• ベストアンサー

仕事中の追突事故

先日追突事故に遭いました。 こちらは自家用車で業務中、私が助手席に同乗していて右折するのにウインカーを出して停車中にノーブレーキで追突されました。 私も運転手も病院にいって人身扱いになってるんですが・・。 私はどこに何の保障をしてもらえるのかが全くわかりません。 教えてください。

noname#5818
noname#5818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.8

今回の事故自体については会社は関係ありません。 ただし業務中の人身事故ということで、労災の対象になる事案です。会社は労災等をしっかり手当てしている必要があります。労災への手続きは会社を通じて行う必要はなく、直接請求することもできます。 今回のようなケースでは、その人身部分に関する補償は労災と自賠責の両者に請求することができます。しかしこれを同時にすることはできません。どちらかを選択して請求することになります。一般的には休業補償が100%であることや慰謝料についても保険金が払われる点などを踏まえ、自賠責側に請求することが多いです。労災を先に請求した場合、自賠責から補償される部分との差額について、あらためて自賠責に請求することになります。 余談になりますが、交通事故における人身部分の補償は本来自賠責がすることになっています。上記のように労災に請求がされた場合は、いったん労災側が補償することになりますが、その後労災側から自賠責側に求償することになり、結果として自賠責側が負担することになっています。

noname#5818
質問者

お礼

再度 アドバイスしていただき感謝してます。 保障の件、よくわかりました。 有難うございます。

その他の回答 (7)

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.7

業務上の被害事故の損害賠償責任について (1)加害者が被害補償をする。 (2)加害者に賠償能力が無い場合は労災保険で補償される。 (3)加害者が被雇用者の場合は使用者が賠償しなければならない。 (4)事業者が労災保険に無加入の場合も労災保険から賠償されます。 (5)事業者が労災保険に無加入の場合事業者は罰せられます。 (6)労災保険は給与と治療費の給付はありますが慰謝料の給付は有りません、治療に伴う交通費は?です。 (7)自賠責は逸失利益・治療費・慰謝料・治療に伴う交通費・雑費等が賠償されます。 自賠責については参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm
noname#5818
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりすみませんでした。 保障の件、よくわかりました。 有難うございます。

  • wallaby2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

こんばんは 交通事故に合ってしまい、お気の毒です。 業務上の交通事故と言うことですので、労災保険が適用されると思います。(第三者行為災害) 会社より、労働基準監督署へ労災保険の申請をしてもらいましょう。 ただし、加害者から保障金をもらった場合は、労災保険金は支給されません。(二重取りを防ぐ為の様です) 逆に加害者が保障してくれない場合は、労災保険が保障してくれる可能性があるので、是非会社を説得してください。 ではお大事に。

noname#5818
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりすみませんでした。 保障の件、よくわかりました。 有難うございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

>会社の保障について知っていたら教えていただきたいです。 質問の意味・意図が理解できません。会社からというのはtandnさんの勤務先ということなのでしょうか。今回はおそらく(前述の)全てにおいて相手側から補償が受けられると思われます。これ以上何をお望みなのでしょうか?

noname#5818
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >会社の保障について知っていたら教えていただきたいです。 業務上での事故なので会社に責任を問えるか知りたかっただけです。 私が何を望んでるようにみえますか?

noname#13482
noname#13482
回答No.4

>私はどこに何の保障をしてもらえるのか まず、事故の相手側から補償を受けることができます。tandnさんのケガについてはまず相手車についている自賠責保険(強制保険)からの補償ということになります。主なものとして治療費、休業補償、慰謝料などです。これは通院日数等を基に計算され、金額が決まってきます。自賠責保険には一定の補償枠のようなものがあります。その補償枠を越えた場合、相手が任意保険に入っていればそちらからの補償となります。これは自賠責保険とほぼ同水準です。保険未加入ということだと相手に直接請求することになります。 こちらの保険と指摘があるのは、tandnさんが乗っていた車についている任意保険のことです。搭乗者傷害保険というのがついていれば相手からの補償とは別に保険金を受け取ることができます。また車とは別にtandnさん自身が被保険者となっている傷害保険があるようでしたらこちらからも保険金を受け取ることができます。傷害保険は単品の商品の場合もありますが、他契約(例:火災保険)に特約といった形で付保されている場合もあるので、確認してみてください。

noname#5818
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 とても分かりやすく説明していただき感謝してます。 最後に1つ・・会社の保障について知っていたら教えていただきたいです。

回答No.3

まず自分の保険会社に連絡はしましたか。 過失の度合いによって5:5とか7:3とか10:0とか双方の保険から支払われます。 話しの内容からは、10:0になる可能性は大きいですが、保険会社もなるべく支払いを少なくしたいため、いろいろ言って来るはずです。 そのときに、自分の保険会社との話し合いになりますので、連絡してあるなら双方で話し合っている可能性もあります。

noname#5818
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 自分の保険会社って運転車の保険会社ですか? 私は同乗者だったのでよくわかりません。 運転者に連絡してみます。

noname#5818
質問者

補足

mannenbashiさんの補足欄、借ります。 先ほど保険会社から連絡がありました。(自賠責保険) 治療費も交通費(公共機関)も出るし仕事の給料保障もあるみたいなんです。(よかった) でも慰謝料はどうなるのか言われなかったので分かりません。 会社も何も言ってきません。 何か連絡したほうがいいのですか? 教えて欲しいです。

  • midomaru
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.2

相手の保険会社と、自分の会社の車が入ってる保険会社ですね。どっちからもお金がもらえます。 相手の保険会社との話し合いは当然ですが、自分のとこの保険会社は、搭乗者障害保険と言うのを申請しないと 何もしてくれません。これは問題と思うんですけどね。 搭乗者障害保険は、別に次からの保険料が高くなるという訳ではないので、自分のとこの保険会社の人とも相談した方がよいと思われます。

noname#5818
質問者

お礼

回答有難うございます。 こちらの車は運転者の自家用車です。 それと業務中だったのに会社からのアクションもありません。 私がパートだからでしょうか?

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

事故をおこした相手が保障してくれるはずですが・・・。 相手の保険会社から連絡ないですか? そういったことを相談にのってくれるところがあります。こちらのサイトを参考にしてみてください。 相談はどこでするか というところをクリックしてみてください。 http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/p31f.htm お大事に。

参考URL:
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/p31f.htm
noname#5818
質問者

お礼

まだ保険会社からは連絡ありません。 サイト、参考にします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。 3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。 前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。 私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。 後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか? 私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。 相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。 前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか? そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。 こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。 事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。 そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。 私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。 「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。 すいません。話がずれてしまいました。 過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。

  • 追突事故について

    先日、自分が運転している停車中の車に追突されました。 首のあたりが痛かったので、病院に行きましたが、 軽いねんざみたいな症状といわれました。 相手の保険屋さんから物損から症状によって人身にかえることもできます。 といわれましたが、人身になると、 被害者にも事故歴として残るのでしょうか? また、減点などになるのでしょうか? ゴールド免許証は、取り消されるのでしょうか? 人身事故にかわるにあたり気になりました。 おしえてください。よろしくお願いします。

  • 追突事故

    今日、父が追突事故を起こしてしまいました。 交差点で右折しようと停車していたのですがブレーキから足が外れてしまい前の車に歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。 相手方の車にはほとんど傷もなくこちらの車も少しへこんだ程度でしたのでこちらが100%悪いということで物損事故扱いとして警察と保険会社にも届けました。相手方の車には40歳くらいの夫婦とそのどちらかの父親・母親の合計4人が乗っていました。事故の衝撃は軽く、見た感じ怪我をされている様子もなかったのですが高齢だということもあり一応近くの病院で見てもらうようにと警察官共々薦めたのですが、「かかりつけの医者に明日診てもらうから」とかたくなに拒否されたそうです。 疑いたくはないのですが、かかりつけの医師に都合のいいように診断書を書いてもらって人身事故扱いにし治療費を請求しようとしているのではないかと思わざるを得ません。相手方から人身事故扱いにしてくれと言ってきた場合拒否したりすることはできるのでしょうか。それとも、相手の言うとおり人身事故扱いにし行政処分を受けなければならないのでしょうか。教えてください。

  • 追突して人身事故を起こしてしまいました。

    高速で料金を払っている車に追突してしまいました。 被害者の車の後ろに停車し、財布を探している間にブレーキが緩み、クリープ減少で当たってしまいました。 警察も大したことがないだろうということで、事故後すぐに簡単な調書を取っておき、診断書が出されたら人身、出されなければ物損という扱いにするということになりました。 事故後すぐに電話で具合を聞いたところ、それほど大したことはなく、お見舞いに行くと言ったら、気を使わなくて良いと言われました。2日後に聞いた時にも同じようなことを言われました。 ところが本日、診断書がだされて、運転手が3週間、同乗していた人が2週間という大けがだったようで、警察から別の調書を取らなければならないので警察に来てほしいと言われました。 別の調書とはどのようなものになるのでしょうか。またこの後の処分はどのようなものになるのでしょうか。

  • 自動車事故 追突されました

    2日前のことです。赤信号で停車した際、後続車にノーブレーキで追突されました。私(母)は運転しており、子供(4歳)が助手席、0歳(11か月)が運転席の後ろに、それぞれチャイルドシートに乗っていました。 幸いと言いますか、たまたま警察官が近くで別の事故処理をしていまして、現場を見ていたため、こちらに非が無いことは証明されていますので、その点は良いのですが・・・。 車は廃車になりました。 4歳の子供の方は自分で体の不調を訴えることができますので、とりあえずなんともないと言っています。 ただ、0歳の方はどうなのかと・・・。 やっぱり普段では気にしないような些細なことが気になります。 少し食欲がないのかな?とか、いつもよりグズグズいうかな?とか。 病院には事故の後行ったのですが、医師から子供はわざわざレントゲンを受ける方がデメリットじゃないかという判断でしたので、従ってはみたものの。気になって。私が日に日に痛いところが出てきたりしている分、子供もそうなのではないかと思ってしまいます。 この場合、何か検査ってすることがあるんでしょうか? 経験者・またはアドバイスがおありの方、宜しくお願い致します。

  • 追突事故

    昨日停車中に追突されました。 その時点では怪我もなかったので、警察に届けずに連絡先を交換してわかれました。 車については知り合いの修理屋さんに修理の見積もりを出してもらい、金額を連絡したところ、任意保険を使うとのことでした。 今日になり腰に痛みが出てきたので、病院にいきたいので警察に行き事故証明をしてもらいたい旨を伝えたところ、相手方は配送関係の仕事をしているとのことで、物損事故扱いにして欲しいということす。 治療費は保険を使わずに自分で払う。ということです。 私としては人身扱いにしてもらい、確実な保障にしておきたいのですが、かなり強固に物損で、という風に言われます。 明日相手側と一緒に警察に行った後病院に行く予定ですが、 人身扱いで押し通しても大丈夫な物でしょうか。 不安です。

  • 自動車事故の人身事故について

    自動車事故で人身事故扱いになった場合、加害者は必ず免停になりますか? 友人が追突事故を起こしました。友人が後ろから停車中の車に衝突してます。 過失は友人が10割となります。 相手の助手席に乗車していた方が鞭打ちで通院したいと言う事になり人身事故扱いにする事になりました。 友人には警察から何らかの処分があるかと思いますが、絶対免停って事はないですよね? いろんなサイトを見たのですが、いまいち理解が出来ません。 どなたか優しく教えて下さい。

  • 追突事故

    左折してスーパーに入ろうと思ったら、スーパーから出てくる車が 右のウインカーを出して止まっていたので、その車が出てから入ろうと思い止まっていました。 その時に後ろから追突され、スーパーから出てくる車の運転席のドアに衝突しました。 とりあえず、100ー0という事で最初に追突してきた運転手が、 全て責任を負う事になったのですが、私の車は買って5ヵ月しか経っていなくローンもまだ2年半も残っています。 これから事故車のローンを払っていくのも馬鹿らしいので 新車もしくは同等の車を買ってもらう事は出来ないでしょうか? もしくは、事故車に乗らなくて済む方法とか…。 もちろんワガママですが自腹は1円たりとも出したくありません。 ちなみに修理代は60~70万らしいです。 ちょっとの傷ならなんて事ないんですが、前も後ろも めちゃくちゃなんです。 修理しても後が不安だし…。 ちなみに、新車なので、車の価値が事故後でも160万あるらしいんですよ。 もっと古い車なら全損扱いになったそうです。

  • 追突事故に関して・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

  • 車同士の交通事故

    私が赤信号で停車中、左の店舗の駐車場からバックで出てきた車に助手席側をぶつけられました。 助手席には生後6か月の娘がベビーシートに乗っていました。 そんなに強い衝撃ではなかったのですが、一応病院へ検査に行った方がいいのでしょうか??? 一応運転していた私も念のために見てもらったほうがいいと知り合いには言われたのですが・・・ 物損事故扱いになってますが、事故から2,3日たってますが人身事故扱いにできるんでしょうか? その場合は警察へ行って物損事故から人身事故へかえてもらい保険会社に連絡するのか先に保険会社へ連絡するのかどうかもわかりません・・・。