クレジット審査についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 八年前に妻の多重債務をおまとめローンで返済しましたが、一時期の支払い滞納がありました。
  • 現在は情報開示を行った結果、異動情報と完了情報が含まれたデータがあります。
  • しかし、銀行の情報開示では問題はなく、将来のクレジットやローンには影響があるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジット 審査

はじめまして。 八年前に妻の多重債務(私名義のカードも含む)が発覚し、地方銀行にておまとめローンを私名義でしました。 その二年後に離婚し元妻に支払いをしてもらうようにしていました。二年間は普通に返済していたのですが、一年後(五年前)に一年間の支払いをしていなく債権が保証会社に移り私の勤務先に一括で支払う旨の督促状が来た為、取り急ぎ一括全額返済をしました。このときに保証会社の方に「五年くらいはローンが組めなくなるでしょう」と言われ、五年が経とうとする今年一月にCICにて情報開示をしたところ、異動が付いた情報が一件と完了になっている情報が一件の合計二件の情報がありました。その際にCICの方にいろいろと質問し丁寧に教えて頂いて「とりあえず異動の情報も完了になっているから何件か申し込みしてみては?」と言われ三社別々の日に申し込みしてみましたが、やはりダメでした。今年の二月末で異動情報は消えるとのことだったので、確認の為再度五月にCICに情報開示しに行ったところ異動情報は消えていて、完了になっている情報が一件とその間に携帯の割賦契約をしたのでその情報と申し込み情報が三件ありました。あと、銀行の情報も気になったので全銀協にて開示もしましたが、特に問題になる情報はないとのことでした。念のためJICCにも開示をお願いしている状況です。 この状況で、今後クレジットや住宅ローンや車のローンは大丈夫でしょうか?また、一月に申し込みした三社には異動が付いた情報を閲覧されてるのでそこでの審査は一生通過しないんでしょうか? 年齢 35歳 勤務年数 正社員2年 年収 300万 居住年数 2年(家族所有マンション) 長文・乱文で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>この状況で、今後クレジットや住宅ローンや車のローンは大丈夫でしょうか? 先ず、知っていて欲しいのですが・・・。 各金融機関及び金融機関は「顧客情報」を持っています。 この顧客情報は、数十年間は情報を保持・活用しています。 不幸な事に、グループ会社間でも情報を共有します。 各個人信用情報機関のブラック情報は、完済後最大5年で消える様に金融庁からの指導があります。 が、顧客情報の保存期間は「各社の自由裁量」です。 10年前に住宅ローンを完済しても、「リフォームローンはいかが?」とDM・電話が届きます。 当然、逆の場合も有り得るのです。 で、本題。 各個人信用情報機関のブラック情報が消えても、(原因の如何を問わず)金融事故被害を与えた金融機関及びグループ金融機関からのローン審査は厳しいですよ。 若しかすると、申し込んで審査に落ちた3社も「金融事故と関係」ある金融機関かも? 「5年前に借金返済事故を起こしましたが、ブラック情報が消えたので、また貸して!」と言っても、金融機関は融資しません。 >年齢 35歳 勤務年数 正社員2年 年収 300万 居住年数 2年(家族所有マンション) この状況だと、クレジットカードも住宅ローンも可能ですね。 クレジットカードも、ダイナースは無理ですがアメックス(青・緑)は大丈夫です。 三井住友カード(無職の学生にも、ゴールドカードを発行する)も、問題ないでしようね。 ですから、(理由の如何を問わず)金融事故を起こした金融機関及びそのグループ金融機関とは全く無関係の金融機関と新たな取引(新たな信用構築)をする事です。 各個人信用情報機関のブラック情報が消えた時に、新たに申し込んで下さい。

koyuharu
質問者

お礼

とても詳しく且つ丁寧に回答頂きありがとうございます。 とても勉強になりました。 申し込み情報が消えてから、上記の会社にアタックしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

多分ですが、5年経過後すぐに3社に申込しているのと、年収と勤続年数ではねられたのではないでしょうか。 問題になる情報ではなくとも、問題視する業者はあります。 すぐに必要でないなら、1年ほど待ってみてはいかがですか。

koyuharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、年収と勤続年数が影響しているのかもですね。 1年程はおとなしくしておこうと思います。