交通事故による自転車修理について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故によって破損した自転車の修理の依頼を受けました。自動車対自転車の衝突事故であり、修理の見積もり依頼を受け概算を出しました。
  • 自転車を持ち込んできた人物からの連絡はなく、代わりに保険屋から見積書と破損状況の画像提出の依頼がありました。こちらは修理はするものの、なぜ事故関連業務に関与しなければならないのか疑問に思います。
  • 自転車の修理見積書や破損状況の画像は通常は修理を依頼してきた側が提出するものであり、保険屋に提出する必要があります。自転車の持ち主や事故関係者が対処すべきことであると思います。連絡がなかったため、こちらから連絡を入れたが不誠実な態度に嫌気がさしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故による修理とこちら側がすべきことについて

現在自転車屋で整備士として自転車の修理をしています。 先日、交通事故で破損した自転車の修理の依頼を受けました。 自動車対自転車の衝突事故です。 自転車は当店の購入品だったのですが、壊れた自転車を持ち込んで修理の依頼をしてきたのは運転者(所有者)でなはく自動車を運転していた方です。 事故状況は分かりませんし、こちらが立ち入ることではないのですが一般的には加害者側?になるのでしょうか・・・。 修理の見積もり依頼を受け概算を出しました。 加入している保険屋から連絡があり後日、見積書と破損状況の画像(写真)の提出をお願いしたいとのことでした。 ちょっと釈然としないのですが、破損個所の特定、パーツの金額算出、見積概算、納期などこちらができることは用意して待っていたのですが自転車を持ち込んできた人物からは連絡はなし。 代わりに保険屋から上述のような連絡。 こちらは修理はするものの、事故もしくはその関係業務に関与することを何故しなければならないのか?と思います。 本来修理見積書は修理を依頼してきた側に提出するものであり、それらや破損状況などの画像添付書面などをこちらが作成して保険屋に提出しなければならないものなのでしょうか? 本来自転車の持ち主がやるべきこと、もしくは自転車を持ち込んできた人物(加害者?)がすべきことでなないのでしょうか? 加害者?さんからは持ち込んできた日より連絡がなく、修理金額が全村扱いとしてもおかしくないものだったので、修理をすすめていものなのか当惑していたところです。 連絡が無かったので3日後にこちらから連絡を入れました。 不誠実な態度に嫌気が差しています。 上記対応はこちら側が当然すべきことなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 こちらに自転車を持ち込んで、「あとはおまかせ。」のような応対に正直誠実に対応するのが馬鹿らしく思っているところです。

noname#251970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248402
noname#248402
回答No.1

今はそんなもんですよ。見積書と破損状況の画像(写真)の提出をお願いしたいとのことでした。その料金もプラスしてみたら好いのですよ。勿論、作業料に混ぜてですがね。別途請求するようでは保険屋が別の自転車屋に依頼するでしょう。年数立てば資産価値関係で少額しか出ないから、修理するのです。修理料金は後日あなたの自転車屋に銀行振込ですよ。あと自転車の所有者に自転車を届けるのであればその配送料もプラスすることもですよ。まぁ今どきの自転車屋さんはサービスでやってますけれどね。仕事が舞い込んでも嬉しくないほど忙しく繁盛してるのですかな。

質問者

お礼

仰る通り大変に忙しいのです。 所有者(購入者)でもないのに、とんでもなく破損した自転車を持ち込んで横柄に「これ修理して、いつ直る?」なんて始末です。 受けなきゃいけないいわれは全くありません。 他でやってもらっても何の支障もありません。 ただ余分な事務に係る時間に対して料金をプラスするということで進めようと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

>それらや破損状況などの画像添付書面などをこちらが作成して保険屋に提出しなければならないものなのでしょうか? 最終的にその修理費を払うのは保険会社ですから、保険会社に提出するものですよ。 「保険会社が何の権利があるんだ!」なんていったら、保険会社が委任状を見せるだけでしょう。保険会社は契約者(今回の事故でいえば車のドライバー)に署名捺印した委任状を受け取ってから初めて動けることになりますが、それを待っていたらまだるっこしいですし、常識的に委任状に署名捺印することを拒否することはないので、先行して保険会社が動くのです。 「本来は事故の当事者が動くべきだろう!」って怒るのは簡単ですけど、もしその当事者がいつまで経っても保険会社に書類を提出しなかったら修理費はいつまで経っても払われないですよ。よもやそれがお望みですか?保険会社も会社組織ですから、書類もないのに勝手にお金は払えません。 それで早く保険会社に提出するように相手に求めたら「私も仕事で忙しいんだ!」なんていわれたら面倒な仕事が増えるだけです。 保険会社が出てきたら、あとはもうビジネスライクに保険会社と話をするだけです。もしかしたら、夜間で無灯火で自転車が脇から出てきたかもしれません。そしたら保険会社が自転車側の過失云々とか言い出すかもしれませんし、そうなったとしても自動車の運転者が口出しすることはできません。 万が一事故が起きたときは、保険会社に委任状を出せば交渉なども全てやってくれる。そういうための任意保険なのですよ。誠意とかどうとかは、失礼ですが単なる第三者の自転車修理店の質問者さんには関係ないです。質問者さんのお仕事は、保険会社と連絡をして修理費を払ってもらい、自転車を修理して持ち主に返すことであって、その車の運転者が質問者さんに迷惑をかけたと謝らなきゃいけない理由は何ひとつないですよ。