• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の保険について質問です。

先日私がバイクで相手がトラックの事故がありました。 過失割合は10対0で相手方が悪いことになりました。 修理の見積もりをとったところ修理費用がバイクを買い直した場合より高くなってしまいました。 相手方の保険担当から修理代で負担できるのは購入価格の6~7割といわれました。 このような場合はどうするのがよいのでしょうか? ①新車を自分で4割程度だして買う ②修理代の不足分だけバイクを直さない(細かな傷のパーツを変えない) ③相手の保険会社にかけあう バイクに愛着はあるのですが一度倒れたバイクはどこかに歪みがあると思うと乗りたくはないです。 ですが学生なので金銭的に4割負担は辛いです。 理想としては③の方法で新しいバイクの負担を減らしたいです。 みなさまはどう思われますか? また③と答えていただけたなら相手方の保険担当との交渉について賢い選択等をお教えいただけたら幸いです。 なにか状況判断で必要なことがありましたら書き足します。 長文をここまで読んでいただきありがとうございます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

LUXZ-LIFEさんはバイクを現状回復して もらうだけですよ。 なんでこんなに悩むのでしょう?? だったら保険屋に事故したバイクと 同程度のバイクを探してきてもらっ たら? 修理代で負担できるのは購入価格の6 ~7割の根拠を聞きました? だって元通りにするのに、これだけしか お金出せません!ってあり得ませんよ(^^) 察するに、LUXZ-LIFEさんのバイクは新車 価格は100万だけど、現在の価値は壊れて いないにしても減価償却されて50万円の 価値しかないから、修理代で80万は出せま せんよ。最大でも50万までです! という意味だと思います。 だったら修理しないでいいから、俺のバイ クの価値が50万なら50万で同程度のバイク をおまえが探して持ってこい!って怒鳴り つけましょう。 こういのはなめられちゃダメですよ。 ほら、そうすればLUXZ-LIFEさんは同程度の 同じバイクをそのまままた乗れるじゃない ですか。なにも悩むことないと思うのです が・・・。新車買う、修理する、なんて考 えるから悩むのでは??? 新車買うには4割たりない、修理するにも 修理代が全額出してくれない、これじゃ LUXZ-LIFEさん践んだり蹴ったりですよ。 だったら人身事故にして、クビが痛い! とかいって通院すれば慰謝料で儲かり ますし。 ほら・・・事故から数日経ってクビが 痛くなってきませんか(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 保険利用の判断について

    こんにちは。 先日、バイク走行中に、路外から出てきた車に追突し、人身事故に遭ったものです。 怪我は現在通院による治療中で、大きな怪我ではありませんが、全治2週間程度と言われております。 過失割合は相手の保険の話によると、当方5、相手方95になり、私自身色々と調べた結果、これが妥当であるかなとは思っております。(相手方の態度には納得いきませんでしたが。) 問題は、この5%の過失による、修理費の負担に関してなのですが、この費用を、保険を使って払うべきか、自腹を切るべきか悩んでいます。 私のバイクの修理費は30万、相手方の車は60万と見積もられており、この場合、私の負担しなければいけない額が、およそ4.5万円であります。 初めは保険を使おうと思っていたのですが、現在保険は7等級(昨年新規契約)なので、もしこれを使うとなると、4等級まで下がってしまいます。 長い目で見れば、ここは等級を保持した方が安全と言えるのではないかと思っています。 再び事故を起こさない保証はどこにもありませんし、何より今回の額が比較的少額なので、言ってしまえば慰謝料による相殺が可能なので、いずれにせよ金銭的に損害を被ることはありません。 みなさまの見解をお聞きしたいため投稿しました。似たような経験がある方や、別角度からの意見など、ありましたらご意見頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

    一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です) 相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。 過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。 私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました) 事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。 相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか? それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした) 示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。

  • 交通事故

    先日交通事故を起こしました。私がバイクで直進してるところに左側の駐車場から車が飛び出してきて、バイクの左側と車のバンパーが接触しました。幸い速度をお互い出しておらず、ホントに軽い接触ですみました。こっちも転倒とかしなかったので警察を呼び、今のところけがはありませんと伝え人身事故にはなりませんでした。 本当に事故と呼べるほどの事じゃなかったので相手は自分の修理代は自分で負担し、こっちの修理分(たいした傷はありませんが)まで出してくれるんだろうなと思ってました。 が、相手は修理に保険を使うといい、相手の保険屋から連絡があり私にも過失が少しはあるので多少は相手の修理を負担しないといけないというのです。こっちに非があるとは思えないんです、私はまず相手の方が謝ってこない事に腹が立ってます。それとやっぱりあとから体が痛いとかなったら怖いので病院に行こうと思ってます。 そこで皆さんに質問です。 病院にかかる費用は相手がすべて負担してくれるのでしょうか? もし病院で異常があれば人身事故になるのでしょうか? 正直私は相手の修理分を額が少なかろうが負担したくはありません。相手の方に人身事故にはしないから全額そちらで負担してくれという交渉はしてもいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

残念ながら(1)です。 (2)は不安でしょ? (3)は時間の無駄です。 修理代が新車価格を超えたなら全損扱いでしょうが、そもそも損害賠償は時価基準です。つまり、あなたのバイクの現在の価値です。 何年か使用すれば当然新車と同じ価値はありませんね? だから、6~7割になるのです。 そもそもそれしか価値がなかったものに対して新車に近い金額が払われたら、ぶつけられ得になり、モラルハザードをおこしますよ。 一つだけ同情できるのは、もしぶつけられなければ余計な出費無しでそのまま乗り続けられたということですが、世の中そんなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#147110

弁護士特約は付けて無かったですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

皆さん仰るように 1か2しか選択肢はないでしょう。 相手さんが対物超過に入っていて それを使いましょうと 善意で申し出てくれればラッキーですが 相手さんがトラックの場合は可能性が非常に低いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

NO2,3さんの云われる通りです。 貴方が任意保険に加入していても、貴方の過失はゼロなら 貴方自身が相手の保険会社との交渉となります。 その任意保険もバイク屋さんのように保険に素人の代理店で 加入していれば適切な相談にものってくれないでしょう。 残る選択肢は保険会社の提示する金額が正しいかどうかを 貴方自身が調べて、交渉することです。 若干ならUpしてもらう余地はありますし、保険会社もそれを 想定して最初は低い金額を提示することはよくあることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

0:10の場合は保険会社は相手方との交渉には出れませんので、ご質問者が直接相手方の保険会社と話をしなければいけません。 賠償問題についても、0:10だから全額弁償してもらえるというわけではないのです。 法的には時価額か修理代のどちらか低いほうなので、ご質問者の場合は修理代より、バイクの時価額の方がが低いので、時価額での賠償になるわけです。 最終的には(1)か(2)しか選択肢はありませんが、時価額については保険会社の提示と中古車の流通価格とは開きがあると思いますので、ご質問者は同程度のバイクがどの程度で流通しているのかを調べて、現在の流通価格で賠償してもらえるように保険会社と交渉することです。 いずれにしても、新車が買えるような金額を貰うのは不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少しでも金額があがるように自分でもバイクのこと調べてみます。とてもわかりやすく丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.2

 こういった場ではいろんなことを書く人がいますからね…  相手側に課せられる義務は、こちらの損害額100%を賠償する義務です。損害額というのは時価評価額を上限に決められます。  ですからどんなに頑張っても質問者さんが十分満足するような額を手にすることはありません。  選択肢でいえば(1)(2)が現実的です。(3)を選ばれたとしても上澄みできる金額は)あったとしても)わずかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり望み薄みたいですね。 がんばってバイトに励みます。

  • 回答No.1
  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)

1~3と言うより自分の保険の担当者に相談してみてはいかがでしょうか?10:0なら普通全額弁償してもらえるはずです。 質問者さんは相手の保険会社の人と直接話し合う必要はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちら側は支払うものなどがないので自分で入っている保険の担当の方からは直接相手の保険会社とやりとりをしてくださいと言われています。 電話にて相談すべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    車対車の事故で、事故内容は省きますが、人身はなく物損事故です。 修理会社と保険会社との協定金額も決定しています。 問題は、過失割合に相手方が納得せず半年経っても保険金が受け取れず、困っています。 こちらの保険会社も相手方の保険会社も互いに7:3で納得していて(こちらが7割悪い)これで先方の保険会社が相手を説得しているそうですが、納得しないそうです。 こちらの修理は車両保険には入っていませんので、協定金額の3割に近い金額分のみ修理しました。なのでなんとか早くお金が欲しいんです。 ちなみに、相手方も保険金が出ない状況ですよね。もしかしたら、車両保険に入っているから、私のように困っていないので、いつまでも了承せず、ズルズル伸ばしているのかもしれません。 私の保険会社とは度々連絡を取っていますが、返事は毎回同じです。 過失割合も、こちらの保険会社は8:2や9:1や、ましてや10:0になる事故内容では絶対無いので、7:3で譲る気はないと言ってひきません。 私も7:3で譲る気はありません。 こうなるともう、相手方が示談に了承するのを待つか裁判を起こしてくるのを待つかしかありませんか? 私の方は、納得しているのでただ待つだけですよね。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の際の高額医療費

    よく分からないので教えて下さい。 ・相手のある交通事故 ・相手は健康保険を使って治療し、30万/月の医療費がかかった。 過失割合が5:5の場合、この場合、私の負担額は単純に15万になるのでしょうか? 月の支払額が多額の場合、高額医療費が相手には戻ると思うのですが、その場合、私が15万の過失分を払ったにも関わらず、相手の健康保険が負担した高額医療費控除の私の過失分が、相手の健康保険会社から請求されるのでしょうか?そうなると、私からと健康保険から高額医療費控除分は相手はは2重取りなるんじゃないでしょうか? ちなみに、健康保険の負担した7割分の私の過失分も相手の健康保険から請求がくるのでしょうか? よく分からないので、教えて下さい。

  • 交通事故後の疑問点

    担当者が不在ばかりで連絡がなかなかつかないので質問させてください。自分でも調べたのですが、無知な上わからない点が多くお聞きします。 (1) 過失5:5や6:4等、同等やこちらの分が悪くなった場合でも治療費・通院慰謝料(日額)・休業補償の3点は "全額、相手保険会社から"出ますか?それとも過失の多い方の保険会社が全部支払うのでしょうか。120万超えないので自賠責になるとは思うのですが。相手保険会社へ連絡し、病院へ行きましたが、なぜか支払いを保留にされています。 (2)過失が出てデメリットになることは車の修理費が全部出ない事や 他にどんなよくない事ことがありますか? (3)以前、自分の保険担当者と話せた際に、「仮に過失が5:5になったとし、修理の見積もりが10万としたら直さなくても半分の5万が相手から出る」と聞いたのですが、それはお互いに相手の自賠責から出るのですか?それとも任意?任意ですと保険料あがりますよね。今思うと「あれ?」って思います。直さないなら出ない気がするのですが、聞き間違いでしょうか。 (4)1週間ぐらい前病院へ行った際、捻挫との診断書が出ました。少し痛みますがそんなに長引かないと思います。 診断書を警察に出すように言われたのですが、相手保険会社は「出すか出さないかは本人次第、出さないなら当社へ送ってください」との事。自分の保険会社は、「過失割合が確定しないから診断書は出すか出さないか迷うところ」と言っていましたが…。診断書を出すと相手は人身事故扱いになるのですよね?相手の保険料が上がるだけと思ってましたが、同等の過失ならこちらにもデメリットがうまれるのでしょうか? (1)で質問しましたが、過失割合の多い方が治療費・通院慰謝料・休業補償を負担する(?)事と関連があるのですかね。 その辺がわかりません。何故双方の保険会社がそんなことを言ってるのかわかりませんし 聞いてもちゃんと教えてくれませんでした。 長くなりましたが、わかる範囲でも答えていただければ幸いです。私ももう少し調べてみます。

  • 交通事故

    すいませんが教えてください。 先日、2車線の直線道路を走っていた所、右前方の駐車場より出てきた車にぶつけられてしまいました。 相手方は、私の走っている車線の反対車線の真中位まで出てきて、私が通り過ぎるのを待たず出てしまい私の車の右後輪にぶつけました。(相手方は、私が止まると思ったらしいです)直ぐに警察や保険会社にも連絡し、後日車の修理の見積りも取りました。 事故自体初めてで、よく分からないのですが、過失割合で2:8になるだろうと(まだはっきりしていません)私の保険屋に言われましたが、それって、私の車を修理するのに2割は自分で負担するってことですよね?ぶつけられて修理するのに私がお金を払うのは納得できません。どうする事も出来ないのでしょうか?

  • 交通事故に関して困っています

    19才学生です。 昨日、複雑な交差点で事故を起こしてしまいました。 私は中型のバイクに乗っていました。相手は車です。 信号待ちをしていました。大型トラックが先頭で自分はその後ろでした。 自分は右折しようとしてました。 青に変わってトラックが発進し、右しようと曲がりました。しかし前方のトラックが死角にあった対向車の車に自分のバイクの左後ろと車の左前がぶつかってしまいました。 自分は事故を起こしたのが初めてだったために状況が飲み込めず、数百メートル走ってしまった後に引き返しました。 相手追いかけてきていて合流してすぐに謝りました。 車両の状態はこちらのバイクは擦り傷、相手の車はフロントバンパー左側がバキバキに割れて、ヘッドライトのレンズに擦り傷です。 相手の方も悪い人じゃなさそうで最初は怒っていましたがしばらくすると諭すように飛び出しは危ないよと説得されました。 警察を呼んですぐに処理してもらいましたが、どちらも怪我なく物損事故として処理されました。 その後の修理の話で相手は慣れてるのか、逃げてしまったからそちらが100%負担で大丈夫?と言われて自分は事故が初めてでよく分からなく、はい、大丈夫だと思いますと答えてしまいました。 でも翌々考えたら逃げたことは逃げたという形になりますでしょうが、戻ったことは事実です。実際逃げようと思った訳でもありません。 自動車保険会社にも連絡しましたが、一度負担すると言ってしまった以上、それを撤回するしかないと全額負担となってしまいます。 一度逃げる形になってしまったのは重々承知してますが、そもそも交差点の事故なので100:0にはならないと保険会社の方は言ってました。このままこちらが全額負担ておかしくないでしょうか? 本当に訳が分からなくて悩んでいます。 文章適当ですみません、相当焦ってます。 経験あるかた、分かる方の回答待ってます。 本当にお願いします。

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあい

    交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあいました。 どのように処理をするのが一番よいでしょうか? 先日仕事から、任意保険に入っていない250ccのバイクで帰宅中に、交差点で乗用車とぶつかりました。 私が先に交差点に進入しており、真横から車がぶつかって来たかたちです。 左足にもろにぶつかったのですが、狭い通りでお互い減速していたこともあり、幸い骨などに異常はありませんでした。 交通事故でよくある首、腰の痛みは今のところありません。 また相手方は無傷でした。 警察をよんで事故処理をお願いしたのですが、その際人身事故にするかどうかと聞かれました。 人身事故にした場合としなかった場合ではどう違ってくるのでしょうか? また自分のバイクと相手方の車の修理代などはどうなるのでしょうか? 相手の車は高級車ではなく国産の古い型の1300ccくらいのやつでした。 交差点は見通しの悪い狭い場所で、どちらも一時停止がなく、死角はカーブミラーで確認しなければならない場所でした。 (私も相手もミラーを見ていません) 道幅も相手側の道の方が少し広いくらいで、優先道路はどちらか微妙です。 過失割合の予想もできればお願いします。 とりあえず任意に入っていないので、多額の修理請求がきたりしないか心配です。 少しでもお金がかからない方法を教えてください。 加えて今日相手方が話をしたいとのことだったので、 直接会って話をしてきたのですが、 保険会社の過失割合は無視して、 自分方の車の修理代を全て払えと言ってきました。 根拠は私側の方が悪いからだそうです。 もし保険会社の過失割合でしか修理代を払わいのであれば、 民事訴訟にすると言われました。 この様なことは通用するのでしょうか?

  • 交通事故の保険について

     すいません。交通事故に詳しい方教えて頂ければうれしいです。私は去年の7月に事故を起こしました。私はバイクで相手は乗用車です。場所はセンターラインのない山道で、私のミスがあるのですがフロントを滑らし車に衝突しました。道のほぼ真ん中でした。私のバイクは全損、相手の車はフロントの修理となりました。又、私は骨折で入院、相手は体は大丈夫でした。そして相手の任意保険屋との話になりましたが、対物は9対1で私の過失が大きくなりました。すこし不満もありましたが確かに私の過失が大きいと思い納得しました。そして、対人保障の話になった時に相手の保険屋から任意保険は審査が厳しくこのままでは全額はおりない。重過失として2割減額される可能性がある。だから、相手の自賠責保険に直接被害者請求してくれとの事でした。自賠責は被害者保護の為全額おりる可能性が高いと教えてくれ書類も家まで持ってきてくれました。偶然か、任意も自賠責も某有名保険でおなじでした。私はその保険屋の言葉を信じ忙しい中、すべての書類をそろえて申請しました。しかし、自賠責保険の対応は非常に遅く4ヶ月全然進みませんでした。担当者はなぜか?3時にはもういなく電話はそれまでにしてほしいとの事でした。あまりに腹が立ったのでメールを本社に送るとすぐ上司から返答がきたのですがもう少し待ってほしいとの事。今から調査会社に調査をさせるとの事でした。そして5ヶ月を超えてやっと保険屋から書類が送ってきました。そしてそれを見て愕然としました。内容はあなたがすべて悪い為一円もお支払い出来ませんというものでした。私としては、全額保障してくれるか、又は2割の減額になるかのどちらかになると思っていましたが、全然保障なしとは思ってもいませんでした。すぐに相手任意保険の担当者に連絡しましたが、「私もこの判断にビックリしている。今は自賠責も厳しくなっている様だ。もうどうしようない。」との事です。  こんな場合私はもうどうする事もできないのでしょうか?こんな事なら減額されても任意保険からもらっておけばと後悔しています。  保険屋は今一番不払いで問題になっている保険屋です。これが関係しているのでしょうか?それと、私も任意保険にはいっているのですが外資系の会社で一回も会いにきませんでした。すべて電話のみの対応でまともな聞き取りもなしでいったい誰の味方かわかりませんでした。それも電話代はすべて私もちで電話代もすごくかさみました。愚痴ばかりになってしまいましたが、どなたかいい知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。