました) 示談金などはどうなるのでしょうか? 詳しい方、実際追突事故経験された方アドバイスをお願いします。                         m(__)m

  • 追突事故が続いて

    昨年の10月末に追突事故に遭い、この2月の末に同じく追突事故に遭いました。  初めの事故の示談も済んでいないうちに追突。この場合初回の保険会社との交渉事と次の保険会社の交渉は、どうすればよいのでしょうか?初めの保険会社は、打ち切りと言ってきました。保険会社同士の、擦り合いにはならないのでしょうか?

  • 追突事故 示談

    先月、追突事故に会いました。 渋滞で止まっているところに追突され、100パーセント相手の過失です。 救急車で病院へ行っている間にレッカーで持って行かれたようです。 加害者側の保険会社が紹介した修理工場で修理をしてもらいましたが、私の元に車が戻ってきた後、助手席側のエアロ部分が割れているのに気が付き、急いで修理工場に電話しました。 事故後、修理工場に行った時にはすでに割れていたそうです。 保険屋に連絡するように言われたので電話すると、追突事故で出来たものではないと言われました。 レッカーで持って行く時、なったのかもしれないと言われましたが、今となっては解りません。 事故に会う前、ガソリンを入れた時には、異常はなく割れていなかったのです。 私は、普段から無茶な運転もしないし、丁寧に乗っています。 割れたところも最近割れた新しいものです。ぶつけた後もこすった後もありません。 保険の担当者も首をかしげていました。 事故に会い、修理が終わって、私の元に戻ってくる間にどこかで割れたに違いないと思っていますが 保険会社の担当者は、直接ぶつかった箇所ではない為、事故とは関係ないといい、修理してくれません。 私にしてみれば、追突された事によって、割れたものなので、修理してもらわない事には納得いかず、保険会社は直さないの一点張りです。私にレッカー車の会社へ聞きに言ったら?と言うのです。 そんなのお宅の仕事じゃないですかと言ってやりましたが、、、。 今現在も通院中ですが、加害者からは、お詫びやお見舞いの電話すらありません。 誠意も全く感じないのでこのままでは、治療が終わっても示談する気はありません。 保険会社から何か言ってくるまでしばらく放っておくつもりでいますが、この先、治療が終わっても、 ずっと示談に応じずにいた場合、どうなるのでしょうか? いつか無効になって、通院した交通費や慰謝料も貰えなくなってしまうのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#11476
noname#11476

因果関係は医師か判断します。 因果関係があると考えれば、保険会社に医師がそのようにいっているので保険適用をお願いする形になり、そうでなければ自分の通常の治療になります。 なんにしても、異常を感じているので病院にはいくことになるので、そのときに医師と相談すればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。保険会社に電話をしてみたら快くまた通院してくださいと言ってくださいました。アドバイスを戴いたおかげです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 追突事故示談をするにあたって

    昨年12月に追突事故に遭いました。(被害者です) まだ、首や腰に痛みが続いているので通院をしているのですが、先日保険会社から電話連絡があり、示談にして欲しいと言われました。 その話の中で、認められるか分からないけど、後遺障害の申請をすればいいと言われたのですが、 この申請は 1.示談書にサインする前に、病院で申請するのでしょうか? 2.示談書にサインした後に、病院で申請するのでしょうか? 3.その他、1.2以外でしょうか? 間違った説明をされて、損?をしたくはないので、詳しいことが知りたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 追突事故の慰謝料

    追突事故の慰謝料 赤信号で停車中に追突され 鞭打ちになり二月から十月まで通院治療を受けていましたが 保険屋さんがそろそろ治療内容に変化がなくなったので 示談交渉させてくださいと言われたので話を聞きました 総治療日数234日 通院日数42日で 378.000円と提示されました。 これって妥当な金額なのでしょうか? 実は最近 急に寒くなったせいか 同じところがまた痛くなり 自己負担で 近所の整骨院に行ったところ 筋肉に張りがあるので通院の必要があるとのことで現在 通院しています。 私的には 今後 このような痛みに悩ませられるのに この金額では 納得したくない気持ちです。 保険会社の人は 任意保険の基準で計算しているので 高いほうだとのことなのですが・・・ どなたか詳しい方 困っているのでアドバイスください。

  • 追突事故に遭い・・・

    今年の8月の初めのことです。信号待ちで停車中に後ろから追突されました。(僕は1人で乗ってました。相手の方は若い夫婦でした。) 警察を呼び、事情聴取などをされ停車中の僕は過失ゼロでした。 その時は気が張ってて病院に行くまでではありませんでした。 しかし半日たったら首が痛くなり病院に行きました。 その時相手の保険会社に一報して病院に行くことに承諾していただき行ってみました。 案の定鞭打ちでした。 それから週2日程度通院してリハビリを受けました。 2ヶ月ほどたった10月の半ばに首も痛くなくなったので通院は止めました。 止めたその日に相手の保険会社に連絡をして「通院が終わった」事を報告しました。 そこで質問なんですが、知り合いが過去に僕と同じ事故に遭い、相手の保険会社から示談金(?)みたいなお金を頂いたみたいなんですが、僕を頂けるのですか??それはいくらくらいかわかりますか?? あともし頂けるのだったらいつごろになるんでしょうか?? 同じ経験をした方がおられましたら教えてください。

  • 二回追突事故にあいました

    一度目は二年前の八月ひどいムチ打ちでかなり苦しんだものの相手の保険会社に催促され翌年一月示談。しばらく痛みが出たり治ったりの繰り返しでしたが今年春頃からずっと安定した感じでした。 そんな矢先 数日前また追突事故 こんどはバイクに追突されました。 まさかバイクぐらいでムチウチになるとはおもわなかったけどまたあの痛みが出て頭痛もひどいです。  思い切って病院へ行きましたが レントゲンを見ながら 以前にも事故にあわれてる様ですねその時のがまた痛み出して様です 大きい病院でMRI検査してみては と言われました。 ここで質問なのですが 以前の事故の古傷でいまの事故の保険で治療受けても良いのでしょうか もしかして犯罪・・・ MRI検査を勧められるってなんか怖いです ムチ打ちが悪化するとどうなるのですか  教えてください   パソコン初心者で文面もつたなくすみません 教えてください    

  • 追突事故にあいました

     赤信号停止中に追突されました。追突は私の車、前、その前まで及びました。  赤信号停車中なので、過失が0だろうと思われます。また、私は仕事中でした。車は会社の物なので、私の今後の保障・賠償等について教えて下さい。  現在は会社を休んで3日目です。頚椎捻挫を中心にふ部分部分の痛みを生じております。友人等にも言われましたが、後遺症も心配です。 <質問(1)>  本日、相手の保険会社より(1)医療照合同意書(2)個人情報の取扱いに関する同意書(3)休業損害補償書が届いております。  これらは簡単にサインして返信してもいいのでしょうか? <質問(2)>  今後は病院に通院するつもりですが、カイロや接骨院等にも通院できるのでしょうか? <質問(3)>  後遺症は1ヶ月後、半年後以降でも出ると聞きました。これらの保障はどうなるのでしょうか? <質問(4)>  私の勤務する会社は能力性・実績重視の営業の会社です。多かれ少なかれ、休んだり、通院、集中力の低下等で以前ような仕事ができず、収入のダウンが予想されます。どこまで保障してくれるのでしょうか? <質問(5)>  私の場合、示談はあるのでしょうか?この場合、どのような示談になるのでしょうか? 今、考えている不安や疑問を書いてみました。経験者の方、詳しい方、どれでもいいのでアドバイス下さい。  宜しくお願い致します。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 追突事故にあいました・・・・

    本日、赤信号で停車中後ろから追突されました。救急車で病院に運ばれました。レントゲンをとってもらいましたが骨には異常がないようです。さて、これからの通院ですが、保険証をつかったほうがいいのでしょうか?事故ですから使わない方がよいのでしょうか?

  • 追突事故にあいました

    教えてください。 今年の4月に信号待ちをしていたら追突事故にあいました。 入院するほどではなっかたのですが、今も病院に通院しています。 週に4日(仕事の時間中、暇を見つけて)通院しています。 親の経営する中小企業に勤めているので、仕事は休む事ができません。事故に遭った翌日から働いています。今まで通りの仕事は当然出来ないのですが、役員報酬ということで給料は満額でています。その場合、保証は貰えないのでしょうか?会社には、少なからず、損失がでていますし。 事故の相手も、保険会社も一度も挨拶にきません。 対応に納得いかないのですが、そろそろ示談をしようかと思っています。 保険金は、どれ位貰える物なのでしょうか? 相手の保険屋さんの言いなりにはなりたくありません。 相場がわかれば、話し合いの時に有利かと思います。 ぜひ、いいご意見をお願いいたします。

  • 追突事故について…

    初めて質問させていただきます。 去年の暮れに信号停車中に追突されました。 相手方の保険会社からは 「貴殿の人身損害の賠償につき…(略)尚、お怪我が治りましたら、実費の他「慰謝料」等の具体的な損害賠償額につきお話しを…」という通知がきたきり、事故から107日経ちますが、それ以来連絡がありません。 知人に相談した所、こちらからわざわざ連絡する事はないと言われました…というのも、初めて病院に行った日から107日で、通院日数が60日なので、今示談すると、107×4200円で、初めて病院に行った日から120日まで待てば120日×4200円(又は60×2×4200円)だからと。 私としましては、痛みももうなく、示談してもいいと思ってるのですが… この様な場合、保険会社からの連絡を待っていればいいものなのでしょうか? また、計算方法(120まで待った場合…120×4200円+実費+慰謝料)は合っているのでしょうか? また、合計でいくらくらい貰えるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。