• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヨーロッパでのクレジットカード事情について教えて下さい。

ヨーロッパでのクレジットカード事情について教えて下さい。 7月中旬からフランス~スペインまで長期間旅行をする予定です。ブランド品の買い物も楽しみにしているし、ヨーロッパではクレジットカードが便利ということなので、もちろん携行しようと思っています。 ところが私はJCBのカードしか持っていません。よくヨーロッパに旅行する友人に聞いたところ、 ○ヨーロッパではJCBもAMEXも結構使えないところが多くて不便。 ○VISAが一番便利だから、VISAカードを作るとよい と言われました。 旅行以外の日常使用にも便利で、無料で作れるカードを調べたところ、マスターカードが該当しました。マスターカードについては友人は何も言ってなかったのですが、VISAと同様にヨーロッパでの使い勝手はよいでしょうか?やはりVISAの方が良さそうであれば、VISAのカードを何とか探そうと思います。 お詳しい方、是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nolly_ny

JCBは日本人がよく行く観光地、AMEXはアメリカで強いカードだという認識です。 私もフランス、スペイン、ドイツ、イタリアの情報ですが、Masterカード1枚で困ったことはありません。VISAカードはMasterカードより換算レートが若干悪いので、予備では持って行っていますがここ数年は一度も使う機会ありませんでした。 パリの日本人がよく行くデパート(何でしたっけ、名前が思い出せませんが)あそこではJCBカードが使えました。ドイツでもワインショップでは稀にJCBが使えましたが、スペインのバルセロナ、イタリアのベネチアではJCBカードはことごとく断られました。(そのわりに、バルセロナでスリに遭って不正使用されたのはJCBカードでした。・・・余談でした。) ブランドショップでなら、どの国でもMasterで全く問題ないと思います。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。マスターカードを作ることに決めました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

現在ドイツ在住。 回答はフランスとドイツの一部の地域での経験に基づいたものに過ぎませんが、 生活の中でMaster Cardで断られたことは、小さなスーパーで一回あるくらいで、 あとはほとんど大丈夫でした。 多分そのスーパーはどのカード出しても駄目だったんじゃないかと、、。 胸はってマスターカード出していいと思いますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました!マスターカードを作ることにしました!

• 回答No.3

無料のVISAカードなら 楽天カード:無料なのに入会時に2000ポイント(2千円分)もらえます。 http://card.rakuten.co.jp/ 近畿日本ツーリストを頻繁に利用するなら http://www.aeonmarket.com/loan/cd_084.html IC付カードじゃなければイヤなら東横インカード http://www.toyoko-inn.com/club.html こちらは年会費がかかりますが、年会費分の商品券がもらえます。 ちなみに、ギリシャ問題回避で急激な円安になりつつあります。 1ユーロ、金曜日110円だったのが、月曜日は121円です。 高額なお買い物なら、カードより為替を気にした方がいいですよ。 (FXで買い物分のユーロを買っておくとか。。。) ご参考まで

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます!ユーロのレートも気にしないとだめですよね。気をつけます!

• 回答No.1

ドイツ・フランス・スイスしか解りませんが、(1)VISA(2)AMEX(3)Master JCBが1番使い辛い気がします。 参考になれば、幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!やっぱりVISAが一番ですか~。友人は(少なくとも)スペインの首都マドリードではAMEXがあまり使えなかったと言っていました。