• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:追突事故)

追突事故の被害者が知りたいこととは?

このQ&Aのポイント
  • 追突事故に遭った被害者が知りたいことは、修理費用や労災扱い、給料の支払いなどです。
  • 事故による修理費用は相手の保険会社から支払われますが、自分の車の価値よりも安い場合は差額を自己負担する可能性があります。
  • 労災扱いになる場合、通院中の給料や抜けている時間の給料については職場の方針によります。相手の保険会社からの支払いがあっても影響を受ける可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>差額の26万は自分で払わなければならないのでしょうか? 見積もり通りに修理しようとすると、そうなります。 全損額を超える金額は相手の保険に「対物全損時修理差額費用特約(保険会社で名称が微妙に違うかも)」がなければ時価以上の修理費用は支払われません。 >相手の保険会社からは支払われるようですが、それが出れば職場からは何もでないのでしょうか? 損保と労災をの両方への請求はできますが、両方から同時に総取りはできないことになっており、調整されるのが一般的でしょう。 >労災になったとして、休んでいた間、通院で抜けている時間の給料はどうなりますか? 通常、相手の過失の場合は相手の保険から休業補償、治療費全額、通院日数に応じた慰謝料が支払われます。 労災は業務中の事故なら出るはずですが、労災への請求をどうしているかは勤める保育園に聞いてくださいとしか答えようがないです(雇用していると労災加入の義務があるので、労災はあるはずですが)。前述した通り、受け取れる総保険額は調整されますので、相手の保険と労災の両方から休業補償、治療費全額の二重取りは原則できません。労災と相手の損保と請求の内容と方法によっては金額が大きく変わってくるので注意してください。

popiron
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

10対0なら過失は無いので 差額分は加害者に請求出来る様な事を聞きました 後は前の回答者様と意見は一緒です

popiron
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速友達に教えてあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

車の修理はその様になります。時価価値30万の車に修理費56万では「全損」扱いになるでしょう。全損で同様の車を30万で探したほうが早いでしょう。 「学童保育の職員」なら「公務」ではないでしょうか。それとも「民営」でしょうか。 勤務している自治体に相談した方が良いでしょう。或いは「法テラス」等、労災相談に問い合わせてみてください。

popiron
質問者

お礼

ありがとうございました。 NPO法人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追突事故

    はじめまして。よろしくお願いします。 2月19日に信号停車中に後方からの追突事故に遭い、過失は0で人身事故として処理され、現在通院中です、二日に一度のリハビリです。 保険会社からは書類が贈ってきただけで何の連絡もありません。 こちらの車も相手の車も社用車でこちらの車の修理は完了しています。 たぶん車に関しては問題ないと思うのですが、私の慰謝料等のことがいまいちわかりません。頚椎損傷(つまりムチウチ?)と診断され、右肩にシビレがありひどい時は頭痛を伴います。 このまま病院に通院し続けていいのでしょうか? ネットなどで見れば3ヶ月で○十万になるとか書いてるのですが。。。 計算の仕方もわかりません。保険会社の資料には、通院1日4100円と記載されてありますが、あまりに言葉が難しくて意味がさっぱりわかりません。今日も病院へ行きますが、不安になります, どなたか詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 追突事故について

    先日追突事故を起こしてしまい、今日謝罪をしにいったのですが、相手側の車はほとんど修理不能状態で、相手の怪我は軽い鞭打ちと足の痛みがあるとは言っていたのですが、今日は足の痛みは少し治まっていたし鞭打ちもそれほどひどくはないようでギブスなどもしていなかったので自分としてはよかったと思っているのですが、これから先がすごく不安で、相手側の治療費とかは任意保険でなんとかなるのですが、この事故は人身事故になると思うのですが、こういった場合行政処分や罰金などあるのでしょうか。詳しい方いらしたら詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 通勤中に追突事故に遭いました。労災について

    通勤中、赤信号で停止中に追突事故に遭いました。 相手が任意保険に入っておらず、私の保険会社からはまずは労災を申請するように言われました。 現在、下記の状態で困っております。 ・保険会社からは労災を申請するように言われている。 ・会社は100:0の事故だから、それは相手の自賠責に払ってもらうべき。労災は120万の枠を超えてからと言っている。 ・病院からは労災を使うのかどうか早く返事を下さいと言われている。(現在、3割負担分のみ支払っています) ・保険担当者にいろいろ聞いてみたものの「担当者も労災のことは詳しくは知らない。労災を使うことは強制しないが、保険会社基準で支払うとなると、私が受け取れる金額が少なくなる」と言っていて、労災を使うのか、保険会社基準で進めるのか決めて下さい、と言っている。 ここで質問です。 ・会社は120万を超えたら労災を使っていいと言っていますが、120万を超えたかどうか知らせるにはどうすればいいのか。 ・本当に初めから労災をつかえないのか。 ・病院にはなんと言えばいいのか。 ・保険会社にはどのような対応を求めればよいのか。 現在、鞭打ちでの首と肩の痛み、腰痛があり、最低でも1か月間は様子を見て病院に通おうと思っています。 慰謝料は、必要以上に受け取ろうとは思っていませんが(痛くないのに痛いふりをしてリハビリを受けるなどはしないという意味)、本来受け取れるはずの額が減るのは避けたいです。 車の修理は、相手方がすべて持ってくれることで話はついています。

  • 追突事故にあいました

    信号待ちをしていたら車を追突されました 自分は0で相手は10です 警察に行きその日は終りましたが 相手の方の留守電に車の修理の連絡をしましたが折り返し電話はなく 少しして首が動かなくなり連絡をすると チョトぶつかっただけで連絡しないでとキレられました 相手の方は一度も謝ってくれず 自分が悪いとは思っていません 人身事故で警察には診断書出させていただきましたが 相手の保険屋さんに人身事故の保険は使わないと言われました すごく悲しいし悔しいです 相手の方はどの位の罰則+罰金になるのでしょうか? 怪我は鞭打ちで二週間だそうです

  • 追突事故について質問です(加害者)

    追突事故の加害者です。先日初めて追突事故を起こしてしまいました。原因は私の脇見運転、全面的にこちらが悪いです。相手の安否確認後すぐに警察に通報し、保険対応もとりました。幸い相手の方は軽い鞭打ちで通院、私は痣打ち身程度で済みました。その保険についてですが、完全修理は60万円なのに相手の車が古かったらしく(時価40万円)全額は払えないと保険会社に言われました。その後、修理会社の協力のもとどうにか47万になりましたが差額の7万円はでないようです。当初差額は私に払えと言っていた相手には保険会社が折り合いをつけてくれたようです。相手の方に事故後お詫びの手紙を沿えお菓子を贈っていますが今後差額分7万円個人的に支払った方がいいのか、かえって良くないのか悩んでいます。

  • 追突事故(もらい事故)

    2012年8月、黄色信号で停車したら追突されました。 私は目下、むち打ちで通院中です。 車の修理について、ディーラーは概算で57万ほどの見積もりを出していました。 ところが、相手の保険屋は「50万で修理できるということだったので、修理しますね。」と いきなりのメールにての連絡。 愛車は20年式のダイハツムーヴカスタムです。 後ろからの追突で、概算57万の見積もりが出るほどの状態では、 フレームも歪んでいることは想像でき、ディーラーによると、 「修理にかかれば57万で済むことはまず無理でしょう。」 とういことでした。 相手の保険には、修理超過費用などの特約はなく、57万以上の修理になった場合は 私に負担しろと言います。 私の方の保険には車両保険が125万あります。 軽自動車の50万以上も修理費のかかる被害の事故車に乗りたくはなく、 私の車両保険で車を新車に買い換えたい思いますが、 相手の保険屋が『全損』を認めないと使えないということでした。 ちなみに車の評価額は85.3万ということです。 やはり、相手の保険屋が『全損』を認めなければ、 こちらの車両保険を使っての新車買い換えはできない話なのでしょうか?

  • 追突事故にあいました

    先日後ろからの追突事故に遭いました。当方前方の車が右折停車中で待機しているときに後方の車がわき見運転で10:0の過失割合でした。むち打ちの症状も軽く、通院も2回、一週間程度の治療期間でした。本当に軽い事故だったと思います。ただ、やはり相手方の保険会社の賠償額に納得できません。廃車ならば30万、修理するなら56万はかかると言われ修理するにも買い替えるにも自腹、買い替える車は年式は今事故にあった車よりはちょっと新しいですが、距離は同じくらい、60万程度のを考えています。ここはやはり自腹をきって買い替えるしかないのでしょうか?このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのでしょうか?何から何まで初めてなのでよろしくお願いします。ちなみに弁護士の方には無料相談してみたのですが、弁護士特約も入っておらず例え依頼しても赤字になるだけなのでお受けできませんと言われました。示談の流れなども全くわからず、休業補償や車買い替えの諸費用等もこれとは別に請求できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社員同士の追突事故

    先日、同僚とお客様のお宅に向かっている途中に事故に会いました。 私の車が信号待ちをしていた時に後ろを走っていた同僚がよそ見をしたため私の車に追突したものです。ほぼノーブレーキで50KMほど出ていたそうです。 腕と首の辺りに痛みを感じたので病院に行きました。頚椎捻挫と診断されました。 事故をしてから4日が経ち腕の痛みは和らぎましたが肩の痛みが出てきて寝返りをすると起きてしまうほど痛みを感じます。 私の車は個人所有で同僚の車はサービスカーで会社の車です。 車の修理はサービスカーの任意保険で行い怪我の治療は労災で行うと会社から連絡がありました。 病院に2回通院し治療費が5万円ほど掛かっています。 労災で治療すると病院に伝えましたが5号用紙を持ってこないと毎回治療費は払わないといけないと言われました。 5号用紙は会社で用意していただくものなのでしょうか? また、労災では慰謝料が出ないとのことですが相手の自賠責保険に請求することはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 追突事故

     今日追突事故を受けました。車自体は後方のバンパーに軽く傷が入った程度です。警察への通報、病院での検査など、一通り済ませました。現在、体調に違和感はないのですが、ムチ打ちだとしたら、明日以降に出てくる可能性があるわけですよね。  そこで質問なのですが、後ろから軽くぶつかった程度(私はミニバン、相手側は軽自動車)で、首がかっくんとなるような衝撃は感じなかったのですが(何か後ろで音がしたぞ、といった感じでした)、それでもムチ打ち症状が起こるものでしょうか。  もちろん、症状が出れば相手側の保険会社にも伝えているので通院しますが、通院や体調不良に悩まされることを考えれば、できれば症状が出て欲しくないです。よろしくお願いします。

  • 追突事故(追突された)

    信号待ちで後ろから追突されました。 もちろん10対0です。 基本的に自賠責保険からなのはわかりますが、相手が任意保険があるにも関わらず、自賠責保険と一括で行う任意保険を使わずに、自賠責保険のみでさせ様とする為、『第三者等の行為』が必要となります。 ちなみに、現在通院中で、左側の肩から指先にかけて疼いたり、痺れたりし、背中がピリピリ、チクチクしたりします。 仕事中の事故ですが、会社は労災ではない、交通事故で自賠責保険と言いました。この場合は健康保険協会に『第三者等の行為』を出しても大丈夫ですか? あと、交通事故証明書は相手が現場検証し終わってから警察署に郵送で頼んだ方がいいですか? ネットでいろいろ調べてますが、事故について全然わからないので、分かりやすく、詳しく教えて頂けるとすごく助かります。

このQ&Aのポイント
  • 製品名が不明な電化製品に関する質問です。具体的な製品名や型番が不明なので、助けを求めています。
  • 質問者は、製品名が分からないため、製品に関する情報を知りたいと述べています。具体的な製品名や型番が不明なため、回答者に助けを求めています。
  • 質問者はエレコム株式会社の製品について質問していますが、具体的な製品名や型番を知らないため、回答を求めています。製品名や型番が不明な場合、どのように情報を集めればいいかを知りたいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう