• 締切済み
  • すぐに回答を!

ありえない!!交通事故について教えてください!!

3日前に交通事故にあいました。私が2車線の道路左側を走行中、突然右車線を走っていた車がウィンカーを出した直後、車線変更を行いあてられました。私の車の右前輪と右ライトあたりが破損、相手側の車は見左ドア部分が破損といったかんじです。 私はただまっすぐ走っていただけなのに、相手側の車がまったく後ろを確認せず、ウィンカーを出すと同時に車線変更を行いあてられた感じです。 私の車はかなり壊れてレッカー移動となりました。 おそらく修理には100万円近くかかると思います。 (今見積もりをお願いしています) ところがその後保険会社の担当者と話したところ 「走行中の事故なので10(相手):0(私)はありえないと思います」とのことでした。 ということは私(車両保険に入っていない)は修理代をかなり負担しないといけないということなのでしょうか?ただまっすぐ走っていたいたところに横からあてられたという認識なので納得いきません。 またあまりに修理費用が高いと廃車の可能性もでてきました。3年間我慢に我慢を重ねやっと手に入れた車で、通勤にも使えなくなり、来週2ヶ月ぶりに逢う彼女とのドライブもなくなってしまい精神的にもボロボロです。精神的苦痛に対する慰謝料とかはまったくいらないのでなんとか車の修理費用を相手側(保険)に負担してもらいたいのですが、無理でしょうか? また裁判に持ち込んだ場合勝てる見込みはあるでしょうか?裁判を起こしてでもなんとかしたいと考えています。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数1423
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.16
  • kontak
  • ベストアンサー率40% (2/5)

NO14のkontakです。これまでの結果を報告します。  結局,相手の保険会社に10:0という主張をぶつけましたが 2週間立って,やっと正式な回答が来ました。  その間には,保険会社ではなく運送会社の専務などが,自分にも損害が あるなど(うそでしたが)いいがかりをつけてきたり,精神的にもきつく 加害者は,ほとんど損害がないのでいくら時間をかけても困らないのに 被害者は支払いが絡むため,逆に弱い立場になりがちなんだなと,実感 しました。  結局,相手は9:1という主張を曲げませんでした。  こちらの保険会社などの弁護士相談に相談したところでは,9:1 ではなく10:0を主張できるだろうということでしたので,紛争処理 センターに申し込むか調停を申し立てたいと思います。  少額訴訟というのもあるのですがこれだけ時間がたっており,6,000円 掛かるということでしたので,ここまで来たらじっくり時間をかけて進めるつもりです。  korekaradayouさんは,結局解決はしたんですか?  またHPなどは立ち上げられたんですか?  もしよろしければ教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の件で質問です。

    先日、接触事故をおこしてしまいました。他県へ引っ越してきて道路事情が良く分かっていない状態下の事です。 事故の状況は、私が片側二車線の右レーンを走っていると某交差点へ接近。交差点手前でその片側二車線の右レーンはレーン幅が広くなり『区切り車線の無い右折専用レーンと直進専用レーン』になりました。私は、私の前の車が右ウィンカーを出した事と前車の下から右折専用矢印が出てきた事でそこが右折専用レーンだと気付きましたが、直進したかった私は左ウィンカーを出して中央レーンへ移動。 相手の車は、左車線を走っていたところ、交差点向こうに停車中の車があったので右レーン(区切り車線の無い直進レーン=右折専用レーンを含む片側三車線の中央レーン)へ移動。 ※それまでの走行順番は、私が前を、相手の車が後ろを走っていました。 次に、私は前の車が右折の為に原則を始めた事もありブレーキを踏み原則を開始しながらの走行。相手は、それまでの流れに乗ったスピードでの走行。よって、結果として接触の時は相手が前で私が後ろになり、相手の車の右後方、私の車の左前方が当たった形です。 結果としては、交差点手前でお互いが車線変更を行った時の非常に軽い接触事故だったのですが、一か月が経った今、警察より「相手方の同乗者が事故の衝撃で腰に痛みを訴え診断書もとってあるので、人身事故となり現場検証が必要」との連絡がありました。 とてもその様な衝撃があったとは考えられない事故だと思っているので人身事故というのには納得がいきませんが、最悪の場合は私に4~5点の原点が課せられる可能性があるとの話です。 保険会社の話ではまだ過失比率は出ていないとの事ですが、私は正直にかつ客観的に考えたところ、お互い通行中でお互いが車線変更を行っていたので5対5だと考えています。しかも、こちらは区切り線の無いレーンをまたがる車線変更で、相手は区切り線があるレーンからの車線変更なので、どちらかというと相手に過失があると考えていました。 (私はそう感じていますが、相手は相手が車線変更を終えた後の事故なので優先権は自分にあり3対7で私が悪いと言っている様です) また、車の損害状況は、修理屋の見積りで私の車が約28万(3000cc)で相手は16万(1500cc)程度の様です。当初の考えでは、今後の任意保険料の負担増を避ける為にも5対5の場合はお互いの車はお互いで修理を行おうと提案する予定でしたが、先方の主張からもそれは難しそうです。 なお、相手の主張では、事故時は私の前を走っている車が右のウィンカーを出していたのは認識していたと話してある様ですが、私の車の存在(左に上げたウィンカー含む)には気付かなかったと言っているようです。(私がウィンカーを出していなかったと言っているのかも…) そこで疑問に思ったのですが、相手の主張の様に、私の後方を走っていた車が私の前の車が右にウィンカーを上げているのを確認出来る位置にいたのに、私の隣のレーンを走っていたと言えるのでしょうか?前の車の右ウィンカーが見えている位置にいれば私の隣を走っていないと見えないはずですが、その場合は私の視界に入るはずだと思うのです。でも、私の左の窓にはその様な様子は見れませんでした。 また、私と私の前車の車間距離は離れ過ぎていなかったので仮に相手が隣のレーンを走行中で私の後ろ(私の死角)を走っていたとすれば、私の車が障害物となり私の前の車の右ウィンカーが見えるとは考えにくいと思っています。 そこで質問ですが、こういう場合は事故による免許証の原点や修理金、及び先方の治療費等はどの様に考えておけば宜しいでしょうか?過失割合が出ないと何とも言えないところですが、腹立たしく納得がいかないところです。 また、その他対応策として何かありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故について

    走行中に追突をされました。 すべて相手方が悪いということで、保険屋さんと話をしています。 その中で、どうしても納得いかないのが、車の修理です。 保険で車の修理代金はすべてでます。 しかし、修理した車は中古車で売る時に事故車になり、評価が落ちます。 事故にさえあわなければ、中古車で売る時に少しでも高く売れます。 この評価が下がってしまう部分をなんとかしてほしいのですが、どのように交渉すればいいのでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか?

  • 交通事故の裁判

    4月の事なのですが車両の接触事故を起こしました。二車線で相手が車線変更をして接触してきたのです。当初は相手も自分が車線変更をしたのは認めていました(ただしこちらの車はいなかったと言い張っていました)こちらとしては簡単に保険屋同士の話し合いで示談になると思っていました。ところが相手方(老人)は保険屋の話には一切応ぜずそればかりか裁判になる事になったら、こちらが止まっていた車に接触していったという答申書を送ってきました。もう腸が煮え返る思いです。当初は裁判などに持ち込まず穏便にすませようと思っていました。この裁判でこちらが負けてしまうと言う事などあるのでしょうか?TVドラマではありませんがお互いの弁護士の力と言う事になるのでしょうか?

  • 回答No.15

こんにちは。 過去に2度ほど事故に会いました。 一度目は、信号のない交差点で優先道路を走っていたときに、一時停止無視で突っ込んできた車と出会いがしらに衝突、フロント、ボンネット破損でした。 2度目は赤信号で停車中に後方から突っ込まれました。 過失割合は、1度目が9:1、2度目は10:0でした。 保険会社の話によると、どちらも走行中の場合は10:0というのは 難しいそうです。 交渉しだいで10:0にできることもありますが、その場合も間に保険会社が入ってしまうとまず無理だそうです。 個人対保険会社(自分が個人)だと無理が利くことがあるらしいです。 納得いかない場合は、弁護士会館の無料相談を利用してはいかがでしょうか。 私の場合、10:0の事故のほうでの慰謝料に納得がいかなかったので無料相談を利用し、 その後保険会社にその旨を伝えたところ、「社内で相談しますので少しお待ちください」といわれ、 その15分後に30万円慰謝料があがりました。 みんなにあてはまることはないでしょうが、そういうこともありました、というお話です。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/madoguchi.html#koutsu

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • kontak
  • ベストアンサー率40% (2/5)

 こんにちは,私も実は6月3日に事故に逢いました。  状況は,私が右車線を走っており,相手は私の車が見えていたようですが,前に車が詰まっていたため、急に左車線からウィンカーを出すと同時に車線変更を行い,私の左タイヤのホイールとその上の部分が破損したというものです。  私は,急ブレーキを踏み回避したのですが,横からあてに来られた感じなので,どうしようもありませんでした。  私は,今のところ自分の過失を認めていないので 自分の任意保険の会社は相談に乗るしかできないようなのですが,相手の保険会社の話では,「車線変更は3:7が基本の過失割合で,この場合は2割の補正が入り,1:9が妥当な線です。」  と言われました。  それ以上は,「あなたがこちらの重大な過失を立証できればですが,・・・」とのことでした。  相手に再度,再検討を求めていますが、1週間音沙汰がありません。  裁判を起こしたとしても,相手のタコメータくらいが頼りで,目撃者がいないと勝ち目は薄く,しかも,勝ったとしても裁判費用は自分持ちです。    週明けくらいには,相手ともう一度交渉するつもりですが,そのとき又,状況をお知らせします。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 kontakさんと私の事故はほぼ同じ状況です。 私も過失を認めていませんでしたので 保険会社はアドバイス止まりでした。 相手側との交渉もしましたが、 無茶苦茶な車線変更(「ウインカーを出すと同時」 「左折のような角度」)をしてきたのに 「保険会社に任せてある。10:0は納得いかない。」 と主張も無茶苦茶です。 こんな人間がいるんだなと驚いています。 私はとりあえず相手側とは話にならないので 保険会社に入ってもらいました。 kontakさん10:0を勝ち取れるように がんばってください。 私の事故のほうもこのページにて報告させていただきます。 同じ状況の方のご回答はたいへんさんこうになりました。ありがとうございました。

  • 回答No.13

No11です。気になっていた質問なので再度回答しますが、無視してもらってもかまいません。 物損事故の場合、加害者は保険屋に任せているの一言で放っておいてもなにも咎められません。器物損壊罪には故意がなければ該当しないので、謝罪する必要がないのです。 人身事故にすれば、業務上過失傷害罪になり被害者との示談が無ければ、起訴されることもありますので謝罪と示談の交渉をしてくることもあります。 謝罪の無い加害者に事故の重大さを認識させるためにも、面倒でも痛いところは痛いと言ってみるのもいいと思います。警察に診断書を持っていけば簡単に人身に切り替わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 たいへん参考になります。 現状では痛いところもありませんし 人身事故への切り替えは難しくまた仕事も忙しいため 休むわけにはいかない状況です。 とりあえず 真実を保険会社に伝え過失割合を だしてもらおうと思います。 今後につきましてはこのページにて必ず報告させて いただこうと思っております。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.12

私は加害者のほうでした。駐車場で左右確認せずにバックしたら直進車の後部ドアを破損させてしまいました。警察と保険会社に事故報告をして全面的に自分の過失を認めた結果10:0になりました。後日、友達から動いている車同士なら10:0にはならない、自分の過失を早々に認めてはならないと諭されましたが、どう見ても自分が悪いとしか思えなかったので10:0でいいと思いました。修理代金は質問者様のような高額ではありませんでしたが、翌年からの保険料は高くなりました。相手の事故を起こした方はどう言っておられるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 相手側は 「保険会社に任せてある」 「そちらにも多少の過失はある」 と主張し、では「どこに過失があるのか?」 とたずねると「保険会社に任せてある。」 などと濁して電話を切られました。 保険会社には虚偽の報告したりとどうも 少したちの悪い方のようなのです。 私もあきらめつつあります。 車がないと不便で、精神的にも辛いので ある程度は妥協しようかと思っています。 ありがとうございました。 今後につきましては、このページにて報告させていただきたい思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

大きな声では言えませんがまだ三日しか経っていない事故なので何処か痛いところは出てきませんか?今からでも病院でこことこことここも痛いと言って診断書を貰いましょう。そして一週間の診断書でも痛い限り通院しましょう。搭乗者保険と休業補償と慰謝料で修理代を稼ぎましょう。あくまでも痛いところがあればですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本気で少し考えてしまいました。 とにかく相手側は 「おれはまったく悪くない。保険屋と話してくれ」 みたいな感じでたとえ9:1で終わろうと10:1で 終わろうと謝罪する気なんてまったくないようなので 少し腹が立ちます。挙句の果てに事故に関係ないものが電話してきたりと、、、 今回はがんばりますがもう半分あきらめています。 この件を教訓に私と同じ気持ちの人が少しでも 救われるようなホームページを作ろうかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

私もケースは違いますが、似たような事故に2度遭いました。 1回目は2車線の左側車線を走行中に、加速車線から合流してきた車が、ウインカーを出さずに僕の車の存在を確認せずに合流してきまして、相手の車の右後部と私の車の左全部が接触しました。 2回目は2車線の右側車線を走行中に加速車線から合流してきた車がウインカーを出さずに合流してきまして、左側車線を通り越して、私の前に走っていましたバイクの前に入り込んで、バイクと私が止まりきれずに衝突するという事故でした。 2回の事故とも私は修理費用の3割を負担しました。基本は4割負担らしいですが、相手側に非があるということで3割負担になりました。 特に2回目の事故は、バイクのライダーには自己負担は無く、私にバイクの修理費用の3割を負担するという僕には納得できない内容でした。 彼方が事故に遭われまして、納得いかない点が沢山あるようですが、彼方の負担割合が0割というのは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 読ませていただきました とくに1回目のケースは納得いきませんね。 読ませていただいた感じではsonemakoさんは まったく悪くないと思います。 日本中で交通事故が理不尽なかたちで処理されて いるようです。 (法律上仕方ないことかもしれませんが) こういった交通事故の被害を受けた側がこんなに 嫌な気持ちで、普通の生活を壊され、大切なものを失い、、、といった人が日本中にたくさんいることがわかりました。 これを機に「交通事故被害のホームページ」を立ち上げようと思います。私には知識がありませんが様々な方からの情報がのせれるページを作ろうかと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#13482

>「走行中の事故なので10(相手):0(私)はありえないと思います」とのことでした。 世の中に蔓延している「間違った常識」のひとつです。 過失割合とは当該事故におけるお互いの過失の割合を数字に表したものです。動いているかそうでないかはまったく関係ありません。 なぜ間違って理解している人が多いのかということになりますが、実際問題として「動いていれば何らかの過失のあるケースが多い」「停車中であれば過失のないケースが多い」ということから、誤解されているように感じます。 で、今回の事案ですが、質問者さんが過失を認めることができないと思うのは無理もないケースです。 まず相手側に「どこに自分の過失があるのか」ということについて説明を求めるべきでしょう。実際に自分でも動いていて過失を取られない事故を体験してますし、動いている同士で100:0となる事故も年にいくつかは処理させてもらってます。 慰謝料について書かれてありますが、残念ながら日本の法律では物に対する慰謝料は原則認められません。 裁判の見込みについても書かれていますが、実際の事故状況を把握しているわけではないですし、両者の主張も聞いてないので、判断はできないです。 あと解決の方法ですが、通常0:100となった時,相手保険会社は代車費用などもすんなりと認めます。そこで修理費用のみで0:100という解決の方法もあります。またこちらは相手の賠償をしない0:95とかの変則的な方法もあります。 話は変わりますが、車両保険が無いということですね。 車両保険が無い自動車保険を契約するということは、自分の車の損害については全責任を負うということです。仮に相手に100%修理代を負担しなければならない判断が出たとしても、相手に資力がなければそれなりの方策を講じる必要がでてきます。車両保険の無い自動車保険では今回のような「もらい事故」にはまったく機能しないと考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答・詳しいご解説ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 yopparさんのアドバイス通り 「どこに自分の過失があるのか」 と尋ねたところ 「前方不注意です」 といわれ 「よこからぶつかられて前方不注意もないと思います。プロのドライバーでも避けるのは不可能です。あなたなら避けれますか?」 と聞いたところ 「保険屋に任せてますので、、、」 と切られてしまいました。 これまでに謝罪の言葉ひとつないどころか、明確な理由があるわけでもないのに10:0は認めないの一点張りです。 こちらの保険屋の対応も「過去の判例をもとに…」 としかいわず頼りない感じです。 最終的には7:3くらいになりそうだと思います。 現時点でも、相手側は事実と違う報告を相手側保険屋に伝えているようです(こちら側の保険屋に聞きました)これが事実と違うと私が主張したところで 裁判では負けるようですし、その費用もかなりかかるということなので一応主張してみますがたぶん通らない思います。 節約に節約を重ねて手に入れた愛車を壊され、(まだ廃車の可能性はありますが) 通勤の足を奪われ、予定は崩され、散々です、、、 車両保険もこれから入ろうと思っています。 詳しいご解説ありがとうございました。 今後に付きましてまたこのページで報告させていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#11308

慰謝料はまず無理でしょうね。 私の場合原付がいきなり猛スピードが反対車線走ってきて私の車とぶつかって前のガラスが粉々にわれました。 幸い相手は骨折ですんで私も怪我はなかったんですが親の車なんでどうしようと思っていましたが相手が悪いし相手に金全額出させようと思ってましたが結局修理代に5万円こちらが負担しました。 やはり10:0は無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 puranetesuさんのケースでも5万円負担ですか、、、 10:0は確実に無理そうですね。 なんだかがっかりといいますか、、、 やりきれません、、、 とりあえずがんばれるところまでがんばってみます。 今後についてはこのページで報告させていただきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#11476

>「走行中の事故なので10(相手):0(私)はありえないと思います」 通常そうです。完全に回避不能でなければ過失0にはなりません。 >修理代をかなり負担しないといけないということなのでしょうか? どの程度かはわかりませんが負担はあるでしょう。 >ただまっすぐ走っていたいたところに横からあてられたという認識なので納得いきません。 これはだめです。ただまっすぐ走っていてはいけません。 絶えず前後左右に気を配り、危険を発見したら直ちに回避行動を行うことが義務となっています。 優先だから当然と走れるものではないのです。道路交通法ではそのようなことは認めていません。 事故の状況からすると相手の車はご質問者の真横付近又は少し前方と思われます。 厳密にはご質問者の場合について回避可能性についてより詳細な状況がわからないと判断は難しいですが、一般的な話しで進めると、こちらの車線に来る気配を感じた瞬間からご質問者は回避行動を取らねばならないということです。 なぜかというと、今回は単に相手の確認不足かもしれませんが、たとえば子供が右側から飛び出してきたなど、不測の事態が発生すると右走行車両はたとえ左に車がいても回避行動として左に逃げる動作をしなければならない場合もあります。この時には当然左車両の車もそれに協力して回避行動をとる必要があるわけです。多分ご質問者もこういうケースであれば納得しやすいと思いますが、この話は結果論ではなく、こういうケースも想定して、初めから何時でも回避行動を迅速に取ることが求められているわけです。 あとはどの程度なのか、、、、は今後の話ですね。 >またあまりに修理費用が高いと廃車の可能性もでてきました。 これは困りましたね。修理費用と車の価値を比較して低い金額で決まります。 この場合にはコツがあります。同等の年式、車種、走行距離の別の車を探します。そしてその値段で交渉するのです。そうしないと安めになってしまいます。もちろんご質問者の過失が1割とするとその値段から一割差し引かれての支払となりますが。うまく交渉すると次の車の取得費用についても相手過失割合分獲得できます。 >また裁判に持ち込んだ場合勝てる見込みはあるでしょうか? 0にするのは難しそうな状況ですね。過失割合についても保険会社の査定は事実認定に誤認がなければ裁判でも同じ結果になります。なぜならば過去の判例から出してくる数字だからです。 ただ先にも述べましたが、損害額の金額についてだけは裁判よりも低めに言ってきます。争うのはこの点ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になります。 私の中では「完全に回避不可能」でした。 プロのドライバーでも確実に無理だと思います。 修理屋に聞いてみたところ修理できるとのことで 廃車の可能性は今のところありませんが、 あまりにも修理費の負担が大きいと廃車にしなければ ならないかもしれません。 我慢に我慢を重ねて購入した愛車がわけもわからず ぶつけられて廃車にされる、、、(可能性がある) 『損害額の金額についてだけは裁判よりも低めに言ってきます。』 この点気をつけて交渉続けたい思います。 今後につきましてはこのページにて報告させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の緊急相談です!!

    交通事故の緊急相談です!! 私は先日無保険で事故をしました。自賠責は入っていました。 私が車線変更後に後ろからすぐにぶつけられました…相手の言い分は私が無理な車線変更、私の言い分は後ろからいきなりぶつけられた… 相手は保険に入っておりますが車両は入っていません。 いま保険屋が過失を決めているところです。私はどうすればよろしいでしょうか? このままだと相手の修理代を過失に寄って、自分の修理代を過失に寄って支払いしないといけません… 会社の人は相手が前方不注意でぶつかってきた、無理なスピードでぶつけられたから、相手の車なんか直さんしそれぞれ自分の車直すことなら納得すると言えと言われました。 しかし私が修理にだしてる車屋はそんな事言いませんでした… 私はお金かからずどうするのが一番よろしいでしょうか? 真面目にアドバイスよろしくお願いします!!

  • 交通事故 物損から人身へ切り替えるべきでしょうか?

    3者が絡む交通事故の場合、負担割合はどのようなものになるのでしょう? 状況は私がバイクで左車線を走行中に、右車線を走行していた車が指示器なしで左折しようとしたことから、私が急ブレーキを踏み転倒。転倒した際に客待ちのタクシーに衝突し、破損させ、自身のバイクも破損。右車線を走行していた車に破損箇所はありません。 左半身を強く打ったためその後病院に行き診察を受けました。また、バイト先への通勤中であったため、もらえるはずだった給料ももらえません。 このような場合、タクシー、乗用車、バイクそれぞれがどのような割合になるのでしょうか? また、私の病院代、給料もその対象になるのでしょうか? 現在物損事故扱いとなっています。人身事故にきりかえるべきでしょうか?その場合、私にも罰則があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故

    すいませんが教えてください。 先日、2車線の直線道路を走っていた所、右前方の駐車場より出てきた車にぶつけられてしまいました。 相手方は、私の走っている車線の反対車線の真中位まで出てきて、私が通り過ぎるのを待たず出てしまい私の車の右後輪にぶつけました。(相手方は、私が止まると思ったらしいです)直ぐに警察や保険会社にも連絡し、後日車の修理の見積りも取りました。 事故自体初めてで、よく分からないのですが、過失割合で2:8になるだろうと(まだはっきりしていません)私の保険屋に言われましたが、それって、私の車を修理するのに2割は自分で負担するってことですよね?ぶつけられて修理するのに私がお金を払うのは納得できません。どうする事も出来ないのでしょうか?

  • 交通事故 罰金 人身事故 免許

    私のせいで車3台の人身事故を起こしてしまいました。 自分の不注意で起こしてしまったことなので、責任を取るのは当たり前なのですが、車を使う仕事をしていて、自分の車の修理代もとてもかかることがわかり、これから先どうなってしまうのかとても不安です。 免許(点数)、罰金がどうなるのか教えて下さい。 通勤途中で、片側3車線の国道の一番中央寄りの車線を走行中のこと。 真ん中の車線に車線変更しようとしてバックミラーとサイドミラーで確認、前後に車を認めなかったので、ウィンカーを出してすぐに車線車線変更を開始しました。 でも実際は、左後方の目視による確認を怠ったため気付かなかった車が左横にいて、警告音を鳴らされました。 あわててハンドルをもどそうとしたため蛇行運転になり、急ブレーキもかけたので、ちょうど降り始めた雨で路面も濡れていたことも重なり、車がスピンして左を向いてしまいコントロール不能になって、その車の右後部ドアと私の左前側がぶつかってしまいました。 そのとき、お互いの走行スピードは法定速度ギリギリの60キロくらいだったと思います。 その衝突の衝撃で2台とも中央分離帯に乗り上げ、相手の方の車は対向車線に飛び出し、そこを走行中だった車の正面と、相手の方の車の助手席ドア部分が衝突してしましたいました。 私の車の方は分離帯から元の車線に下りて止まりました。 事故直後は「大丈夫」ということで、警察も物損事故扱いで処理されましたが、警察の方からは、こんなに大きな事故だったから、念のため病院に行っておいた方がいいと言われました。 また、分離帯に破損があるので交通省の方から電話がいくかもしれないとも言われました。 そのあと、私が接触してしまった相手の方は当日に、もう一人の方は3日後に受診されました。 こんな大事故だったのに、奇跡的に私がぶつけてしまった方は頚椎の捻挫で全治2週間、もう1台の方も頚椎の軽い捻挫で済み、私だけどこも怪我をしませんでした。 もしかしたら死亡事故や重い後遺症を負うような怪我をさせていたかもしれないと思うと震えがきます。 被害者とそのご家族はもちろん、加害者の家族である私の家族にも地獄の日々を送らせるところでした。 運転に慣れ、甘く見ていた気持ちが取り返しのつかない事故を招くと思い知らされました。

  • 交通事故保険について

    先日、自動車で帰宅中、強引に車線変更をしてきた車に激突されて車ごと横転しました。 事故状況は3車線の道路の直進車線をまっすぐ走っていたところ、後続車もおり、もう止まることはできない地点で加害車両がウィンカーを出していましたが前述の理由で通過しようとしたところ、強引にこちらの車線に車線に出てきて、私の車の前方右と相手車両がぶつかった、と言う次第です。 お互い保険屋に任せることで簡単に話はしましたが、相手車両には殆どダメージはないんですが、当方車両は横転した為、廃車の危機に追い込まれています。 保険の割合としてはネット等で調べましたが、8:2もしくは7:3が殆どでしたが、加害者の言い分では6:4になるかもしれないと、保険代理店に言われました。当方としてはただ、直進で走っていたところ追突されたと思っているので6:4は絶対に避けたいのです。 交通事故は初めてで対応の仕方が全く分からないのでみなさんのお知恵を拝借させてください。お願いします。

  • 交通事故で大変困ってます。どなたか教えてください。

    初めまして。去年の10月の暮れに交通事故に会いました。深夜帰宅途中首都高の右車線を走行(警察の事故検分で、70km位の速度だろうとの事)、コーナーが開けたら車が2台横になっていて(開けて30mのところで)両車線を全く塞いでいて、どこにも逃げ場が無く右車線のタクシーに突っ込んだ、という事故です。原因は右車線を走っていたMR2で、その車が事故を起こして右車線を塞いで、後ろにいたタクシーが左車線によけたらMR2が突然バックをして今度は左車線を塞ぎ、タクシーがブレーキを踏んだ所にシルビアが突っ込んで、タクシーが勢い余って右車線に飛び出してそこに私が突っ込んだ、という事故です。私の車はタクシーとしっかり噛み付いてしまって、JAFの人に引き剥がしてもらいました。今、MR2の運転手にいちゃもんをつけられています(相手方の言い分はタクシーとぶつかった後に私の車が跳ね返って左車線前方のMR2に突っ込んだ、というもの)。JAFの方の証言も取ってますし、警察の担当の方のお話もこちら側の状況を裏付けているにもかかわらず、相手の保険会社は話し合いを進める努力をしてくれません。こちらの保険会社も交えて、相手の弁護士とも一回話し合いを持ってまして、裁判になるといわれてからもう4ヶ月になります。いくら保険会社でも明らかに被保険者が嘘をついているにもかかわらずそれを庇う行為は、法律に違反はしないのでしょうか?また、相手方が嘘をついてこちらに被害を与えてる事は、罪じゃないのでしょうか?。よく、テレビを見てると、精神的な被害に対して、慰謝料を請求できるっといってますが、それは、どんな法律に基づくものなのでしょうか?民事裁判で、どういった法律のもとに刑が定まるか教えて頂きたいです。また、今回の件に関する法律について分かりやすく書いてある本など、ご存知であれば是非教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 車の事故後の対応について

    今日、車同士の事故にあいました。 状況としては、私が右車線を走行中に、左車線の車が右車線に車線変更をしてきて 私の車の左側面にぶつかってきました。 実際、つぶれたわけではなく、すった感じの事故だったので、そのまま警察に行き 事故報告をしてきました。 相手も自分が悪いことを認めているので、今後は相手側の保険屋さんが対応する ことにはなりますが、初めての経験なんで、今後どのように展開していくのか 不安があります。 どなたか、詳しいかた、御意見宜しくお願いします。

  • 交通事故について教えてください

    先日、タクシーと交通事故を起こしました。私はバイクに乗っていました。3車線道路を走行中、真中のレーンを走行しており、前のタクシーがハザードをたいて左に寄ったので、私はウィンカーを出し(一応)、タクシーを追い越そうとしました。この時点で前のタクシーも私も時速5-10キロ程度だったと思います。そのとき、右斜め後ろから、私と前方のタクシーの2台をまとめて追い越そうとしたタクシーが、私のバイクの斜め後ろから接触し、私のハンドルをこすりながら通過しようとしました。この時、後のタクシーは右レーンと真中レーンの間にある白線をまたいで走行していました。そして、私は怪我をして、バイクは修理中です。私はバイクを購入後、2日しかたっておらず、任意保険を選んでいる最中でしたので、加入しておりません。私の怪我に対しては、自賠責の被害者請求をするつもりですが、バイクに対してはどう処理をしたらいいのでしょうか。とても困っています。アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 交通事故今後どうしたらよいか教えてください

    はじめまして、宜しくお願いします。10月31日に交通事故がありました。当方は国道左斜線(4車線うち対向車線2斜線)を走行中にガソリンスタンドから出てきた車に追突されました。当方、ワンボックスカーで左スライドドアが破損しました。 3列シートの2列目左側に生後7ヶ月の娘が同乗しておりすぐに救急車を呼び対応いたしました。相手は、保険未加入者、未成年であり、親御さんが今後の対応をするとのことで話を進めてきましたが、話にならずしまいにはあの事故は人身事故ではないとの発言をし、民事でも何でも起こせとのこと私も病院にいき診断書を頂いたので人身事故の扱いにし今後対応していこうと思うのですが、良いアドバイスを教えてください宜しくお願いします。こちらが相手に請求した物は、修理費・代車代・治療費・交通費のみを提示いたしましたが、代車の費用は払えないとのことです。こちらの請求に問題はありますか?宜しくお願いします。

  • 先日交通事故の車に 同乗してました。

    先日 知り合いの車に同乗していて、交通事故にありました。 普通の幹線道路をこちらが走行中に、相手の車が、 助手席からぶつかって来ました。 反対車線に押し出される位の勢いで、車が変形しました。 保険屋の見積もりは 9:1でこちらが優位です。 これは仕方が無いことですが、同乗者の私は、かすり傷くらいで済みました。 その際に私の持っていた荷物や、 腕時計が破損してるのに 少し後で気が付きました。 この際の弁償(修理代)は、誰に請求すべきでしょうか?一応 私の方同乗の運転手には伝えて有ります。保険屋さんに聞いて貰ってます。  でも この場合 相手の過失の方が大きいので、相手の 方に 請求するのが 筋の様な気もします。 両車とも 車両保険に加入してるそうです。 保険屋さんの回答待ってますが、連休中なので返事が 送れると思います。 月日が経つ前に 決着しないと こじれるのは 困るので 教えて下さい。