• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードでの買い物に

インターネットを介して欲しい物が見つかりました。 また支払い方法は、クレジットカードが使えます。 でも、クレジットカードで買い物すると、商品価格(税込み)+商品価格×5%(近く)の支払いになるとのことです。 たぶんその5%はクレジットカード会社?への手数料だと思うんですが、 その手数料を購入者が払うのはちょっと納得いきません。 欲しい物がその店オリジナルの商品なので、他の所では見つかりません。 これはやむ得ないことなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#94480
noname#94480

顧客に請求する手数料はクレジット利用に対する、サービスの対価であって加盟店手数料ではない。(本音は加盟店手数料を負担させているとは思いますが。) 他に、代引き手数料なども同じようなものです実際に代引きに手数料など掛かるわけありません、これも単にサービスの対価でしょう。 〉これはやむ得ないことなんでしょうか?  その店の販売方法ですから致し方ない面があります、また違法とは いえませんのでそのことを訴える先もありません、クレジット会社に言うべき物でもありません、これはサービスの対価としての手数料でクレジット会社に関係ないと言われるでしょう、あくまでも販売店と顧客の間の問題です、いやであれば、購入しないまでです、だめもとで再度交渉されたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 5%の手数料を加算されても、定価よりも割安なので、それは一つのサービスの対価で考えるのも良さそうですね。 いろいろと参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#31226
noname#31226

本来、クレジットの手数料は利用者が支払うべき物なのですが、1回払い、ボーナス払いなどは、当店が負担しますなどと金利はサービスが多いのが現状です。販売店からすれば顧客の買い物の手数料まで支払う必要は無いと思っているでしょう。そのため、商品によっては薄利なもあり、利益が取れない場合、色んな販売方法をとっています、クレジット利用の多い店ははじめから販売価格にクレジットの手数料を加味して販売価格を設定し表示しています、そのために現金の場合はさらにお引きしますなどとしたり、ポイントをつけて還元していたりしています。また、この商品に限っては現金のみとか利益を確保するために色々と知恵を絞っているのです。 今回の商品が手数料を請求されたとしたら、販売価格が掛け値なしの良心的な価格だったと考えるべきでしょう。一見手数料の負担が無いように見える店でも実際には負担をさせられているのです、損をしてまで商売はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際の所、販売店の心情は、現金払いでしてもらった方がうれしい物なんでしょうか? 今回の購入物は10万円超えるものなので、小生としてはクレジットカードで分割が助かる物です。 いろいろと参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

クレジットカードを使うと手数料を請求することはたまに見掛けますが、一切払うことはありません。 「手数料」とは加盟店手数料を指すもので、本来店側がカード会社に支払うべきものです。それを無理に顧客に押し付けようとしているのです。「手数料」とは一種の販売促進費ですから顧客が払うものではありません。 運悪くこんな店に出会っても、後でカード会社に直接交渉すれば取り返してもらうこともできます。すべてのカード会社が対応してくれる訳ではないですが、契約を大切にするカード会社なら対応してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回購入しようとしている店は、クレジットカード会社の加盟店ではなく、VISAが使える所の店です。 それの5%(近く)加算される手数料も加盟店手数料と言う物でしょうか? 5%加算されたとしても、定価よりも割安なので、どう考えるか悩んでいるところです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)

インターネットだけでなくカード払いだと割高な店って多いですよ。大手量販店でもカードだとポイントが少ないし。逆にカードの方がお徳な場合のあります。 他では手に入らなくてどうしても欲しい商品ならば仕方ないと思いますが.....。値引き交渉とかはされましたか? 私は以前オリジナル商品ではありませんでしたが車(BMW318)をネットで注文メールで何回か交渉したら多少引いてくれた店がありました。結局他で買ったので申し訳ないなと思ってますが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は、今回購入しようとしている所では定価で販売している価格よりも10%超程安くなっています。 そのことも考えても、加盟店手数料?の5%を加算されても、割安になります。 そこが悩むところです。 参考になりました。ありがとうございました。