• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故に遭い・・・

今年の8月の初めのことです。信号待ちで停車中に後ろから追突されました。(僕は1人で乗ってました。相手の方は若い夫婦でした。) 警察を呼び、事情聴取などをされ停車中の僕は過失ゼロでした。 その時は気が張ってて病院に行くまでではありませんでした。 しかし半日たったら首が痛くなり病院に行きました。 その時相手の保険会社に一報して病院に行くことに承諾していただき行ってみました。 案の定鞭打ちでした。 それから週2日程度通院してリハビリを受けました。 2ヶ月ほどたった10月の半ばに首も痛くなくなったので通院は止めました。 止めたその日に相手の保険会社に連絡をして「通院が終わった」事を報告しました。 そこで質問なんですが、知り合いが過去に僕と同じ事故に遭い、相手の保険会社から示談金(?)みたいなお金を頂いたみたいなんですが、僕を頂けるのですか??それはいくらくらいかわかりますか?? あともし頂けるのだったらいつごろになるんでしょうか?? 同じ経験をした方がおられましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数268
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

79797979です。 8月5日から10月11日までで通院が20回だと 4,200円×通院実日数×2倍=自賠責の傷害慰謝料 20×2=40 治療期間は68日なので少ない方で計算されます。よって 4,200円×20回×2倍=168,000円 になると思います。私も一般人なのでもし違っていたらごめんなさい。 搭乗者保険は保険会社や入っているプランによって値段が違うとおもいます。 私の場合は、加害者の保険から搭乗者傷害保険がおり、怪我をしてすぐに120万示談のときに重症なので追加で260万合計380万でした。これは最初から値段でいわれたので算出方法はわからないです。 軽症の場合はかなり少ないとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変わかりやすく説明していただきありがとうございます。 自賠責保険はわかりました。 ついでにまたまた質問です。 自賠責は少しだけどいただけるみたいですが、相手の任意保険からは何かあるんですか??

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

自賠責保険の内容と自賠責保険の限度額  被害者の損害を計算して限度額以内であれば計算による限度額が支払われ限度額をオーバーする部分は任意保険で支払われます。 損害賠償請求 まずは自賠責保険から限度額120万円がでます。不足した場合に限り任意保険から残りがしはらわれます。 なのでたぶん120万いないなら自賠責からだけだとおもいます。 任意保険会社の担当さんに聞いたら自賠責からいくらでますと言われるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

示談金というより慰謝料です。 傷害慰謝料  事故後しょうじょうこていまでの期間に受けた、精神的、肉体的苦痛に対する慰謝料です。 (自賠責保険)の算出方法  4,200円×通院実日数×2倍=自賠責の傷害慰謝料 (日数は「通院実日数」の2倍と「治療期間」の日数を比べてどちらか少ない日数) 慰謝料は示談をしたらもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変わかりやすい算出方法ありがとうございます。 ついでなんですが、もう1つ質問してもいいですか?? 8月5日から通院を始め10月11日までの期間で通院日数が20回だったのですが、どのように算出したらいいのですか?? あと自分の任意保険から「搭乗者保険」も受け取れるみたいなんですが、この場合の算出方法はわかりますか???

  • 回答No.2
noname#107982
noname#107982

治療費 通院費 交通費  その時に必要だった治療用品などの雑費 自賠責? 任意保険 14日×自賠責 4000円   最大 180日  自分の任意保険  14日×(その保険による 私のは 1万円)= 14万円  最大 180日 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自賠責と任意保険とは別なんですか??? 治療費は払わなくていいと相手の保険会社から言われたので一切払ってません。 あと回答してくださった14日とはどういう日数なんですか?? 自賠責4000円とはみなさん一緒なんですか??

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

賠償金を含む示談交渉はおそらく11月になると思います。 保険屋は病院にて診断書・診療報酬明細書を入手して総治療日数 実通院日数を把握したうえで賠償金を計算します。 病院は10月末に締めて、11月始めに作成郵送すると思います。 したがって、具体的交渉は推測ですが、11月半ばあたりからになると思います。 来週 早々にも督促のTELをしても良いと思います。保険屋も多数の事故案件をかかえていますのでね。 具体的金額については?????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか??? それではもうしばらくしたら手元に届くことですか??? 具体的な金額もわかれば教えてください。