• ベストアンサー

交通事故の保険について!

交通事故の場合、支払われる修理費用は修理屋の方にしか、支払われないのでしょうか? 見積書を保険屋に提出して、代金は自分の方に支払って貰うことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron777
回答No.3

建前として可能だと思いますよ。 ただ見積書を保険屋に提出して代金が、直接支払われるという流れは、若干省略し過ぎでしょう~ 実際には、修理屋と保険屋の通称“アジャスター”と呼ばれる担当者が、修理屋サイドの見積書・現車から双方協議の上で、当初の見積り額からなかり減額された見積と成ります。 その調整の掛かった正式見積書の額面を貴殿に支払う事は可能という事です。 その調整の掛かった見積額と実際に修理した際、発生した費用とが同額に成るかは、やってみないと分かりませんね。仮にオーバーしてしまった場合、追金を保険屋に請求したりするのは、自身でしょうから面倒と言えば面倒な事も想定されますね。

mark1313
質問者

お礼

回答有難う御座いました。ちょっと簡単に考えすぎてました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• hoimin
回答No.4

こんにちは。 自分の方に支払ってもらう事は出来ますよ。 その見積書も修理所から、あなたを経由して保険の方に渡す事も出来ます。 見積書で出た内容で不正な部分がなければ、その金額通り払ってもらえます。 #3で答えているアジャスターでも手に負えない大きい金額が予想される事故の場合、損害鑑定人と呼ばれる人に委ねられ、その人に見積書や必要書類等が送られる事があります。 そうなっても鑑定人にお願いすれば、出来ます。 

mark1313
質問者

お礼

回答有難う御座いました。大変、参考になりました。

回答No.2

本来基本的には契約者であるあなたへ支払うのが本当なのです。 保険会社と修理工場間にて便宜上勝手に暗黙の了解になって、このような支払い体形になっているんです。 保険会社としてはどちらでもいいわけなんですが、修理工場に嫌われたくないのかいつも修理工場に振り込みたがります。 でも実際仕方ないかもしれません。 修理を終えて契約者に車を引き渡した後で修理代金を払わない人もいますからね。

mark1313
質問者

お礼

分かりやすい説明、有難う御座いました。 参考になります。

• samtyan
回答No.1

可能です