• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外旅行でのクレジットカードの買い物 為替は・・・?

海外旅行で、クレジットカードで支払いをしたとき、 クレジットカード会社は、両替手数料を取りますか? 例えば、銀行で渡航先国通貨を両替すると、 手数料が派生し、米ドルとかだと1ドルにつき2円ぐらい取られますよね? クレジットカード会社も、買い物をしたときに、 1ドルにつき○円とか、手数料的なものを、取っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

レート的には現金よりもお得なことが多く大体トラベラーズチェックなみのレートになっています。但し、そのレートですが購入日のレートではなくお店からクレジット会社に情報が届いたときのレートになるので為替の変動が多いときは注意が必要です。(安くなることもあるけど)

質問者からのお礼

そうですか、現金で買い物をするよりも、 お得なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • rinkun

手数料としては取らないよ。為替レート自体に手数料分は入っているけど。 銀行でもこれは同じだと思うけど。1ドルを売ると117円、買うと123円とか。

質問者からのお礼

やはり、請求書に記載されている為替レート自身に手数料が入っているんですね。 どうもありがとうございました。