• 締切済み

追突事故の示談は初めてで・・・誰か教えて!!

初めまして。今年の3月に乗用車で右折待ち停車中2台後ろの車に追突(玉突き)され、ムチ打ちになり通院治療しておりました。だいぶ良くなったのでそろそろ示談をしようと思っていますが、素人なので示談金などの相場が解りません。算出方法など詳しい方教えて下さい。 専業主婦 事故から92日うち通院日数69日です。普段は自宅で要介護5の姑の介護をしておりました。 相手の保険屋の対応に腹が立ち、一円でも多く取りたいと思うようになりました。 あと、私は共済に入っております。10対0の事故ですが人身にあたっては自分の車の保険も自分に下りるようです。そんな場合は示談金は減額されるのでしょうか?

みんなの回答

• arani-
回答No.2

こんにちは。 相手の保険会社の対応が悪いのはみんな事務的に処理しているからです。 保険金は相手からも自分の保険(3っつかけていたら3っつとも)からもでますよ。 車の保険なら搭乗者保険、交通障害保険ならいくつも積み立てではいっている方がいますよね。 基本的には、通院した日数×金額で算出しますので完治までにかかった総日数にはならないかもしれません。 事故で車に積んでいたもの(たとえばカメラとか)が壊れた場合も弁償してもらえますよ。 気が済むまで請求して下さい。 あと、相手の保険会社でも自分の入っている保険会社でも その担当者の対応が悪ければ「被害者請求」という形で保険会社に別の担当者に変えてもらうこともできます。 保険金を支払わないという社会問題のさなかでもあり敏感に対応してくれるものと思います。 なにも知識がなくてもすべてわかっているぞという雰囲気で応対してみてください。そのかわり質問できませんからそれはここで訊いてください。

gemi1973
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 一度目の示談交渉で納得が行かなかったら担当者を替えてもらいます。 参考になりました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

何でも共済保険の担当者に、算出方法も含めて尋ねましょう。自分の保険を利用すると次回の切替時に、負担が増えませんか。そのことも尋ねてから利用を。

gemi1973
質問者

補足

ありがとうございます。私の文章力がなかったようです。 共済は負担額は増えないようです。治療通院事故発生から90日までのもので治療通院日のみ一日2000円程度下りるやつです。それとは別に自分の車の保険から治療費みないなのが下りるようです。これもまたその後の保険料増額はないとの事です。 ありがとうございました。