• ベストアンサー

クレジットカードについて

先日、二枚目のクレジットカードを作りました。 これからは、そちらのカードをメインにして、今まで使用していたカードは残債の返済だけしていこうと思っております。 そこで質問ですが、カードを全く使用しないことによる残債の一括請求などはあるのでしょうか? 延滞などは一切ありません。 回答宜しくお願い致します。

noname#209378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>そこで質問ですが、カードを全く使用しないことによる残債の一括請求などはあるのでしょうか? ありません。 当方も、リボの返済と年会費の支払いだけ、と言う、2年くらい使ってないカードがあります。 蛇足ですが、残債の一括請求は「期限の利益の喪失」により発生します。 「期限の利益」とは「借りたお金をすぐに返さなくても良い、返済期限までなら借りて居ても良い」と言う利益の事です。 この利益が無くなるって事は「全額、今すぐ一括返済しないといけない状態になる」と言う事です。 そして、この「期限の利益の喪失」は「延滞事故を起こす」など、信用事故を起こした時に発生します。 簡単に説明すると「延滞事故を起こすと、信用を失って、一括返済しないといけない状態になる」という事です。 なので、延滞さえ起こさなければ、普通は問題ありません。 なお、無職になった事をカード会社に知らせなかったり(つまり、収入に変化があった事を知らせなかったり)、引っ越ししたのをカード会社に知らせなかったりしていると、更新時審査で落とされて、強制退会になる場合があります。 強制退会になった時に残高が残っている場合は、一括返済を迫られる場合があります。

質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 安心しましたし、よく理解できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

解約するわけではないのであれば 決められたルールの支払回数で請求が来るだけです。 定期的にクレジットを利用しなかったら一括に請求されるなんてことは ありえません。

質問者

お礼

安心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

クレジットカード3枚持ちの者です。 そんなことは全然ありませんので、安心してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。