• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故

今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

#4です。 先の回答を書いた後に検索結果のページを読んでおりましたら良いページを発見!貼っておきますね。 明日の交渉では答えを出さない方が賢明でしょう。 URLのページを読む限りでは同じ車を中古車屋さんで探し出し、その見積りを準備する事が良いようです。 上手くいくと保険の載せ替えだけで別の車にはなるようですが、同じ車種には乗れる可能性があるようですね。

参考URL:
http://www.kitake.com/hokenz/zenson.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 URLはかなり参考になりました。 とは言え、古い輸入車でマイナーな車種なので同型車種を探すだけでも大変なのです。 私の車は、非常に素性が良く程度も良かったため同程度の個体を探すのは非常に困難です。 ネットであちこち検索しても、全国で3台しか出てきませんでした。 かえって数年新しい車の方が安いくらいです。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

#4&5です。 お身体より車を心配なさる理由が良く分かりました。 同じ車種でも自分の車は唯一無二ですもんね。 なんともお力になれず恐縮ですが、質問を変えてそういった車種を扱っているお店を募ってはどうでしょう? 例え地方であっても可能性は無いとも言えません。 相手の加入している保険会社が「被害者と話をするな」と言ったそうですが、実は私の保険会社もそう言っていました。要はお金の話をするなと言う意味でしたけど・・ 本当に悔しい思いをされているとお察しします。 どうか捨て鉢にならずに、快適なカーライフを送られる日が戻られます事を祈っております。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 車は何とか板金屋さんに持って帰ってもらいましたが、ちゃんとした修理見積もりを取ろうにも、保険会社がストップをかけてまったく話が進みません。 どうしても全損で二束三文にしたいようです。 大手の保険会社なのですが、完全に失望しました。 まだ、あきらめたわけではありませんが、やられ損になる可能性が高いようです。 加害者もまったく誠意がなく、人身にもかかわらず事故の翌日に電話を1本してきたのみであらためて謝罪にも来ません。 そういう態度はマイナスにしかならないということがわからないようです。 冷えたら首も痛くなってきて散々な日々をすごしています。

• 回答No.9
  • June_e

結論から言うと、諦めるしかないですね。 物損に対する法律上の賠償責任は時価を超えることは無く、物損慰謝料や格落ちもほぼ100%認められません。 厳しい言い方をすると、時価を超えた請求は不当な請求であり、加害者側に請求すること自体間違っています。 どうしても修理したいのであれば、代車を使わない、中古部品を使うなどして保険会社に差額相当分を修理費に回してもらうよう頼んでみることですね。 このようなケースでは、ゴネたところで勝ち目はありません。

質問者からのお礼

古い車に乗っていると、ぶつけられ損だということがよくわかりました。

• 回答No.8
  • yr1

こんにちは 保険会社によっては修理をするならば全損でもある程度出してくれる保険会社があります。(特約でそのような保険がついている)確認をしてみたらいかがでしょうかそれ以外は皆さんが書いていますので。

質問者からのお礼

古い車に乗っていると、ぶつけられ損だということがよくわかりました。

• 回答No.7

#1です。実は過去保険会社で仕事をしていた経験があります。 #1で紹介させて頂いた参考URLの「相談はどこでするか」というページに「こんな助言者に注意を」という項目があります。具体的にここで書くのは差し控えさせて頂きますが、今一度そのページをご覧頂きたいと思います(参考URL)。 事故の交渉で疑問点や不満な点がある場合、こういった場で助言を求めている場合ではありません。交通事故の交渉に強い弁護士さんに相談すべきです。 ですので、#1の内容のようなアドバイスになった訳です。現状損害額以上の補てんは無理ですが、修理費の足しになるように他の道を模索する価値はあるかも知れない、ということです。そのためには重箱の隅をつつくような作業になりますので、法律を知り尽くしている弁護士さんに相談したほうがいいのです。 事故の交渉の舞台に上がる時、保険会社はその道のプロですので、そのプロに立ち向かうためには、自分にもプロ(=弁護士さん)を味方につけるか、自分で相手の隙を衝けるだけの法律等知識を身につけて交渉するか、をしないと歯が立ちません。面倒とは思いますが、一度あなたの今回の件について、プロの見解を聞いてみることを強くお勧めします。 ところでもうひとつ。事故の交渉がトラブルの様相を呈してから人身事故に切り替えるのは、どう考えても保険会社からは心証よくありません。保険会社サイドからすると「訳ありな案件」になりかねません。特に頚椎捻挫は自覚的傷病でありわかりづらく、保険会社からすると厄介な傷病です。物損事故の詳しい話に入る前に早く人身事故としての保険会社への届出を済ませたほうがいいと思います。

参考URL:
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/sodanf.htm

質問者からのお礼

• 回答No.6
noname#10926

#2です。 人身扱いにして慰謝料を修理費の足りない分とするのが手っ取り早い方法です。 (本来、慰謝料は修理費などの穴埋めをするものではありませんが) ちなみに、頚椎捻挫では6ヶ月程度まで通院しても問題ありません。しかし、痛みや違和感がある場合のみ。 1週間に1回通院×6ヶ月=単純に24回 24×8400円=201600円です。 弁護士基準で闘えば6ヶ月通院で最高89万円。 残念な気持ちは誰でも同じですが、 納得しなくても最終的には裁判・判例により 時価価値しか補償されません。 判例一文 「被害者が愛着を持っていた車であるからといって、 その価値を上回る修理費を損害と認めることができない」 諦めが肝心なときもあります。 しかし、超高級車(プレミアムカー)などは 修理不能とはみなされず修理費用が補償される場合もあるようです。 修理費の足りない分を加害者に請求しても無理です。 裁判で訴えても加害者本人は出廷せず、代理人の保険会社の弁護士が出てくるだけです。 まして、判例では時価価値しか認めていませんから 勝てる見込みはありません。 中古市場の同型式、同年数、同走行距離の車種を探すのも 一つの手ではありますがあまり現実的ではありません。 (中古市場で探すにしても代車の使用期間として2週間くらいが限度です。) 一部勝手に訂正。 タクシーによる通院は認められないことがあるので 通院前に相手方保険会社に確認しましょう。 保険会社で見舞金名目で支払を行うことはありません。 (たぶん慰謝料のことでしょう)

質問者からのお礼

• 回答No.4

先の回答にも言われてらっしゃる通り、保険では時価額以上の支払いは無いようですね。 その状況を経済的全損と言います。ちなみに修理不可能な場合は物理的全損と言います。 経済的全損をキーワードで検索したURLを貼っておきますね。 で、ちょっとお尋ねですが、お身体は大丈夫ですか? 今朝の事故ですのでそろそろ痛みなどが出ているかと思うのですが・・ まさか物損事故で済ませようとしていませんか? できれば人身事故扱いにしましょう。 実は私は貴方様とは逆で追突をした事があります。 相手の方は腰と首に痛みがあり半年間ほど通院なさいました。保険でその間の交通費(タクシーOK)から通院代まで全て賄われ総額で100万ほど支払われておりました。 もちろんそれとは別にお見舞金と言うのも保険会社が支払っております。 人身事故を起こすと免停とか言われますが、幸い私の場合は減点のみで罰金もなく、前に違反が無かったので免停も無く表面上は普通に生活が送れました。 人身にすると相手にも迷惑が掛かるなどと言う方が居ますが、そんなこと無いです。後々痛みなどが出た場合、物損だと通院費などの話がし難くなると思います。今は痛みが無くても人身扱いにするべきだと思います。 どうしても人身にしたくないと言ったら、その代わり車を全て修理してくれと言う交渉が出来るのではないかと思います。 ただ、法的にはそんな交渉は認められないと思いますのでやはり人身扱いにするのがベターと思います。 私は法律家ではなく経験談になってしまうので恐縮なのですが、慎重に対応されて下さい。貴方のお身体が心配です。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/zenson/01.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今でも首は痛いですが、体より車が心配でたまりません。 いろいろ調べたら、保険会社によって対応がまったく違うそうです。 あえて名前は出しませんが、今回の保険会社は特にそういう対応をするようです。 保険会社の方が、加害者に「保険会社にまかせているから被害者(私)とは話をするな」と言ったそうです。 そういう対応なので、昨日警察に診断書を提出して人身にしました。

• 回答No.3
  • kianu

16年乗られた車、愛着も強いでしょう。前の方にも答えてるように、元に戻して欲しいの1点バリでいかれたらいかがですか? こういう事故の場合、車1台分弁償してもらったて聞いたことがありますが、車にもよります。診断書もあること、新車に替えてもらう位の気持ちで、強気でいくことです。

質問者からのお礼

好意的な回答ありがとうございます。 古い車に乗っていると、ぶつけられ損だということがよくわかりました。

• 回答No.2
noname#10926

物損の場合にはほぼ100%慰謝料は無理ですね。 あくまでもお願いとして丁重に 代車を使用しない代わりに 代車使用料で補填してもらえないか相談してみる。 また、買い換えをしないので 買い替え時に発生する登録手続関係費用で 補填してもらえないか相談してみる。 全く無理な場合は足りない修理費を自腹ですね。

質問者からのお礼

今回は物損のみではなくて、警察にはまだ出していませんが、頚部捻挫で診断書をもらっています。 それに、リヤフェンダーがタイヤに干渉して走行不能なので代車(レンタカー)も出させています。 こちらは停車していて過失は一切ありませんので、自腹というのは納得できません。 まだまだ大事に乗るつもりだったので非常に残念です。 慰謝料うんぬんなど、私にとってはどうでもいいです。 ただ、元通りに修理してくれればいいのです。

• 回答No.1

あなたのお気持ちもよくわかります。 ですが残念ながら、保険会社の対応云々ではなく、自動車保険というのはあなたの車に対する気持ちにかかわらず時価額の分だけを補てんするものなのです。 気持ちの分=慰謝料として加害者に請求する、などの、保険会社から支払われない分の修理額を稼ぐ少々手荒い(?)方法も考えられなくもありませんが、そういったことは弁護士さんに相談するなどまた一手間も二手間もかかるものになると思います。 参考URLは弁護士さんの開設しているHPです。一度よくHP全体もご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/p32f.htm

質問者からのお礼

保険会社が出さない修理分を加害者に請求するしか手は無いようですね。 世間では古い車に大事に乗っているのはいいことではないということでしょう。 まだまだ乗ろうと思っていただけに非常に残念です。