• ベストアンサー

自動車事故 追突されました

2日前のことです。赤信号で停車した際、後続車にノーブレーキで追突されました。私(母)は運転しており、子供(4歳)が助手席、0歳(11か月)が運転席の後ろに、それぞれチャイルドシートに乗っていました。 幸いと言いますか、たまたま警察官が近くで別の事故処理をしていまして、現場を見ていたため、こちらに非が無いことは証明されていますので、その点は良いのですが・・・。 車は廃車になりました。 4歳の子供の方は自分で体の不調を訴えることができますので、とりあえずなんともないと言っています。 ただ、0歳の方はどうなのかと・・・。 やっぱり普段では気にしないような些細なことが気になります。 少し食欲がないのかな?とか、いつもよりグズグズいうかな?とか。 病院には事故の後行ったのですが、医師から子供はわざわざレントゲンを受ける方がデメリットじゃないかという判断でしたので、従ってはみたものの。気になって。私が日に日に痛いところが出てきたりしている分、子供もそうなのではないかと思ってしまいます。 この場合、何か検査ってすることがあるんでしょうか? 経験者・またはアドバイスがおありの方、宜しくお願い致します。

• ajuju
  • お礼率82% (74/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.1

事故のお見舞い申し上げます。 目には見えない症状として心配なのは「頚椎捻挫」(ムチウチ)です。 ※0歳という事はまだ首がすわっていないですよね。 レントゲンにしろMRIにしろ可能であれば判るかもしれませんが、お医者さんの言われるデメリットを考えると容易ではありませんよね。 頚椎に衝撃があった事を前提とするなら、「安静」にする事が最良の治療法です。 いくつかある治療法のなかでもこれが一番で確実です。 頚椎の神経を痛めた場合は首を動かした時に痛めた神経を圧迫する事で、症状が出ます。 極力、首を動かさなければ自然と治るので、余程ひどくない限りはそれで問題ないでしょう。 ※薬や治療による負担の方が、赤ちゃんにとってはストレスになると思います。 大人の場合は「頚椎固定用シーネ」を購入し(相手に請求出来ます)て、装着するのがオススメです(事故後より、2週間から3週間位)。 ※この辺に関してはお医者さんに聞けば教えてくれると思います

ajuju
質問者

お礼

早々にお答えいただき、本当に有難うございます。 0歳と言いましても、もうすぐ1歳なんです。 一応もう一度、病院には行くつもりですが、お答えいただいたおかげでかなり気分的に楽になりました。 お忙しい中お答えいただき、感謝します。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

一般的には、怪我の程度が酷い程すぐに症状が現れるとされています。 2日経って目立った症状が無いようでしたら、まず大丈夫です。 また、子供のほうが骨や筋肉が柔らかい分、怪我をせずに済むケースが多いようです。 0歳のお子さんですが、もし重大な怪我を負っているのであれば、急に顔色が悪くなったり吐いたりしますので、素人目にもすぐにわかります。 パッと見異常がないようでしたら、頚椎は大丈夫だと思います。 あと調べるとしたら脳のCTくらいでしょうけど、CTは多量に放射線を浴びますので、慎重に判断されたほうがよろしいかと。

ajuju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大分気が楽になりました。 一応もう一度病院には行くつもりですが、余裕を持っていけそうです。 お忙しい中、質問にお目を留めていただきましてありがとうございました。