• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故にあいました・・・・

本日、赤信号で停車中後ろから追突されました。救急車で病院に運ばれました。レントゲンをとってもらいましたが骨には異常がないようです。さて、これからの通院ですが、保険証をつかったほうがいいのでしょうか?事故ですから使わない方がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保険証は使ったほうがいいです。 1ヶ月以内に完治するような軽傷なら関係ないですが 万一治療期間が3ヶ月を超える負傷であるなら健康保険は重要です。 事故相手の任意保険についてレスがありませんが 加害車両は任意保険加入でしょうか?自賠責のみでしょうか? 任意保険加入を前提に書きますが、治療費の削減・圧縮に有効な 健康保険での診療は後々有利に働きます。 自己負担など起こりません。国保・社保が請求するのは加害者です。 実際の実務は加害者加入の自賠責保険です。 自賠責保険を超える重傷の場合は加害者加入の任意保険会社に 請求をします。 保険会社が払わない=事故と関係ない治療=風邪などと同じ扱いになり 本人に請求はしません。念書を取り交わすのは念の為であり被保険者を 国保・社保が追い込んだ取立てをしたりしません。暴力団ではないのですから・・・ 社保・国保が必要に応じて追い込むのは加害者の方ですよ。 これも追い込まない事のほうが多いですね。 請求書と督促くらいは出すでしょうが。 最終的にどの程度の怪我なのかで健保使用は分かれます。 3ヶ月以内に確実に完治するなら慰謝料は自賠責も任意保険も 同じですので治療費用の削減・圧縮は気にする必要はありません。 3ヶ月以上の負傷なら治療費用の削減・圧縮をお勧めします。 通常保険会社は健康保険治療を喜びます。 もしも健康保険を使わなくとも良いとい言えばあなたの怪我は 確実に3ヶ月以内に完治すると見込んでいます。 現時点ではそれ以上は支払うつもりがない軽傷という事です。 5ヶ月間毎日もしくは隔日通院した場合の慰謝料は 自賠責基準で63万円・任意保険基準で55万円前後 半年なら75万6千円と64万円前後と慰謝料に差が出ます。 もっとも治療内容によっては半年だと通院交通費(バス代)を プラスすると120万円をオーバーする場合もあります。 120万円を超過すれば健康保険を使用しようと任意基準です。 健康保険を使って金銭的に損をする事はありません。 得するかどうかは120万円以内に収まりかつ 3ヶ月以上の治療となるかどうかです。 健康保険治療をするにあたっては第三者行為による傷病届 を提出して受領証をもらう必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご返答ありがとうございます。自己相手は任意保険に加入されています。まだ連休という事で相手の保険屋さんからの連絡は18日になるそうです。私も現時点では治療が長くなるのか短いのかはわかりませんので健康保険を使おうと思っております。18日の連絡が来た時にこちらから健康保険を使う事を言った方がよいのでしょうか?それとも相手の保険屋さんから言い出すのをまったほうがよいのでしょうか?また、私が加入している任意保険屋さんに連絡は入れておいた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

100%被害事故のように思われます。 加害者加入任意保険があれば、任意一括払いで対応すると思います。 その事故担当者に、健保使用の有無を相談、指示にしたがう方が良いと思います。 任意未加入ということなら、当然健保使用すべきですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

交通事故でも健康保険は使えますし、今なら切り替えもできます。 第三者行為による傷病なので健保への届出が必要ですが。 ・・・というか、相手は任意保険に入ってたんでしょうか? 無保険だと話は違ってきます。 健保と自由診療の違いは、診療報酬1点についての単価が違うことで、 治療費が変わってきます。 だから、治療が長引くと治療費の差が大きくなります。 ご心配な点はここでしょうか? どのくらいの治療期間になって、どのくらいの治療費になるかは専門家でないのでわかりませんが、 上記のことが心配なら、健保に切り替えてはいかがでしょう? なお、どちらであっても、加害者が本来負担すべきものなので、いずれは相手方保険会社が支払うことになり、 あなたやあなたの加入する健保の負担はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

病院についてですが、レントゲンではなく、MRIをやってもらった方がいいですね。詳しく検査結果がでます。追突事故なのでむちうち症になる可能性があります。これは事故日から1~2ヶ月後に症状が出る人もいるようなので。 保険証についてですが、ご自身の保険証を使ってしまうと事故の場合、自費になってしまうので止めたほうがいいですね。後々国保や社保から請求がきますから。 これはご自身の保険会社に連絡して、保険会社同士(maro8787さんの保険会社と相手の保険会社)で対応してもらえばいいと思います。 要は通院前に相手の保険会社から病院に治療費を払う連絡をさせれば、お金を払う必要はないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご返答ありがとうございます。保険証を使うのはやめた方がよいとの事ですが、過去の質問等を読んでいると、保険証を使わずに長く通院すると自賠責保険の範囲内でおさまらなくなり結局、損をするような事が書かれてあったので、質問しましたが、私も現状では通院が短期で終わるのか、長期になるのかわかりません。それでも保険証は使わない方がよろしいのでしょうか?