• ベストアンサー
  • 困ってます

カナダドルを米ドルで支払う際の為替について

カナダドルを米ドルで支払う際の為替について アメリカ在住で、今度ナイアガラの滝に観光に行く者です。 ナイアガラは観光地のため、米ドル現金が使用できると聞きました。 その際(現金支払い)のレートは米ドル1ドルに対カナダドル1ドルの 1:1とも聞きました。(←本当ですか!?) ただ、米ドル現金で支払うには店々で設けた手数料が必要なことが多いとも聞きました、 この場合、為替を考慮すると下記1~4ではどの支払いがお勧めでしょうか? 1、アメリカで発行したクレジットカードで支払う。 2、米ドルの現金で支払う。 3、日本発行のクレジットカードで支払う。 4、アメリカ銀行で米ドルをカナダドルに両替していく。 持っている情報がどれもあいまいで信用に欠けるものばかりです。 ご教示いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cubics

他の方もご経験されている通り、米ドル現金をそのまま使える店では、おそらくその店が決めたレートで計算してカナダドル相当の現金として受け取ったお釣りをカナダドルで返金するでしょう。 ですから、いくらレートがよくても、手元に残ったカナダドルの使い道がなければどうしようもありません。コインでは、米ドルにも戻せませんから。 普通は、ごく少額でなければクレジットカードで支払い、少額のお土産小物を米ドルで支払い、カナダドルのお釣りは、次の買い物に使い、最後に余ったカナダドルはカナダ土産とするんでしょう。^^;) 米ドルを使えるお店には、レートが表示してあると思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

今シアトルにいます。昨日までまさしくカナダに居ました。(バンクーバーですけどね。) 毎月海外旅行に行ってますが、私も今年の8月にナイアガラに行きます! カナダ(というより米国と接してる街)だと、米ドルはお札なら普通に使えました。ただし、米ドルコインはどこの店でも使えないと思います。 なので、米ドルで当たり前のように支払って、お釣りをカナダドルでもらうので、カナダドルコインがいっぱいたまりますね。 例えば、7.25ドルの場合は、米ドル10ドル札を支払ってお釣りをカナダドルでもらうというパターンです。 日本で両替するとカナダドルの方が高価なので、カナダドル札をしばらく温存してましたが、ロブソン通りを一本入ったところにあるラーメン屋「弁慶」では、米ドル札が通用せず、泣く泣くカナダドル札を使ってしましました。 日本で発行されたクレジットカードもVISAとかMASTERだったら普通に使えます。 アメリカでもそうですが、クレジットカードで支払った場合は、いちいち領収書をとっておいた方がいいみたいですね。店員が金額を間違えて請求計上することも多々あるようです。 あと恥ずかしいことに知らない人もいましたが、ICチップ内蔵のカードは電波でスキミングされる可能性があるといことも知識として覚えていた方がいいと思います。 もっともこれらの犯罪は香港とか中国とかで多いようなので、アメリカやカナダでは大丈夫だと思いますけどね。 こっちは天気も良く、レーニア山もくっきり見えて清清しいですね。ちなみに今朝8時を迎えます。これからスタバの1号店でも行ってモーニングです。 カナダを満喫してきて下さい。 Have a nice trip!

• 回答No.1
  • joekoo

1,2, アメリカのクレジットカードを使うのが一番簡単だと思いますが。 米ドルで払ってカナダドルでおつりをくれても困るでしょ。  3, アメリカに住んでいるのに日本のクレジットカードを使っているのですか。  4, カナダドルに両替すると手数料がかかり、余ったカナダドルを米ドルに両替するとまた手数料を取られますよ。