• ベストアンサー

追突事故について

こんにちは。 先週、信号待ちで停車時に後方から追突されました。 主人が運転しており、私は助手席でした。 その後、整形外科を受信したのですが、レントゲンの結果骨に異常はないとのことで薬(ビタミン剤)を出されました。でも、首が重苦しく、寝苦しいのです。事故のせいかわかりませんが、手のひらにしびれも感じます。相手方の保険で他の病院にかかることはできるのでしょうか?また可能であれば、どういった病院へかかればいいですか? また事故に遭った車は、先月購入したばかりのものでした。キズ自体は思ったよりひどくないのですが、塗装修理ではなく後部を取替えということはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追突事後の場合、むち打ちなどの症状はある程度時間が経ってからあらわれるものです。 事故に遭ったのが先週ということなので、時間を置いて診察されることをお薦めします。 その際、事故の相手・相手保険会社にその旨伝えた方が今後の話し合いもスムーズに行きます。 相手保険会社からは、ご自身の健康保険証を使うように言われると思いますが、最終的に相手保険会社に請求が 行きますので使って大丈夫です。 今回は完全に相手方100パーセント過失事故なので、人身・物損事故の両方とも相手に100パーセント請求できます。 ついでにご自身が入られてる保険内容によっては、ケガの部分で保険金の対象になる場合もあります。 その場合、ご自身の保険を使っても等級には響かないので、保険の内容を確認されることをお薦めします。 (今回の事故、ご自身の保険会社には報告してますか?) これから寒くなりますし、むち打ちの治療は長期戦になります。お大事になさって下さい。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。専門家の方からの回答、ありがとうございます。心強いです。 自分が加入している保険会社からも保険金が出るかもしれないのですね。事故の報告は、一応してありますが、内容を確認してみます。 今後、相手の方と直接連絡を取る必要はありますか?事故後の誠意が感じられない方だったので、正直もうやり取りしたくないと思っています。 色々教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご自身が入られてる保険内容や保険会社によって違いがあると思いますので、平均的な対応を述べさせてもらいますね。 今回のような0:100の事故の場合は22-momo 様の保険を使う必要はないので担当者は付きません。 (ケガの部分で人身事故の担当者がつくことはありますが、その場合も相手保険会社と過失交渉する必要がないので、 物損事故の対応はしません。) ただ、最近はいろんな種類の保険が出ていて、0:100の事故でも担当者をつけて交渉してもらえるものが実際にあります ので、もし22-momo 様が加入している保険がそのような内容であれば利用した方が賢明だと思います。 追突事故の場合、加害者の対応1つで円満解決する場合と事故後の印象が悪く長引く場合があります。 どうやら、今回の相手は後者のようですね(苦笑) 22-momo 様は被害者なので、強気に交渉して大丈夫ですよ。 分からないことや不信な点は相手保険会社に聞いて、その都度、記録を残しておくことをお薦めします。

22-momo
質問者

お礼

yuki_hide77さん、たびたびありがとうございます。 私の加入している保険では交渉などはしてもらえないようです。でも、そのような内容の保険もあるのですね。大変参考になりました。 そうですね。相手の対応というのはとっても重要かもしれません。 相手の方は、事故後たいして謝罪もせず、『これで100万くらい請求できるんじゃない?よかったね。』などと言うんです。それでなくても、旅行に行く途中の事故で落ち込みましたので。仕方がないことと頭ではわかっているのですが。。。 何かあったら、相手の保険会社に問い合わせるようにします。何度もご丁寧にありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  具体例です。家内が以前信号待ちをしていて追突され,前に止まっていた車との間にはさまれたことがあります。体に異常はなかったのですが,車は前のバンパー,ハッチバックの車だったのでリアのドアが少しへこみました。  修理は,原状回復してくれれば言いと伝えたところ,バンパーもリアドアも新しいのと取り替えられて帰ってきました。  これから推測しますと,要求すれば取替えてくれるんじゃないでしょうか。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。 具体例を教えていただき、ありがとうございました。少し安心しました。 車は現在ディーラーへ預けてあり、程度を見て修理方法を決めるようです。 ですが、こちらの希望は保険会社へ出してみようと思います。

• taranko
回答No.1

病院を変えたりするときは保険会社に言わないとトラブル の原因となります。現在治療の方で相手の保険会社に 大丈夫と伝えているのであればこのような症状が出て きたのでもう一度病院に行くということを伝えておいた 方がよいと思います。また通院になるときも言っておいた 方がよいと思います。 首が重い・手にしびれなどは頚椎捻挫(むち打ち)の症状 だと思われます。私のときは整形外科で診察し同じ病院 のリハビリに通いました。 首を暖めたり電気を通したり牽引したりしました。 修理の方も相手の保険会社の対応次第です。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。早々にありがとうございます。 私が受診した整形外科では薬を出してくれただけで何もしてもらえませんでした。普通にしていても、頭が重く感じ首がつらいので、治療?してもらえるところに行きたいと思いまして。 保険会社へ連絡してみようと思います。どうもありがとうございました。