• ベストアンサー

クレジットカードでの買い物のキャンセルについて

先日、ホームセンターで義母へのプレゼントとして自転車を購入しました。 ですが、到着してみたらタイヤのフレームがゆがんでいたので、 交換をお願いしたのですが、同じものがなく、 2,000円安いものを購入することになりました。 クレジットカードでの支払いだったので、 まず取り消しの伝票を切ってもらい、 その後、新たに安い値段で支払いを済ませました。 最初の購入後1週間も経っていない話だったんですが、 カード会社の〆の関係か、まず高い値段での請求が今月行われていました。 次月で清算されるのだろうと納得していたのですが、 次月分の明細をネットで確認したところ、 安い値段での請求はありましたが、マイナスの明細がありません。 取り消しと安い値段での購入は同じ日で 取り消しの方が先に伝票をもらったくらいです。 それなのに、おかしいですよね? マイナスの明細は普通の請求よりも あとから表示される仕組みなのでしょうか? この場合、購入店舗かクレジットカード会社か どちらに問い合わせたらいいのでしょうか? 取り消し伝票はあるので、クレジット会社かなと 思っているんですが…。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

請求のことでなく、引き落とし結果はどうなっていますか? 質問のことだけではどこかで行き違いありそうですが、実際に引き落とされていなければ(2月後もある)まだわからないのでは? 2重に引かれたらおかしいが、処理前に直せたら(注 システムがどうなっているか、それが正当正常か知らない)安い方だけ引き落としそうです。(あるいは引いて直後にマイナス処理(返金)? して変更後のを引くかな) しばらくは残高に注意することが自衛策。2重に引かれていてもいずれは返ってくると思う(お客に不安もたせるのは会社としては対応まずそうだが、あとの処理を聞かなかった不注意もある)

jiroko927
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせたところ、マイナス分は ネットの請求には表示されない、とのことでした。 ですが、確実にマイナス処理はされているので 安心して欲しいとのこと。 今月末には最初の請求がされてしまうので、 来月分での清算を待って欲しい、 来月の明細で確認してくださいとのことでした。 来月までなんとなく安心できませんが、 こまめにチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

jiroko927
質問者

補足

先の請求は今月末に引き落としなんですが、 すでに金額が決定していて明細が届いています。 来月の分はネットで確認しただけなので、 これからマイナス処理がされるのかもしれません。 あとの処理のことは、お店の説明では 請求(高い値段)→マイナス→請求(安い値段)とのことだったんですが…。 マイナスと安い値段での請求は同じ日に処理されるものと 勝手に思い込んでしまいました。 どちらにしろクレジットカード会社に問い合わせるのが 先ですよね。ちょっと聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

控え持っているようなので、クレジット会社にキャンセルされているか聞いてください。 そのときに返金がいつなのか確認してください、必ず相手の名前を聞いてください。 キャンセルされていないようでしたら、その控えを持って購入店に行って交渉してください。

jiroko927
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりクレジット会社問い合わせですよね。 電話で聞いてみます。 ありがとうございました。