• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故

今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数387
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#4です。 先の回答を書いた後に検索結果のページを読んでおりましたら良いページを発見!貼っておきますね。 明日の交渉では答えを出さない方が賢明でしょう。 URLのページを読む限りでは同じ車を中古車屋さんで探し出し、その見積りを準備する事が良いようです。 上手くいくと保険の載せ替えだけで別の車にはなるようですが、同じ車種には乗れる可能性があるようですね。

参考URL:
http://www.kitake.com/hokenz/zenson.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 URLはかなり参考になりました。 とは言え、古い輸入車でマイナーな車種なので同型車種を探すだけでも大変なのです。 私の車は、非常に素性が良く程度も良かったため同程度の個体を探すのは非常に困難です。 ネットであちこち検索しても、全国で3台しか出てきませんでした。 かえって数年新しい車の方が安いくらいです。

関連するQ&A

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 追突事故(もらい事故)

    2012年8月、黄色信号で停車したら追突されました。 私は目下、むち打ちで通院中です。 車の修理について、ディーラーは概算で57万ほどの見積もりを出していました。 ところが、相手の保険屋は「50万で修理できるということだったので、修理しますね。」と いきなりのメールにての連絡。 愛車は20年式のダイハツムーヴカスタムです。 後ろからの追突で、概算57万の見積もりが出るほどの状態では、 フレームも歪んでいることは想像でき、ディーラーによると、 「修理にかかれば57万で済むことはまず無理でしょう。」 とういことでした。 相手の保険には、修理超過費用などの特約はなく、57万以上の修理になった場合は 私に負担しろと言います。 私の方の保険には車両保険が125万あります。 軽自動車の50万以上も修理費のかかる被害の事故車に乗りたくはなく、 私の車両保険で車を新車に買い換えたい思いますが、 相手の保険屋が『全損』を認めないと使えないということでした。 ちなみに車の評価額は85.3万ということです。 やはり、相手の保険屋が『全損』を認めなければ、 こちらの車両保険を使っての新車買い換えはできない話なのでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

#4&5です。 お身体より車を心配なさる理由が良く分かりました。 同じ車種でも自分の車は唯一無二ですもんね。 なんともお力になれず恐縮ですが、質問を変えてそういった車種を扱っているお店を募ってはどうでしょう? 例え地方であっても可能性は無いとも言えません。 相手の加入している保険会社が「被害者と話をするな」と言ったそうですが、実は私の保険会社もそう言っていました。要はお金の話をするなと言う意味でしたけど・・ 本当に悔しい思いをされているとお察しします。 どうか捨て鉢にならずに、快適なカーライフを送られる日が戻られます事を祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 車は何とか板金屋さんに持って帰ってもらいましたが、ちゃんとした修理見積もりを取ろうにも、保険会社がストップをかけてまったく話が進みません。 どうしても全損で二束三文にしたいようです。 大手の保険会社なのですが、完全に失望しました。 まだ、あきらめたわけではありませんが、やられ損になる可能性が高いようです。 加害者もまったく誠意がなく、人身にもかかわらず事故の翌日に電話を1本してきたのみであらためて謝罪にも来ません。 そういう態度はマイナスにしかならないということがわからないようです。 冷えたら首も痛くなってきて散々な日々をすごしています。

  • 回答No.9
  • June_e
  • ベストアンサー率0% (0/1)

結論から言うと、諦めるしかないですね。 物損に対する法律上の賠償責任は時価を超えることは無く、物損慰謝料や格落ちもほぼ100%認められません。 厳しい言い方をすると、時価を超えた請求は不当な請求であり、加害者側に請求すること自体間違っています。 どうしても修理したいのであれば、代車を使わない、中古部品を使うなどして保険会社に差額相当分を修理費に回してもらうよう頼んでみることですね。 このようなケースでは、ゴネたところで勝ち目はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古い車に乗っていると、ぶつけられ損だということがよくわかりました。

  • 回答No.8
  • yr1
  • ベストアンサー率22% (189/822)

こんにちは 保険会社によっては修理をするならば全損でもある程度出してくれる保険会社があります。(特約でそのような保険がついている)確認をしてみたらいかがでしょうかそれ以外は皆さんが書いていますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古い車に乗っていると、ぶつけられ損だということがよくわかりました。

  • 回答No.7

#1です。実は過去保険会社で仕事をしていた経験があります。 #1で紹介させて頂いた参考URLの「相談はどこでするか」というページに「こんな助言者に注意を」という項目があります。具体的にここで書くのは差し控えさせて頂きますが、今一度そのページをご覧頂きたいと思います(参考URL)。 事故の交渉で疑問点や不満な点がある場合、こういった場で助言を求めている場合ではありません。交通事故の交渉に強い弁護士さんに相談すべきです。 ですので、#1の内容のようなアドバイスになった訳です。現状損害額以上の補てんは無理ですが、修理費の足しになるように他の道を模索する価値はあるかも知れない、ということです。そのためには重箱の隅をつつくような作業になりますので、法律を知り尽くしている弁護士さんに相談したほうがいいのです。 事故の交渉の舞台に上がる時、保険会社はその道のプロですので、そのプロに立ち向かうためには、自分にもプロ(=弁護士さん)を味方につけるか、自分で相手の隙を衝けるだけの法律等知識を身につけて交渉するか、をしないと歯が立ちません。面倒とは思いますが、一度あなたの今回の件について、プロの見解を聞いてみることを強くお勧めします。 ところでもうひとつ。事故の交渉がトラブルの様相を呈してから人身事故に切り替えるのは、どう考えても保険会社からは心証よくありません。保険会社サイドからすると「訳ありな案件」になりかねません。特に頚椎捻挫は自覚的傷病でありわかりづらく、保険会社からすると厄介な傷病です。物損事故の詳しい話に入る前に早く人身事故としての保険会社への届出を済ませたほうがいいと思います。

参考URL:
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/sodanf.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古い車に乗っていると、ぶつけられ損だということがよくわかりました。

  • 回答No.6
noname#10926

#2です。 人身扱いにして慰謝料を修理費の足りない分とするのが手っ取り早い方法です。 (本来、慰謝料は修理費などの穴埋めをするものではありませんが) ちなみに、頚椎捻挫では6ヶ月程度まで通院しても問題ありません。しかし、痛みや違和感がある場合のみ。 1週間に1回通院×6ヶ月=単純に24回 24×8400円=201600円です。 弁護士基準で闘えば6ヶ月通院で最高89万円。 残念な気持ちは誰でも同じですが、 納得しなくても最終的には裁判・判例により 時価価値しか補償されません。 判例一文 「被害者が愛着を持っていた車であるからといって、 その価値を上回る修理費を損害と認めることができない」 諦めが肝心なときもあります。 しかし、超高級車(プレミアムカー)などは 修理不能とはみなされず修理費用が補償される場合もあるようです。 修理費の足りない分を加害者に請求しても無理です。 裁判で訴えても加害者本人は出廷せず、代理人の保険会社の弁護士が出てくるだけです。 まして、判例では時価価値しか認めていませんから 勝てる見込みはありません。 中古市場の同型式、同年数、同走行距離の車種を探すのも 一つの手ではありますがあまり現実的ではありません。 (中古市場で探すにしても代車の使用期間として2週間くらいが限度です。) 一部勝手に訂正。 タクシーによる通院は認められないことがあるので 通院前に相手方保険会社に確認しましょう。 保険会社で見舞金名目で支払を行うことはありません。 (たぶん慰謝料のことでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古い車に乗っていると、ぶつけられ損だということがよくわかりました。

  • 回答No.4

先の回答にも言われてらっしゃる通り、保険では時価額以上の支払いは無いようですね。 その状況を経済的全損と言います。ちなみに修理不可能な場合は物理的全損と言います。 経済的全損をキーワードで検索したURLを貼っておきますね。 で、ちょっとお尋ねですが、お身体は大丈夫ですか? 今朝の事故ですのでそろそろ痛みなどが出ているかと思うのですが・・ まさか物損事故で済ませようとしていませんか? できれば人身事故扱いにしましょう。 実は私は貴方様とは逆で追突をした事があります。 相手の方は腰と首に痛みがあり半年間ほど通院なさいました。保険でその間の交通費(タクシーOK)から通院代まで全て賄われ総額で100万ほど支払われておりました。 もちろんそれとは別にお見舞金と言うのも保険会社が支払っております。 人身事故を起こすと免停とか言われますが、幸い私の場合は減点のみで罰金もなく、前に違反が無かったので免停も無く表面上は普通に生活が送れました。 人身にすると相手にも迷惑が掛かるなどと言う方が居ますが、そんなこと無いです。後々痛みなどが出た場合、物損だと通院費などの話がし難くなると思います。今は痛みが無くても人身扱いにするべきだと思います。 どうしても人身にしたくないと言ったら、その代わり車を全て修理してくれと言う交渉が出来るのではないかと思います。 ただ、法的にはそんな交渉は認められないと思いますのでやはり人身扱いにするのがベターと思います。 私は法律家ではなく経験談になってしまうので恐縮なのですが、慎重に対応されて下さい。貴方のお身体が心配です。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/zenson/01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今でも首は痛いですが、体より車が心配でたまりません。 いろいろ調べたら、保険会社によって対応がまったく違うそうです。 あえて名前は出しませんが、今回の保険会社は特にそういう対応をするようです。 保険会社の方が、加害者に「保険会社にまかせているから被害者(私)とは話をするな」と言ったそうです。 そういう対応なので、昨日警察に診断書を提出して人身にしました。

  • 回答No.3
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)

16年乗られた車、愛着も強いでしょう。前の方にも答えてるように、元に戻して欲しいの1点バリでいかれたらいかがですか? こういう事故の場合、車1台分弁償してもらったて聞いたことがありますが、車にもよります。診断書もあること、新車に替えてもらう位の気持ちで、強気でいくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好意的な回答ありがとうございます。 古い車に乗っていると、ぶつけられ損だということがよくわかりました。

  • 回答No.2
noname#10926

物損の場合にはほぼ100%慰謝料は無理ですね。 あくまでもお願いとして丁重に 代車を使用しない代わりに 代車使用料で補填してもらえないか相談してみる。 また、買い換えをしないので 買い替え時に発生する登録手続関係費用で 補填してもらえないか相談してみる。 全く無理な場合は足りない修理費を自腹ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は物損のみではなくて、警察にはまだ出していませんが、頚部捻挫で診断書をもらっています。 それに、リヤフェンダーがタイヤに干渉して走行不能なので代車(レンタカー)も出させています。 こちらは停車していて過失は一切ありませんので、自腹というのは納得できません。 まだまだ大事に乗るつもりだったので非常に残念です。 慰謝料うんぬんなど、私にとってはどうでもいいです。 ただ、元通りに修理してくれればいいのです。

  • 回答No.1

あなたのお気持ちもよくわかります。 ですが残念ながら、保険会社の対応云々ではなく、自動車保険というのはあなたの車に対する気持ちにかかわらず時価額の分だけを補てんするものなのです。 気持ちの分=慰謝料として加害者に請求する、などの、保険会社から支払われない分の修理額を稼ぐ少々手荒い(?)方法も考えられなくもありませんが、そういったことは弁護士さんに相談するなどまた一手間も二手間もかかるものになると思います。 参考URLは弁護士さんの開設しているHPです。一度よくHP全体もご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/p32f.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険会社が出さない修理分を加害者に請求するしか手は無いようですね。 世間では古い車に大事に乗っているのはいいことではないということでしょう。 まだまだ乗ろうと思っていただけに非常に残念です。

関連するQ&A

  • 追突事故が続いて

    昨年の10月末に追突事故に遭い、この2月の末に同じく追突事故に遭いました。  初めの事故の示談も済んでいないうちに追突。この場合初回の保険会社との交渉事と次の保険会社の交渉は、どうすればよいのでしょうか?初めの保険会社は、打ち切りと言ってきました。保険会社同士の、擦り合いにはならないのでしょうか?

  • 追突事故での謝罪について

    本日信号待ちで追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで相手の車の後ろに停車していたのですが、ブレーキから足が離れ、クリープ現象で少し前に進んでしまい相手の車に追突してしまいました。警察には物損事故で届出をし、保険会社にも連絡済みです。 ただ新年早々ということで相手の方もかなり激怒しており非常に困っております。車の修理等は保険会社から全て手配しておりますので問題はないのですが、相手の怒り具合をみていると今後人身扱いにされないかどうか心配です。 少し落ち着いてから(2,3日後)に改めて、謝罪に伺おうと思っておりますが、何か良いアイデアはないでしょうか? 菓子折りでも持って行こうと思っていますが、お見舞いと称していくらか包むのはダメでしょうか(3万~5万位)? 保険会社からは金品等は渡さなくて良いと言われていますが、新年早々迷惑をかけたので、こちらとしても非常に責任を感じております。 なんとか相手の怒りを沈め穏便にことを運びたいと思っておりますので、良い方法をご教授頂きましたら幸いです。

  • 追突事故の事で。

    今日、主人が追突事故を起こしてしまいました。 状況は前の車が一旦停止していて、1度前に出たので、主人も進んだら急に止まって追突してしまったそうです。前の車には2人乗っており、念のため病院に行ってもらい内1人は肩を打って湿布を頂いたそうです。家も子供が乗っており病院に行きました。警察にも入ってもらい保険会社にも連絡しましたが、保険会社は休日ということで動いていません。 相手側の家族のご主人が同じ保険会社の社員で”話をつけるから・・・”と言ってましたが、相手側のペースで進みそうで少し不安です。 主人は”惑わせるような運転をする相手が悪いと”言いますが、やはり100%家が悪いのでしょうか? あと、今回保険会社が迅速な対応をしてくれないのですが、休日はどの保険会社も同じなのでしょうか? 今後の対応は保険会社に任せてしまえばいいのか?とも思います。

  • 追突事故に遭いました。教えて下さい。

    先日、追突事故に遭いました。 赤信号停止中に、後方からの追突で、過失割合は0(自分):10(相手)です。 現在、肩・首に痛みがあり、相手の保険を使わせて頂き、整形外科へリハビリ治療へ毎日通っております。 もうひとつ問題なのが、車です。 相手車両は軽だったため、傷はそんなに酷くはなかったものの、今年9月末に買ったばかりの新車でした。 修理に出して、元通りにはなるものの。。購入後わずか3ヶ月にして事故車・・・。今後、査定に響きますよね?? そこで、車両に関しての慰謝料請求は保険会社に対してできるのでしょうか? 今回の修理代(約30万)と代車費用は、相手保険会社から支払いをして頂くようなっております。 よろしくアドバイスのほど、お願い致します。

  • 追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか

    追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか 後ろから車に追突され、警察も来て写真を撮ったり、相手と住所等を交換しました。 私は任意保険に入っていないのですが、その事を警察に伝えると 相手の過失が10なので大丈夫だそうです。 走行できるならこのまま帰って良いと言われ帰宅しましたが、 この後一体どうすれば良いのでしょう。ショックで呆然としつつ帰ってきたものの、 事故も初めてなので次に何をしたら良いかわかりません。 相手の保険会社から連絡が来るのを待つのか、 それとも先に修理に出して見積もりをしてもらうべきか教えて頂けると幸いです。 又、自分で調べたところ、「こちらの過失がゼロの場合、保険会社は関係ないので示談交渉のための担当者は付かないのが通常で、相手方の保険会社、保険代理店と自ら示談交渉しなくてはいけない」と、ありました。 この際、素人の私が注意する点などもあればよろしくお願い致します。

  • 追突事故

    一昨日の正午頃追突事故にあいました。国道で前の前の車が右折しようと停止していて、その後ろの車も停止。気がつくのが遅れた私は、急ブレーキをかけぎりぎり追突はしませんでした。しかし私の後ろの車が、私の車に追突しました。 すぐに車をはしによせ、相手が警察に連絡しお互いの連絡先と保険会社の連絡先を交換しその場を別れました。私の車は後部がつぶれて、バンパーがはずれかけて、ガタガタ音がなりました。相手の車は前方で同じように音がなるようでした。相手方は「大丈夫でしたか?」「すみませんでした」と謝ってくるので、私も急ブレーキをかけてしまったので「こちらこそすみません」と言いました。とても印象が良い人だったので、「変な人じゃなくて良かった」と安心しました。 一応こちらは自分の保険会社に連絡をして、土曜日だったために「月曜日に改めて担当が連絡します」とのことでした。月曜日には解決するだろうと思っていました。 そして今日なんですが、私の担当者からは連絡があったのですが、相手から連絡がありません。気になって私の保険会社に確認すると、すぐに相手側の保険会社に連絡をとってくれました。相手側が保険会社に連絡をしていなかった様です。 相手側がどう思っているか分かりませんが、こういう場合どうしたらよいのでしょうか?私の保険会社からは相手から連絡あるまでは、車を修理に出さないでといわれているのですが。 私の方が悪いと思っているのでしょうか。

  • 追突事故

    追突事故を起こしてしまいました。 事故数日後に相手がムチ打ちとわかりました。 保険会社まかせにしていたのが悪いのですが、 相手にお見舞いを申し入れたところ断られました。 電話にも出てもらえず、かなり不機嫌な感じです。 お詫びやお見舞いは諦めたほうがいいのでしょうか

  • 追突事故の補償

     先日追突事故に合いました。 止まっている自分の車に突っ込まれたのです(運よく私は車から降りていました)。100%相手の責任として車の修理代、修理期間中のレンタカー代など相手の保険会社からもらう予定ですが、それ以外に補償されるものはないんでしょうか?  小耳にはさんだ内容では一度追突事故に合うとその車を売りに出す場合、「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか?  もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか?  あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているのですが、通常2~3時間の残業をしていた場合残業代も支払ってもらえるのでしょうか?ちなみに昨日相手が謝りに来た時、両親が来て「本人は残業で来れないんです。」と言われました。こっちは忙しい中なんとか仕事切り上げて手続きの関係で帰って来ているのに「加害者が残業してる」という点が納得いかなくて・・・。  小さいことでもいいので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 追突事故(被害者です)

    先日追突事故にあいました(100%相手側が悪いです)車も後ろが凹みましたが双方にケガはなかったです。相手側の知り合いの板金屋で修理をする事になり現在は修理中です。この場合私の車も今後は事故車扱いになるのでしょうか?又相手側の保険会社から連絡があり事故の確認等がありましたが最後に何か質問はありますか?と問われましたがこちらも特に何もなかったので何もありませんと答えましたが、今後何か保健会社と確認をしておいて方が良いことがあれば教えて下さい。後私が入っている保険会社に連絡をした方が良いでしょうか?事故が初めてなのでよくわかりませんので教えて下さい。

  • 追突事故 示談

    先月、追突事故に会いました。 渋滞で止まっているところに追突され、100パーセント相手の過失です。 救急車で病院へ行っている間にレッカーで持って行かれたようです。 加害者側の保険会社が紹介した修理工場で修理をしてもらいましたが、私の元に車が戻ってきた後、助手席側のエアロ部分が割れているのに気が付き、急いで修理工場に電話しました。 事故後、修理工場に行った時にはすでに割れていたそうです。 保険屋に連絡するように言われたので電話すると、追突事故で出来たものではないと言われました。 レッカーで持って行く時、なったのかもしれないと言われましたが、今となっては解りません。 事故に会う前、ガソリンを入れた時には、異常はなく割れていなかったのです。 私は、普段から無茶な運転もしないし、丁寧に乗っています。 割れたところも最近割れた新しいものです。ぶつけた後もこすった後もありません。 保険の担当者も首をかしげていました。 事故に会い、修理が終わって、私の元に戻ってくる間にどこかで割れたに違いないと思っていますが 保険会社の担当者は、直接ぶつかった箇所ではない為、事故とは関係ないといい、修理してくれません。 私にしてみれば、追突された事によって、割れたものなので、修理してもらわない事には納得いかず、保険会社は直さないの一点張りです。私にレッカー車の会社へ聞きに言ったら?と言うのです。 そんなのお宅の仕事じゃないですかと言ってやりましたが、、、。 今現在も通院中ですが、加害者からは、お詫びやお見舞いの電話すらありません。 誠意も全く感じないのでこのままでは、治療が終わっても示談する気はありません。 保険会社から何か言ってくるまでしばらく放っておくつもりでいますが、この先、治療が終わっても、 ずっと示談に応じずにいた場合、どうなるのでしょうか? いつか無効になって、通院した交通費や慰謝料も貰えなくなってしまうのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。