• 締切済み
  • すぐに回答を!

追突事故について

先日追突事故を起こしてしまい、今日謝罪をしにいったのですが、相手側の車はほとんど修理不能状態で、相手の怪我は軽い鞭打ちと足の痛みがあるとは言っていたのですが、今日は足の痛みは少し治まっていたし鞭打ちもそれほどひどくはないようでギブスなどもしていなかったので自分としてはよかったと思っているのですが、これから先がすごく不安で、相手側の治療費とかは任意保険でなんとかなるのですが、この事故は人身事故になると思うのですが、こういった場合行政処分や罰金などあるのでしょうか。詳しい方いらしたら詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

任意保険に加入されてないのですか?とりあえず当事者として相手方へのお見舞いは続けてください。任意保険への事故報告、担当者が決まれば相談をする。100:0の事故状況だから、車は時価賠償です。 相手が納得しない可能性はあるかもしれませんね。怪我については、初診の診断書の内容により人身事故になったときの罰金の額、刑事罰の内容が異なります。相手方とお話され、人身届になるかならないかは当事者間の問題だし被害者の権利として人身届はするかもしれませんね。軽傷であれば物件届のまま治療費だけ自賠責保険へ被害者請求または加害者請求にしていただくことも考えられます。一人で悩まず、保険代理店や保険の事故窓口に相談されることを進めます。 いざというときの自動車保険ですから。 人身事故になると2週間の診断で20から40万円くらいの罰金が来ることもあるそうです。起訴されるか、不起訴になるかは提出される診断書の治療見込み期間が判断基準になります。それと事故状況と相手への対応の態度により変わってきます。 誠意ある対応人としての思いやりはあなたの人間性で決まってくると思います。 何度も言いますが一人で悩まないこと、保険がそのためにあるのですから何でも聞かれたらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故で人身事故扱いになる場合

    追突事故を起こしてしまい、10対0での処理をしているのですが 相手の方が 軽い鞭打ちとの診断で物損から人身事故扱いとなってしまいました。 全治2週間くらいの診断だそうで、警察の方は行政処分で2~5点くらいの罰則となるという事です。 が、知り合いの話では 軽度の怪我の場合人身事故の処理はされても 点数までには及ばないケースが多いと言われました。 せっかくゴールド免許なので 出来れば傷をつけたくないという事も思います。 詳しい方、経験された方 教えていただけると助かります。

  • 車の追突事故についてです。

    車の追突事故についてです。 2週間前に信号待ちで停車中に後ろから追突され、腰痛や足の痺れなどがでてきたので 人身事故にし、現在通院治療中なんですが  今日また同じケースで後ろから追突されてしまいました。 やはり腰が痛くなってしまったのですが 相手の対応の悪さにも苛立ち 人身事故にしようと思ってますが こういう場合はどうなるのでしょう? 被害にあった車両は別なのでそれぞれ修理してもらえるはずですが 治療費や慰謝料などはどうなるのでしょうか? 相手の任意保険会社は別会社です それぞれに請求できるのでしょうか? 知識や経験のある方、宜しくお願いします。

  • 追突事故

    今日、父が追突事故を起こしてしまいました。 交差点で右折しようと停車していたのですがブレーキから足が外れてしまい前の車に歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。 相手方の車にはほとんど傷もなくこちらの車も少しへこんだ程度でしたのでこちらが100%悪いということで物損事故扱いとして警察と保険会社にも届けました。相手方の車には40歳くらいの夫婦とそのどちらかの父親・母親の合計4人が乗っていました。事故の衝撃は軽く、見た感じ怪我をされている様子もなかったのですが高齢だということもあり一応近くの病院で見てもらうようにと警察官共々薦めたのですが、「かかりつけの医者に明日診てもらうから」とかたくなに拒否されたそうです。 疑いたくはないのですが、かかりつけの医師に都合のいいように診断書を書いてもらって人身事故扱いにし治療費を請求しようとしているのではないかと思わざるを得ません。相手方から人身事故扱いにしてくれと言ってきた場合拒否したりすることはできるのでしょうか。それとも、相手の言うとおり人身事故扱いにし行政処分を受けなければならないのでしょうか。教えてください。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

相手が警察に出す診断書日数によっておおよそ決まります。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 追突事故を受けたのですが、朝起きたら背中が痛いです。

    2008/12/30のPM17:00に追突事故を受けました。 事故当時は衝撃はあったものの体はなんともなく、警察の処理も物損で処理されたと思います。 事故の翌日の朝、起きると背中周りの筋?筋肉?がピンと張ったような違和感があります。 とりあえず病院には行こうとは思っているのですが、自分で治療費を負担するのも嫌です。 物損で処理されたであろう事故において、相手側の保険屋からの治療費は支払われるのでしょうか? また、追突してきた相手も非常に申し訳なさそうで、個人的には物損事故から人身事故になり行政処分が下るようなことはしたくないです。

  • 追突事故の法律

    自分は速度超過(20~30キロ)でよそ見をして追突事故を起こしてしまいました・・・・・。 (今まで無事故、無違反ですが免許取ってから1年満たないです) 相手の怪我は全治7日です。 人身事故になった場合、速度超過分の罰金、罰則はあるのですか?

  • 追突事故

    主人が昨日追突事故をおこしてしまいました。 雪道ですべり、黄色信号で止まっていた前の車に10キロぐらいでコツンとぶつかったとの事です。 こちらの車に破損はありませんでしたが、追突した車のバンパーは少しへこんでしまったそうです。 ただ、被害者の方は1週間前にも同じように追突事故にあわれたばかりとのことで、大変ご立腹。がんがん怒鳴られて、「人身事故にするから」と言われたそうです。 今日正式に人身事故になったみたいですが、身体症状は最初の事故が原因なのか今回の事故が原因なのか判断がつかないような気がするのですが、相手の方は2重に補償を受けるのでしょうか? とりあえず明日にでも菓子折りを持って謝罪に伺おうと話しているのですが、その際家族で伺った方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 私の印象としては、普通の良識のある方なら物損で済ませてくれるところを、色々ごねて難題をふっかけてくるのでは…と心配しています。 実際警察の方が来ての検証のときも「スピードは30キロは出ていた!」と言い張られて、そうなってしまったそうです。でも後で落ち着いてみると、停止直前で30キロはどう考えても出ていない…とのこと。でも下手に逆らって、余計相手を怒らせるのも嫌だし、証拠もないし…という感じで押し切られたようです。 保険屋さんもなんだか頼りにならないようだし…。 何か知っておくべきことなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 追突事故

    先日某コンビニの駐車場にて軽自動車に追突してしまいました。 駐車場より、道路に出る際、ほとんど止まっている状態で追突したので、怪我はなく、お互い車の損傷だけでした。 しかし、翌日相手の方が体の不調を訴え、吐き気やめまいがするというのです。保険会社が言うには通院になった場合人身事故扱いになるとのことです。ちょっとの衝撃でこのようなことはあるのでしょうか? もし人身事故扱いになった場合、どのような処分(罰金、点数)になるのでしょうか?

  • 追突事故

    1月30日に私の不注意で追突事故をしてしまいました。被害者の方には大変申し訳なく思っております。一度お見舞いにお伺いし、人身にはしませんとおっしゃいました。しかし、しかし先日はき気と背中の痛みをウッタエ病院にいかれました。大きいび院では相手にされなかぢたみたいで、いちにじかん受診されmri等、異常がなかった為。個人病院にいかれました。心配です。もう一度お見舞いにいくべきでしょうか?またじ身事故扱いにはどのくらい欠陥になると人身事故になるのでしょうか?一応点数等は調べました。五点マイナスだと。おしてください。よろくお願いします。

  • 物損処理の追突事故で、自傷を理由に人身扱いに切り替えたら行政処分されますか?

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 急ブレーキをかけた相手の車の後ろ端に、 僕のブレーキが間に合わずバイクでに追突してしまいました。 現在、怪我人が僕だけなので物損事故で処理しています。 保険の支払いの関係で、人身事故での事故証明が必要なので 人身事故への切り替えを検討しています。 そこで質問なのですが、人身に切り替えた場合、 僕自身は行政処分を受けるのでしょうか? ちなみに、警察の人は行政処分が下ると言っていました。 だた、罰金は十中八九ないだろうと言っていましたが。 また、刑事罰についても相手に怪我がないのでないとも言っていました。 単純な自損事故とは異なるので もしかしたら難しいのかもしれませんが、 詳しい方、どうかご教授ください・・・m(_ _)m

  • 追突事故で

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 相手の方が全治4週間の怪我(腰の打撲?)で車も痛んでしまいました。 (相手の方はバンパーが割れ、ハッチがへこみました。私は前面のバンパーが外れてボンネットが浮く) 事故当初から「現金が無いから、病院へは行かない」「自分の保険は保険会社の方からもう使えない」などいわれていましたが、本日相手の方を説得して病院へ行きました。 警察の担当の方には「人身事故ですから後日出頭してくださいね」といわれており連絡まちです。 私はこの後どんなことになるのでしょうか、免許は無くなってしまうのでしょうか。 罰金はいくらくらい用意すればいいのでしょうか。 どなたか経験者の方教えてください。

  • 追突事故にあいました

    11月初旬に追突事故にあいました。 頭痛と首の痛みが酷く左の尻から足にかけて痛みとしびれがあります。 軽い鞭打ちと座骨神経痛だろうと診断されました。 事故後から現在まで仕事は休職し休業保障を貰いましたが、症状は良くならずまだ仕事出来ないと考えていますが、休業保障はどれくらい保障して貰えるのでしょうか?

  • 追突事故に関して・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう