クレジットカードの不安と必要性

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを作る不安から、CICでの情報確認やセディナJR東海エクスプレスカードの過去の延滞、他のローンの完済状況について述べられています。
  • ジャックスのショッピングローンの審査合格や一括返済を考える理由について触れられています。
  • クレジットカードの必要性を感じており、受給者の収入を考慮しながらクレジットカードの利用可能額を上げる方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードが作るのに不安で困っています。

この間、CICに自分の情報を見てもらったら、前に契約していたセディナJR東海エクスプレスカードは契約中に2ヶ月までの延滞はしましたが(今は分割にしてもらうために退会、これも全て返済成約完了、分割の途中から一括で返済した。)、他にもソフトバンク等全て異動ではなく成約で今では何もかも返済を完了しています。 この間、カー用品を買うためにジャックスのショッピングローンに申し込みをしたところ、審査が一発で合格しました。 これも3ヶ月のローンに入っていますが出来れば12月中に一括で返済しようと思います。 ローンを組んだのにも関わらず、一括に切り替えて支払う方法で、信用能力は上がるのでしょうか? もう1つ、クレジットカードがどうしても必要になってきました。 一応、こうみえても、障害基礎年金受給者で年収でいうと110万程あります。 こんな感じで作れたり、また、努力して利用可能額を上げたりする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

障害者特典などについては知りませんので一般論で回答します。 障害者に当てはまるのかどうかは分りません。 まず、カードを作れるかどうかは低収入があれば出来ます。 低=定、です。低くても安定していれば問題はありません。学生などですと、限度額が多少制限されるかもしれませんが。 ローンとはショッピングの3回以上の分割払いのことでしょうか。また、リボ払いのことでしょうか。 信用は、一括>2回、ボーナス一括>・・>リボ、複数回分割 また、ショッピング>・・・・・>キャッシング 限度額を増やすにはまず、増額を申し出るか、年会費無料のノーマルカードですとせいぜい100万くらいまでですが、利用年度、利用頻度、利用額に応じて増額してくれます。年会費が必要なカードですと入会資格が年収で区分されていたりする場合があるので分相応なら増額に応じてくれるか、もともとそれくらいの限度額に設定されているはずです。 いったいいくらくらいに増額したいのですか? ショッピング枠ですと、通常、事故を起こしていない限り30万くらいからスタートして、数ヶ月で40万、50万、70万、100万と2年ほどで勝手に増えていきますよ。キャッシング枠は総額規制などの法的縛りがありますので簡単には応じてくれないでしょう。何事も実績です。 また、ショッピングの増額も定期増額以外に自身から申し出るには年数回カード会社ごとに定められた月があるらしいので一度カード会社へ申し出て見られてはどうですか。希望額を伝えると、数日で返事が郵送で届きますよ。

psychokuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 増額…大体30万あればいいなあと思っています。 ただ、異動ではなく成約ですが、前持っていたエクスプレスカードで支払いを遅れたり退会を条件に分割させてもらったことはありました。もう全て返しました。