• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故

先日某コンビニの駐車場にて軽自動車に追突してしまいました。 駐車場より、道路に出る際、ほとんど止まっている状態で追突したので、怪我はなく、お互い車の損傷だけでした。 しかし、翌日相手の方が体の不調を訴え、吐き気やめまいがするというのです。保険会社が言うには通院になった場合人身事故扱いになるとのことです。ちょっとの衝撃でこのようなことはあるのでしょうか? もし人身事故扱いになった場合、どのような処分(罰金、点数)になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数478
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

相手の被害者の方は、完全に周囲から入れ知恵されていますね。 どちらにしても、100%質問者さんに非がある追突事故ですので、仕方ありません。 病院に行って、検査をして何の問題が無くても、本人さんが「痛い!」と言えば、最低でも全治2週間の診断書が作成されます。 下記の参考URLをご覧下さい。  http://rules.rjq.jp/jinshin.html 相手の怪我の具合によって、事故点数も罰金も変わって来ます。 今回のケースであれば、事故の不可点数が3点、罰金は20万円くらいでしょう。(罰金は状況によっても免除される可能性がありますが・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 罰金というのは一括で払うのでしょうか?分割で支払うことも出来るのでしょうか? もちろん私が悪いのでそうなった場合は支払うしかないと思うのですが、なんとか阻止できないものでしょうか? 本日菓子折りをもってお詫びに行こうと思っていますが、なんとか人身事故扱いにならないように交渉しようと思っていますが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

入れ知恵をされている可能性も多分にありますが、車が損傷するほどの速度であればそれなりに衝撃ありますよ。 ほとんど止まっている状態というのは、運転している側は得てしてそう感じるものですが不意に追突された側は軽く脳震盪を起こすくらいの衝撃を受けます。 車のバンパーなどはそう簡単には壊れません。自分で分解してみるとわかります。それが壊れるというのはそれなりの衝撃なんです。 私も何度か追突されたことはありますが、バンパーのマウント金具がちょっと曲がるくらいの追突でもそれなりに衝撃がありました。 #ブレーキを踏んでいたので右足がちょっと痛くなりました コンビニの駐車場内ということで、公道と同様に10:0であなたの過失となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故

    今日、父が追突事故を起こしてしまいました。 交差点で右折しようと停車していたのですがブレーキから足が外れてしまい前の車に歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。 相手方の車にはほとんど傷もなくこちらの車も少しへこんだ程度でしたのでこちらが100%悪いということで物損事故扱いとして警察と保険会社にも届けました。相手方の車には40歳くらいの夫婦とそのどちらかの父親・母親の合計4人が乗っていました。事故の衝撃は軽く、見た感じ怪我をされている様子もなかったのですが高齢だということもあり一応近くの病院で見てもらうようにと警察官共々薦めたのですが、「かかりつけの医者に明日診てもらうから」とかたくなに拒否されたそうです。 疑いたくはないのですが、かかりつけの医師に都合のいいように診断書を書いてもらって人身事故扱いにし治療費を請求しようとしているのではないかと思わざるを得ません。相手方から人身事故扱いにしてくれと言ってきた場合拒否したりすることはできるのでしょうか。それとも、相手の言うとおり人身事故扱いにし行政処分を受けなければならないのでしょうか。教えてください。

  • 追突事故に関して・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

  • 追突事故について

    先日、私の前方不注意で停止していた前の車にぶつかってしまいました。 100%私が悪くて、私の車は全損状態で相手の方の車も損傷が激しく、事故直後に首が痛くて気分悪いから病院へ行くと言われました。 警察には、その場で人身事故扱いになり、明後日双方が警察へ行きます。 今は、すべて保険会社にお任せしておりますが、幸い相手の方も通院されてますがそれほど心配することはないと言われました。 このような場合、警察ではどのような処分になるのでしょうか? 減点と罰金か、免停になるのかとても不安です。 詳しい方がおられましたら、どうなるのか教えてください。 私は、今でも事故瞬間の恐怖心が消えなくて夜も眠れません。 宜しくお願いいたします。

  • 追突事故を起こしました

    宜しくお願いします。 先日追突事故を起こしてしまいました。 後々に相手の方が鞭打ちの症状を訴え、物損事故から人身事故に変更 したいと要請がありました。 保険会社に事故のことは全てお任せすることにしたのですが、私の 入っている保険会社から物損にするか人身にするか2人で話し合って くださいと言われました。 正直私は法律関係には疎いので、どうしたらいいかわかりません。 実は私は昨年スピード違反で30日の免停になったので、人身事故への 変更はできれば避けたいです。 他の方の投稿を見ましたが、この場合人身事故に変更することによって 免許取り消しになりますよね? 近々転職を控えており、また、そこには車で通わなければなりません。 すごく反省しておりますが、生活がかかっていることもあり転職にも 影響が出るので、なんとか免許取り消しは避けたいです。 そこで皆さんにお聞きします。 (1)私のパターンでは人身事故に変更した場合、免許取り消しになりますか? (2)このまま物損事故で済ませるというわけにはいかないのでしょうか。 甘いことを言っているのは重々承知の上です。 皆さんご回答を宜しくお願い致します。

  • 追突事故

    1月30日に私の不注意で追突事故をしてしまいました。被害者の方には大変申し訳なく思っております。一度お見舞いにお伺いし、人身にはしませんとおっしゃいました。しかし、しかし先日はき気と背中の痛みをウッタエ病院にいかれました。大きいび院では相手にされなかぢたみたいで、いちにじかん受診されmri等、異常がなかった為。個人病院にいかれました。心配です。もう一度お見舞いにいくべきでしょうか?またじ身事故扱いにはどのくらい欠陥になると人身事故になるのでしょうか?一応点数等は調べました。五点マイナスだと。おしてください。よろくお願いします。

  • 追突事故について

    昨日、初めて突事故を起こしてしまいました。 初めての経験で、今も被害者の方のお身体や今後について心配でなりません。 状況は、信号待ちで一時停止していた際に、強い睡魔に襲われてしまい、踏んでいたブレーキから足が遠退いてしまい、前方の車に追突してしまいました。(スピードは推測ですが2~3キロだと思います) 相手側は一時停止していたので100%こちらの過失です。 すぐ、警察を呼び現場検証と車の破損状況を確認しました。 被害者の車が高級外車で、私は軽自動車ということもあり、その場では、お互いの車に損傷などは見つかりませんでした。 また、被害者の方の怪我についてですが 「今は体に異常はないが、数日様子を見たい」ということでしたが、今朝、保険会社から連絡がきて「被害者様は仕事が休めないため、約1週間後の15日に通院されるようです」と連絡がありました。 被害者の方には事故後に電話をして、直接謝罪にお伺いしたいと連絡をしたのですが「お気持ちだけで結構です」と断られてしまったため、電話のみでしか謝罪ができず、また被害者の方の体調もわらかず、本当に心配で不安です。 また、人身事故に切り替わった場合、 点数や罰金の他に警察に出頭することになるのでしょうか 加害者でありながら、本当に不安で何も手につかず今も涙が止まりません。 乱文ですみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 追突事故をされ物損扱いにしました

    7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 追突事故(車対車)について困っています

    ご質問します。先日、私の不注意で追突事故を起こしてしまいまた。事故当日は相手の方は怪我もなく、「なんともないです」と言っておられ、警察立会いのもと物損事故として処理されました。3日後、相手方から病院へ行ったら診断書が出て、保険会社の指示で警察署へ提出に行ったところ、加害者も一緒に来るように言われ、人身事故扱いになるため現場検証が必要になると電話がありました。週末で保険会社もお休みなのでまだ詳しい内容は確認できていません。事故後、症状が出ることも考えられますが、物損事故での処理後に、人身事故に変わることもあるのでしょうか。

  • 人身事故 追突事故 罰金相場

    初めまして。 先日私の家族が追突事故を起こしてしまい人身事故として処理されました。 当時の現場の状態としては、福島県という地域であるということもあり大雪の為、路面が滑りやすい状態でした。 そこで、信号で停止中の車を確認したのでブレーキを踏み減速しました。 ところが、ブレーキを踏んだ際にタイヤが滑ってしまい。低速になりましたが、そのまま停止中の車に追突してしまいました。 相手方の車には運転手さん1人だけでした。 追突したときに路面も滑りやすいこともあり相手方の車が少し動きましたが、 車自体も、大きく凹んだり、傷がついたり等はありません。 相手の方も、追突してすぐに安否の確認をしたところ「身体はなんともないよ」と言っておられました。 ですが、警察が来て調書をとるときに明日レントゲンをとるからと、人身事故として処理してくださいと言われました。 100%こちら側の過失なので、人身事故として受け入れました。 この場合、点数、罰金などはどの程度になるのでしょうか? 知人の話では、点数はあっても罰金はなかったり。 保険屋さんの話では罰金も覚悟しておいた方がいいと。 実際のところ、通知が来てみなければわからない事ですが 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。