• 締切済み

追突事故をもらい、相手保険会社から連絡がありません

以前も追突事故をもらい相談したものです。5月7日に仕事中(タクシー運転手)に単車(250cc)に追突されました、昨年末に自動車に追突されて痛めた首に再度激痛がはしり、全治2週間と診断を受けました。うちの会社はいい加減で、車さえ直ればどうでもいい。乗務員のサポートはいやいや対応という体質です。 前回の追突事故の際の保険会社は即日電話をいただいたのですが、今回の保険会社(あいおい損保らしいのですが)は2日経っても連絡がありません。前回事故時に通院した病院,接骨院に通いたいのですが、確認を取ってからでないとマズいですよね。 こちらで調べて、相手保険会社に連絡入れるべきでしょうか?通院もできず困っております。 会社によって対応が違うのですね。。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

#2です。 >経済的にも裕福ではありませんので、実費立替の日数がかかると厳しいこともあり、  でしたらなおさら保険会社ではなく本人に連絡を取るべきです。いつ来るのかわからない保険会社からの連絡を松必要はありません。それに保険会社と連絡を取れたとしても、病院によっては保険会社が直接お金を払うというのを認めないところもあります。そうであれば、保険会社と連絡が取れたところで質問者さんの希望通りにはなりませんし、やはり質問者さんの立替か相手からの支払いが必要になります。 それと気になるのは「実費立替」という表現です。ひょっとしてこれは健康保険を使わない自由診療を意味してないでしょうか。交通事故の場合でも健康保険を使うことに何の問題もありません。 保険会社というのは、本来被保険者が追うべき賠償義務を肩代わりするだけの存在です。被保険者(契約者)が保険を使って事故処理をすすめるといった意思表示をしない限り、質問者さん側から動かすことはできません。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

度重なるおケガ、お見舞い申し上げます。 既に書かれている原因の他に、「相手が無過失を主張している」というケースも考えられます。 ご存知かもしれませんが、保険会社というのは被保険者が自分の過失を認めない場合、要するに自分には賠償義務はないですよと主張している間は、中に入って交渉をすることができません。 追突事故のケースでは、「前方の車が急ブレーキをかけたからぶつかった」とか、「急に車線変更をしてきたからぶつかった」あるいは、「急に右折を始めたためぶつかった」などといって全面的に相手が悪いと主張すれば、保険会社はタッチすることができません。 また、保険会社に事故報告はされているけれど、詳細な内容が聞き取れていないため交渉の方向性が定まらず、連絡できない状態なのかもしれません。

jimjim_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。相手方の保険会社を調べ、本日連絡をとる事ができ、安心して通院できることになりました、ありがとうございました。

  • go-oyaji
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

rasheen900さんと同じですが、おそらく加害者は任意保険に加入していないのではないでしょうか。保険会社で連絡をしてこないなんてありえません。バイクの自賠責保険は強制ですが、任意保険に加入しているケースはかなり少ないのが現状です。(保険料がけっこう高いので) 事故の場合は、健康保険が使えないのでまずは実費で治療することになりますがけっこうな額になりますね。 その後、かかった治療費は直接加害者に請求することになりますが、すんなり払ってもらえないケースが多々あります。 このままらちがあかないようでしたら、最終的に法的な手段を使うようになりますが、一度公的な(たとえば市町村でやっている無料法律相談)所に相談してみましょう。よいアドバイスをしてくれると思いますよ。

jimjim_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。相手方の保険会社を調べ、本日連絡をとる事ができ、安心して通院できることになりました、ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

二輪ですので任意保険に入ってないか、まだ連絡をしていないか、保険会社が事務処理を行ってないか、会社の方へ連絡が入ってるかです。 先方の連絡先を確認されてるのでしたら一度連絡を取るのも手です。 警察での事故処理は人身扱いになってるのでしたら、建て替え払いでも病院へ行くことを進めます。 対物でしたけど車をぶつけられたことがありまして、デーラーへ修理と代車の話をしに行きましたら、保険会社からの連絡がないとのことで、しょうがないので本人へ内容証明付の請求書を送らさせていただきますとメールを入れたら、デーラーの方へ保険会社からすぐ連絡が来ました。 本人に病院へ通院することを伝えて、料金を請求する旨を伝えても良いでしょう。本人が保険会社へ連絡してれば相手の方から処理を急いでくれと連絡が行くとおもいます。

jimjim_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。相手方の保険会社を調べ、本日連絡をとる事ができ、安心して通院できることになりました、ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

人身事故の報告を受けた保険会社が一切その対応をしないということは、ちょっと考えにくいですね。 考えられることは、1.相手が保険会社に事故報告をしていない 2.事故報告をしていたとしてもこちらの連絡先が保険会社に伝わっていない。 3.その保険会社に契約はあるが、保険が利用できない状況である 4.どこかで任意保険の契約をしているがどこで契約しているかわからない。 5.本当は任意保険はない といったようなケースです。 一番考えられるのは5のケースです。その場合自賠責のみになりますので、保険会社が動くことはありません。最終的には「被害者請求」といった手続きになります。 >相手保険会社に連絡入れるべきでしょうか? というよりも、本人に確かめてみる方がいいですね。報告の有無、契約の有無… 契約がない時点でいくら保険会社に連絡したところでそれは無意味です。 >通院もできず困っております。  通院することは別問題です。まず病院に出向き診察を受け診断書を取り付けない限り、人身事故にはなりません。人身事故にならなければ人身部分に関しての相手側からの補償はありません。補償も重要だとは思いますが、一番大切なのは自分の体ではないですか?補償がない場合通院しなくてもいいような状態でしたら、大騒ぎすることもないですね。そう思えば費用を自己負担してでも通院するべきではないでしょうか。

jimjim_x
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認してみます。 通院は事故当日、事故現場付近の病院へ行き、診断書ももらい警察に提出済みです。 誤解されているみたいですが、●補償がない場合通院しなくてもいいような状態でしたら、大騒ぎすることもないですね●←このようなことはございません。 事故現場付近の病院よりも、自宅近くの依然お世話になった病院へ通院をしたいのです。経済的にも裕福ではありませんので、実費立替の日数がかかると厳しいこともあり、保険会社と、今後の相談の連絡を取りたいのです。

回答No.1

おそらくは加害者が連絡していないような気がします。 相手に過失があるのなら普通に通院して相手に請求してもかまわないと思います。 相手が保険を使っても使わなくても首は痛いし相手の過失は減りません。相手のことは無視して今は五字分の身体を考えたほうがいいと思いますよ。

jimjim_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分の体ですから。今日病院に行こうと思っています

関連するQ&A

  • 等級プロテクトのある対応の良い保険会社を教えて下さい。

    現在、あいおい損保に加入しておりますが、先日初めて人身事故を起こしていまいました。結局は10-0で相手方の保険で全て支払って頂きましたが、その時のあいおい損保の対応の悪さ、遅さに参ってしまいました。とにかく、こちらから連絡しないと進捗状況などの報告がありませんでした。次回は更新せずに他の保険会社への変更を検討しています。等級プロテクトのある対応の良い保険会社を教えて下さい。

  • 追突事故治療中また事故に

    2ヶ月前に追突され、体の具合もよくなく病院に通院している状況の中、また事故に遭ってしまいました。。。 前回は追突と言うことで、私の方には過失はない状態です。 今回の事故は、交差点内での事故で、もしかしたら、私の方が過失が多いかもしれない状況です。 この場合1回目の事故の治療に対する補償が2回目の事故の相手方の保険会社に引継ぎになるかもといわれました。 しかし、前回の事故と2回目の事故では過失具合がまったく違うので、 2回目の事故の保険会社に引き継ぐことになると、追突されて、通っている補償に関してはどうなるのでしょうか??追突され、補償もしてもらえないのでは納得いきません。1回目の事故での保険会社で引き続き補償してもらえるのですか?

  • 交通事故 保険金詐欺!?

    長文ですが、今悩んでおりますのでお心の広いかた ご相談に乗って頂けると幸いです。 先日追突事故を起こしてしまいました。 私がブレーキをかけるのが遅く、前の信号待ちしていた停車中の車に追突をしてしまいました。 追突といっても、時速3キロ(?)ぐらいだったため、私の車は無傷、相手の車もよくみたら分かる程度にへこんでいました。 すぐに警察を呼び、対応をしてもらいもらいましたが、警察の方もパッと見で「物損でいいね。けが人もいないね。大丈夫だね。」と確認をされ私も相手の方も「大丈夫です。」とすぐに解決しました。 (警察のかたにほんとに軽い事故だから保険使わなくてもいいんじゃない?自分で決めてと言われたくらいのほんとに軽い事故です。) 相手の方も全然怒っておらず、警察を待っているときも「お手洗いに行きたいからちょっといってくるね」とその場を離れたり、携帯を触ったり車で音楽を聴いていました。 大した事故でなかったため、お互い自分の車で帰宅しあとは保険会社で行ってもらうことにしました。 その後、保険会社から連絡があり、相手が腕を痛め接骨院へ通院すると言い始めたそうです。 本当に痛いかは本人にしか分かりませんが、あんな事故で腕を痛めるとは考えられません。 腕を痛めた人間が、事故後すぐにお手洗い行ったり、携帯電話をずっと触り自分で運転して帰るでしょうか? 保険会社が「人身事故にされるのですか?」と質問したところ人身にはしないと言ったそうです。 保険会社がどこの接骨院へ通院されるか質問すると、そこの接骨院は保険会社の方が知っているほどブラックな接骨院とのことです。 保険会社のかたも保険金をとるつもりだろうとすぐに判断されたらしく、通院するのは良いがブラックな接骨院であること、保険金詐欺で訴えられないよう忠告をされたそうです。 私へは、「心配せず保険会社に任せておいてください」と言われましたが、接骨院へ通う場合保険会社へ負担がかかると聞いたことがあります。 私の保険営業担当の方は、休みの日にも関わらず仕事に出社してくださり、迅速に対応をしてくださいました。 保険会社へ迷惑をかけてしまうのではないか、保険会社の方には保険料が年間で4万あがると言われましたが、それ以上あがるのではないかといろいろ不安です。 保険金詐欺というのをやめさせることはやはり難しいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 追突事故の慰謝料

    何度も、このような質問が掲載されているとは思いますが、良く分からないので、教えてください。 去年の9月に追突事故に遭い、頚椎捻挫で2月3日まで接骨院で治療をしていました。そろそろ痛みもなくなったので、通院を終わらせましたが、2週間経っても保険屋さんから連絡がありません。 治療期間は合計143日で、通院回数は83回でした。専業主婦です。 慰謝料はいくらもらえますか?

  • 無保険者による追突事故

    無保険者による追突事故 昨年、信号待ちをしている際に追突をされ、私と同乗者2名が軽いむち打ちになり、同乗者は数日、私は6ヶ月程治療を受けました。事故当時は保険に入っているということだったので、翌日が日曜日という事もあり、月曜日まで相手の保険会社からの連絡を待っていました。いくら待っても連絡がなく、しびれを切らし、相手に連絡をしたところ、保険の期限が切れていたとのことで、結局、無保険で運転をしていることがわかりました。事故当時からどうしても「人身」ではなく「物損」で処理をして欲しいと懇願され、またそれなりの対応をしてくれていましたので、すっかり相手を信用していましたが、無保険であることがわかった頃から態度が少しずつかわり、私の保険会社から自賠責での補償の手続きをするための書類をお願いしてもすぐに対応せず、また全く連絡もなくなりました。ちなみに謝罪をされたのは事故をした時だけです。車の修理についても、私のディラーに直接連絡をし、修理代金の値交渉をしたり、相手に保険会社がいないこともあり、弁護士を通して対応したいとお話をすると、逆ギレをするかの様に、自分も弁護士を通しますと強気な発言で、次回会う時は、自分も弁護士同伴で出向くとのことでした。結局、自分の弁護士に諭されたのか、話し合いの場では1人で来ました。話し合いではまず、治療に専念し、その後、話し合いをするということになりました。その後、先方からは6ヶ月間は何の連絡もなく、全て私の保険会社が先方と自賠責による補償の対応をしてくれました。しかしこの事故の関係で首と背中の調子が悪くなり、今でも週に数回接骨院に通う事になってしまいました。今回ご相談したいのは、確かに保険にも加入せず、運転をしたあげく、都合が悪くなると態度を替え、全く社会人としても自覚がない相手に、けじめをつけてもらい、きっちりと謝罪をしてほしいと思っています。結局、事故をした相手は、自賠責からほとんどが補償されたため、修理代を払うだけで、今はのうのうと暮らしています。痛い思いをしたのは私と同乗者で、しかも同乗者は仕事の相手でした。ちなみに同乗者へは何の謝罪もありませんでした。弁護士を通して対応をと提案した時の逆切れややると言ってすぐに対応しない態度など社会人として絶対許せませんし、これから先、絶対また同じ事を繰り返すと思います。このような場合、弁護士を通して、何らかの謝罪と慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?また、それ以外に何か相手に自覚させる方法はないでしょうか?ご指導宜しくお願いします。

  • 追突事故に遭いましたが、相手の保険会社の対応が悪く困っています

    今年の8月下旬に、家族が信号待ちで停車中に追突事故に遭いました(過失は加害者が100%)。現在、重度の鞭打ちで通院中です。 事故後は症状が重く、仕事もしばらく休業を余儀なくされていたのですが、派遣社員として働いているため、休職をすれば当然給与も出ません。 ローン等の支払いもあり、給与が入らないと生活に困るので相手の保険会社(JA)に相談したところ、10月下旬までには振込みができるようにするので必要な書類を送るように言われたので、すぐに揃えて9月上旬には保険会社宛に送付しました。 ところが11月に入っても一向に振り込まれないため、こちらから保険会社(JA)に連絡を入れたところ「申し訳ないが、この書類だけでは振込みができない・・・」とのこと。 その前にJA担当者からは何も連絡がなく、当然処理されているものと思っていたので、この事態にかなり憤りを覚えています。 話にならないので上司を出すように言っても、上司に代わっても状況は同じです、という対応。 ならば加害者に直接請求しますと言って加害者に連絡したところ、加害者側にJAから連絡はあったものの、きちんと説明がなされておらず、加害者も全く状況を分かっていない様子でした。 結局、予定の期日までにお金が振り込まれないため、カードでキャッシングをしなければならない状況になってしまいました。 当の加害者の対応も悪く、お金で解決できれば良いと思っているのか、 話をしている最中にバカにしたように笑ったり・・・。 事故でショックを受けている上に、相手の保険会社と加害者の対応に疲れきってしまい、うつ状態になってしまっています。 説明が長い上に分かりづらく申し訳ありません。 こういった場合は、弁護士さん等に相談した方が良いのでしょうか。 何か良い対応方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の被害者です。保険会社から送られてきた書類について

    先月6月に追突事故に遭い頚椎捻挫で整形外科に通院中です。首から肩にかけて突っ張るような痛みがあり、病院の先生から、週3回位、通院したほうが良いと言われました。 事故後すぐに相手側の保険会社から書類が何点か送られてきました。通院の際にかかる交通費を記入する用紙と同意書3枚、銀行口座の振込先の用紙です。これらの書類はすぐ記入して送ったほうが良いのでしょうか?送ってしまったら治療期間に関係するものなのでしょか?痛みがあるので今日明日には治るって感じではなく、しばらく通院することになりそうなんで… 自分のところの保険会社は主人の会社ですべてやってくれているので(社用車)そういった状況の中で追突事故に遭ってしまったの、連絡するのに躊躇しています。相手側の保険会社へわからないことや些細なことでも連絡をしても大丈夫でしょうか?何かデメリットはありますか? また、治療日数×4200は必ず支払われるのでしょうか?減額されることはあるのでしょか? はじめてのことで全く知識が無く…質問ばかりですみません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 事故から2ヶ月ほど経過後、相手保険会社の対応

    こんにちは。 車対車の人身事故で被害者になり、2ヶ月ほど経過して相手保険会社から今後のことについて会って話したいとのことで連絡がありました。 今、接骨院に通院していて、費用は相手保険会社持ちです。 おそらく、症状が大したことなければ通院をやめさせようと考えていると思うのですが、会って話をすることを断ってもかまわないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の補償について

    20歳の息子が、この春就職したため、自分でローンを組み、トヨタのカルディアを218万・5年ローンで購入しました。3月15日に納車、6月11日に交差点で10台目に止まっているところ追突され、最初は逃げられたのですが、ナンバーを見ていたので、相手はわかりました。保険会社との話だと言われ、交渉しているのですが、こわれた車の金額45万円。査定では事故にあってなくて110万、修理前の状態では40万、新車であっても修理代以上は出せないと言われました。ローンは3回払っただけでほとんど残っています。値のない車、事故に遭った車には乗りたくないと息子は言っています。 今も交差点でいると怖くなるそうです。その話を保険会社にしたら、乗りたくないのなら、代車も返してくれと言われ・・・対応の悪さに納得できません。 保険会社はあいおい損保です。車を買い換えるためにもう少し賠償してもらえないものでしょうか?

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故後の保険会社の対応について 当方:加害者 過失30%、相手:歩行者、赤信号無視 過失70%、全治3日(軽症) 事故後40日になります、保険会社には事故直後すぐ連絡し示談交渉をお願いしました。保険会社は大手国内損保(通販系では在りません)、こちらから保険会社に事故1週間後に問い合わせをしたら相手は痴呆で娘さんも携帯電話がなかなかつながらないため示談に手間取っていると言われました。結局その後保険会社(代理店も)から連絡無し、と言って示談書が送付されることもありません。何度も私から状況を保険会社に聞くのも悔しいからそのままにしていますが、実際保険会社の対応はこんなものですか、もっと現在の状況等の連絡など言ってこないのですか、それともこれが普通ですか。

専門家に質問してみよう