物損事故解決方法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 物損事故の解決方法や賠償交渉について教えてください。
  • 物損事故に遭った場合、修理代金の負担や評価損の請求について困っています。
  • 加害者を雇用している会社に対して誠意を求めることはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故解決方法を教えて下さい

2006/8/中旬 赤信号停車中に追突事故にあいました。(無論相手100%過失です) 人身事故として処理しています。 今回ご教授頂きたいのは、物損に関してです。 私の車は1年7ヶ月前に新車で購入し走行1万キロ程度です。購入価格は250万弱でした。 事故後の修理前査定が50万、修理費が60万、修理後の査定が120万程度となったので、 出来る事なら相手に購入価格で買い取りをお願いし交渉していましたが 「保険屋に任せている!」と言われてしまいました。 今は、せめて評価損分(30万程度)を誰かから貰いたいと思っています。 (相手は通勤途中∴雇用主にも請求できると思っています) 従いまして、未だ車の修理はしていません。(事故日翌日から代車は借りています) この様な状況でわからない事がいくつかあります。 (1)保険屋から「修理開始しないなら代車は9月末で終わり。  修理するなら修理が終わるまで代車は出す」と、言われました。  代車がなくなるのは困るので、修理をお願いしようと思っていますが、  修理を認めると評価損も泣き寝入りしなくてはいけない気がします。  いかがでしょうか? (2)評価損を貰う事は難しいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか? (3)加害者を雇用している会社に誠意を求めるのはどうでしょうか? (4)修理した車は、新車と同じように乗り続ける事は可能なのでしょうか?  (将来問題が起きる可能性は少ないのでしょうか?) 以上、良いアドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.2

(1)(2) 参考になりそうなサイトがありましたのでどうぞ。 過去に損保代理店にいましたが、損保から条件を引き出すのは中々大変だと思いますよ。 (3) これはお止めになった方がいいです。 相手が社内でどんな立場にいるかわかりませんし、これが元で職を失う事になったりしたら後々面倒ですよ。 (4) 技術的には何ら問題はありません。 ただ、板金屋がコストをケチっていいかげんな仕事をすると後々問題が出ます。   

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm

その他の回答 (5)

• mimiger
回答No.6

>修理を認めると評価損も泣き寝入りしなくてはいけない気がします 何故ですか? その理屈が分かりません。 あなたがどう考えてそう思うのか分かりませんが、評価損と言うのは、 修理をした上でそれでも将来発生する事が予見できる損害、 と言うものですから、あなたが修理を始めない意味が分かりません。 修理をした上で評価損に関する交渉をすればいいだけです。 逆に言えば修理もせずに評価損の話をしても仕方ありません。 他の方も言っている様に「修理をするから代車を出す」のですから よく分からない考えで修理をしないとあなたが判断するのでしたら 相手側が代車に関して負担する理屈はありません。 「修理を認めると評価損も泣き寝入りしなくてはいけない」と思って 修理をしていないのでしたら、それを相手側に理解出来る理屈として 説明して代車に関しても交渉して下さい。 根拠の分からない思い込みでは話合いにもなりません。 評価損の額にしても「あなたがそう思う」と言うのは根拠とは言えません。 もちろんそれで相手が同意すればそれはそれでいいのですが、 通常保険会社との交渉でそんなノンキな事はないでしょう。 保険会社はまず評価損は払おうとはしないでしょう。 評価損に限らず、いかに「払わない」かが彼らの仕事です。 裁判までするか、弁護士でも通せば話は別ですが。 もちろん請求の中身が根拠のある正当なものならです。 会社の責任に関しても同様です。 アシが出る事を覚悟してお金を使って弁護士を雇うか、 自分で知識をつけて裁判上等で戦うか、です。 お金も自分の努力も惜しいなら保険会社には勝てません。 あなたの車がどこをどの様に損傷して、それをどう修理するのか、 というのが分かりませんので一般論ですが、壊れた部分を壊れていない 状態にするのが修理です。 あなたの車は事故前の時点で既に「新車と同じ」ではありませんから、 修理したからと言って「新車と同じ」にはなりませんが、修理してあれば 売却時の査定はともかく、普通に走行、使用するのに不具合がある はずもなく、あなたが乗り続けたいと思う限りは乗れるでしょう。 何か問題が起きたとして、それが事故での損傷、修理と因果関係が あるのかどうかなんてほとんどの場合判断できません。 事故のせいだ、と思えばそうとしか思えなくなるでしょうが。 問題が事故時の損傷のせいだとしたら、それは修理が不完全だっただけです。 保険会社相手に評価損を求めるのは正直難しいでしょう。 事故経験の有無にこだわるのでしたら、事故車は修理せずに、 同車種、同程度の中古車、もちろん無事故車両に買い替える事にして、 その買い替え諸費用も含んだ額を請求してはどうですか? その方が評価損を請求するより交渉もやりやすいでしょう。 今の段階まで修理していない事もそれならまだ納得いきますし。 その場合も相手に請求できるのは、「同車種、同程度の車両」の購入費用です。 新車で買ったのだから新車購入費用を請求というのは全く無理な話です。 あなたが買ったのは新車かもしれませんが、事故時に乗っていたのは 新車ではなく、「登録後1年半以上経った走行一万キロの中古車」です。 本来払ってしかるべき請求でも、保険会社は平気で拒否してきます。 相手保険会社の言う事も正しい事とは限りませんから、自分で知識を付けて下さい。 何となく思いついた事や、そこらで聞きかじった事は役に立ちません。 事故の責任は全面的に相手にありますが、あなたに知識がない事の責任は 相手ではなくあなたにあります。 はっきり言って100%相手が悪い事故でも、被害者側が納得のいく賠償を 受けるのはなかなか難しいのが現実です。 人身事故でしたら、人身分の慰謝料も合わせて考えて、トータルで損はしない、 または出来るだけ損を少なくする事で落としどころとする他ないでしょう。

• hkhkhk
回答No.5

こんにちは こんなときは、逆の立場で考えてみると良いと思いますよ。 (1)8月の中旬から約1ヶ月、まったく修理もせずに代車を乗り回してます。  あなたがすぐに修理に取り掛かっていれば、既に修理が完了していると思われます。  さて、あなたが加害者だと仮定して、修理期間中の代車として借りたレンタカーを  乗りながら、1ヶ月修理に取り掛かってすらいない相手・・・あなただったらどう  思われますか?レンタカー代を負担し続けながら交渉を続けようと思いますか? (2)他の回答にもありますが、評価損をどのように証明しますか?  例えば、全く同じA車の査定をしても、売却先によって、数十万は平気 で変わり  ます。既に査定を終え、150万円で売却予定だった車両が、事故により、120  万円になったのであれば、保険会社でも保障してくれますよ。  ただ、保障の対象は実損です。あなたがすぐに売るのでなければ、評価損はあくま  で仮定の話でしかないということです。  むろん『購入価格250万弱』での買い取りは、1年7ヶ月を無視した無茶な要求  だと思いませんか? (3)確かに、会社が車通勤を許可していれば、雇用車側にも請求可能ではありますが、  それ以前に、保険会社が支払わないものには、法的な支払い義務がありません。  つまり、会社にも支払い義務はありません。誠意・・・あなたが経営者だったら支  払いますか? (4)この点に関しては、なんともいえません。修理工場のスタッフも人間ですから、  それぞれスキルも違えば、姿勢も違います。どの程度かの破損かにもよりますが、  適当に仕事する人間や、スキルの低い人間が修理すれば、不具合の可能性もあり  ます。  あなた自身が信頼できる工場で修理してもらうしか手はないように思います。 最後に、実際問題として・・・ (1)この点は、最悪の場合、相手から訴えられかねない内容ですので、その点をよく考  えて行動してください。 (2)私の過去の経験からいうと、同じ車両の査定が店により105万円~170万円と  なった事があります。30万を請求するには、その根拠が必要です。 (3)あなたが、30万の根拠を示し、法的支払い義務が発生すれば、会社に言わなくて  も保険会社が支払います。 (4)信頼できる工場、取引のある工場がなければ、そのメーカーの販売店(ディーラー)  が、ある程度安心できるかと思います。 交渉としては、自分が相手だったらどう思うかと考えながら交渉することです。 保険会社の担当も人間ですから、感情があります。場合によっては、言葉使いひとつで 金額が変わらないともいえません。 以上、ご参考まで

noname#142255
noname#142255
回答No.4

絶対に貴方の言い分は無理です 事故は10対0でも 当てられ損 1 の方の様に通院して それで金額を 揚げるより方法はありませんな 相手が 神様の様な人なら 差額は出してくれますが そんな人はいません だから保険に入るのです 貴方の加入している保険会社に相談は出来ませんか

• n_kamyi
回答No.3

(1)保険屋の言い分が正しいです。修理もしないのに代車代は出せません。  放置しても後の賠償金から代車代を差っ引かれますよ。  評価損で揉めるのと修理に着工しないのはまるで関係ありません。  そもそも修理しないと評価損は発生しませんしね。 (2)評価損30万の査定は誰がしたのでしょうか?法的根拠があるのかわかりません。  ディーラーの買取査定では評価損の査定の根拠としては乏しいです。  せめて、自動車査定協会の「事故減価格証明書」を根拠として下さい。  過去の判例では修理額の10%から30%とされることが一般的です。 (3)通勤途中の私用者での事故は、会社には使用者責任が及ばないケースがほとんどです。  これも判例を探せばわかります。 (4)修理の技術の問題です。

• zaczac
回答No.1

(1)(2)まず無理でしょう。物損事故の賠償は現状回復までです。 (3)会社の営業車とかでなければ確実に突っぱねられるでしょう。会社が社員の持ち車での事故まで補償出来ませんよ。 (4)杞憂だよそんなの 人身事故でしょ?通院して慰謝料で調整してください。