• ベストアンサー

追突事故後の手続きについて

こんにちは、先日停車中の私の車に後ろから追突され、警察を呼んで現場検証などをし、相手の方と連絡先を交換してその日は帰ったのですが、翌日首が痛くなり病院へ行きました。 相手の方の保険会社へ連絡し、通院することを伝え病院代は無料ですんだのですが、 (1)診断書をどこへ渡していいのかわかりません。 (2)また、通院後の慰謝料(通った日×4500円?)の請求の方法 (3)車の修理代 などの請求方法がわかりません。 どなたか回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk_888
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

追突されたとのことでご愁傷様です。 追突された側は通院や今後の事故処理等で慰謝料を貰っても、肉体的、精神的に割に合わないことが多いですので大変だと思います。 相手の保険会社と連絡が取れているようですので、まず金銭面では一安心ですね。 警察での事故処理は文章から察するに、人身ではなく物損として処理していると思われます。 もし、後日具合が悪くなり通院し治療をした場合、 このことで相手を罰して欲しい場合は、警察に連絡し、人身事故へ切り替えます。(このとき人身と物損では警察の処理が違いますので、もう一度現場に加害者、被害者共に赴き、現場検証を行う必要があります) 物損のまま処理したい場合、警察はそのまま物損で処理し、保険会社にその旨を確認し、治療を進めます。 治療にかかる費用は質問者様が保険会社へすでに連絡されているので、問題ないと思いますが、慰謝料に関しては後日保険会社より書類が送られてきますので、こちらに掛かった費用(交通費など)と通院日数等を必要事項を記入し、返送することで保険会社より質問者様へ送金されます。 診断書の提出は、物損から人身に変更したとき、警察へ提出が必要なのかもしれません。保険会社への治療のエビデンスとして必要なのかもしれません。だいぶ時間がたってしまったので忘れてしまい、申しわけありませんが、保険会社や警察へご確認頂いた方が確実だと思います。 車の修理代ですが、車を修理に出す修理工場を相手の保険会社へ伝えることで、修理に関して保険会社と修理工場で打ち合わせが行われ、修理終了後、質問者様へ終了の確認のサインを記入する書類が送られてきますので、サインをして返送する事で修理工場へ保険会社から修理代金が振り込まれます。

miki543210
質問者

お礼

ありがとうございました。保険会社・警察共に連絡をしてみます!

その他の回答 (4)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

まずは警察に診断書出しますよ。miki543210さんの 事故処理を担当した警察署です。 慰謝料の計算は治療費ウンヌンが強制保険の120 万枠に収まるような小さな怪我なのか、120万枠 を超える怪我なのかで違ってきます。 強制保険は全国どこの保険会社でも共通の計算式 ですね。これは加害者が加入している保険屋が教 えてくれますよ。 車の修理代の請求方法も保険屋が教えてくれます よ。まずは加害者加入の任意保険会社の担当者から 連絡きましたか? とにかくmiki543210さんに担当者がつきますから その人に聞けば一番早いです。まさかまだ担当者 からの連絡は無しですか?

miki543210
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず警察へ行って診断書を提出してみます!

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

1→警察に提出 人身事故処理されると思います。 2→治癒後、保険会社から示談の際 提示されます。 3→相手保険会社に修理先連絡されましたか?あなたの修理先がわかれば、修理先と保険会社で損害額の協定をして、特段の事情がないかぎり、通常は修理先に振り込みされます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

A1.まずは警察へ提出して、正式に人身事故にする必要があります。人身事故にならなければ人身部分については保険での処理が出来ません。いま「人身事故になる」ということを前提として動いているだけだと思われます。 A2.どういった情報かわかりませんが、金額等間違っています。人身事故として処理していれば、質問者さんがわざわざ請求することはないでしょう。相手側保険会社から慰謝料は○○円です、といってきます。 A3.相手側保険会社に「入庫先」「入庫日」を伝え、同時に修理業者には「相手側の保険で対応するそうです」と伝えましょう。あとは保険会社と修理業者で処理してくれます。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

(1)診断書をどこへ渡していいのかわかりません。 警察でちゃんとお話ききましたか?提出先は事故処理した警察です。 担当の班がありますので事故処理を行ったのが何班だったか覚えてなければちょっと時間かかります。 (2)これはまだ早すぎます。 それまで過去スレでも見て勉強してください。 (3)車の修理代金は基本、相手に請求します。 相手の方が任意保険に入られていれば、保険会社より連絡があります。 追突事故でしたら基本、過失割合が発生しませんので、 代車代も出ますので質問者様の負担はないかと思います。 もし、相手が保険に入っていなかったとなると…厄介です。 直接交渉になりますので、代車代金はもちろん、修理代金ですら もらえないかもしれません。 至急に相手の保険会社を聞くのをオススメします。

関連するQ&A

  • 追突事故に遭い・・・

    今年の8月の初めのことです。信号待ちで停車中に後ろから追突されました。(僕は1人で乗ってました。相手の方は若い夫婦でした。) 警察を呼び、事情聴取などをされ停車中の僕は過失ゼロでした。 その時は気が張ってて病院に行くまでではありませんでした。 しかし半日たったら首が痛くなり病院に行きました。 その時相手の保険会社に一報して病院に行くことに承諾していただき行ってみました。 案の定鞭打ちでした。 それから週2日程度通院してリハビリを受けました。 2ヶ月ほどたった10月の半ばに首も痛くなくなったので通院は止めました。 止めたその日に相手の保険会社に連絡をして「通院が終わった」事を報告しました。 そこで質問なんですが、知り合いが過去に僕と同じ事故に遭い、相手の保険会社から示談金(?)みたいなお金を頂いたみたいなんですが、僕を頂けるのですか??それはいくらくらいかわかりますか?? あともし頂けるのだったらいつごろになるんでしょうか?? 同じ経験をした方がおられましたら教えてください。

  • 追突事故

    はじめまして。よろしくお願いします。 2月19日に信号停車中に後方からの追突事故に遭い、過失は0で人身事故として処理され、現在通院中です、二日に一度のリハビリです。 保険会社からは書類が贈ってきただけで何の連絡もありません。 こちらの車も相手の車も社用車でこちらの車の修理は完了しています。 たぶん車に関しては問題ないと思うのですが、私の慰謝料等のことがいまいちわかりません。頚椎損傷(つまりムチウチ?)と診断され、右肩にシビレがありひどい時は頭痛を伴います。 このまま病院に通院し続けていいのでしょうか? ネットなどで見れば3ヶ月で○十万になるとか書いてるのですが。。。 計算の仕方もわかりません。保険会社の資料には、通院1日4100円と記載されてありますが、あまりに言葉が難しくて意味がさっぱりわかりません。今日も病院へ行きますが、不安になります, どなたか詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 交通事故で追突されました。

     先日、私の親(60才女性1人の運転)がT型の交差点(信号なし。)で右ウインカーを出して路線の中央で軽自動車を停車していたところ後から軽トラに追突されました。 相手は軽トラの暖房のボタンを触ってて前を見ていない状態で追突したらしいです。 警察での事情調書でも整合しており、本当のようです。 対向車線の車が軽自動車の横を通りすぎた直後だったので今以上の大きな交通事故に発展しなかったことが不幸中の幸いでした。 事故後、被害者の私の親は救急車で病院に運ばれ、運転していた車は後部がペシャンコ(68km/時ぐらいで追突したらしい。)となったため速攻で修理工場へ現場検証後、行きました。 被害者の症状は、顔面打撲、むちうち症(あと、ハンドルで両手を打ってしびれています。)らしく首が痛いといっており当分は、病院と指圧所に通院する予定としています。(入院するつもりはなく実際、今、通院しています。入院は被害者本人が拒否したため。) 今回の事故でウチとしては事故車を新車にせず(修理はする。)、病院では健康保険証を使い、通院にかかるガソリン代や慰謝料も請求するつもりはありません。 ただ、車の修理代と病院・指圧所への通院費用(被害者実費分)、代車費用(被害者実費分)は、払ってもらいたいんです。 当初、私の親は、加害者側の保険屋さんから、通院費について5回までしか出せない…と言われたそうです。 ウチも相手に気の毒なことと思っておりますが、結構な譲歩はしていると思っており、実費分だけは、どうしてもゆずれません。 交渉方法などアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 追突事故のその後について

    10月28日に、追突事故に遭いました。 停車中に後ろから、追突されたため10(相手)対0(自分)と なっています。追突時の速度は40kmから50kmと思われます。 最初に運び込まれた病院で鞭打ち症と診断されています。 今は、総合病院と整骨院に通院しています。 症状は、歩くと気分が悪い・左肩と首の痛みがあります。気分がここで聞きたいのが、むちうちの場合3ヶ月が慰謝料の対象期間 となると聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、搭乗者保険の手続きの為の診断書(保険会社所定用紙) を相手側が送ってきません。きちんと送ってもらえるのでしょうか? そして、慰謝料計算の方法を教えていただけないでしょうか?? また、休業補償(バイト代)・各交通費・慰謝料などの支払いは 治療終了してからどれ位なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故について…

    初めて質問させていただきます。 去年の暮れに信号停車中に追突されました。 相手方の保険会社からは 「貴殿の人身損害の賠償につき…(略)尚、お怪我が治りましたら、実費の他「慰謝料」等の具体的な損害賠償額につきお話しを…」という通知がきたきり、事故から107日経ちますが、それ以来連絡がありません。 知人に相談した所、こちらからわざわざ連絡する事はないと言われました…というのも、初めて病院に行った日から107日で、通院日数が60日なので、今示談すると、107×4200円で、初めて病院に行った日から120日まで待てば120日×4200円(又は60×2×4200円)だからと。 私としましては、痛みももうなく、示談してもいいと思ってるのですが… この様な場合、保険会社からの連絡を待っていればいいものなのでしょうか? また、計算方法(120まで待った場合…120×4200円+実費+慰謝料)は合っているのでしょうか? また、合計でいくらくらい貰えるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 連続で同じところに追突されました

    一昨日、信号待ちで停車中に後続車に追突されました。おそらく停車後、ブレーキがあまくぶつかったようでキズはほとんどわかりませんでした。 相手方が保険会社に連絡をしたところ、警察を呼ばなくても修理対応してもらえるとのことでお互いの連絡先を交換し別れました。 本日、駐車場で停車していたところ、後ろで停車しようとしていた車にまたしても追突されました。今度も速度が出ていないのでキズはほとんどわかりませんが、保険会社の指示で警察に現場検証もしてもらいました。 このような場合、どちらの保険会社に請求すれば良いものでしょうか? 当然両方に請求と言うわけにはいかないと思うのですが、どちらも人の良さそうな方だったのでどちらかだけに請求するのも心苦しく思います。 今のところ忙しくてまだディーラーにはいけていません。 詳しいかたがいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  • 追突事故を起こしてしまいましたが・・・。

    先週の木曜日に追突事故を起こしてしまいました。。。 私は加害者です。百も承知です。クリープ現象で追突してしまいました。 とるべき処置をしようと、話しをしたところ、「体はおかしくない、クルマも傷は分からないからいいよ。あとでこっちから連絡するから。」と、仕事で営業周り中だったらしく、連絡先交換のみで、その場を去ってしまいました。  私は仕事の名刺をいただいて、その日一日電話を待っていたのですが、連絡はきませんでした。翌日、わたくしから職場に電話をすると、「別に何ともないよ。ちょっと首に違和感があるけど、寝違えたのかもだし。なんかあればこっちから連絡するので。」と、簡単にあしらわれてしまいました。  初めてのことでどうしても不安になり、高額な請求がくるんじゃないかと夜も眠れません。それか、先方は何ともないし面倒だし、クルマも会社のものだからもう別にいいと思っているのかとも考えたりします。  私は誠意を持って対応したいと考えていますが、先方が相手にしてくれないような気がして、連絡を取るのも不安になります。  もし、首に違和感があるなら、病院に行っていただきたいですし、すべて私が負担したいと考えています。警察にも届け出るつもりでいますし、クルマも修理して頂きたいと思います。  もしくは、もうなんとも思っていないのであれば、その旨を連絡いただきたいと思っています。  どうすれば良いのでしょうか?こちらから再度連絡して気持ちを伝えても良いのでしょうか?不安な気持ちで眠れないのはもうなんとかしたいのです。先方の職場の所在もわかるので、お伺いすることも可能です。いきなり押しかけるのはかなり失礼かと思いますが、できれば直接お会いして話しがしたいのです・・・。

  • 追突事故で現在通院中です。慰謝料って何ですか?

    こんばんは、今月半ばに信号で停車中に後ろから車に追突されて 事故自体はたいしたことがないのですが首が痛いので現在通院しています。 最初は物損事故扱いだったのでこの質問板で病院に行くべきかどうかを質問、調べていた際に事故に関する慰謝料のことを知ったのですが 当方相手の保険会社からそのような話は一切出ていません。 相手の保険会社は一度人身事故に切り替える際に警察に変更に行ってくれと言われ、病院には連絡を入れておきますので治療費はかかりませんと言われただけで現在2週間ほど経ちますが連絡すらありません。 知り合いから自賠責保険の金額?でまかなえるくらいの期間は保険会社も連絡はしてこないかも?と言っていたんですが当方詳しくないので言ってることがよくわからず 現在まだ首が痛いので毎日リハビリに通っています。 リハビリはいつもお金を払わず帰っています。 (保険会社から連絡がありましたので・・・と言われました) 突っ込まれた車の方はもうすぐ修理を終えて帰ってくるのですが何分わからないことだらけで修理費や現在車屋が借りてくれているレンタカー代の請求が私に来るのではと心配したりしています。 しょっちゅう連絡が来るのもうっとおしいと思いますが保険会社からの連絡は事故後1度だけだったのでほおっておかれているのではと心配しているのですがこのようなものなのでしょうか? また慰謝料ってこちらが請求した場合のことなのでしょうか?

  • 追突事故に遭いました。何かアドバイスをお願いします。

    1週間ほど前に追突事故に遭いました。 私は助手席に乗っていたのですが、当日の夜あたりから 首から肩、あと頭痛持ちではなかったのに、あれからずっと頭痛が続いている状態です。 病院へも行き、診断としては「頚椎挫傷」ということでした。 話が長くなりそうなので、事故状況から現在に至る状況について簡単に書きます。 1.信号で右折待ち中に後ろから追突され、相手はその場では逃げました。 2.同乗者が相手のナンバーを控え警察に連絡し、その日の夜に相手が見つかり、その相手から同乗者に連絡がありました 3.助手席に乗ってた私は最初に書いた症状があったため病院に行き、診断書を書いてもらいました。 4.同乗者から相手に連絡をとってもらってますが、通院費の支払い方法をはっきりしてくれず、1週間以上たった今日、とりあえず最初の通院日を同乗者が受け取ってくれました。 5.病院からは今後リハビリをすると言われているのですが、毎回私が通院費を立替、そのつど請求するということになったそうです。 6.相手は通院費がかさむようなら、実費ではなく保険に切り替えると言ってるそうです。 7.実費のため、私はそのつど、結構な金額を立て替えなければならないです。一人暮らしのため、正直言って、実費での計算は高く、経済的につらいです。 8.ちなみに同乗者は怪我もなく、車もたいした傷ではないそうです。 長くなってしまいましたが、相手は私に対して謝罪もなければ、連絡も同乗者からしなければ、相手は連絡をしてこないような人です。 私としては、毎回立て替えるのは経済的に無理がある。 請求をしても、今回のように1週間たってからでは、支払いが追いつかない。通院にかかる交通費、私も仕事をしているので通院にかかる時間の問題など、相手は何も考えてくれていない。 誠意の無い対応に、どうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 長文ですいませんでした。

  • 追突事故にあいました。教えてください。

    右車線に移動しようとして、バイクが走ってたので、停止してるところ後ろから車に追突されました。警察も呼び処理はしたのですが、その時は痛みもなく物損事故として処理しました。その後首が痛く病院に行き、現在も通院しています。過失割合は相手100です。病院の治療費は保険会社と病院で直接してますが、物損事故のままで慰謝料は出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう