• 締切済み

クレジットカードでの買いもの

アメリカ在住のものです。アメリカ以外でクレジットカードで買い物をする場合、アメックスは2%、ビザとマスターが3%のチャージがかかるそうですが、各社のエクスチェンジ・レート(円=米ドル)を比較したいのですが、ご存知ですか? また、チャージがかからないクレジットカード会社があれば教えてください。お願いします。

• amy33
  • お礼率57% (73/127)

みんなの回答

• vegan
回答No.2

No. 1さんとは異なる質問の解釈をしました。アメリカで発行されたクレジットカードで、海外での買い物をする時のレートと、その時にかかる手数料と考えました。 レートの比較をしているサイトは見つけていませんが、手数料に関しては、以前下のリンク先の記事を参考にしました。この記事によると、Capital Oneが手数料無しのようです。(他は3%という所が多いようですが)ただ、この記事は、去年書かれたようですので、現在違う可能性もあります。 http://www.bankrate.com/brm/news/cc/20050624b1.asp レートの情報が入るといいですね。

• nidonen
回答No.1

少なくとも先進国でお買い物されるときは、そのような チャージは掛かりませんのでご安心ください。  クレジットカード会社は、加盟店から数%の手数料を徴収 することで収益を上げています。私が聞いたことのある数字は ビザとマスターが 2.5~3%、アメックスが3~4%です。 一般的にアメックスのほうが手数料率が高いのですが、客単 価が高いことから高級店ほどアメックス利用可が増えます。  この手数料を客に転嫁するのが、いわゆるチャージですね。 一応、カード会社側は禁止しているのですが、日本でも一部の 激安店では「 クレジットカード手数料 」と称してチャージを 転嫁していますし、東南アジアではごくふつうの商慣習です。  それでも、タイを例に挙げると市中の店では手数料を上乗せ しますが、免税品店や大手デパートではチャージを取りません。 あくまでケースバイケースとなります。  そういうわけで、チャージを取らないカード会社というのは 存在しません。あくまで国ごとの商慣習と、店ごとのポリシー に依存しています。面白いことに韓国ではアメックスが強く、 アメックスなら手数料を取らないお店がありますね。どういう 仕組みなのかはよくわかりませんが。