• ベストアンサー

追突事故後の手続きについて

こんにちは、先日停車中の私の車に後ろから追突され、警察を呼んで現場検証などをし、相手の方と連絡先を交換してその日は帰ったのですが、翌日首が痛くなり病院へ行きました。 相手の方の保険会社へ連絡し、通院することを伝え病院代は無料ですんだのですが、 (1)診断書をどこへ渡していいのかわかりません。 (2)また、通院後の慰謝料(通った日×4500円?)の請求の方法 (3)車の修理代 などの請求方法がわかりません。 どなたか回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk_888
回答No.4

追突されたとのことでご愁傷様です。 追突された側は通院や今後の事故処理等で慰謝料を貰っても、肉体的、精神的に割に合わないことが多いですので大変だと思います。 相手の保険会社と連絡が取れているようですので、まず金銭面では一安心ですね。 警察での事故処理は文章から察するに、人身ではなく物損として処理していると思われます。 もし、後日具合が悪くなり通院し治療をした場合、 このことで相手を罰して欲しい場合は、警察に連絡し、人身事故へ切り替えます。(このとき人身と物損では警察の処理が違いますので、もう一度現場に加害者、被害者共に赴き、現場検証を行う必要があります) 物損のまま処理したい場合、警察はそのまま物損で処理し、保険会社にその旨を確認し、治療を進めます。 治療にかかる費用は質問者様が保険会社へすでに連絡されているので、問題ないと思いますが、慰謝料に関しては後日保険会社より書類が送られてきますので、こちらに掛かった費用(交通費など)と通院日数等を必要事項を記入し、返送することで保険会社より質問者様へ送金されます。 診断書の提出は、物損から人身に変更したとき、警察へ提出が必要なのかもしれません。保険会社への治療のエビデンスとして必要なのかもしれません。だいぶ時間がたってしまったので忘れてしまい、申しわけありませんが、保険会社や警察へご確認頂いた方が確実だと思います。 車の修理代ですが、車を修理に出す修理工場を相手の保険会社へ伝えることで、修理に関して保険会社と修理工場で打ち合わせが行われ、修理終了後、質問者様へ終了の確認のサインを記入する書類が送られてきますので、サインをして返送する事で修理工場へ保険会社から修理代金が振り込まれます。

miki543210
質問者

お礼

ありがとうございました。保険会社・警察共に連絡をしてみます!

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.5

まずは警察に診断書出しますよ。miki543210さんの 事故処理を担当した警察署です。 慰謝料の計算は治療費ウンヌンが強制保険の120 万枠に収まるような小さな怪我なのか、120万枠 を超える怪我なのかで違ってきます。 強制保険は全国どこの保険会社でも共通の計算式 ですね。これは加害者が加入している保険屋が教 えてくれますよ。 車の修理代の請求方法も保険屋が教えてくれます よ。まずは加害者加入の任意保険会社の担当者から 連絡きましたか? とにかくmiki543210さんに担当者がつきますから その人に聞けば一番早いです。まさかまだ担当者 からの連絡は無しですか?

miki543210
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず警察へ行って診断書を提出してみます!

• donbe-
回答No.3

1→警察に提出 人身事故処理されると思います。 2→治癒後、保険会社から示談の際 提示されます。 3→相手保険会社に修理先連絡されましたか?あなたの修理先がわかれば、修理先と保険会社で損害額の協定をして、特段の事情がないかぎり、通常は修理先に振り込みされます。

• oshiete-q
回答No.2

A1.まずは警察へ提出して、正式に人身事故にする必要があります。人身事故にならなければ人身部分については保険での処理が出来ません。いま「人身事故になる」ということを前提として動いているだけだと思われます。 A2.どういった情報かわかりませんが、金額等間違っています。人身事故として処理していれば、質問者さんがわざわざ請求することはないでしょう。相手側保険会社から慰謝料は○○円です、といってきます。 A3.相手側保険会社に「入庫先」「入庫日」を伝え、同時に修理業者には「相手側の保険で対応するそうです」と伝えましょう。あとは保険会社と修理業者で処理してくれます。

• Qoo1985
回答No.1

(1)診断書をどこへ渡していいのかわかりません。 警察でちゃんとお話ききましたか?提出先は事故処理した警察です。 担当の班がありますので事故処理を行ったのが何班だったか覚えてなければちょっと時間かかります。 (2)これはまだ早すぎます。 それまで過去スレでも見て勉強してください。 (3)車の修理代金は基本、相手に請求します。 相手の方が任意保険に入られていれば、保険会社より連絡があります。 追突事故でしたら基本、過失割合が発生しませんので、 代車代も出ますので質問者様の負担はないかと思います。 もし、相手が保険に入っていなかったとなると…厄介です。 直接交渉になりますので、代車代金はもちろん、修理代金ですら もらえないかもしれません。 至急に相手の保険会社を聞くのをオススメします。