クレジットカードのリボ払いを一括返済したが次月請求が来る理由について

このQ&Aのポイント
  • 一週間前にリボ払いを一括返済するため、振込みを行ったところ、次月請求の案内が届いた。なぜ一括返済したのに次月請求が来るのか疑問に思っている。カードは「ライフカード」を使用している。
  • ライフカードのサイトにログインし明細を確認したところ、振込みしたお金の分は清算されており、ご利用残高はゼロになっていた。しかし、届いた次月請求には明記されており、過去の使用金額が含まれていない可能性もある。
  • 一括返済時に音声ガイダンスで振込み金額、口座、振込み日を確認したが、次月請求が来たことで疑問に思っている。カード会社に問い合わせる必要がありそうだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードについて

リボ払いを一括返済をするため 一週間ほどまえに 音声ガイダンスにて振込み金額、口座、振込み日を 確認し本日12月13日に振込みました 自宅に帰りPCを開くと次回請求の案内が来ていました 一週間前に12月13日に一括返済で振り込むと 確認したにも関わらず次月請求などくるのでしょうか? カードは「ライフカード」です。 追記: 先ほどライフカードサイトにログインし明細を確認したところ 本日入金したお金の分は清算されており ご利用残高(0)ゼロになっていました 本日届いた次月請求分はそのまま 1月4日請求分として明記されておりました 最後にカードを使用したのは10月7日です 約2ヶ月前に使用した金額が 今回の一括清算の中に含まれていないと言うのも 考えにくいのですが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>確認し本日12月13日に振込みました自宅に帰りPCを開くと次回請求の案内が来ていました  ・メールの支払額はリアルタイムの金額ではなく、締日時点(メール配信時の締日は配信の5日前現在になります)の請求額です   そのメール配信の締日以降に修正がなされた場合、メールには反映しません・・その為、メールにある「▽当月ご請求金額の確認はこちら▽」から最終確認をする必要が有ります   それが→ >先ほどライフカードサイトにログインし明細を確認したところ本日入金したお金の分は清算されておりご利用残高(0)ゼロになっていました・・・それがこの状態です  ・正確な金額はLIFE-Web Deskで確認するようにして下さい  

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

振り込みのタイミングによっては、明細書に反映されない場合があります。 今回は、単に行き違いでしょう。

• norikhaki
回答No.1

明細の発行に間に合わなかっただけでしょう。 お手元の明細の発行日を確認してください。 どこかに払い込みの日時によっては 明細に載っている場合がありますと 書いてあるのではないかと思います。