• 締切済み

追突事故に遭いましたが、相手の保険会社の対応が悪く困っています

今年の8月下旬に、家族が信号待ちで停車中に追突事故に遭いました(過失は加害者が100%)。現在、重度の鞭打ちで通院中です。 事故後は症状が重く、仕事もしばらく休業を余儀なくされていたのですが、派遣社員として働いているため、休職をすれば当然給与も出ません。 ローン等の支払いもあり、給与が入らないと生活に困るので相手の保険会社(JA)に相談したところ、10月下旬までには振込みができるようにするので必要な書類を送るように言われたので、すぐに揃えて9月上旬には保険会社宛に送付しました。 ところが11月に入っても一向に振り込まれないため、こちらから保険会社(JA)に連絡を入れたところ「申し訳ないが、この書類だけでは振込みができない・・・」とのこと。 その前にJA担当者からは何も連絡がなく、当然処理されているものと思っていたので、この事態にかなり憤りを覚えています。 話にならないので上司を出すように言っても、上司に代わっても状況は同じです、という対応。 ならば加害者に直接請求しますと言って加害者に連絡したところ、加害者側にJAから連絡はあったものの、きちんと説明がなされておらず、加害者も全く状況を分かっていない様子でした。 結局、予定の期日までにお金が振り込まれないため、カードでキャッシングをしなければならない状況になってしまいました。 当の加害者の対応も悪く、お金で解決できれば良いと思っているのか、 話をしている最中にバカにしたように笑ったり・・・。 事故でショックを受けている上に、相手の保険会社と加害者の対応に疲れきってしまい、うつ状態になってしまっています。 説明が長い上に分かりづらく申し訳ありません。 こういった場合は、弁護士さん等に相談した方が良いのでしょうか。 何か良い対応方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>こちらから保険会社(JA)・・・ 自賠責保険の ですね ? 参考URLに詳しく書かれてますが・・・ 本当に ”被害者請求 ”として請求されてるのでしょうか? ・・・ ”加害者請求 ”でも 内払いは受けられますが、あくまでも、加害者が請求本人     ですので 請求者(加害者)が動いて呉れないと内払いは進みません。 加害者請求なら 結構どお保険業者も 早いですよ。 先の方が書かれてるように ご自分の 任意保険を使う事で 解決出来る事もあります。 加害者への請求権を こちらの任意保険会社に渡して 支払いは こちらで受ける形 になりますが、翌年の ランクが変わる事もあるようです。 詳しくは 契約されてる保険会社に相談してみて下さい。 もう、30年も以前ですが・・・ 同じような追突事故に遭ったのですが 加害者 白ナンバートラックで遠方だったため 私の任意保険(アメリカ系)を使って 治療費と車両修繕費用を 支払って貰った 経験があります。 今でも 同様の手続きは 可能と思いますので、保険会社と相談してみて下さい。 ・・・JA 私金不足? かも・・

参考URL:
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_04/index.html
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

貴方自身は自動車保険に加入していませんか? 加入しておれば、人身傷害補償が付いていませんか? 付いておれば、あなたの保険会社に相談しましょう。 有能なプロ代理店で加入しておれば、書類の書き方 などや事故処理ノウハウの助言も得られます。 もし貴方が任意保険にも加入していなければ、 自分ですべて処理するか、弁護士相談ですが、 市役所などの法律相談の弁護士はあまりあてに しない方が良いでしょう。 (交通事故専門とは限らないので) 通常一般の損保なら休業補償は毎月支払ってくれ ますし、治療費も病院へ直接支払ってくれます。 JAでは無理かも?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

お気持ちはわかりますが、休業損害の内払って相手側には義務はないのですよね。 基本的には、治療が終了して示談が完了してから、すべて精算するというのがルールです。 ですから、ご質問者は内払を”お願いする”立場です。 それなのに”上司を出せ!”と高飛車に出てはダメですよ。 そんなとこに労力を割いても、疲れるだけです。 保険の事故担当者は常に何十件の案件を処理してますので、書類を送ったら、書類が届いたことの確認、その書類がいつ処理されるのか、ということはこちらから確認しないと、担当者のペースで捌かれます。 9月上旬に送って、11月に確認ではのんびりしすぎです。 送ったら、届いているだろう時期を見計らって、電話確認で間違いなく届いたかの確認と、その書類に対していつ結論が出るのか、自分でスケジュール管理しなくてはダメです。 こんなことは弁護士相談以前の問題です。 保険屋さんはお金を出してくれる打ち出の小槌です。 うまく叩いてお金を引き出しましょう。

関連するQ&A

  • 交通事故での保険会社の対応について

    初めて交通事故にあったのですが保険会社の対応にいまいち納得ができません。こういう対応が普通なのか知りたいので教えていただけると助かります。 ・事故の状況 夜、私(自転車)が横断歩道自転車横断帯を青信号で渡っている際右折してきた加害者(自動車)に撥ねられたという感じです。ちなみにライトはつけていました。 ・怪我等 骨折までは行きませんでしたが利き腕を負傷し完治するまで2ヶ月。 自転車は破損のため買い換え。 ・加害者側の保険会社の対応 治療費に関してはこちらの負担は無し。 自転車の購入代金については全額出してもらえることになったのですが保険会社側からの依頼でこちらで立て替えて後日銀行口座に振込みという形に。 ここからが問題なのですが… 電話をした際に振込みは翌週になるとのことでした。しかし翌週どころか2週間以上も振込み・連絡すらないので再度こちらから電話すると「加害者側からお金を請求する書類?が届いてないのでもう少し待ってほしい」ということで明日再度相手側と連絡をとる予定…という回答。 そこから1週間以上経っても連絡がないので再度こちらから連絡したのですが「電話をしたが出ない、書類がないと振り込めない」と、まったく状況が進展せず、さらに2週間が経とうとする今も状況は変わりません。 書類が無いと払えないというのは分からなくもないのですが、数週間もかかる書類だとは思えない書類の提出をする様子がない加害者、連絡の取り方が雑すぎるように思える保険会社、両方が重なって結構面倒なことになりかけてるのではないかと少し心配です。 ダラダラと書いてしまいましたが自分が知りたいことは以下の2点です。 (1)振込み日時を指定したにもかかわらず1ヶ月以上経っても入金されない、予定が変更になっても連絡がないというのは普通なのか。 (2)個人的には保険会社に任せるべきだと思っていたのですがこの場合は直接加害者に書類を提出するよう要求すべきなのか。 もしよろしければ回答のほうよろしくお願いします。

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故後の保険会社の対応について 当方:加害者 過失30%、相手:歩行者、赤信号無視 過失70%、全治3日(軽症) 事故後40日になります、保険会社には事故直後すぐ連絡し示談交渉をお願いしました。保険会社は大手国内損保(通販系では在りません)、こちらから保険会社に事故1週間後に問い合わせをしたら相手は痴呆で娘さんも携帯電話がなかなかつながらないため示談に手間取っていると言われました。結局その後保険会社(代理店も)から連絡無し、と言って示談書が送付されることもありません。何度も私から状況を保険会社に聞くのも悔しいからそのままにしていますが、実際保険会社の対応はこんなものですか、もっと現在の状況等の連絡など言ってこないのですか、それともこれが普通ですか。

  • 追突事故での保険会社の対応について

    先日、追突事故の後に生理が来なくなってしまって整形外科の先生からも「事故の影響もあるかも知れないから婦人科へ行った方が良い」と言われ、その旨加害者の保険会社に伝えるかどうか迷っていた件で投稿させて頂きました。 皆様から心暖まる励ましと御意見を頂き、昨日、保険会社に電話して今の状況を伝えましたが、生理不順になった件で病院に掛かる費用は「補償出来ない」と言われました。生理が来なくなったのが事故のせいかどうか判断出来ない!と言うのが理由らしいです。(事故後に事故以外の事で私に精神的な負担があってそのせいかも知れない、と言う考えも出来るから、とも言われました。)だから自分の健康保険を使う様に言われました。その代わり「慰謝料の支払いの時に加味させて貰う」とのことでした。とりあえず、自分の身体の事なので健康保険を使って婦人科の先生には事の顛末をお話しして掛かるつもりでおります。 お金が惜しいと言う事ではないのですが、あまりに保険会社が支払いを渋っている様な気がしてなりません。 普通こういうものなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 交通事故で加害者と保険会社の対応

    8月3日に私の母が交通事故に遭いました。母が自転車で走っていたところ、小さな交差点で右手から来たミニバイクに当たられて転倒し、大腿骨骨折で3ヶ月の重傷で手術し入院しています。見通しの悪いところではなく、加害者は「ブレーキが利かなかった」と言いました。 当日、加害者はお見舞いに来ましたが、その後は保険のことで話をするからと呼び出した日に一度来たきりで、連絡もありません。幸い、任意保険に入っていたので、保険会社とは1週間後に来て話をしました。 その後、8月21日に、保険会社に諸費用請求他の書類を提出しました(その都度支払うという話だったので)、本日(9月16日)現在振込まれた様子も連絡もないので、保険会社に連絡してみたところ、加害者側が保険を使うという書類を提出してないため、保留になっていると言うのです。 保険会社からも督促はしているというのですが、そちらからも督促してもらってもいいですねと言います。 しかし、事故後1月半も経っているし、今まで放置しておいた保険会社に誠意を感じません。こちらから督促しなくてはならないのであれば、どうしてもっと早く連絡をくれなかったのかと思いますし。 そして、8月初旬以降、一切連絡のない加害者にも全く誠意を感じられません。保険会社に委任してしまったら、加害者はノータッチでいいものなのでしょうか? それから、保険会社はしつこく健康保険を使うように言ってきます。こちらにも過失割合があった場合その方が給付金をたくさんいただけるとの説明です。しかし、母の場合、過失があるとは思えないのですが、それでも健康保険を使わなくてはいけないのでしょうか? 初めてのことで色々わからないことばかりです。よろしくご教授ください。

  • 追突事故 相手の保険会社の対応

    はじめに文章が分かりにくい事をお詫びします。 交通事故対応に関してまったく無知だったものの質問です 昨年末、赤信号で停車中に後ろから追突されました。 10:0でこちらが被害者です。 今回の相談は相手方の保険屋さんに言われた事がひっかかり質問して見ました 事故の状況は 停車前にウインカーをだし車線変更したのですが、 その後停車して少したったら追突されました。 初めての事でびっくりして固まっていたら 相手の方に「ちかくの◯◯の駐車場に移動しよう」 と言われ、そのまま移動しました。 駐車場に付くと相手の方は 「ぶつけてなんだけど、あなたの車線変更に無理があった」といきなり言ってきました 私の車はバンパーがとナンバーが凹んでいましたが 相手の方はとくに目立った傷はない様でした 私はチャイルドシートに1歳になったばかりの子供も乗せていた事もあり 動転していましたが 車線変更には余裕をもっていたし無理はなかったと覚えています 相手の方は早々と自分の保険会社の代理店の方をよび 代理店の方もすぐかけつけ相手の方から事情を聞いていました (その時わたしからは何も聞こうとしてません) わたしは初めてでどうすればいいか分からず呆然としていて 相手の保険屋さんに 「とりやえず保険屋同士の話し合いでいいですか?」といわれ解散させられました 実家に帰り親に言うと、 なんで警察にとどけないんだ?普通は最初に警察に連絡する物だ 若い女だから何も知らないと思って甘く見られたんだ といわれ 更に自分の保険屋さんに電話すると 相手のほけんやさんは来たのに 警察は介入してないんですか?今からでも行ってください。 といわれ、自分の無知さを痛感しながら、相手方に電話して事故より2時間後くらいに近くの交番にいきました。 その時は事故状況を説明し、とくに体に異変も感じず物損となりました 翌日お昼頃、自分の保険屋さんから相手の保険屋さんから連絡があったか聞かれ まだ来てなかったので 自分の保険屋さんが相手の代理店経連絡をいれました その後、相手の保険屋さんから連絡があり言われた事が 私が車線変更した時にぶつかったということですね と言われたので 赤信号で停車してた時にぶつかりました といったら ああそうですか、それはこちらが10:0で対応させて頂きます 病院も行かれる様でしたらどうぞ といわれ(これはとても気にかかりました) 子供も心配だったので、事故の二日後、一応整形外科で見てもらいましたが 私も自覚症状がなく、子供も特に元気で首を軽くみられてレントゲンなど撮る事もなく 3分もしない問診で終わりました。 特に次回の通院等いわれなかったのでこのまま行かなくていいのかな、と思いました その翌日から1週間くらい私も子供も風邪のような症状にかかり (私はだるさと頭痛、子供は熱) 年末年始と共に寝込んでいました その時は風邪だと思っていました。 年明けしばらくたってから相手の保険会社から電話がきたときは 特に体は大丈夫ですといっておきました 自分自身はもう病院は面倒だしいいかな?と思っていたのですが 自分の保険屋さんはレントゲンもとってないのですか?と驚いていて もう一回位いったほうがいいといってきました 友人は事故にあった時整体にいかせてもらったから大丈夫だよ といってたので 私もこの間いった整形外科の往診は想像していた異常に簡単なもので もし何かあったらどうしようと思い つい2日前、無知すぎる私は 保険屋さんに電話して整体は行っていいのか?と聞くと 今通院してる整形外科の診断をもらったらいけますが、、、といってました (これは普通だと思います) ここからがわたしの質問です(前置きが長くすみません) この電話の最後に 相手の保険会社の方に 「伝言なんですが ◯◯さん(加害者)からなんですが 今回うちは10:0で対応させてらっていますが、あちらは10:0とは思ってないとのことです」 と言われました これはどういう事なんでしょうか? そんなこと保険会社の人が私に伝える意味はあるのでしょうか? 非常にショックをうけました。 あちらがどう思おうが、知りませんが10:0というのは私が強要した物でもなければ 決めた物でもありません。 私の印象からすると相手側の事故当初の警察に連絡せず(自分もそうですが)まっさきに自分の保険やさんを呼んで即解散したほうがおかしいと思います。 事故後数時間後ですが警察に届けたからよかったものの、あちらに任せていたらこちらが0でなかったかもしれない疑惑が浮かんできてしまいます。 子供の事も、車の事も、運転中の停車時に後ろから来る車の恐怖感がとれない 等精神的ストレスがあるのに こちらの感情を逆なでする様な事をなぜわざわざ保険会社の人は わたしに伝えたのでしょうか? とてもくやしいです。 会社の本部などにクレームしたところで相手にされないのでしょうかね。 この悔しさはどこかに置いておくしかありませんか?

  • 追突事故後の保険会社の対応について

    私の身内が、去年の11月に信号待ちをしていた時に後ろからノーブレーキで追突されました。100:0で相手側の過失でした。相手が初心者マークの19歳の女の子だったため、大事にしないでおこうと思ったようで、警察を呼び事故証明もとったのですが、人身事故扱いにはするつもりもなく、病院の治療費だけ負担してもらったらいいと思ってたようですが、相手の対応が悪く(謝罪なし)、思った以上に後遺症もひどく人身事故扱いにすることを決めました。その時加害者の保険会社から、「人身事故にするということは、後の慰謝料が目的ですね」と信じられない言葉を浴びせられました。こちらは紳士的な対応をしてきたつもりが思いもしない言葉で傷つけられました。その後数ヶ月ムチウチで通院しました。その間にも保険会社の方からは誠意のない対応を受けました。今年の7月に医師の方から症状固定を認定され、保険会社の方から、後遺症認定の話をされ、悩んだあげくこのままずるずるするのも嫌だったため、10月から社会保険の範囲で治療を受けることになり、3割自分で負担し治療を続けてます。最近になり、保険会社の方から、8月、9月に病院に通院した分自費で20万円払うよう言われ、さらに後遺症認定が認められませんでしたと言われました。後遺症認定が受けれると言う話があったので、自己負担で病院に通うことを了承したのに今になって受けれないと言われ、さらに保険会社の担当者からはそんなことは言ってない(後遺症認定が認められる)と言われました。私なりに調べても症状からは後遺症認定は受けれないかもと思いましたが、保険会社の担当者の言葉には精神的苦痛を与えられ、このまま泣き寝入りするのも腹立たしく思います。このまま8月、9月分の治療費20万円も負担しないといけなのでしょうか?どなたかよい知恵があればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 追突事故後の保険について。

    先日追突事故に遭いました。すぐ警察を呼んで調べてもらったら100対0で私に過失はありませんでした。相手も自分がわき見してたと認め保険屋に連絡して全部きちんと対応しますといわれました。 その2日後に腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に連絡して病院に行きました。 診察結果は腰椎捻挫で、保険屋に連絡したら加害者の態度が急変し、私にも過失があると言い出しました。 私が停止してるところに相手が左横から追突してきて警察も100対0と認めてるのにです。 相手の保険屋も治療費、修理代すべて責任もって対応すると言ってくれたので車を修理にだしました。 1週間後修理工場から連絡がきてまだ車が修理できないと言われたので理由をきいたところ、加害者が保険屋に私にも過失があるとゴネてるので保険が下りず修理ができないといわれました。 自分の保険屋に相談したら相手の保険屋がすべて対応すると言ったので大丈夫だろうといわれ、相手の保険屋から連絡が来るまでこっちから連絡しないようにと言うことと加害者には絶対に電話しないようにと言われました。 事故後の相手の保険屋の電話での応対がすごくよかったので大丈夫だろうと思うのですが、このまま加害者がゴネ続けた場合どうなるのでしょうか? 同じ経験をされた方、専門家の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 追突事故の被害者です。保険会社から送られてきた書類について

    先月6月に追突事故に遭い頚椎捻挫で整形外科に通院中です。首から肩にかけて突っ張るような痛みがあり、病院の先生から、週3回位、通院したほうが良いと言われました。 事故後すぐに相手側の保険会社から書類が何点か送られてきました。通院の際にかかる交通費を記入する用紙と同意書3枚、銀行口座の振込先の用紙です。これらの書類はすぐ記入して送ったほうが良いのでしょうか?送ってしまったら治療期間に関係するものなのでしょか?痛みがあるので今日明日には治るって感じではなく、しばらく通院することになりそうなんで… 自分のところの保険会社は主人の会社ですべてやってくれているので(社用車)そういった状況の中で追突事故に遭ってしまったの、連絡するのに躊躇しています。相手側の保険会社へわからないことや些細なことでも連絡をしても大丈夫でしょうか?何かデメリットはありますか? また、治療日数×4200は必ず支払われるのでしょうか?減額されることはあるのでしょか? はじめてのことで全く知識が無く…質問ばかりですみません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 追突事故をもらい、相手保険会社から連絡がありません

    以前も追突事故をもらい相談したものです。5月7日に仕事中(タクシー運転手)に単車(250cc)に追突されました、昨年末に自動車に追突されて痛めた首に再度激痛がはしり、全治2週間と診断を受けました。うちの会社はいい加減で、車さえ直ればどうでもいい。乗務員のサポートはいやいや対応という体質です。 前回の追突事故の際の保険会社は即日電話をいただいたのですが、今回の保険会社(あいおい損保らしいのですが)は2日経っても連絡がありません。前回事故時に通院した病院,接骨院に通いたいのですが、確認を取ってからでないとマズいですよね。 こちらで調べて、相手保険会社に連絡入れるべきでしょうか?通院もできず困っております。 会社によって対応が違うのですね。。

  • バイク事故の保険会社の対応について

    1/5にバイク事故を起こしました。 私(バイク)が優先道路を直進していたところ、 対向車線から相手(車)が右折しようと進入してきたのを回避しようとして転倒いたしました。 幸い接触もなく大きな怪我もしませんでしたので、 その後すぐ警察に連絡をし、簡単な調書を取ってもらったところ、こちらが被害者という形になりました。 問題はその後の相手と相手保険会社の対応なのですが、 事故の際、バイクの下敷きになったため私が通院しているのですが、 相手からはお見舞いの連絡など今日まで一切ありません。 加害者が未成年のため、責任は親御さんにあると思いますが、そちらからの連絡もありません。 また、こちらの保険会社が相手保険会社と物損(バイクの保障)についてやり取りしているのですが、 「加害者の父親が”接触してないのだからバイクの弁償をする必要はないはずだ”と言っていて話が進まない」 と言っているとこちらの保険会社から聞きました。 相手保険会社の調査員(?)はこちらのバイクの損傷確認を終えているとバイクショップから連絡がありました。 バイクは全損で廃車になる方向とのこと。 見積もり金額は40万ほどになると相手保険会社からこちらの保険会社に連絡がありました。 これからの流れとしては、保険会社同士で過失割合の話し合いになると思うのですが、 相手が事故を認めない状況では話し合いすらできないのです。 私としては、事故発生から2週間以上経つのに、 相手保険会社がまだ加害者と揉めている状況というのが納得いきません。 相手の誠意のない態度も不愉快ですし、行動の遅い保険会社にも辟易しております… そこで質問なのですが、なるべく早く解決するために私がとるべき行動はなんでしょうか? 相手の保険会社に連絡を入れて担当を替えてもらったほうがいいのでしょうか?(現在の担当は若い女性です) こちらの保険会社も、少々問題が目に付くことが多いのであまりあてになりません… 初めての事故で知識もなく、周りも事故経験者がいないため困っております。 質問に至らないとこも多いと存じますが、皆様のお知恵を拝借いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう