• ベストアンサー

追突事故

先日某コンビニの駐車場にて軽自動車に追突してしまいました。 駐車場より、道路に出る際、ほとんど止まっている状態で追突したので、怪我はなく、お互い車の損傷だけでした。 しかし、翌日相手の方が体の不調を訴え、吐き気やめまいがするというのです。保険会社が言うには通院になった場合人身事故扱いになるとのことです。ちょっとの衝撃でこのようなことはあるのでしょうか? もし人身事故扱いになった場合、どのような処分(罰金、点数)になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

相手の被害者の方は、完全に周囲から入れ知恵されていますね。 どちらにしても、100%質問者さんに非がある追突事故ですので、仕方ありません。 病院に行って、検査をして何の問題が無くても、本人さんが「痛い!」と言えば、最低でも全治2週間の診断書が作成されます。 下記の参考URLをご覧下さい。  http://rules.rjq.jp/jinshin.html 相手の怪我の具合によって、事故点数も罰金も変わって来ます。 今回のケースであれば、事故の不可点数が3点、罰金は20万円くらいでしょう。(罰金は状況によっても免除される可能性がありますが・・)

ocho64
質問者

補足

回答ありがとうございます。 罰金というのは一括で払うのでしょうか?分割で支払うことも出来るのでしょうか? もちろん私が悪いのでそうなった場合は支払うしかないと思うのですが、なんとか阻止できないものでしょうか? 本日菓子折りをもってお詫びに行こうと思っていますが、なんとか人身事故扱いにならないように交渉しようと思っていますが・・・

その他の回答 (1)

• keno1977
回答No.2

入れ知恵をされている可能性も多分にありますが、車が損傷するほどの速度であればそれなりに衝撃ありますよ。 ほとんど止まっている状態というのは、運転している側は得てしてそう感じるものですが不意に追突された側は軽く脳震盪を起こすくらいの衝撃を受けます。 車のバンパーなどはそう簡単には壊れません。自分で分解してみるとわかります。それが壊れるというのはそれなりの衝撃なんです。 私も何度か追突されたことはありますが、バンパーのマウント金具がちょっと曲がるくらいの追突でもそれなりに衝撃がありました。 #ブレーキを踏んでいたので右足がちょっと痛くなりました コンビニの駐車場内ということで、公道と同様に10:0であなたの過失となります。

ocho64
質問者

お礼

ありがとうございました。