• ベストアンサー

事故後、保険の支払いについて

車対車の接触事故を起こしました。 まだ過失割合がどうなるかわからないのですが、保険を使おうと思ってます。 うちの修理の見積りが15万ほどと出ました。 (+パーツで10万) 相手は10万くらいだと思います。 車両保険に入っていますが、保険金ってどのように支払われるのでしょうか? 口座に振り込まれるのでしょうか? あと上記の額で、相手にも過失が出たとして8対2とかになった場合、うちは保険使うので(免責が5万です)5万払うだけでいいのですか? (上記の額で計算すると、うちが28万、相手が7万) 相手も免責ありだった場合、その額に対して8割払うとかあるのでしょうか? 初めての事故なのでさっぱりわかりません・・・初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

あなたの修理代15万 相手が10万 過失あなたが8:2相手 と仮定した場合 15万×20%=3万相手からの賠償 相手からの賠償3万は免責に充当できますので、車両保険からは10万 実質10万+3万=13万の補償 あなたの自己負担は2万円です。 逆の過失なら、あなたが過失2:8相手 15万×80%=12万は相手からの賠償 15万-12万=車両保険支払いは3万 この場合免責5万以上の賠償金回収があり免責5万負担する必要はなくなります。 >相手も免責ありだった場合、その額に対して8割払うとかあるのでしょうか? 相手の損害額にたいして単純にあなたの過失割合を掛けたものを、対物賠償で支払います。免責とかを考慮する必要はありません。 あなたの口座に振り込まれます。あなたが了解指示すれば、修理先に直接振り込むことも可能です。

hinahinako
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ちょっとわからないことが出てきたので教えてください。 車対車での事故の場合、車両と対物賠償を使いますよね?(額によると思いますが) 両方使うとすると免責で10万掛かるのでしょうか? ↑の例で書いてくださったのは、車両保険だけの額ですよね? すみませんが教えてくださると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

追伸 >保険会社から支払われるのは、見積り金額から過失割合で計算された額が振り込まれるのですか?できれば振り込んで欲しいのですが、修理代金を払うといった形で保険会社がディーラーなどに払うのでしょうか? 車両保険は過失相殺関係なく支払いされます。車両保険のみ考慮すれば良いでしょう。 15万の損害なら免責5万引いた10万は確実に支払いされます。先に書き込みしたように、あなたの指示・意向で振り込みされます。自分口座ということならその口座に振り込まれます。事前に保険屋に伝えておくことですね。 >車のパーツをディーラー以外で買っており、購入店が違うため見積り書が2枚になってもそれはいいのでしょうか? ディーラーにまとめて書いて貰う、が良いのでは・・・?

hinahinako
質問者

お礼

事前に保険会社へどちらに振り込むか言っておいた方がいいのですね。 パーツ分もディーラーで見積りだしてもらいました。 なので1ヵ所で全て済みそうです。 勉強になりました。 度々ありがとうございました。

• red-bronx
回答No.2

車両保険は自分の車の修理代に使います。 今回の事故で相手に2割の過失がある場合、あなたの車の修理代金の2割を相手に払ってもらうことができます。 (相手から回収できる金額:修理代金15万円×20%=3万円) NO.1さんの回答にあるように、この3万円は車両保険に設定されている免責金額(自己負担額)に充当されます。 (自己負担する金額:5万円-3万円(相手から回収した金額)=2万円) (車両保険で支払われる金額:12万円-2万円=10万円) 対物賠償保険は、相手の車の修理代に使います。 今回の事故で、ご自身に8割の過失がある場合、相手の車の修理代金の8割を対物賠償保険を使って弁償します。 (対物賠償保険で支払う金額:相手の修理代金10万円×80%=8万円) ということで、結局質問者さんが実際にお財布から出す金額は、車両保険の免責金額のうち、相手から回収し切れなかった分の2万円ということになります。 ところで、対物保険には免責はついていませんよね?

hinahinako
質問者

補足

わかりやすくありがとうございます。 相手に過失が出なければ(10対0)5万ということですね。 いま探して調べたら対物には免責付いてませんでした。 保険会社から支払われるのは、見積り金額から過失割合で計算された額が振り込まれるのですか? できれば振り込んで欲しいのですが、修理代金を払うといった形で保険会社がディーラーなどに払うのでしょうか? それと車のパーツをディーラー以外で買っており、購入店が違うため見積り書が2枚になってもそれはいいのでしょうか? 質問が多くてすみません。。 アドバイスいただけたらと思います。