• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故での保険会社の対応について

  • 質問No.3925969
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

初めて交通事故にあったのですが保険会社の対応にいまいち納得ができません。こういう対応が普通なのか知りたいので教えていただけると助かります。

・事故の状況
夜、私(自転車)が横断歩道自転車横断帯を青信号で渡っている際右折してきた加害者(自動車)に撥ねられたという感じです。ちなみにライトはつけていました。

・怪我等
骨折までは行きませんでしたが利き腕を負傷し完治するまで2ヶ月。
自転車は破損のため買い換え。

・加害者側の保険会社の対応
治療費に関してはこちらの負担は無し。
自転車の購入代金については全額出してもらえることになったのですが保険会社側からの依頼でこちらで立て替えて後日銀行口座に振込みという形に。

ここからが問題なのですが…
電話をした際に振込みは翌週になるとのことでした。しかし翌週どころか2週間以上も振込み・連絡すらないので再度こちらから電話すると「加害者側からお金を請求する書類?が届いてないのでもう少し待ってほしい」ということで明日再度相手側と連絡をとる予定…という回答。

そこから1週間以上経っても連絡がないので再度こちらから連絡したのですが「電話をしたが出ない、書類がないと振り込めない」と、まったく状況が進展せず、さらに2週間が経とうとする今も状況は変わりません。

書類が無いと払えないというのは分からなくもないのですが、数週間もかかる書類だとは思えない書類の提出をする様子がない加害者、連絡の取り方が雑すぎるように思える保険会社、両方が重なって結構面倒なことになりかけてるのではないかと少し心配です。

ダラダラと書いてしまいましたが自分が知りたいことは以下の2点です。

(1)振込み日時を指定したにもかかわらず1ヶ月以上経っても入金されない、予定が変更になっても連絡がないというのは普通なのか。

(2)個人的には保険会社に任せるべきだと思っていたのですがこの場合は直接加害者に書類を提出するよう要求すべきなのか。

もしよろしければ回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1824/6764)

任意保険ですから、契約者からの振込指図がなければ、処理できません。
加害者がいい加減な人ですと、書類は出さない、連絡は取りづらいという人はたくさんいます。
特に保険会社は9時~17時しか動きませんので、普通に勤務している人で、勤務中に連絡の取れない人などは、保険会社からの連絡方法は留守電や手紙にみになってしまいがちです。
保険会社が連絡がとれないというのであれば、ご質問者が直接かけても問題ないと思います。
お礼コメント
stationst

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
仰るとおり保険会社と直接電話で話そうとすると勤務中の休憩時間などを削って電話する必要がありますよね。
相手も仕事で保険会社との連絡を取りづらいというのは理解できますが、2週間も電話がないというのは歯がゆいです。

加害者に直接連絡をして書類の要求をする事は問題ないとの事なので、どうしようもなかったら連絡を取ってみようと思います。
投稿日時:2008/04/06 22:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (18/80)

保険会社を相手にしないで
加害者と直接話をすればいいのです

保険会社=契約者の都合のお財布代わりです
保険会社なんか関係無い 
自費で支払った後に保険会社へ自分で請求すればいいだろ! と一喝してやりましょう

あまりにも誠意の無い人間の場合
泥沼対応するのもひとつのテです
本来関係ない勤務先なども巻き込み、
会社に社員があまりにもいい加減なので
会社で責任を取ってくれと支離滅裂な作戦で
対応しますね ワタシなら
これ意外に効果あるものです
お礼コメント
stationst

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。

重い腰を上げてくれない…となると直接交渉が一番効果的なのかもしれませんね。それでもダメなら正直お手上げな気もしますが。

泥沼対応についてはかなり効果がありそうですが、相手が女性なので余り強く出すぎると後で余計面倒なことになるのでは、と気が引けてしまいます…
投稿日時:2008/04/06 22:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (815/2413)

保険会社に契約者=加害者から書類が届いている事を前提にした保険会社の
返事ですから、保険会社の問題ではなく加害者の問題でしょうね。

直接加害者に書類の提出を要求するのは問題はありません。
お礼コメント
stationst

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。

言われてみると確かに一番の問題は保険会社というより加害者の対応であるような気もします。
ただ、その書類を出させるのも保険会社の仕事のうちだと思っているので、2週間もかけて進展しない現状を考えるともう少ししっかり連絡を取ってくれていればここまで延びることは無かったのでは?と思ってしまいました。
投稿日時:2008/04/06 22:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

(1)対応に不信感を覚えます。
(2)直接要求しても保険会社に任せてあると言われれば終わりです。
お礼コメント
stationst

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
遅れるなら遅れるで留守電でいいので一言連絡貰えれば…といった感じでした。

確かに「任せているので我関せず」的な返事をされたらどうしようもないかもしれないですね…
投稿日時:2008/04/06 22:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ