• ベストアンサー

事故後、保険の支払いについて

車対車の接触事故を起こしました。 まだ過失割合がどうなるかわからないのですが、保険を使おうと思ってます。 うちの修理の見積りが15万ほどと出ました。 (+パーツで10万) 相手は10万くらいだと思います。 車両保険に入っていますが、保険金ってどのように支払われるのでしょうか? 口座に振り込まれるのでしょうか? あと上記の額で、相手にも過失が出たとして8対2とかになった場合、うちは保険使うので(免責が5万です)5万払うだけでいいのですか? (上記の額で計算すると、うちが28万、相手が7万) 相手も免責ありだった場合、その額に対して8割払うとかあるのでしょうか? 初めての事故なのでさっぱりわかりません・・・初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

あなたの修理代15万 相手が10万 過失あなたが8:2相手 と仮定した場合 15万×20%=3万相手からの賠償 相手からの賠償3万は免責に充当できますので、車両保険からは10万 実質10万+3万=13万の補償 あなたの自己負担は2万円です。 逆の過失なら、あなたが過失2:8相手 15万×80%=12万は相手からの賠償 15万-12万=車両保険支払いは3万 この場合免責5万以上の賠償金回収があり免責5万負担する必要はなくなります。 >相手も免責ありだった場合、その額に対して8割払うとかあるのでしょうか? 相手の損害額にたいして単純にあなたの過失割合を掛けたものを、対物賠償で支払います。免責とかを考慮する必要はありません。 あなたの口座に振り込まれます。あなたが了解指示すれば、修理先に直接振り込むことも可能です。

hinahinako
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ちょっとわからないことが出てきたので教えてください。 車対車での事故の場合、車両と対物賠償を使いますよね?(額によると思いますが) 両方使うとすると免責で10万掛かるのでしょうか? ↑の例で書いてくださったのは、車両保険だけの額ですよね? すみませんが教えてくださると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 >保険会社から支払われるのは、見積り金額から過失割合で計算された額が振り込まれるのですか?できれば振り込んで欲しいのですが、修理代金を払うといった形で保険会社がディーラーなどに払うのでしょうか? 車両保険は過失相殺関係なく支払いされます。車両保険のみ考慮すれば良いでしょう。 15万の損害なら免責5万引いた10万は確実に支払いされます。先に書き込みしたように、あなたの指示・意向で振り込みされます。自分口座ということならその口座に振り込まれます。事前に保険屋に伝えておくことですね。 >車のパーツをディーラー以外で買っており、購入店が違うため見積り書が2枚になってもそれはいいのでしょうか? ディーラーにまとめて書いて貰う、が良いのでは・・・?

hinahinako
質問者

お礼

事前に保険会社へどちらに振り込むか言っておいた方がいいのですね。 パーツ分もディーラーで見積りだしてもらいました。 なので1ヵ所で全て済みそうです。 勉強になりました。 度々ありがとうございました。

  • red-bronx
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

車両保険は自分の車の修理代に使います。 今回の事故で相手に2割の過失がある場合、あなたの車の修理代金の2割を相手に払ってもらうことができます。 (相手から回収できる金額:修理代金15万円×20%=3万円) NO.1さんの回答にあるように、この3万円は車両保険に設定されている免責金額(自己負担額)に充当されます。 (自己負担する金額:5万円-3万円(相手から回収した金額)=2万円) (車両保険で支払われる金額:12万円-2万円=10万円) 対物賠償保険は、相手の車の修理代に使います。 今回の事故で、ご自身に8割の過失がある場合、相手の車の修理代金の8割を対物賠償保険を使って弁償します。 (対物賠償保険で支払う金額:相手の修理代金10万円×80%=8万円) ということで、結局質問者さんが実際にお財布から出す金額は、車両保険の免責金額のうち、相手から回収し切れなかった分の2万円ということになります。 ところで、対物保険には免責はついていませんよね?

hinahinako
質問者

補足

わかりやすくありがとうございます。 相手に過失が出なければ(10対0)5万ということですね。 いま探して調べたら対物には免責付いてませんでした。 保険会社から支払われるのは、見積り金額から過失割合で計算された額が振り込まれるのですか? できれば振り込んで欲しいのですが、修理代金を払うといった形で保険会社がディーラーなどに払うのでしょうか? それと車のパーツをディーラー以外で買っており、購入店が違うため見積り書が2枚になってもそれはいいのでしょうか? 質問が多くてすみません。。 アドバイスいただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 車両保険の免責金について教えてください。

    車両保険の免責金について教えてください。 現在290万、免責10万円の車両保険を契約中です。 1週間程前に車対車の衝突事故を起こしてしまい車両を修理中です。 修理屋さんの話ですと私の修理費が概算で90万くらいとの事で事故翌日には保険会社が車両を見に来ており見積も提出済みとの事です。 私の事故の場合だとおそらく過失割合が (私)9:(相手)1 or (私)8:(相手)2くらいになるだろうとのことでした。 保険会社に問い合わせたところ免責10万円ですが仮に9:1の過失割合で示談できた場合、相手の対物保険から9万円回収できるので、その分を免責金額に充当し実質1万円の負担で済みますとの説明を受けました。 判例的にも10:0ということはないだろうとのことで少しは救われているのですが… この場合、私は10万円をとりあえず払い示談後に9万円が返金されるという形になるのでしょうか? それとも示談成立後に回収できた9万円を引いた1万円を支払うことになるのでしょうか? 免責金の支払は事故後どれくらいの段階で請求がくるのか教えてください。

  • 車の任意保険について教えてください。

    今、任意保険見てるのですが 保 車 種類 車対車+A  険 両 免責金額 一回目0万円 二回目以降0万円 金   車両保険金額 415万円 額 等 車両付随損害 なし となってます。これは車両保険に入ってるということなんでしょうか? たとえば接触事故を起こして5対5の過失割合として 相手側の修理代10万 こちらの修理代100万 と仮定すると こちらの保険から相手の修理代5万とこちらの修理代50万が出て 相手の保険からこちらの修理代50万が出て 僕の支払いは0円になるのでしょうか? もちろん、等級は下がると思いますが・・・・

  • 車両保険の免責0特約について

    車両保険の免責0特約について 自動車保険の更新で内容を見直しているのですが、免責0特約のメリットについて余り無いように思ったので質問します。 車両保険は、一般条件で免責5-10にして車対車免責0特約を付けようかどうか迷っています。 初めは、免責5-10は全ての事故において5万を払って修理するのかと思ったら、車対車の事故では大なり小なり過失割合が生じ、その割合で相手の対物が免責金額に充てられると知りました。そうすると、免責0特約に入らなくても修理の際に免責5万を払わなくても済む事、もしくは減額される事になると思います。 そうなると免責0特約のメリットは、相手が無保険車とか示談に応じないとか特別な場合に限られると思います。 皆さんは免責0特約についてどう思いますか?

  • 自動車保険の免責金について

    SBI自動車保険の車両保険付き免責10万円のものに加入しています。 1年半程前に相手がいる接触事故をおこしました。損害は当方120万円、相手は40万円生じました。過失割合は7対3で、当方が3です。この場合、免責の10万円は相手の過失の賠償金から補填されるので免責分は負担しなくても済むと認識してたましたし事故当時のSBI担当者がおっしゃっていたのですが、実際は免責金額が差し引かれた110万の支払いしかありませんでした。 事故相手の賠償金支払いが完了したら、免責金額は戻ってくるのだろうと思っていたのですが、1年以上経過して入金はなく最近になってSBIに問い合わせたら、当時の担当者ではなく損害サービスセンターに電話を回され「免責金額とはあなたが負担する金額という意味です」といわれました。あと相手にあなたに直接10万円支払うようにお伝えしましょうか??」ともなんとも?な返答がありました。上記の場合の免責金額は戻ってこないのものなのでしょうか? できれば保険関係の業界に携わった経験のある方、教えてください。

  • 事故時の修理費用は保険からどのくらい出ますか??

    事故を起こしました。過失割合等はまだ決まっていません。質問したいのは、下記の条件で相手と当方の保険会社からどのくらい出るのかという点です。 ・車両の時価額は20万円 ・車両保険は車対車に加入しています(上限20万) ・仮に自分が2割、相手が8割それぞれ悪いとしてください ・修理見積もりは40万円 この場合、相手からは時価20万円の8割の14万円、当方の車両保険の20万円、合計34万円が修理費用として出る認識で合っていますでしょうか。

  • 保険会社は、保険を使ってもらいたいのですか?

    1週間ほど前、事故を起こしました。 私(車)が左折時にバイクを巻き込んだ事故で、こちらが加害者側になります。 その後自分の任意保険会社と連絡を取り合っているのですが、保険を使わせたがっているのか? と思わせるような対応なのです。 私としては双方の損害額・過失割合が確定し、こちら側が支払うべき額が決定してから 保険を使うかどうかを決めたいと考え、その旨を担当者に伝えているのですが 例えば私が「過失割合はどれくらいになりそうですか?」と訊ねると、保険担当者は 「車両保険をお使いになるでしょうから過失割合は関係ありません」と回答してきました。 例え車両保険を使うとしても、過失割合はこちらが受け取る額(車両保険の免責金額に当てられるのでしょうか) に関係すると思うので担当者の回答は???です。 また車の修理工場に対して「この車の修理には車両保険を使うことになりました」と連絡したりしているのです。 このように、「保険担当者は保険を使ってもらいたいの?」と思ってしまうような行動があります。 何かその理由があるのでしょうか? 相手保険会社との交渉を早く終わらせたい? (過失割合で双方の主張に隔たりがあるため) 私としては、等級が下がった場合の保険料値上がりなどもあるので、 使わなくてすむのであれば使いたくないのですが・・・。 以上、宜しくお願い致します。

  • 車の車両保険

    車両保険について、かなり無駄ではないかと思い始めました。 車両保険には20年ほど入っており、いたずら損害を2回保証してもらいました。 事故は0件です。 車両保険は例えば過失割合が50対50の時、修理費が30万なら自分の過失分15万を肩代わりしてくれるものです。なので、事故がたいしたことなければ、保険を使う効果も薄いです。 20年以上運転してきて、あまりおおきく事故に合いそうなこともないし、これではいらないのではないかと思い始めました。 前述のとおり、保険に助けられた面もあり、かつ私の場合は割引がマックスなのでおそらく車両保険は1万5000円程度の金額なので、それほど勿体無くはないですが、(事故時負担金も0)免責が5万とかあれば、車両保険代+免責でそこそこの金額になっちゃうので、安い修理屋なら十分修理費をまかなえちゃいます。 私の場合は、安いので今年も入ると思いますが、割引が20%程度で免責ありならちょっと無駄じゃないかと思いますが、どうでしょうか?

  • 自動車保険の免責の基礎

    自動車保険の免責といえば車両保険がありますが、 事故した時に免責がどのように扱われるのか教えてください。 設定:車両保険金額100万、免責10万、こちらの修理費20万 1、車対車で両者に過失があり50:50で示談成立した時 2、車対車で100:0、自損の時 2は修理費20万 - 免責10万 = 保険会社から10万 だと思うのですが、1の場合はちょっと複雑ですのでお願いします。 あと免責で特に気をつける事など基礎的なことで構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合の算定について

    交通事故の過失割合を決めるのに、判例タイムズ社が出している本から 基本的な過失割合を算定している保険会社が多いと思うのですが、本に 載っている事例(車対車)というのは車両同士がぶつかっている場合ですよね? 未接触の事故でも似たような事例の過失割合を基本とするのでしょうか? それとも、未接触の場合は1割減算というように修正されるのでしょうか? このようなことに詳しい方、回答をお願いします。

  • 教えて!車の事故で60万円のお金がかかります。

    教えて!車の事故で60万円のお金がかかります。 どんな事故かはこの質問の本題ではないので省かせてもらいますが 過失割合が私が10で相手が90という感じの事故です。(判例では) 相手の保険会社は20-100だと出張。 私の知り合いは5-95で頑張れとアドバイスします。 私の保険は現在19等級でゴールド免許。車両保険に入っています。 そこでお聞きしたいのは、過失割合です。 もし仮にこの事故の過失割合が、50-50だとして 保険を使うばあいも、やはり私の負担は同じじゃないのか? ということです。(自己負担しないという前提で) なぜ過失割合にこだわる必要があるのでしょうか? 99対1でも50対50でも保険を使うならば負担は同じだと考えていいのですね?

専門家に質問してみよう