• 締切済み
  • 困ってます

追突事故に遭いました。教えて下さい。

先日、追突事故に遭いました。 赤信号停止中に、後方からの追突で、過失割合は0(自分):10(相手)です。 現在、肩・首に痛みがあり、相手の保険を使わせて頂き、整形外科へリハビリ治療へ毎日通っております。 もうひとつ問題なのが、車です。 相手車両は軽だったため、傷はそんなに酷くはなかったものの、今年9月末に買ったばかりの新車でした。 修理に出して、元通りにはなるものの。。購入後わずか3ヶ月にして事故車・・・。今後、査定に響きますよね?? そこで、車両に関しての慰謝料請求は保険会社に対してできるのでしょうか? 今回の修理代(約30万)と代車費用は、相手保険会社から支払いをして頂くようなっております。 よろしくアドバイスのほど、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

>今後、査定に響きますよね?? もう既に売ることをお考えなのですか? そうであれば事故前の下取り価格と事故後の下取り価格の差額を保険屋に言えば便宜計ってくれますよ。 しかし今後もしかして下取りをしたらの話なら 未来の話しなのでどうなるか判りませんよね。 なので新車だったと言うことを主張して#2様の回答の金額に多少の上乗せをお願いしては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なかなか厳しいようですね・・。 自分の自賠責保険の会社に相談してみましたが、やはり厳しい回答でした。 たいした事故でなく良かった・・と思い諦めます。 参考サイトにもあるように、訴訟を起こしてまで・・とは思いません。

  • 回答No.3

1、損害賠償 修理費用or時価格の安い方になります。 2賠償金 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。 気持ちは分かりますが、新車であろうと、車の損害に対しては慰謝料は存在しません。現状回復が大前提になってますのでそれ以上の保障はありません。 完治するまでこまめに通院される事で、損しないように出来る限り多くの通院をして慰謝料を貰いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/busson.htm   「■そもそも交通事故車とは?」の説明に当てはまりますか?   30万の修理代ならば、査定は落ちないように思います。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

まずバンパーが凹んだり、ドアが凹んだ居程度でフレームまで影響しない程度であれば査定には大して響きません。 また、新車だからといって修理費以上の請求に応じる義務は保険会社にはありません。加害者が誠意を見せて、保険会社に働きかけるか、自腹を切らない限り望めないのが基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故

    新車でN-BOX買いましたが、買って5日で後ろから追突されました。 こちらは停車してたので過失はありません。 修理代とレンタカー代は向こうの保険会社が負担してくれることになりました。 新車が事故車になりました。 新車を5年ローンで買いましたが、残高設定で買ったので査定価値が下がりました。 ディーラーで事故車の査定をしてもらいました。 このままだと5年後にこちらが10万円負担しないといけなくなります。 相手の保険会社に査定額を負担して欲しいといいましたが、それは出来ないと言われました。 話が平行線で保険会社が負担出来たいなら、事故をおこした本人に負担してもらいたいと言いましたが、そうなると保険会社の顧問弁護士と話してもらうようになると言われました。 こちらは弁護士特約をつけてなかったので、これ以上話しても無駄でしょうか? 新車を買ったばかりでこちらに過失がないので納得いきません。 アドバイスお願いします。

  • 追突事故(もらい事故)

    2012年8月、黄色信号で停車したら追突されました。 私は目下、むち打ちで通院中です。 車の修理について、ディーラーは概算で57万ほどの見積もりを出していました。 ところが、相手の保険屋は「50万で修理できるということだったので、修理しますね。」と いきなりのメールにての連絡。 愛車は20年式のダイハツムーヴカスタムです。 後ろからの追突で、概算57万の見積もりが出るほどの状態では、 フレームも歪んでいることは想像でき、ディーラーによると、 「修理にかかれば57万で済むことはまず無理でしょう。」 とういことでした。 相手の保険には、修理超過費用などの特約はなく、57万以上の修理になった場合は 私に負担しろと言います。 私の方の保険には車両保険が125万あります。 軽自動車の50万以上も修理費のかかる被害の事故車に乗りたくはなく、 私の車両保険で車を新車に買い換えたい思いますが、 相手の保険屋が『全損』を認めないと使えないということでした。 ちなみに車の評価額は85.3万ということです。 やはり、相手の保険屋が『全損』を認めなければ、 こちらの車両保険を使っての新車買い換えはできない話なのでしょうか?

  • 駐車場内の事故・追突 どうすれば、新車を取り戻せますか?

    昨日、モールの立体駐車場内で追突されました。こちらは出口に向かって直進していました。側道からの車と歩行者に気を配り徐行中。モールと駐車場つなぐブリッジに近かったので、歩行者と車の往来はさらに多く、余計に気を配り注意していました。歩行者がいたので、ブレーキをかけて停車し通り過ぎるのを待っていたとき、いきなり右側後方から側道を出た車にぶつけられ、右半分が全壊。激突の瞬間、左斜め前に車が浮き体も強く打ちました。運転席のドアで相手の車はストップしたのですが、確認してみるとみると、ものすごいへこみ方で、後方バンパーから運転席ドアまで傷がり、パワーウィンドウも下がらない。加害者側は車を降りると、「まったく前を見ていませんでした!すみません!」と平謝り。側道にいた相手側は一時停止の義務があるはず。しかし、それさえもしていない様子。常識的にはこちらが優先通路側。保険屋が言うには、駐車場内なので過失割合は加害者7:被害者3とのこと。これには私も憤慨しました。こちらとしては歩行者への対応で停車していたにもかかわらず、不可抗力で避けきれるはずもなく、相手の一方的な過失なのに、なぜこちらに過失があるのか?買って2ヶ月しかたっていない新車なのに、すでに事故車に。購入した車屋の修理費査定が思ったより安く、新車特約も使えず(修理費が保険料の車1台の半分以上なら、自動的に新車が買えるようなシステム)も見込めず。このままこちらに3割の過失を負わされて修理したとしても事故車に乗らなければならないのか?車を乗り換えるときの下取りの査定も事故車だと大幅にダウンするだろうし、保険を使えば保険料も来年から上がるし、もう最悪。過失割合が1割とかになって、保険のシステムで新車が買えるようになるには、どうすればいいでしょうか?相手は無効の過失を認めてはいるものの、「私はそこまで悪くない」といっているようだし。むかつく!

  • (事故)10対0で先方の過失→新車を返せはダメですか?

    新車を購入して1年未満なのに、信号で完全に停車しているときに 後方バイクに追突されました。さらに後方から来ていたトラックの証言もあり、10対0でバイクの過失と証明されています。 バイクは保険に加入しておらず、現金で修理代金+代車費用を出すと言っているのですが、どうも納得できません。 新車が良いから新車を買っているのに、1年も経たずに事故車にされてただ、直せばいいんだろ?というのはふに落ちません。 代車生活3週間くらいですが、代車も安い代車を選んであげていますが、なんか納得できません。慰謝料というか、新車を事故車にされた損害賠償金というか請求できるものなのでしょうか。。。 もし、できるのならば妥当な金額を教えていただけたらと思います。 ※修理に1ヶ月かかるそうです(後方+サイド)

  • 追突事故にあいました

    先日(11日)の夜に信号待ちの時に、 追突事故にあいました。 詳細は下記の通りです。 ・信号待ちで追突される。 ・相手(加害者)の方ははわき見との事。 ・警察の方に来てもらい現場検証をした。 ・首が痛いので病院に行き診断の結果むちうちとの事。 ・相手(加害者)の方は全て保険で対応しますとの事。 ・本日ディーラに事故車を持ち込み事情を説明し、  修理見積もりを出してもらうようにお願いし、  代車(レンタカー)を借りた。 ・私の車はH11年のワゴンRで、相手の方も偶然にも  ワゴンRでした。 ・ディーラに私の車両をざっと見てもらうと、車軸がずれ、右後ろドア、後ろバンパー、トランク部分、マフラー、(後ろがかなりへこみ、後ろが開かないくらいつぶれました)  交換の為約40万円くらいかかりそうとの事。(決定金額は後日との事) 以上の内容です。 そこでお教え頂きたいのですが、車両の事故直前の査定金額は40万円 はないと思うのですが、その場合、相手方の保険の対象金額はたとえば 車両の直前査定が20万円しかない場合、20万円しか保証してもらえないのでしょうか? また、買換えを検討中の事故ですので、修理に40万円でもかかっても直して良いと 保険屋さんからOKがでた場合、40万円+自己負担で車両の購入は出来るのでしょうか? やはり、買換えをしたくても出来ないのでしょうか? 修理しか出来ない場合、その車両は古く、また明らかに事故車扱いで、下取りなどは出来ないと思います。 アドバイスをお願い致します。

  • 事故車?

    先日私の知り合いで 事故を起こしたそうです(相手が後ろの左側からの追突 後ろのドアがキチンと閉まらない状態・・) 保険会社の話合いの段階ですが 10-0で相手の過失の扱いだそうです。 ただ納車後(もちろん新車!) 一週間後の事故であって 側面も修理が必要なので「事故車」扱いになると言われたそうです いずれ下取りなどに出す場合「事故車」だと、もちろん査定は安いだろうし・・  この場合いって 相手に対して新車に交換は出来ないのでしょうか?  ちなみに 大手メーカーの軽自動車です(諸費用込みの約160万円)

  • 追突事故

    はじめまして。よろしくお願いします。 2月19日に信号停車中に後方からの追突事故に遭い、過失は0で人身事故として処理され、現在通院中です、二日に一度のリハビリです。 保険会社からは書類が贈ってきただけで何の連絡もありません。 こちらの車も相手の車も社用車でこちらの車の修理は完了しています。 たぶん車に関しては問題ないと思うのですが、私の慰謝料等のことがいまいちわかりません。頚椎損傷(つまりムチウチ?)と診断され、右肩にシビレがありひどい時は頭痛を伴います。 このまま病院に通院し続けていいのでしょうか? ネットなどで見れば3ヶ月で○十万になるとか書いてるのですが。。。 計算の仕方もわかりません。保険会社の資料には、通院1日4100円と記載されてありますが、あまりに言葉が難しくて意味がさっぱりわかりません。今日も病院へ行きますが、不安になります, どなたか詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 追突事故の補償について

    20歳の息子が、この春就職したため、自分でローンを組み、トヨタのカルディアを218万・5年ローンで購入しました。3月15日に納車、6月11日に交差点で10台目に止まっているところ追突され、最初は逃げられたのですが、ナンバーを見ていたので、相手はわかりました。保険会社との話だと言われ、交渉しているのですが、こわれた車の金額45万円。査定では事故にあってなくて110万、修理前の状態では40万、新車であっても修理代以上は出せないと言われました。ローンは3回払っただけでほとんど残っています。値のない車、事故に遭った車には乗りたくないと息子は言っています。 今も交差点でいると怖くなるそうです。その話を保険会社にしたら、乗りたくないのなら、代車も返してくれと言われ・・・対応の悪さに納得できません。 保険会社はあいおい損保です。車を買い換えるためにもう少し賠償してもらえないものでしょうか?

  • 物損事故解決方法を教えて下さい

    2006/8/中旬 赤信号停車中に追突事故にあいました。(無論相手100%過失です) 人身事故として処理しています。 今回ご教授頂きたいのは、物損に関してです。 私の車は1年7ヶ月前に新車で購入し走行1万キロ程度です。購入価格は250万弱でした。 事故後の修理前査定が50万、修理費が60万、修理後の査定が120万程度となったので、 出来る事なら相手に購入価格で買い取りをお願いし交渉していましたが 「保険屋に任せている!」と言われてしまいました。 今は、せめて評価損分(30万程度)を誰かから貰いたいと思っています。 (相手は通勤途中∴雇用主にも請求できると思っています) 従いまして、未だ車の修理はしていません。(事故日翌日から代車は借りています) この様な状況でわからない事がいくつかあります。 (1)保険屋から「修理開始しないなら代車は9月末で終わり。  修理するなら修理が終わるまで代車は出す」と、言われました。  代車がなくなるのは困るので、修理をお願いしようと思っていますが、  修理を認めると評価損も泣き寝入りしなくてはいけない気がします。  いかがでしょうか? (2)評価損を貰う事は難しいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか? (3)加害者を雇用している会社に誠意を求めるのはどうでしょうか? (4)修理した車は、新車と同じように乗り続ける事は可能なのでしょうか?  (将来問題が起きる可能性は少ないのでしょうか?) 以上、良いアドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 追突事故

    昨日、追突事故に遭いました。 坂道でほんの少し雪が積もっていて滑りやすくなってきました。 私の前を走っていたバイクが滑りフラフラして倒れ、それを避けるためにスピードを落とし避けながら進んでいるときに後ろから追突されました。 私は軽で、相手は乗用車です。 警察、保険会社に連絡をし、保険会社で代車の手配もしてくれました。 朝通勤の時に事故に遭い、そのまま仕事に行き、夕方病院で診察を受けたところむち打ちと診断されました。 診断書もいただきました。 診察料や湿布などの薬の代金は、相手の保険会社が病院に連絡しており私は払わなくてもいいようになってました。 現在は首、肩、背中に違和感有りで、たまに痛みありで通院中です。 診断書を警察に持っていくと、物損事故から人身事故に変わるとか聞きました。 担当の警察の方が電話をするから電話が来たら出てくださいと言ったのですが、電話が来ません。 自分からした方がいいのでしょうか? ネットで調べてみると、人身事故に変更するのには、専門の警察の方がするからアポなしで行っても追い返されるだけだとか... この辺りを詳しく教えてください。 過失割合も分かりません。 電話が来ないのは、加害者が過失割合に納得してないからだとわまりの人がいいます。 また、時間が空くと加害者は過失割合を減らそうと、知識をつけて来たり、証言を変えたりするとか... 貰い事故初めてで何をどうすればいいのか... 詳しく色々教えていただけると助かります。