- 締切済み
追突事故に遭いました|保険会社の賠償額に納得できない|自腹で車を買い替えるしかない?
- 先日、後ろからの追突事故に遭いました。相手の過失割合は10:0で、むち打ちの症状も軽かったため、通院は2回で終わりました。
- しかし、相手方の保険会社の賠償額に納得できません。修理する場合は56万かかると言われ、買い替える場合も自腹です。
- このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのか、示談の流れや休業補償、車の買い替え費用についても不明です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 60818
- ベストアンサー率26% (11/41)
10:0の過失割合でした。 楽勝ですね。 むち打ちの症状も軽く、通院も2回、一週間程度の治療期間でした。 症状固定といわれるまで通いましょう。 まさか完治なんて診断書もらってないですよね? 買い替える車は年式は今事故にあった車よりはちょっと新しいですが、距離は同じくらい、60万程度のを考えています。 同じ年式を探してそれで交渉です。 このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのでしょうか? 休業補償や車買い替えの諸費用等もこれとは別に請求できるのでしょうか? 【権利の上に眠るものは保護に値せず】 請求しなければもらえません。交渉しだい。 誰でも簡単に勝てる方法を教えましょうか?
- norikocyan2014
- ベストアンサー率10% (9/84)
だから、よく言われるように、通院を引っ張る人が出てくるわけです。人身で物損のマイナスをカバーするためにね。もう通院を終わらせたなら、これ以上無理でしょうね。 まあそれはさておき、廃車30万という事は、かなり乗りつぶした車だったという事です。私の車も昨年追突されましたのでお気持ちはよくわかります。ごねても物損はほとんど変わりません。交通事故の場合『やられ損』という言葉があるように、そういう事です。 あとは加害者本人に請求しますか?これは請求してみないと判りません。いきなり少額訴訟でも良いですよ。相手の加入していた保険会社の査定が気に入らないのでしょう。裁判費用は数千円です。
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4556/12165)
修理費が時価額を超える場合があります。その場合は、法律上では、時価額となります 新車を要求するとかあまりにも無茶なことがなければ、修理費やある程度の買い換えの費用を請求することが出来ます 参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236771827 とりあえず、加害者に全額修理費請求する。差額分が発生したなら、その分を請求すると言えばよいでしょう。相手の保険会社がダメでも、あなたは、請求する権利はあります。 対物全損時修理差額費用特約に入っている場合だと、相手の保険会社がイヤイヤながら出す可能性があります。 分からないなら、保険会社に相談して、一任するなりしてもよいでしょう。 そのための保険会社であり担当者でしょう。 弁護士特約って、わずかな掛け金だったりするので、入っているのもよいかもしれません