• 締切済み

追突事故の示談は初めてで・・・誰か教えて!!

初めまして。今年の3月に乗用車で右折待ち停車中2台後ろの車に追突(玉突き)され、ムチ打ちになり通院治療しておりました。だいぶ良くなったのでそろそろ示談をしようと思っていますが、素人なので示談金などの相場が解りません。算出方法など詳しい方教えて下さい。 専業主婦 事故から92日うち通院日数69日です。普段は自宅で要介護5の姑の介護をしておりました。 相手の保険屋の対応に腹が立ち、一円でも多く取りたいと思うようになりました。 あと、私は共済に入っております。10対0の事故ですが人身にあたっては自分の車の保険も自分に下りるようです。そんな場合は示談金は減額されるのでしょうか?

みんなの回答

  • arani-
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

こんにちは。 相手の保険会社の対応が悪いのはみんな事務的に処理しているからです。 保険金は相手からも自分の保険(3っつかけていたら3っつとも)からもでますよ。 車の保険なら搭乗者保険、交通障害保険ならいくつも積み立てではいっている方がいますよね。 基本的には、通院した日数×金額で算出しますので完治までにかかった総日数にはならないかもしれません。 事故で車に積んでいたもの(たとえばカメラとか)が壊れた場合も弁償してもらえますよ。 気が済むまで請求して下さい。 あと、相手の保険会社でも自分の入っている保険会社でも その担当者の対応が悪ければ「被害者請求」という形で保険会社に別の担当者に変えてもらうこともできます。 保険金を支払わないという社会問題のさなかでもあり敏感に対応してくれるものと思います。 なにも知識がなくてもすべてわかっているぞという雰囲気で応対してみてください。そのかわり質問できませんからそれはここで訊いてください。

gemi1973
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 一度目の示談交渉で納得が行かなかったら担当者を替えてもらいます。 参考になりました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

何でも共済保険の担当者に、算出方法も含めて尋ねましょう。自分の保険を利用すると次回の切替時に、負担が増えませんか。そのことも尋ねてから利用を。

gemi1973
質問者

補足

ありがとうございます。私の文章力がなかったようです。 共済は負担額は増えないようです。治療通院事故発生から90日までのもので治療通院日のみ一日2000円程度下りるやつです。それとは別に自分の車の保険から治療費みないなのが下りるようです。これもまたその後の保険料増額はないとの事です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 右折待ち停止中に2台後ろの車に追突(玉突き)されました。むち打ちになりました...

    右折待ち停止中に2台後ろの車に追突(玉突き)されました。むち打ちになりましたがそろそろ示談をしようと思います。アドバイスを!! 示談が初めてなのでどなたかアドバイスをしていだだければと思います。金額の目安を教えて欲しいのと、算出方法を教えて下さい。 ムチ打ち症で事故から92日・うち通院73日です。 通院しなかった日も保障はあるのでしょうか? 相手や相手の保険屋に全く誠意がなく一円でも多く取りたいと思っております。

  • 追突事故の示談について

    前回も追突事故の件で相談させてもらいました。その時には、皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。 今回は、その後の経過について相談させていただきます。 追突事故については、完全な私の前方不注意で停車中の車にぶつかりました。 私の車は、全損状態に近く廃車にしました。 相手の方の車は、後部が激しく損傷していたようで事故直後に気分が悪いということで病院へ行っていただき、その後警察に提出された診断書では頸椎捻挫で全治2週間と書かれていました。 その後は、私の方の保険会社と相手方との話し合いとなり、物損については車の持ち主が相手の方のご主人で今年に入って買ったばかりで修理に出すと事故車になるからいやだ!新車でないと納得できない!保険会社が全額出せないなら残りを加害者の私に直接請求する!とかなりもめていたようですが、先日保険会社から連絡があり物損については相手方は仕方なしという感じで示談に応じてくださったようです。 ちなみに、相手方には *修理費…100万円 *格落損害金… 27万円 という内容で書類が送られてきました。 人身については、一旦保険会社から相手方に66800円を支払いましたとこれも通知がきました。 相手方は、ムチウチということで月に3回くらいの通院らしいのですが、まだすっきりしないのでもう少しお願いしますと保険会社には言われるようです。 ちなみに、事故を起こしたのは8月頭です。 相手方がムチウチの為、人身についての示談はまだまだ長引くと思っています。 相談したいのは、もし人身も示談出来て本当にきちんと示談が成立した場合は相手方にお詫びの電話か、相手方の家までお詫びに伺った方がいいのでしょうか? ちなみに、事故してからは2回ほど電話でお詫びしましたが直接連絡取るのは避けて下さいと保険会社から言われた為、相手方の家までお詫びには行けていません。 相手方は、特にご主人が車を傷つけられ新車にできなかったことにかなり腹を立てておられるようで、もし全て示談成立した時はどうしたらいいのか迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 追突事故にあいました

    先日後ろからの追突事故に遭いました。当方前方の車が右折停車中で待機しているときに後方の車がわき見運転で10:0の過失割合でした。むち打ちの症状も軽く、通院も2回、一週間程度の治療期間でした。本当に軽い事故だったと思います。ただ、やはり相手方の保険会社の賠償額に納得できません。廃車ならば30万、修理するなら56万はかかると言われ修理するにも買い替えるにも自腹、買い替える車は年式は今事故にあった車よりはちょっと新しいですが、距離は同じくらい、60万程度のを考えています。ここはやはり自腹をきって買い替えるしかないのでしょうか?このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのでしょうか?何から何まで初めてなのでよろしくお願いします。ちなみに弁護士の方には無料相談してみたのですが、弁護士特約も入っておらず例え依頼しても赤字になるだけなのでお受けできませんと言われました。示談の流れなども全くわからず、休業補償や車買い替えの諸費用等もこれとは別に請求できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 追突事故 示談不成立

    先日追突事故に遭いました。停車中の車に追突したので相手が全面的に悪いということになったのですが、相手に病院に行って頚椎と腰の捻挫を伝えたところ「そんなに怪我するわけない」など言われ保険を使用しないとのことでした。その後も保険会社の電話番号を教えてと連絡したら「殺すぞ」など言われました。相手側の会社に事故を起こしたことを伝えると今日言ったところ、里帰りしたから2,3日後に教えると言われました。とても心配です。私が介護職なので現在休みを取ってますが夜勤などの手当など保障されるのか。0:10の追突事故なので自分で示談交渉しなくてはならないのでうまくいかなければ裁判まで起こさなくてはならないのかと不安です。相手が何も動かなければ自賠責請求をするつもりですが今後なにか良い方法があれば教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 追突事故について

    私は一ヶ月ほど前事故にあいました。 私は助手席に乗っていて、赤信号で停車しているときに追突されましたので0:10でした。 鞭打ちは後が怖いと聞いておりましたので、早速翌日から通院し始めました。2~3週間の間に5回ほど治療をし(忙しくてあまり行けませんでした)、毎日シップを貼って寝ていましたので痛みは3週間ほどでなくなったように感じました。 保険会社の方にも痛みはなくなりましたと伝えましたが、最近、肩や背中が痛いというか重い感じで、元から肩こりがありますのでそれと疲れのせいかと思っていましたが、実はまだ事故の症状が残っているのかもしれないと思いました。 まだ、示談は済んでいませんので、もう一度通院したいのですが、一度病院のほうにももう大丈夫ですと言ってしまったあとでも、再度通院することは可能でしょうか?はじめの分は保険会社が病院に直接支払いをしたため、私が立て替えることはありませんでしたが、再度通院するとしたら、やはり立て替えることになるのでしょうか?あと、通院をやめた後、慰謝料に関しての話が来ると思いますが、示談はよくないのでしょうか? どうしていいかわかりません。教えてください。

  • 追突事故での鞭打ち症の保障・示談について

    停車中に追突事故にあいました。責任割合は、当方:相手=0:10です。 首の痛みについて病院で診察を受けた結果、 「首の痛みは捻挫状態になっているためでしばらくすれば治まる。 鞭打ち症ではなく、これ以上通院の必要はない」と言われました。 私の自覚症状も、首周りに筋肉痛のような痛みがあるだけです。 今後の処理について下記のページで勉強中です。 http://www.trouble-buster.com/jikohasei1/jikohasei.html 今後は示談交渉となるようですが、鞭打ち症は事故後しばらくたってから 症状がでる場合もあるそうなので、示談した後で何らかの症状が出ないか 心配です。 同様に追突事故にあった知人に聞いたところ、痛みがなくても 数ヶ月は毎週通院してリハビリを受けていたそうです。 私もしばらく通院して様子見するなどして、示談を遅らせたほうがよいのかとも 思いますが、仕事の都合もあり毎週通院はとても無理ですし、 事故のことは早く終わらせてすっきりしたいとも思います。 今後どのようにすべきか、みなさまのご意見やご経験を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故 示談金について

    今年2月4日に追突事故に遭いました。9月末まで通院していました。 保険会社の方から「そろそろ通院しなくてもいいんじゃないですか?」と言われ最初の方からしたら、ちょっとはよくなってきたので病院の先生に言ったら後遺症診断書も書いてもらいました。しかし保険会社の方から何も音沙汰ありません。(診断書送付しました) 示談金などはどうなるのでしょうか? 詳しい方、実際追突事故経験された方アドバイスをお願いします。                         m(__)m

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう